アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこにでもよくある、ネズミの形を模した玩具です。
それで遊ばせていると、いつもネズミの鼻先と、中心に入っているプラスチックの部分だけ残った状態になっていました。
ネズミの毛の部分は部屋のどこかに隠しているとばかり思っていたら、それを飲み込むところを目撃して、慌てて病院へ。

レントゲンを撮ると、ネズミ玩具のしっぽ部分だと思われる影が写りました。
獣医いわく、消化できずに固まっている状態だそうです。
レントゲンのあとに吐かせる処置をしましたが吐かず、その後なぜか超音波をあてるとか言ってお腹の毛をそり、
明日もう一度レントゲンを撮ってネズミのしっぽの影が動いてなければ、お腹を開けて取り出すと言われました。
猫は4ヶ月のオス猫で、食欲旺盛、トイレも問題なし、ずっと変わらず元気に過ごしています。


お腹の中の異物をそのままにしておくつもりはありませんが、今すぐ手術をしなければならないでしょうか。
お腹にメスを入れる方が猫へのリスクが高い気がして抵抗があります。
連れて行った病院は家の近所にあるところなのですが、
不可解な診察(超音波)があったりする辺り、信頼できる病院かどうかも迷っています。

それから、飲み込む心配がない、安全で、猫が興味を示しやすい玩具がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>今すぐ手術をしなければならないでしょうか。


 お腹にメスを入れる方が猫へのリスクが高い気がして抵抗があります。

便と一緒に出ればそれが一番いいですが、腸内に留まってしまうようなら出してあげないといけません
放って置けばそれ程日にちを置くことなく多くの場合死に至ります
食欲が落ちて、見ても分かるくらい体調に異変が生きた時は、多分手術をしても助かる確立は低いと思います
誤飲で命を落とすペットは非常に多いです

>不可解な診察(超音波)があったりする辺り、

飼い主がここまで???だと、可哀相なのはネコちゃんのほうです
不可解なら、納得する説明を受ければいいだけ
飼い主の無知が、ペットの命を左右するのは・・・
レントゲンを取るには全身麻酔が必要です
そう何度も続けては、獣医も色々と考えるでしょう
超音波(エコー)なら、その場でお腹の中を見る事が出来ます
腸の動きも分かりますので、今後の処置・診断にも有用な情報となるに間違いありません
人間でも当たり前にする診療です
ネコでも、全然おかしい事ではありません
ただし機材が非常に高価で使い方も(診断)十分な経験と知識が必要なので
小さな動物病院では置いていないところもあります
うちの掛かりつけの獣医さんは、エコーを使っています

>それから、飲み込む心配がない、安全で、猫が興味を示しやすい玩具がありましたら教えて下さい。

何を考えているんですか?
大事なネコちゃんの生死が掛かっている事態に、次のオモチャの話なんて・・・
本当にその子を助けたいんでしょうか?
まったく信じられないです

全てが終わって、落ち着いたら、そんな事考えててください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無知とはいえショックな言われ方ですが、知識が足りない事も含め、
自分に危機感が足りないことはよく分かりました。
今日すぐに病院へ連れて行きます。

お礼日時:2010/04/09 00:45

極めて、信頼できる病院だと思いますが・・・


まだ、4ヶ月の赤ちゃんでしょう?
ここに書き込みするほど、
のんきな状況ではないと思います。
病院が信頼できなければ、
他の病院に行って下さい。
今、いくら元気に見えても、
おなかに異物があるんですよ。
早く取ってあげて欲しい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子の状況を分かってあげられてなくてお恥ずかしい限りです。
今日、朝すぐ病院へ連れて行きます。


事後報告をしますので、質問は締め切らずにおいておきます。

お礼日時:2010/04/09 00:49

うちのネコは、新しいネズミだと直ぐにシッポを食べてしまいますが


何とも無いですよ。

金儲け主義の医者は直ぐに切りたがりますから、本当に動物の事を
考えている医者は、簡単に切ったりはしません。


ネコの体調に変化は無いのでしょう?
ネズミのシッポだったら大丈夫ですよ。

この回答への補足

こちらで事後報告を失礼します。
本日、レントゲンを撮り直した結果、お腹の中に玩具はありませんでした。

先日のレントゲンでお腹にあった時、ネズミのしっぽはかなりハッキリと写っていたので、
隠れて見えない状態というのは考えにくい、便から出たと思われるとの事でした。
もちろん今後も様子を見て、異常があればすぐ病院へ連れて行くつもりです。


ご回答して下さった方々、本当にありがとうございました。

補足日時:2010/04/09 14:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院の医者については、私の思い過ごしだったようです^^;
ネズミのしっぽでも油断はできないとは思いますが、
大丈夫というお言葉に精神的に救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!