プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月の連休にレンタカーで四国旅行の予定です。

別の質問で、朝から高知市内の観光、どこかで昼食後に午後は道後温泉というのは、とてもキツイとのことなのですが、高速道路で高知から道後温泉というのは、どのくらいの時間を見込む必要があるのでしょうか。

四国の高速道路は、休日はかなりの渋滞なのでしょうか?

関東で、渋滞していない高速道路は100km/h走行、場合によっては120km/h走行も可能ですが、四国の高速道路では渋滞なしでも無理なのでしょうか?

JRであれば、行きたいところを回る事が可能なので、場合によってはJRにしたいと思います。

また、今回の旅行とは別に土柱に興味があるのですが、車で一望できるような場所はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

高知-松山は、一般道を経由して約120km(所要3時間強)


高速道路は大回りするので150km(所要2時間強)あります。
距離で言えば横浜-静岡といい勝負なので、「物理的に遠い」
のが「きつい」理由です。

ちなみに四国の高速道路は、例のETC1000円以降に高松道の
流れが悪くなった程度で、ほとんどはガラガラです。また、
一般道も山間部は信号が無く流れが速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それほどの渋滞ではなく、一般道の山間部は信号が少ないのですか。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/07 13:58

 四国の高速道路は、一般的には通行量が少なく渋滞もほとんどなく走りやすいですよ。


 四国の高速道路で渋滞するのは、お休みの前半に高速千円化で京阪神から四国入りの車が殺到する、明石大橋→淡路島→大鳴門橋→鳴門IC→高松中央IC方面の下り線だけです。逆に、お休みの後半に京阪神へ帰る車で、高松中央IC→鳴門IC→大鳴門橋→淡路島→明石大橋方面の上り線が渋滞します。
 しかし、その他の四国内の高速道路は、ゴールデンウイークや年末年始などでも事故さえなければ、末端の料金所付近で多少混雑する程度で、延々渋滞することはまずありません。
 高知から松山へ高速道路なら、高知ICから松山ICまで高速道路上を走行する時間は約1時間半くらいだと思います。途中休憩を入れても2時間くらいで高知インターから松山インターまで行けます。しかし、四国の高速道路は都市部を避けて郊外に作られていて、さらに都市内高速道路(首都高速のようなもの)などは全くなく、インターを降りてから街の中心部まで混雑してかなり時間がかかることがありますので注意して下さい。特に、松山インターから道後温泉は、通常は約30分程度ですが、時間帯によってはかなり混雑し倍以上かかることもあります。松山の街の中心部や道後温泉周辺は古い街並みが残っていて、道が良くありませんし、慣れない観光客が道後温泉周辺駐車場を探してうろうろしています。さらに、松山や高知の中心部では道路の真中を路面電車がどんどん走っていますから、路面電車には特に注意して運転してください。自動車教習所で習った路面電車に関する運転法規なども復習しておいたほうがいいですよ。特に、交差点で右折する時対向車だけでなく後方から来る路面電車に注意しましょう。路面電車は車のように急停車できませんから路面電車最優先ですよ。
 高知市中心部はりまや橋付近から、高速道路経由で道後温泉までトータルでは、約2時間半くらいを予定しておいてください。時間帯によっては、これより±20分くらいの差が出ると思います。
 なお、四国の高速道路は最高速度が100km/hでない区間も多いです。
(1)最高速度100km/hで走行できる区間
 高松自動車道:三木IC~高松中央IC、高松西IC~川之江JCTの間
 松山自動車道:川之江JCT~松山ICの間のみです。
(2)カーブや長大トンネルのため最高速度80km/hの区間
 高知自動車道:川之江JCT~高知IC間
 高松自動車道:高松中央IC~高松西IC間
(3)片側1車線対面通行のため最高速度70km/hの区間
 高松自動車道:鳴門IC~三木IC間
 徳島自動車道:徳島IC~川之江JCT(全線)
 高知自動車道:高知IC~須崎IC間
 松山自動車道:松山IC~西予宇和IC間(但し、途中一般道の区間有り)
などです。高速道だからって常に最高速度100km/hとは限りません。
 (1)の区間は渋滞もなく快適に走行できます。(2)の区間も渋滞もなく快適に走行できますが、事故が多いので注意しましょう。(3)の区間は片側1車線の対面通行のため、1台でも軽トラックなど遅い車が70km/hでずっと走ると追越できず延々ついて走らなければなりませんから、イライラして幅寄せしたりせず、車間距離を取ってあきらめてゆっくり行きましょう。
 しかし、(3)のような対面通行区間でも高速道路は早いですが、四国の場合一般道に降りるとかなり時間がかかりますから注意しましょう。
 「四国カルスト」「四万十川」「足摺岬」「土佐清水」「宿毛」「西海・御荘」「佐田岬」「久万高原」「面河渓谷・石鎚山」「佐川・越知」「梼原」「大歩危・祖谷かずら橋」「剣山」「神山」「日和佐・牟岐」「室戸岬」「馬路村」こんな地域は高速道路の恩恵にはあずかれず一般道で行くようになりますのでかなり時間がかかりますから、ゆとりを持った計画をお願いします。
 四国では、国道といってもセンターラインのない、対向車が来たら延々広い所までバックして行き違わなければならないような、ガードレールもない悪路の国道も山間部には多いので気をつけましょう。特に400番台国道には要注意区間が多いです。100~300番台国道でも一部区間は同様な悪路区間もある国道もあります。
 また、ゴールデンウイークなど観光客の集中する時期には、「桂浜周辺」「金毘羅さん周辺」「鳴門公園周辺」「道後温泉周辺」などは、駐車場が満車になって駐車場待ちの車で大渋滞になることがありますから、その付近は車で行くのは避けたほうがいい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。

路面電車ですかあ。
都内にも走っているところありますが、意識したことはありませんでした。
主な運転手は夫になりますので、よーく、言っておきます。
いろいろ、参考になりました。

お礼日時:2010/04/07 14:01

別の質問に回答した者ですが、皆さんの回答のとおり高知・松山間は


2時間程度です。
行程に関してですが、もう予約済みなのでしょうか?出来れば東京から高知龍馬空港の飛行機にして、空港でレンタカーを借り桂浜・日曜市
(ひろめ市場で鰹の塩タタキを食べ)高知・須崎まで高速で、須崎から56号を窪川。窪川から381号で四万十市西土佐・愛媛県松野町経由
宇和IC・松山ICコースはどうでしょうか?高知ICから四万十市西土佐まで2時間30分そこから松山ICまで2時間30分、多少余裕を持って下さい。時間があれば内子・五十崎ICで降り、内子の町並みを見学。
翌日は岡山空港又は高松空港発、レンタカーは乗り捨てで。
阿波の土柱は世界三大奇勝といわれています。一度は見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがとうございます。

効率的には、高知龍馬空港の利用が都合よいのですが、元々の目的が岡山で親族の法事に参加することなので、早朝に岡山を出発というのは、はずせないのです。

そこに姑を連れだすにあたり、俳句が好きなので、正岡子規ゆかりの道後温泉にもつれていくからね・・・ということなのです。

でも、早朝に高知に到着する事は可能なので、56号経由で松山に行けるのでしたら、一筆書きのように回る事が出来ますので、そのようにしたいです。
鯉の塩タタキというのは、めずらしいですね。
初めて聞きました。
めずらしい食べ物が沢山あるのでしたら、朝食も高知市内にしてもよいくらいです。

法事は、今後も一定期間ごとにあるものですから、次は土柱にしたいです。

お礼日時:2010/04/07 13:57

本日まで四国を旅行しておりました。


私は車は運転できず、また四国在住でもないので他の方とは異なる観点での回答です。

私は高知から道後温泉まで移動しましたが、高速バスを利用しました。
高速バスはJR四国と伊予鉄?を合わせると毎時1本程度出ています。
高速バスだと高知→松山駅が2時間半程度です。バス代は3500円だったと思います。
よって普通の方が運転すれば途中のバス停への停車がないのでもっと短い時間で着くと思います。

JRも検討しましたが、高速バスより時間/費用ともにかかります。(時間は乗り換えの待ち時間なども含めると5時間程度はかかりそうでした。)

高知観光では桂浜/高知城をまわりましたが、路線バスよりはレンタカーが使えるならそちらの方が便利だと思います。

また、松山市内での路面電車ですがかなり頻繁に来ます。県庁の前あたりから道後温泉行きに乗りましたが日中は2~3分間隔で来るようです。当然のように道路の真ん中を走行しています。
東京の路面電車は限られた一部の区間を除くと自動車と電車の走行部分は分離されていますが、松山のは分離されていませんので、運転される方は注意が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

別の質問で、一日で高知を観光して松山まで行くのがずいぶんキツイということだったので、四国というのは、ずいぶん交通の便がわるいところなのかな・・・と思っていました。

レンタカーであれば、バスより早いはず。
大丈夫そうですね、有難うございます。

お礼日時:2010/04/12 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!