プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、私の結婚式をハワイの教会で行う予定なのですが、
同行する家族について困っています。

母・弟・祖母の3人が出席の予定なのですが、両家共に家族の分は私達が費用を負担する予定でいます。(部屋は3人1部屋)
そこで問題が何点か・・。

(1)上記の三人共、海外は初めてです
(→よって、かなり不安の様子・・。私も海外は遠い昔に社員旅行で行ったきりでハワイは初めてです)

(2)同行する祖母は高齢で歩けはしますが、ヨロヨロ・ノロノロ・・といった感じです。
(→本当は行きたいけど、そんな状態なので行く事に不安がある様子)

(3)費用の面で全額私達が出すので、私達と同じホテルに宿泊にすると高額になってしまい厳しい状況で下記のホテルになる可能性があります。(HISのエコノミークラスホテル・・以下7か所のうち、どこになるか出発間近にならないとわかりません)
◆マイレスカイコートホテル 
◆キャッスル ホケレ スイーツ ワイキキ 
◆クウィーン カピオラニホテル 
◆アクア マリーナホテル 
◆エバホテルワイキキ 
◆キャッスル オーシャンリゾート 
◆ワイキキ ゲートウェイ

こういったホテルでも、海外初心者の親・祖母でも大丈夫か不安です。

ちなみに私達は新婚旅行も兼ねているのと、式当日はホテルで支度&ホテルの前からリムジンで迎えが来る事もあり、ちょっと贅沢なのですがモアナサーフライダーに泊まるつもりでいるのですが、
同じホテルで家族の分まで取る余裕がありません・・・。
私達がモアナではなくてランクを下げて泊まるにしても皆一緒のホテル・・というのは厳しい状況です・・。

又、私自身もハワイは初めてなのと、海外も昔に1度行っただけなので海外初心者・・。
結婚式には友人も何人か来てくれるらしいので、そういったゲストの相手をしたり、式前日は打ち合わせ等もあるので家族につきっきりで行動できません。
そういった事情は伝えていますが、やはり不安が大きい様でせっかくハワイへ行くと言うのに
『じゃあ、どこに行っていいかもわかんないし、言葉も場所もわかんないし3人でホテルの部屋で寝て過ごすよ』とか『食事もおばあちゃん連れてどこへ行ったらいいかわかんないからコンビニでおにぎりでも買うよ』・・とかそういう事ばかり言うので私自身もせっかくの結婚式なのに憂鬱になってきてしまっています・・。

できるだけ家族のケアもしたいとは思っていますが、そういった事情ですので、
値段が安かったり、ランクが高くないホテルでも高齢の旅行初心者が安心して泊まれるホテルってないのでしょうか?
上記の7か所のホテルでも大丈夫かな・・と不安です。

最近は、電話する度に不安や愚痴を聞かされ、お金の面でも悩み、ハワイへ行った時の事を考えると本当にイライラしてしまったり、憂鬱でため息しか出てきません・・

オススメのホテルや、上記のホテルについて等々、アドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

No.1です。



>せっかくなので、お部屋から海の見える部屋か、もしくは同じホテルにするんが一番なのかな・・と思ってきました。

眺めが良くなるほど部屋料金が高くなりますよ。
パーシャル・オーシャンビューなんて本当にちらっとしか海が見えなかったり。
http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/ …

個人的には、眺望より「便利で安心」を取るほうが良いような気がします。

No.6さんがパンダエクスプレスをお書きになってますが、ハワイにもあるんですね。サンフランシスコで行きました。
ああ、こんな大チェーンだったんだ・・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …
こういう味は日本人的にはホッとしますよ(笑)

オプショナルツアーはHISならHISで頼むほうがいいかもしれませんね。
まったく別会社でつけることも可能ではありますが。
http://optour.his-hawaii.com/detail/?opid=239

オアフ島は海外初心者でも旅行できる場所ですから、
皆さんおっしゃるように、ある程度予定を立ててあげて、弟さんに少しお願いして引率してもらえば、何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の挨拶が大変遅くなり申し訳ありません。

色々と調べてくだっさた様で・・本当にありがとうございます。
こちらで質問させていただいてから、揉めに揉めて・・精神的に参ってしまっていました・・。

結局・・もうゴタゴタと面倒になってしまい同じホテルにしようかと思ったのですが、
祖母の他に叔母も行く事になり、それなら・・とパシフィックビーチホテルのコネクティングルームに決定しました。
こちらのホテル内には、大きな水槽もあるみたいで、パンフレットを見せた所、祖母も母も大変喜んでいたので、安心しました。

本当に、私の為に色々と調べてくださりありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 23:00

ご結婚おめでとうございます!



きっと今はいろいろとお忙しく大変な時期ですね…。
私も何年か前のGWにハワイ挙式しました!
hareharegoさんと、少し状況が似ていたので参考にしていただければ…。

私たちも新婚旅行を兼ねていたことと式の支度や写真撮影もあったので、
ちょっと贅沢にモアナサーフライダーに宿泊しました。(私の強いこだわりでした^^;)
そして、初海外の彼両親と渡航歴はあるがほぼ初心者の私両親分の旅費を負担しました。

やはり現地でつきっきりでお世話が出来ない不安と、せっかくハワイまで来てもらうんだから
楽しい思い出になってほしい!ということがあり、以下を実行しました。

●いつでも連絡が取れるように携帯電話をレンタル
 →お世話出来ない時間でも、いざという時のお守り代わりになり安心出来たようです。
●モアナサー近くのホテルを指定
 →ホテルの場所によってはトローリーやタクシーなどで移動しなければいけなくなるし、
 やはり会わない時間でも近くにいるという安心感があるかな?と思って近くのホテル指定にしました。
 具体的には、モアナ向かい&近くのシェラトンプリンセスカイウラニとミラマーアットワイキキに
 に泊ってもらいました。(出発日と旅行期間が違った為、2つのホテルにわかれました)
 現在お考えのホテルよりは少々高くなりますが、移動の手間や費用等を考えたら結果的に
 あまり変わらないのではないでしょうか?
●お世話出来なさそうな日は、オプショナルツアーを手配
 →なるべく暇な時間が出来ないように、到着日などは、フリーの島内観光がついていたので
 そちらに参加してもらい、他はタンタラスの丘夜景+ディナークルーズなどに参加(親のみ)
 してもらいました。

その他、別に駆けつけてくれた弟家族や友人には一緒にディナー招待をしました。
(費用はこちらもち、式後のレセプションとは別です)
朝食や昼食は、ABCストアやフードパントリー(スーパー)で買ったり、ファーストフードで
食べたりしていたようです。

こんな感じでしたが、両親もほぼ満足してくれたみたいで、いまだに会うとその話で盛り上がりますよ~!

hareharegoさんもいろいろ大変かと思いますが、がんばって素敵なお式&旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
又、お礼の挨拶が大変遅くなり申し訳ありません。

abby0925さんもご両親の旅費を負担されての挙式だったのですね。
2人分くらいの旅費であれば、そんなに痛い出費ではないのですが複数人になると本当にそれだけで大変ですよね・・。
うちは、計7人分ですので・・それだけでもう頭が痛いです・・
そのくせ・・旦那の母はココのホテルは見た目が嫌・・とか、ココはちょっと歩きそうだから嫌・・とかコンビニが入ってるホテルじゃないと困る・・等々・・
そんなこんなで、私自身、気分が塞ぎこんでしまって体調を崩してしまっていました・・。

ホテルはなんとか決まり、うちのパシフィックビーチホテルとシェラトンカイウラニの2か所になりました。パシフィックビーチの方には、何でも大きな水槽があるそうで、その横で食事もできるみたいなのでミールクーポンをつけてあげようかと思っています。
ケータイ電話もabby0925さんのアドバイスを参考にさせていただき、手配することにしました。

私の為にご回答をくださいまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 23:10

こんにちわ。



お気持ち察します。私は英語ができますが、できない人と海外に行くと、一人ではどこへも行けないというのがわかります。。。

せっかくなので、ガイドをつけては?

現地HISに頼み、プランを考え、行ってもらう。
あるいは、交通費+食費、バイト代で、現地の学生に頼む。
あるいは、安いツアー代だけで、どなたか、アルバイトで日本から行かれる人を雇う。(子供がいなければ私がいきたいわ~(笑))

現地コンドミニアムを自分で手配する、ちょっとした御茶が飲めたり、で高齢者もほっとするひとときが持てます。

食事は、わからないということであれば、別のところでもホテルでいいので、調べておいて、手配してあげて下さい。
ディナークルーズだったら、時間がもつかもしれません。

ガイドブックを1冊与え、どこにいきたいか、見てみて。一緒には行かれないけど、どうにか、プランを練るわよ、せっかくなので、楽しんでよ、くらい言ってあげて下さい。

アロハストリートもご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kittydanieさん ご回答ありがとうございます!
又、お礼の挨拶が大変遅くなり申し訳ありません。

悩んだ挙句・・、追加でもう1名増えてしまったので1部屋ではきつい・・という事で、
パシフィックビーチホテルのコネクティングルームに決定しました。
3階まで吹き抜けの巨大水槽もあるそうで、その水槽の横で食事ができるみたいなので、支払い等の手間がかからないミールクーポンを渡し、そこで食事してもらおうかと思っています。

観光は、追加で加わった叔母がアクティブな人で、海外は初めてだけど私がいるから大丈夫!と言ってくれた事で少し安心しました。
先日、実家へ帰った時にガイドブックを置いてきたので、時間のある時に家族で見ているそうです。

私の為にアドバイスを投稿してくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 23:18

ご結婚おめでとうございます。


費用を全額負担するなんて親孝行ですね!

ところで、弟さんはおいくつですか?弟さんの協力をお願いすることはできないのでしょうか? 

ホテルは確かに格安クラスですから、立地の悪さは否めなく、設備の充実、また手厚いサービスは望めないでしょう。
でも、宿泊するには十分ですよね。日本のビジネスホテルに宿泊するのと大差はありません。
日本語サービスといっても、実際利用するのはチェックイン・アウト時と何か問題があったときくらいでしょう。日本語ができる人がいるといっても、ずっと面倒を見てくれるわけではありませんよね?その点ではモアナでも大差はないですよ。
ホテルで何か問題があったときは、旅行会社に連絡すればいいので(もちろん日本語で)、チェックイン・アウトくらい。チェックインは旅行会社、または質問者様が一緒にやるか、弟さんにお任せできませんか?

また、お母様の不安はホテル自体ではなくて、
・頼れる質問者様と離れること(すぐに頼れない)
・言葉や習慣の不安があって、何をしたらいいかわからない。どこに行けばいいかわからない。おばあちゃんの面倒が見られるのか、とにかく不安。
ということではないですか?

であれば、何をしたらいいか、どこに行けばいいか。食事はどこでするか、日程中の予定を全て立ててあげればよいのでは?と思います。 ハワイのツアーはフリーツアーばかりですが、例えば日本でのバスツアーのように、現地での日本語ツアーをつなげて(食事付きで)、滞在中の計画を立ててあげるのです。費用は多少かかりますが必要経費として。
例えば、朝食はホテル(朝食付きのツアーにする)、9時~オアフ島観光ツアー(昼食付き)、ホテルで休憩、夕食はみんなで集合して○○で食べる、という感じです。

質問者様とすぐに連絡が取れるように携帯を利用するとして、別行動の時間は、弟さんに引率してもらうことで、お母様の不安を少しでも取り除くことができるのではないでしょうか。

うちの母(60代後半)と何度か海外に行ってますが、母は海外では、レストランで食事するよりもお部屋で食べることが好きです。ナイフ・フォークで食べるのもマナーを気遣うので、お部屋のお気楽な点がいいようです。お昼はレストランで食べても、夜はテイクアウトやルームサービスでお部屋で食べることが多いですね。またお店などで日本語が通じるハワイ(ワイキキ)が一番好きです。ワイキキをぶらぶら歩きだけでも、結構満足してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namileonさん ご回答ありがとうございます!
又、お礼の挨拶が大変遅くなり申し訳ありません。

いえいえ・・お互いの家がただ単にお金がなくて出してもらえない環境なんです・・^^;
彼と婚約した時も結納金なんて払えない!と言ってきたくらいですから・・

彼も私もお互いの実家に金銭的な援助をしてもらうことは期待していませんでしたが、ここまで大変だとは思ってもいなかったです・・。両家とも、我儘ばかり言うし・・^^;

結局、うちの家族は1人追加で増えた為、一緒の部屋で広めに使える部屋を・・という事で、旅行カウンターの方に調べていただいて、パシフィックビーチホテルのコネクティングルームを手配しました。
ここには、巨大な水槽もあるそうで、その側で食事もできるとの事なのでミールクーポンをつけてあげようという事になりました。

また、ガイドブックを渡した所、そのガイドブックにABCで売っているモノが詳しく出ていたらしく、朝はラナイでそれを食べる!とハリきっていました^^;
喜んでいるようなので、本当に何はともあれ・・ひと安心しました。

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!
重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2010/04/30 23:30

ご結婚おめでとうございます。

私はハワイ好き&ハワイ挙式経験者なのでお気持ちは分かります。(でも家族は自腹で来てくれたので、お金は負担してませんが)

気になるのは…質問者さんが挙げたホテル、すべてワイキキ中心部から遠いんです。ロイヤルハワイアンショッピングセンターやDFSを中心部としたら、歩くのには遠い、かといってタクシーに乗るには近いっていう距離です。せめてもう少しワイキキ中心に近ければホテル周辺で買い物や食事を済ませられて(お店が増えるので選択肢もかなり増えます)滞在も楽になるとと思います。

今のご予算がお幾らが分かりませんが、1人2~3万円ぐらいでランクアップが出来るのであれば、ホテルのランクは上げてモアナ近くのホテルにする方が良いと思いますよ。アウトリガーワイキキオンザビーチ、シェラトンプリンセスカイウラニはモアナ近くでも高過ぎないと思います。お金で買える安心は買った方がいいです。

あと滞在中は携帯電話(レンタル料は無料っていうのありますよね)を持たせて、連絡が取れるようにしてあげるのも安心できて良いと思いますよ。

お友達はきっと若いので自分達で勝手に観光してくれそうですが、家族は何かオプショナルツアーを予約してあげましょう。私は家族&友達全員で挙式前日にオアフ島観光ツアーに出かけて、夜は家族全員でディナー付きフラショーを楽しみました。きっと質問者さんのご家族もフラショーを見ればハワイ気分も盛り上がって良い思い出になると思いますよ。

きっと家族でハワイ旅行なんて最初で最後。せめて1日はご家族に付き合ってあげて、色々観光にいってあげてほしいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taoblueさん ご回答ありがとうございました!
又、お礼が遅くなり申し訳ありません。

taoblueさんの仰っていた『お金で買える安心は買ったほうがいい』というお言葉、
本当にその通りだな・・と思いました。
結果的には、うちの家族にもう1人追加になってしまったので、4人で1室は狭いかな・・と思い、旅行カウンターの方にお勧めされた事もあり、少し歩きますがパシフィックビーチホテルのコネクティングルームにしました。
ここには巨大な水槽があるそうで、その近くで食事ができるとの事なのでミールクーポンを渡してそこで食事をしてもらう事にしようと思っています。

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスをくださり本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 23:36

せっかくのお目出度い機会なのですから、家族の方も同じホテルにしたらどうですか。

費用全体を考えたらたいした出費ではないし、あれこれ心配しているよりもスッキリしますよ。
おばあちゃんのことなら、日本にいるよりもはるかに安心です。体の弱い人に対するシステムはしっかりとできあがっていますから、してもらいたい事をはっきり伝えればちゃんとやってくれます。
なんたって世界の楽園ハワイです。何処の国の人でも、どんな人でもウエルカム。ハワイには、初めての人でもその気にさせてしまう不思議な力があります。外国などと考えず、日本の延長線上と考えて気楽に楽しんでください。
 去年、私の知人(娘さんが結婚)も同じような状況でしたが、ハワイから帰ってくるなり、「また行く」と言い出しました。

よい結婚式を挙げてください。そして何よりも、よい人生を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pcionさん ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

随分と両家から色々な事を言われ、一時は『こんな思いをするならもう結婚式なんてしなくていい・・』と塞ぎこんでしまっていました・・。

私達が負担する分は両家合わせて7人分の旅費・宿泊費ですので同じホテルというのはさすがに破綻してしまうので無理でした・・。
ダンナの方はシャエラトンカイウラニ・うちは4人になったのでちょっと離れていますがパシフィックビーチホテルのコネクティングルームにしました。
パシフィックビーチホテルには巨大水槽もあるそうで、それを言ったらすごく楽しみにしていたので、母達の気分もなんとかそれで落ちついたそうです・・。

ご回答をくださいましてありがとうございました。
うちの家族も今回のハワイで楽しい思い出を作り、また行きたい!と言ってもらえるように良い思い出を作ってあげられたら・・と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 23:44

ご提案としては、あなた方がお泊まりのホテルのランクダウンとご同行


の方々のホテルのランクアップが望ましいです。

モアナサーフ→プリンセスカイウラニオーシャンビュー(パーシャルも考慮して下さい)
同行の方はエコノミーホテル→プリンセスカイウラニ部屋指定なしトリプル使用(かなり手狭です)
こちらのホテルでしたら、カラカウア通りをはさんで、モアナの向かい側ですので、
式の準備にもあまり支障は無いでしょう。

費用は多少アップしますが、ご高齢のご祖母様は、もしかすると最初で最後のハワイです、
あなた方は、まだ、この次の機会があるかもしれませんので、多少の我慢は必要かと思います。

後は、車いす等の手配と飛行機の乗り降りに介助をお願いしておいて下さい。
航空会社の乗務員やハワイ入国審査も、車いすの方に親切ですよ。
もちろん、現地のホテル従業員も同様です。

最後に、「ご結婚おめでとうございます!! 皆さまのご多幸をお祈りいたします」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
両家7名分の旅費・宿泊費を全額負担なので本当に悩みました・・。
結果的には、うちの家族よりもダンナの母が『ここは嫌だ』『ここのホテルは歩きそうだから無理』『あんた達の為に行ってあげるのになんで良いホテルに泊めてもらえないのか』等々・・散々言われ、
ダンナの方は向かい側のシェラトンカイウラニにしました・・。
うちの家族はもう1名追加になったので、部屋同士を行き来できるコネクティングルームにしました。

ご回答をくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 23:51

ご結婚おめでとうございます


でも、いろいろと大変なことって多いですよね

上記のホテルでは、エバホテルを利用したことがあります
5階建てくらい(不明でごめんなさい)の低層ホテルなので
それだけで安心感がありますし
3人以上で利用するお部屋には2口コンロのミニキッチンと簡単な食器が揃っています
そしてここには完璧に日本語ができるスタッフが24時間常駐していて
ホテルのこと以外でも、いろいろと相談にのって下さいます
豪華さはありませんが、こじんまりとしていて静かな、落ち着けるホテルですので
一番のお勧めです

ゲートウェイホテルはよく日本のツアーで使われるホテルで
友人が利用した時には、日本語のスタッフがいらっしゃったそうです

お食事は難しいですね
お祖母様はどんなものが好みでしょうか
向こうでコンビニのおにぎりも、けっこう楽しいものですが
日本で食べ慣れている物は、かえって味の差を強く感じてしまって食欲を減退させてしまうかもしれません
お店には行ってゆっくりと召し上がるのも良いと思いますが
好きな食べ物をピックアップして勝手にテーブルにつけるフードコートは、
チップなどの支払いでハラハラすることがないので、案外落ち着けるかもしれません
ロイヤルハワイアンのフードコートは広くて割と空いています
http://www.royalhawaiiancenter.com/jp/dining/din …
↑の、パイナラナイ内と書いてあるお店がフードコートに出店している
ファストフード店です
参考になさってください
私のおすすめは「パンダエクスプレス」です
中華ですが、かなり日本人好みの味になっていて、下手な日本食を食べるよりも和食欠乏症状を癒してくれます
食べ物が全て見えるので、「これ」と指さすだけでオーダーできます
飲み物は、意外とお茶類が少ないので、ABCで買っておいた方が無難です

ハワイは高齢者にはとても親切です
きっと、ゆっくり歩幅のお祖母様のリズムでも気後れすることなくハワイの空気を楽しまれることと思いますよ
夏はいろんなお花が満開です
エバホテルのすぐ近くにはカピオラニ公園という大きな公園があり
ここの木陰にゴザを敷いて、ゆったりくつろぐだけでも素敵な思い出になると思います
ファストフードを買って、ここで食べるのも良いかもしれませんね

そうそう
ビーチウォークという通り(観光名所のビーチウォークではなく、その一本隣の本当のビーチウォークです)には
「ヘンリーズプレイス 高橋果実店」というお店があります
ここのカットフルーツは完熟で本当に美味しいんです
お値段も手頃です
それを買って、近くのフォートデルッシーという公園で食べるのもハワイらしいひとときです
「ヘンリーズプレイス」「高橋果実店」で検索をかけるとたくさんヒットしますので参考になさって下さい

案ずるより産むが易し
楽しい計画をいっぱい立ててみて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エバホテルをご利用になられた事があるという事で、詳しく教えていただけて嬉しいです。落ちつける雰囲気のホテルというのは、旅疲れしやすい初心者には嬉しいですね。

ヘンリーズプレイス 高橋果実店さんですね!
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
祖母はフルーツが大好きなので喜ぶかもしれません。
以前、沖縄へ行った時に市場で果物を買いましたが、東京ではあまり見ない果物があったり、見るだけでも楽しい気分になったことを思い出しました。
ぜひ参考にさせていただきます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/09 23:29

ワイキキ ゲートウェイは知っています。

私がハワイに行ったときは、この系列ホテルに泊まりました。

このランクだと、日本人や韓国人のツアーが使う格安ホテルかその一ランク上に分類されると思います。ただし、ツアーで使うのでフロントなどは日本語対応(まず日本人スタッフがいると思います)です。
またどのホテルもどちらかというと運河(ワイキキビーチと反対側)に近いところにあるホテルですが「泊まる」という点については、それほど心配することはないと思います。

次に食事などの点については、ミールクーポンを利用してはいかがでしょうか、ちょっと高くつくのが難点ですがミールクーポンを使える店なら、クーポンを出すだけで支払いが済んでしまいます。つまりチップや州税などめんどくさい支払いは一切無いですし、日本語しか使えなくても、レストラン側が慣れていますから大丈夫です。

それ以外の件についてはDFSを拠点にしておくと便利だと思います。またJCBのクレジットカードを用意しておきましょう。まずDFSの中にはHISのカウンターがありますので、何かあったらここに相談すれば対応してくれます。またトロリーは必ずDFSを通りますので、とにかくホテルからDFSまでのルートさえわかっていればどこに行ってもDFSに帰ってくればいいのです。
さらにJCBのカウンターもDFSの中にあり、買い物などの相談に乗ってくれます。
ここは間違いなく日本語が通じますので「DFSに戻ってくればなんとかなる」と思えれば、トロリーなどに乗って、ちょっと遠出ができるようになるかもしれません。

最後に、携帯電話を3台現地で借りておくことをお勧めします。そこに自分たちの番号とHIS・ホテルなどの電話番号を入れておけば、日本語で助けを呼ぶことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミールクーポンとは、考えてもいませんでした!
そうですね。それならチップの心配もないし、あらかじめクーポンが使えるお店やホテルのレストラン等をこちらで調べておくことも可能ですし!
参考にさせていただきます。

携帯電話も3台分借りて、いつでも連絡が取れるようにしてあげたいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/09 23:19

結婚式、本当はわくわくなはずなのに、いろんな事を抱えてストレスが溜まっているみたいですね、お察しします。

私の父は数年前ハワイで再婚しました。その時父の姉妹、つまり私の伯母達も式に参加するためハワイに来ました。当時私はアメリカ本国の大学に留学していたので、そこからハワイに向かい現地で父や親戚と合流しました。伯母達も英語が全く話せなかったので、私は伯母達と一緒の部屋になり、父が奥さんとハネムーンに行った後も何日かは泊ったホテルに伯母達と残り観光を楽しみました。

経験から言って、やはり当事者が親戚や参加者のためにいくらやってあげよう、やってあげたいと言っても限界があります。当日は本当に忙しいですし、みんなの様子を構う余裕なんて全くないと思います。

質問者さんの家族、もしくは結婚式に参加する友人の中で英語をしゃべれる方はいないのでしょうか?その方に通訳してもらったり、ご家族の観光に付き合ってもらうということはできないのでしょうか?そういう方がいらっしゃらないのなら、例えば質問者さん達が結婚式前日に泊るホテルのランクを下げて、浮いた費用を観光通訳にまわすとかはできないのでしょうか?ハネムーンで贅沢なホテルに泊まるのであれば、結婚式前の数日は妥協できませんかね?

いろいろな長々と連ねてしまいましたが、質問者さんにとってストレスにならない解決法が見つかりますように。でも、みなさんお祝いで来るのだから、そして結婚式がどんなに大変なものか知ってるから、もてなしてもらおうなんて期待してないと思いますよ。質問者さんと未来の旦那さんが幸せな結婚式を送れるのが一番の喜びと思ってるはずですよ。素晴らしい式になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです・・
彼の会社の同期や友人達も実費で来てくれるので(もちろんお礼はしますが)、やはりゲストを優先に考えなくてはいけませんし、かと言って家族も・・と考えると・・・もう頭がパンクしそうで・・。
せっかくの結婚式なのに・・最近は、憂鬱になってきてしまって恥ずかしい話ですが、泣いてばかりです・・。

せめて近隣のホテル、もしくは海が眺望できなくても同じホテルが良いと言うなら・・もう出費の事で頭が痛いですがそれでいいや・・と思ってきました・・。
楽しい式にできるように、なんとか気持ちも切り替えていきたいと思います。

ご回答、温かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!