アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/2~5に鹿児島に行くので、プランを見てもらえますか?

5/2(日)13:30鹿児島空港着
レンタカーを借りるので、行動開始は14:30過ぎでしょうか。
そこから、霧島神宮に寄って桜島に行く予定です。
桜島では少し上がって埋没鳥居を見た後は下から周る予定です。
フェリーに乗って鹿児島へ入り、西郷さんの銅像や洞窟などを回ります。

宿泊は城山観光ホテルなのですが、ここでの夕食に迷っています。
19時頃チェックインになりそうなので、
時間が遅いだけに、天文館に降りるか、ホテル内で済ませるか迷います。

2日目はゆっくり朝食を満喫して、喫茶ママにてかき氷を食べた後に
知覧を経由して指宿白水館に宿泊です。

ここは3時からのチェックインを勧められているので、
早々にホテルにてのんびりしようと思います。

3日目は砂蒸しを「砂楽」にて体験した後に
長崎鼻を回って鹿児島に戻り、
維新ふるさと館・お土産ショッピングをした後に
天文館にてビジネスホテル泊です。
居酒屋にて、最後の夜ですから、鹿児島名物を満喫する予定です。

4日目は9:45鹿児島空港から帰ります。

鹿児島にて絶対に食したいのが
(1)焼酎 とても芋焼酎が好きです
(2)ご当地グルメ(豚しゃぶ、鳥、きびなご、つけあげなど郷土の料理)
(3)ラーメンのり一です。

プランに無理はあるでしょうか?
(妻と2人で旅行ですが、妻が足が悪くあまり長時間は歩けません。)

また、1日目も天文館に行ったほうが満喫できるでしょうか?
ホテルからの露天風呂も楽しみにしているので、
入る時間があるか心配でもあります。
ホテル内にいい店があれば別なのですが。

ご教授ください。おねがいします。

A 回答 (3件)

1日目は空港~霧島神宮~桜島~鹿児島


だと、やはり18時は過ぎるでしょうね(合ってますか?)。


空港~霧島神宮(30分)
滞在時間30分
霧島神宮~桜島(90分)
滞在時間15分
桜島~ホテル(60分)

大体こんなところです
3時間45分ぐらいなので大体4時間
14:30からの行動でしたら到着は18:30くらいでしょうね
ただし、このタイムスケジュールは混雑を計算に入れてません
桜島~ホテルは恐らく混雑しているでしょう

>砂蒸しはどうして砂楽が有名なのか、分かってはいません。
市営でやってまして、規模も大きく駐車場もそれなりにあるのです
場所もわかりやすいので、ここを勧めるのは当然ですね

私は山川町の砂蒸しがお気に入りなのですが、とにかく道が悪いです
何度もいってるのですが、時々道を間違えます

そういう理由で、私も始めての砂蒸し体験は砂楽を勧めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

移動時間の目安助かります。

山川の砂蒸しが地元に人気と聞いていました。砂楽での待ち時間が長すぎるようだと、検討してみます。

お礼日時:2010/04/10 09:48

鹿児島在住の者です。



私も指宿の砂楽より山川の砂蒸しの方が好きです。
以前は穴場であまり混雑しなかったのですが露天風呂がすばらしいヘルシーランドが近くにできたからなのかこちらの砂蒸しも連休中はかなり混みます。

シルバーウィークに県外から遊びに来た友人を連れて行ったところ3時間待ちで断念し、温泉だけでもとヘルシーランドへ行きましたらこちらも洗い場が使えない位大混雑でした・・・かかり湯も貯まる暇がないので空っぽ。(到着したのが夕方だったせいかもしれません)

市内へ戻る指宿スカイラインも料金所で1時間以上の大渋滞・・・(窓口が1つしか開いてなくETCも使えないので料金所渋滞でした)一般道の方も混んでたようです。

シルバーウィークは高速料金が安くなった為か県外ナンバーがかなり多く鹿児島では滅多に無いような渋滞があちこちで発生してました。
GWも同じようなものだと思うのでそれを覚悟してもう少しゆっくりとしたスケジュールを検討されたら良いかなと思います。
特に観光地での食事は待ち時間が発生すると思います。
枕崎のお魚センターですら食堂が1時間以上の待ちでした。

喫茶ママの白熊は私も一番お気に入りです!ここも友人を連れて行きましたが混んでました。何か旅行誌にでも載ってるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに渋滞するんですか?
鹿児島市内の夕方は混雑することは聞いていたのですが、
指宿スカイラインは全くの予定外でした。
アドバイスありがとうございます。

喫茶ママは旅行誌に小さく載ってます。
一番大きく載ってるのはムジャキです。
だから混みそうだし、地元人はママと聞きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 11:09

お答えします



全体的に無理なプランだとは思いません その上で気になることを

>時間が遅いだけに、天文館に降りるか、ホテル内で済ませるか迷います。
18:00以降のチェックインであれば、ホテル内で済ませたほうがいいかもしれません
19:00くらいになると実質天文館に到着するのは20時以降になるかと思います 1日目であまり詰め込まれると疲れると思います(特に奥様の足の状態がよくないのであればなおさらです)

>3日目は砂蒸しを「砂楽」にて体験した後に
これはなるべく早く行くことをお勧めします
GW時は大変混雑していますので 早めに行けば次の工程にも響かないかと思います

食したいものですが、まず焼酎
鹿児島では、居酒屋でのお酒とは焼酎を指すぐらい焼酎がおいています
なので、どこでもおおむね堪能できると思います
郷土料理については、グルメ雑誌などに載っているところであればおおむね満足できると思います
大切なのは予約です GW中は混雑も予想されますので
ラーメンも天文館含め、有名店が多いですが駐車場に苦労するだろうと思います
なので、ホテルが天文館であればその周辺を探すのがいいと思います
ラーメン店は予約が効かないので、暫く待たないといけません 奥様が座れるような簡易の椅子を用意されると待ちやすいでしょうね

取り留めのない文章でしたが、ぜひ鹿児島を堪能されてください
当日が晴れであることを祈ります

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
無理の無いプランと聞き安心しました。

1日目は空港~霧島神宮~桜島~鹿児島
だと、やはり18時は過ぎるでしょうね(合ってますか?)。

逆にどこかで食べてホテルに入るのもありですかね。
(やはり美味しい物を充実させたいので。)
妻はホテルも堪能したいと妻も言ってるので、まだ迷ってます。

砂蒸しはどうして砂楽が有名なのか、分かってはいません。
(旅行会社の人に強く勧められたのです。)
白水館での砂蒸しよりも砂楽がやはりいいのでしょうか?
そんなに込みそうな所に地元の人は行きますか?
他にいい所があれば教えていただきたいです。

補足日時:2010/04/09 09:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!