【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

義理の父と母が大嫌いです。
特に姑が嫌いです。どうしたら良いかわからなくなりました。
もう生理的にも無理で全く受け入れられません。
嫌いになった原因は小さなことではありますがたくさんあり過ぎてここに書ききれません。
嫌いになった理由をいくつか抜粋しますと。。

1 子供のオムツ換えを夫に頼むと姑が息子は偉いと嫌みっぽく言う。

2 専業主婦なので家事は私がやりますが、育児は男のすることではないと思っているようで、逐一嫌みを言うくせに、私には早く子供を保育園に預けて働けという。働かないとやっていけないわよって!

3 姑は65歳なのにまだ女をすてておらず、29歳の私と張り合う。嫉妬もすごい。キモい。

4 出産後、半年してようやく伸びきった髪を綺麗にしたくて、美容院に行くことにしたら、美容院に何しに行くの?と言われた。

5 とにかく息子バカ。自分たちの自慢話、息子の自慢話ばかり。子供の欠点はOOさん(私)に似たんじゃないの~(笑)と言う。

6 何においても私に対して言い方&態度が攻撃的(最近特に)

7 私に平気で、私の息子が将来彼女とか連れてきたらどうする~?ましてや結婚とかね~あたまにくるよ~ショックよ~とあからさまな事を言う。

8 主人と婚約中に、結婚式の日取りも決まり、招待状を送ってしまった後しばらくして、主人の会社が毎年力を入れているイベントがあり、そのイベントと結婚式&新婚旅行が重なり(事前に主人は店長に、式と旅行の日取りも相談&OK済みだったのですが、店長がそのイベントのことをすっかり忘れていて、本社に有給の申請を出した際、その日が大事なイベントであることが発覚し、結婚式はもう仕方がないが、新婚旅行まで休みを取るのは如何なものかと本社からお咎めがあり、旅行をキャンセルすれば、新婚旅行の内金20万円がパァになってしまうと、主人が本社と掛け合ったのですが、私は全くそのことを聞かされておらず、その日の夜、全く知らない私を姑&小姑が居酒屋に呼びつけ、00(夫)に私がそうさせているんでしょ!新婚旅行のせいで首になったらどうするのと4時間にわたり居酒屋で主人の親戚一堂の前で罵声を浴びたこと

9 新婚旅行(ヨーロッパ)に出かける時、旦那はスニーカーで私はブーツだったのですが、自分はブーツなんか履いて、なんで00(夫)はスニーカーなのよ!!海外に行くのだからブーツじゃなきゃ駄目でしょ!!00さん(私)は何やってるの!(怒)と。私も旦那もただおしゃれで履いていただけなんだけど。。

 
こんな感じで私が最近限界に来てるので、今のとこ3週間以上主人の実家には行ってません。3週間会ってないだけで、この前電話で、孫たちはもう私たちのこと忘れたんじゃない??だって全然あってないし。。とか言ってるし。てか、忘れてよとか思っちゃう。

家が割りと近いこともあり、以前は1週か2週に一度は行っていたのですが、3週間が過ぎて、もう全く寄り付きたくなくなりました。電話も出たくないですが、出ない、あるいは折り返しの電話を掛けないと文句の電話が掛かってきたりでしつこいです。もうどうなってもいいので、今はこのまましばらく距離を置きたいです。

主人は私や私の両親を大事にしてくれるので、義父母とできればうまくやっていきたかったのですが、なんかもう本当に限界が来たようです。

義父母にはどう思われてもいいですが、なんか主人には申し訳なさがあります。
ですが、本当にもう無理なんです!!!
みなさん、これで良いと思いますか?私は甘えてますか??

A 回答 (10件)

実は私はつい先月42の嫁に28の息子を持って行かれましたよ(爆)笑えるでしょう(悲)←本当はね


笑えます 笑うしか無いって感じでした それもいきなり42才の人を連れて来て僕この人と結婚するからですよ親の私が50才ですから…
さすがに ちょっとタンマかけましたよ
ビックリただそれだけ 頭ごなしに反対した訳でもないですが 親もそりゃぁ
受け入れられる事と受け入れられない事が有ります でも根は冷静だとおもうし頭も固いほうでは無いですよねから
ただ ちょっとタンマ です
ゆっくり話してえ~とあ~とって感じで
そうしたら勝手に家出て籍入れちゃいました
で息子はそれ以来私によりつかない しかたなし 相手の嫁に う~ん(汗)
もうなっちゃったんだよね 話ししてます
家も一人息子でかなり可愛がって育てたんですけどね…
で、何が言いたいかと言うと あなたの姑さんは かなり手恐い あなたはまだ恐らく若いでしょう?
大変だよね 私は今の嫁は母親としてはまだ気に入らない でも人としては気の合う人なのです←これも複雑→結果 諦めて 仲良くしてます 友達感覚だけどね嫁もお母さんとは余り呼びません 私の名前て○○さんって
で、その間頭に来るのが
返って息子の方 大人の女二人に付き合いまかせっきりで でももしかしたら超頭良かったりして→勝手に二人が折り合いつけるのを 傍観してる クソー

でも、やはり男、夫となったからには 息子が本当は間に入って執り成すべき場面は有ると私は思いますよ
情けない まだガキですねー
(夫は間に入るべきです、と言うか自分は好きでやってる位言ってもらうべきです)それに私たちはお互い喧嘩はしますが 一応歩み寄ります 互いに意地悪をし合おうとは思ってはいないので、
下の方も書いて居る通り 言い返した方が良いです
よ 私もやられてますから
お母さんがそんな言うならもう口聞きません、だって何言って良いかわからないもん、とかやられました
私もカチンと来てそうなのいくら歳が近いからってそんな態度の嫁では困るわねー 何てやってます
それでも また後から話したりしてますけどね
ただこの姑さんの場合は正攻法では駄目ですよね
だから年の功ではないですが 先の方の言われる通り 回り込み作戦がこうをそうします 絶対負けない、怯まない、強気にでる
極端に言えば若いと思ってイビイビやって居る訳ですから
あなたも年取ったカボチャでも目の前に居ると思ってやったら
どうでしょう カボチャなら腹も絶たないし 軽くあしらうのもさほど苦にならないのでは?
絶縁はいけません 他の方が言うように旦那様がどこかで
狂います。
実際私の両親はそれで父が狂いました(狂い過ぎですけれど)父はおぼっちゃん、母は庶民的でした
2ヶ月か3ヶ月に一度 その時だけは外面だけ良くして にこにことたまにチクチクと ほんの数時間我慢すれば良いのです
それでも腹が立つなら その時間だけは 何かの修業だとでも思いましょう
修業で滝に打たれる人も居れば 何時間も座禅を組む人も居ると 腹をくくりましょう
それで家に帰ってから子供の聞こえない所に行って あのクソババアーと叫んでも良いのです
と言う所で これは取られた側からのアドバイスですが お役にたつかな?
家の息子は家事も全部やってる見たいですよ…
42才の為に、少し複雑だが…そう躾たので(泣)
しいて言えば今は男が嫁さんにつく時代です
溺愛して育ててれば育ててる程 取られた姑さんは実は寂しくてしょうがないのです(実感)
だからあなたに張り合ったり 理不尽な意地悪したりするんですよ
本当はとっても 可愛そう何です(笑)
頑張ってね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お姑さんからのご意見ありがとうございます。
melody2010さんのようなお姑さんならどんなにいいかと文面を読みながら感じました。きっとお嫁さんと上手に関係を保っていらっしゃるんですね^^
私も最近は意見を多少は言っていたのですが、舅は姑寄りなので、私が少しでも言いかえそうものなら、気が強い嫁だと皮肉交じりに言われてしまいます。

絶縁はだめですか。。やはり自分が上手にやり過ごす方法を見つけるしかないですかね。。

私は何かひどいことをされたり、言われても、とっさに言い返す様な頭の回転が早いタイプではないなので、言い返す前にまた言われてしまいます。そして凹んでしまいます。

もっと気持ちをしっかりもって負けないように対処していけるよう努力します。

またたくさんのご意見に感謝いたします。
おひとりおひとりに御礼文を書きたかったのですが、パソコンの文字を入力中に勝手に文字化けしてとてもパソコンの調子が悪いのでこちらから一緒に御礼を言わせてください。

皆さんに聞いていただき、適確なアドバイスをありがとうございました。また聞いていただけてなんかスーッとしました。

絶縁は避け、これからは少しづつでも、何を言われても怯まず強くなりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 10:16

あなたの気持ち本当によくわかります可愛そうだよね ましてや男の舅まで口を挟むって 二人を古いヌカミソだと思うと良いよ 古いナスと腐ったきゅうりだと頭の中が腐って居るので正攻法では駄目なのです 後やはり今の私と同じように少し地方なのかな? 偏った考えての人も多いです スニーカーでもブーツでも良いよねー(笑)私なら嫁だけブーツなら歩きにくく無い折角海外で遊び回れるのにさ って言うかも(笑)無理に仲良くしなさいと言う事ではないんですよ 嫌いで良いの 筋さえ通せば 相手に言いがかりされる理由を作らない様にと言うだけ


心が有るのが1番良いに決まって居るけれど、まずは形からだよ、お稽古事でも、まずは形からでしょで段々要領がわかって慣れて来た時楽しく成って自然に心が篭って来ます。家が近い様なので2.3ヶ月に一回それ以外は理由をつけて 無視してても良いと思いますよ 顔合わせる時だけにこにこと 若い時はそんなわざとらしいと感じるかも知れないけれど 嫌な物は嫌なのです
でも相手にもプライドも人格も有るので、そこ迄無視するとおかしくなります 子供達もそれを見て育ってもおかしくは成らないです 逆にお母さん偉いなぁ~って有る程度大きく成ったら思う様になりますよ(^-^)もしかしたらおばあちゃん お母さんをいじめるのが趣味なの?何て言われる日も近いかも 孫に言われちゃ姑さんもかたなしだね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^
私も地方です。義両親とも考えが古く、男尊女卑、また自分たちの肉親以外は蚊帳の外という考え方だと思います。
義姉の夫には良いですが。。
自分が疲れない程度に適度に距離をとりながら、出来る限り溜めないようにしていきたいです。

お礼日時:2010/04/13 20:56

夫の実家に3年間行っていません。

電話も、夫から「嫁に電話するな。」と言ってもらいました。それで何も支障はありませんでした。

>主人は私や私の両親を大事にしてくれるので

それは、旦那さまの心が広いからというより、貴女の親御さんがくだらない意地悪などしないからだと思います。そして貴女も、うまく旦那さまとご実家との間をとりもっているからだと思います。
文面から、旦那様の親御さんの言動にはかなり悪意を感じますが、それ以上に、なぜ旦那さまが自分の親に意地悪を言わせない努力をしないのだろう?と疑問です。
旦那さまに申し訳なく思う必要があるどころか、旦那さまのご責任も多分にあると思いますよ。
はっきり旦那さまにおっしゃればよいと思います。
「我慢したけどもう限界。あなたの両親はあなたが大事にしてあげてね。」と。
私は夫に言いました。「次に義父母に会うときは、誰かが亡くなったときだ。もし義母に会ったら、自分は義母にどのように言うかわからない。ケンカになるのは間違いないと思う。」と。
旦那さまがご実家に帰られるときは、貴女もご自分のご実家に帰ればよいし、旦那さまに「親と縁を切れ」と言うわけではないのですから、全く問題ないと思います。
「自分の親は実子が面倒をみる」のが基本ですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。説明が義母のことばかりになってしまい、説明が不足しておりましたが、主人には居酒屋事件からはもう全て話しています。
また理解もしてくれていると思います。

なんというか皆さんの仰るとおり、うちの主人は一度も兼業経験のない専業主婦のもとで育てられ、また小姑とも一回り年が離れているため、とにかく可愛がられ、手取り足取り、それはそれは何不自由なく育っており、家事全般の一切ができません。また経済的にも裕福な暮らしをしてきたので、ちょっと世間ずれしているというか、世間知らずなところがあります。
なんというか素直に育った苦労知らずのお坊ちゃんと言った感じで、悪く言えば、とても人の気持ちに鈍感、本当に全てに気づかない人なんです。

だから、いちいち姑などとのやりとりと、その時の気持ちを説明しないと気づいてくれないのです。
私が姑にチクチクやられてることに気づかないので、その場はやり過ごし、あとからそのことを話して主人は怒るといった感じです。
その性格は、主人の悪いところであり、私にとって良い部分でもあるのです。
主人は自分が鈍感な分、人にも鈍感なので決して人を悪く言わないし思わない。
ある意味、邪気がありません。それが私にとっても楽だし落ち着くのです。

また、姑は息子の前ではとても良い母を演じます。
居酒屋のことはさすがに主人に話しましたし、主人も怒って、姑と小姑にこっ酷く言ったそうです。

その後、姑が主人の前で、私に涙を流しながら謝りました。
その時はちゃんと話せばわかってもらえると思ったのですが、すぐに間違いだと気づきました。

その時の涙は単に主人の前での演技でした。
そんなことの繰り返しで、ようやく主人は義母の事を理解し、主人の実家に行くと気にかけてくれるようになり、気づく範囲では義母に注意してくれてます。
多分、最近特に私に攻撃的なのは、そういった主人の態度が面白くなく私に火花を散らせているのだと推測しています。

また、主人は実家には自分が行くので無理しなくて良いといってくれてますが、義母は何故か嫌いな私に、何かと干渉してきます。

また、誤解を与える表現してしまい、ごめんなさい。65歳の義母が女を捨ててないことが気持ち悪いのではなく、嫉妬したり、私の容姿を見下したような発言、65にもなって、嫁の私と女として張り合うところがキモいのです。美しいのに年齢は関係ありませんのに誤解を与えてすみませんでした。

補足日時:2010/04/11 01:26
    • good
    • 5

どちらかというと、そういう理不尽な行動をとる親を諌めるのはご主人の仕事だとおもうのですが...


ご主人なにやってんの? 無関心?

私だったら、自分の嫁がそういう扱いを受けるのなら、自分の親だろうが関係なく疎遠になりますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。説明が義母のことばかりになってしまい、説明が不足しておりましたが、主人には居酒屋事件からはもう全て話しています。
また理解もしてくれていると思います。

なんというか皆さんの仰るとおり、うちの主人は一度も兼業経験のない専業主婦のもとで育てられ、また小姑とも一回り年が離れているため、とにかく可愛がられ、手取り足取り、それはそれは何不自由なく育っており、家事全般の一切ができません。また経済的にも裕福な暮らしをしてきたので、ちょっと世間ずれしているというか、世間知らずなところがあります。
なんというか素直に育った苦労知らずのお坊ちゃんと言った感じで、悪く言えば、とても人の気持ちに鈍感、本当に全てに気づかない人なんです。

だから、いちいち姑などとのやりとりと、その時の気持ちを説明しないと気づいてくれないのです。
私が姑にチクチクやられてることに気づかないので、その場はやり過ごし、あとからそのことを話して主人は怒るといった感じです。
その性格は、主人の悪いところであり、私にとって良い部分でもあるのです。
主人は自分が鈍感な分、人にも鈍感なので決して人を悪く言わないし思わない。
ある意味、邪気がありません。それが私にとっても楽だし落ち着くのです。

また、姑は息子の前ではとても良い母を演じます。
居酒屋のことはさすがに主人に話しましたし、主人も怒って、姑と小姑にこっ酷く言ったそうです。

その後、姑が主人の前で、私に涙を流しながら謝りました。
その時はちゃんと話せばわかってもらえると思ったのですが、すぐに間違いだと気づきました。

その時の涙は単に主人の前での演技でした。
そんなことの繰り返しで、ようやく主人は義母の事を理解し、主人の実家に行くと気にかけてくれるようになり、気づく範囲では義母に注意してくれてます。
多分、最近特に私に攻撃的なのは、そういった主人の態度が面白くなく私に火花を散らせているのだと推測しています。

また、主人は実家には自分が行くので無理しなくて良いといってくれてますが、義母は何故か嫌いな私に、何かと干渉してきます。

また、誤解を与える表現してしまい、ごめんなさい。65歳の義母が女を捨ててないことが気持ち悪いのではなく、嫉妬したり、私の容姿を見下したような発言、65にもなって、嫁の私と女として張り合うところがキモいのです。美しいのに年齢は関係ありませんのに誤解を与えてすみませんでした。

補足日時:2010/04/11 01:28
    • good
    • 2

はじめまして!



 同居している嫁です~♪

旦那さんの姿が見えないですね~~が感想です・・
 それと質問者さんの両親を旦那さんが大事にしてくれるのは当たり前です。
それに本当ならば質問者さんも義理母を大事にしたいですよね?

 たとえば1のオムツに関して義理母が偉いわ~~って褒めた時に旦那さん何してるの?
偉くないよ!自分の子供だから当たり前じゃないか・・とか 自分の子供だからこそ俺がやりたいんだよ!母さんはそんなので偉いと思っているのか?ってなぜ嫁と姑の間に立たないの???

 嫁と姑 旦那が間に入らないでどう上手くいく?
質問者さんの親は嫁の親だからさ~質問者さんの立場が悪くなったら困るから旦那さんに気を使うじゃない?だから旦那さんだって居心地が良いわけよね? だって嫁に出すっと嫁に貰うの言葉の差があるじゃないw

 貰った方は私有物ってなるじゃないw 出す方は大事にして欲しくて出すじゃない?w

 私は同居してますが、旦那さんが間に入り 私の味方です。
だからこそ同居が上手くいってますよ・・・
 旦那さんが姑が何を言おうと私の味方・・・最後には姑も諦めて今では仲が良いです・・・
きちんと旦那さんに話してください・・・
 確かに旦那さんの親の悪口を言っているようで嫌な気分になりますよ・・
でも 今言わないでいつ言うのでしょうか?w
 このまま避けて暮らして旦那さんの限界が来て離婚って事になりかねないですよ・・

実際 姑嫌いの友人が子供も会わせない 姑と会いたくないから会わない・・
 その冷戦状態に疲れた旦那さんが浮気・・離婚・・って方がいます。

 とにかく旦那さんに動いてもらってください。
主人に申し訳ないではないですって言うよりも私からしたら主人が情けないですよ・・
 甘えではないです、一人で戦っていて味方がいないのは辛いのですよ・・・
今現状 貴方は限界まできてますよ・・・
 まずは旦那さんと今までの事を話してみて。。。
実は凄く傷ついているの・・・って心に貯めないで出してみてください。

 縁あって結ばれた夫婦です。心の内を見せても良いじゃないですか?そして絆をどんどん太く丈夫にしていくのですよww
 問題のない夫婦なんてないです。お互い話し合い妥協し合い守りあい絆の深い夫婦になるんですよ。
一人で頑張らないで下さいね♪



 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。説明が義母のことばかりになってしまい、説明が不足しておりましたが、主人には居酒屋事件からはもう全て話しています。
また理解もしてくれていると思います。

なんというか皆さんの仰るとおり、うちの主人は一度も兼業経験のない専業主婦のもとで育てられ、また小姑とも一回り年が離れているため、とにかく可愛がられ、手取り足取り、それはそれは何不自由なく育っており、家事全般の一切ができません。また経済的にも裕福な暮らしをしてきたので、ちょっと世間ずれしているというか、世間知らずなところがあります。
なんというか素直に育った苦労知らずのお坊ちゃんと言った感じで、悪く言えば、とても人の気持ちに鈍感、本当に全てに気づかない人なんです。

だから、いちいち姑などとのやりとりと、その時の気持ちを説明しないと気づいてくれないのです。
私が姑にチクチクやられてることに気づかないので、その場はやり過ごし、あとからそのことを話して主人は怒るといった感じです。
その性格は、主人の悪いところであり、私にとって良い部分でもあるのです。
主人は自分が鈍感な分、人にも鈍感なので決して人を悪く言わないし思わない。
ある意味、邪気がありません。それが私にとっても楽だし落ち着くのです。

また、姑は息子の前ではとても良い母を演じます。
居酒屋のことはさすがに主人に話しましたし、主人も怒って、姑と小姑にこっ酷く言ったそうです。

その後、姑が主人の前で、私に涙を流しながら謝りました。
その時はちゃんと話せばわかってもらえると思ったのですが、すぐに間違いだと気づきました。

その時の涙は単に主人の前での演技でした。
そんなことの繰り返しで、ようやく主人は義母の事を理解し、主人の実家に行くと気にかけてくれるようになり、気づく範囲では義母に注意してくれてます。
多分、最近特に私に攻撃的なのは、そういった主人の態度が面白くなく私に火花を散らせているのだと推測しています。

また、主人は実家には自分が行くので無理しなくて良いといってくれてますが、義母は何故か嫌いな私に、何かと干渉してきます。

また、誤解を与える表現してしまい、ごめんなさい。65歳の義母が女を捨ててないことが気持ち悪いのではなく、嫉妬したり、私の容姿を見下したような発言、65にもなって、嫁の私と女として張り合うところがキモいのです。美しいのに年齢は関係ありませんのに誤解を与えてすみませんでした。

補足日時:2010/04/11 01:24
    • good
    • 1

ご主人に この質問文と回答を読んでもらいましょう。



そして、「私は貴方を大事に思ってる。この家庭を壊したくない。
でも、このままだと精神を病みそうだ!!」と協力を仰ぎましょう。
それでも 理解出来ない夫なら 一緒に何十年も過ごすことは難しいし、一緒に過ごす価値のある男では有りません。

ただ、pikumimiさんも努力は必要です。逃げてても仕方有りません。
例えば

>1 子供のオムツ換えを夫に頼むと姑が息子は偉いと嫌みっぽく言
う。

はい。 とても良い人(夫)で助かってます、と返す。

>2 専業主婦なので家事は私がやりますが、育児は男のすることではないと思っているようで、逐一嫌みを言うくせに、私には早く子供を保育園に預けて働けという。働かないとやっていけないわよって!

私もそうしたいと思ってますが○○さん(夫)がしばらく家に居ろ!!って 言うものですから、○○さんに従ってます。と 姑が口出せないようにする。

>3 姑は65歳なのにまだ女をすてておらず、29歳の私と張り合う。嫉妬もすごい。キモい。

私も還暦間近なんですが、、、。あの吉永小百合さんも65歳くらい。
キモイといわれたらショックです(爆)

>4 出産後、半年してようやく伸びきった髪を綺麗にしたくて、美容院に行くことにしたら、美容院に何しに行くの?と言われた。

思いっきり「お姑さん!! ボケちゃったんですか?!! 美容院は髪を切りにいくとこですよ!! (頭は)大丈夫ですか!! とやり返す。


>5 とにかく息子バカ。自分たちの自慢話、息子の自慢話ばかり。子供の欠点はOOさん(私)に似たんじゃないの~(笑)と言う。

夫にも欠点はあるはずですから、「○○さんの××はお姑さんに似たのですかねぇ~? と言う。

>6 何においても私に対して言い方&態度が攻撃的(最近特に)

お姑さんの言動が何かとても 攻撃的になった、、病院に連れて行った方がいいのでは、、、と○○さん(夫)が言ってましたが、、と言う。

>7 私に平気で、私の息子が将来彼女とか連れてきたらどうする~?ましてや結婚とかね~あたまにくるよ~ショックよ~とあからさまな事を言う。

はい。楽しみですね~。早く、どんな彼女を連れてくるのか見たいです。お姑さんは もうその頃はみられないかも知れないですね。と言う。

>8 主人と婚約中に、結婚式の日取りも決まり、招待状を送ってしまった後しばらくして、~~~主人が本社と掛け合ったのですが、私は全くそのことを聞かされておらず、その日の夜、全く知らない私を姑&小姑が居酒屋に呼びつけ、00(夫)に私がそうさせているんでしょ!新婚旅行のせいで首になったらどうするのと4時間にわたり居酒屋で主人の親戚一堂の前で罵声を浴びたこと

これは夫は、そのことを知ってますか?
知らなかったら、夫から姑と小姑に話をしてもらって、pikumimiに謝ってくれ!!と言ってもらう。

>9 新婚旅行(ヨーロッパ)に出かける時、旦那はスニーカーで私はブーツだったのですが、自分はブーツなんか履いて、なんで00(夫)はスニーカーなのよ!!海外に行くのだからブーツじゃなきゃ駄目でしょ!!00さん(私)は何やってるの!(怒)と。私も旦那もただおしゃれで履いていただけなんだけど。。

お姑さんは そんなに私のことが気に掛かりますか?
私の事 好きなんですか!! とニヤニヤしながら言う。
(ニヤニヤするのが 大事。相手を馬鹿にしたような態度で)
 
>こんな感じで私が最近限界に来てるので、今のとこ3週間以上主人の実家には行ってません。3週間会ってないだけで、この前電話で、孫たちはもう私たちのこと忘れたんじゃない??だって全然あってないし。。とか言ってるし。

はい。今 お姑さんもご存じのように 子育てが忙しくて、、、。
2ヶ月に一回か3ヶ月に一回くらいを考えてます。
と答える。

ここで大事なのは、言われっぱなしで「逃げてしまう」ことです。
逃げてはいけません。
相手と同じように こちらも 相手に合わせて 出ないとダメです。

出来ますか?

>義父母にはどう思われてもいいですが、なんか主人には申し訳なさがあります。

お姑さんに このように言われたから このように言っておいたわ。
黙ったままだと 私精神が参ってしまって病院通いになってしまうから、、と夫に許可をもらっておきましょう。

母は強し。何時までも お嬢さん ではいけませんよ。

貴女が何も言い返さないから 言われてしまうのです。
あの嫁に何か言うとやりこめられてしまう、、と思わせることが大事です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。説明が義母のことばかりになってしまい、説明が不足しておりましたが、主人には居酒屋事件からはもう全て話しています。
また理解もしてくれていると思います。

なんというか皆さんの仰るとおり、うちの主人は一度も兼業経験のない専業主婦のもとで育てられ、また小姑とも一回り年が離れているため、とにかく可愛がられ、手取り足取り、それはそれは何不自由なく育っており、家事全般の一切ができません。また経済的にも裕福な暮らしをしてきたので、ちょっと世間ずれしているというか、世間知らずなところがあります。
なんというか素直に育った苦労知らずのお坊ちゃんと言った感じで、悪く言えば、とても人の気持ちに鈍感、本当に全てに気づかない人なんです。

だから、いちいち姑などとのやりとりと、その時の気持ちを説明しないと気づいてくれないのです。
私が姑にチクチクやられてることに気づかないので、その場はやり過ごし、あとからそのことを話して主人は怒るといった感じです。
その性格は、主人の悪いところであり、私にとって良い部分でもあるのです。
主人は自分が鈍感な分、人にも鈍感なので決して人を悪く言わないし思わない。
ある意味、邪気がありません。それが私にとっても楽だし落ち着くのです。

また、姑は息子の前ではとても良い母を演じます。
居酒屋のことはさすがに主人に話しましたし、主人も怒って、姑と小姑にこっ酷く言ったそうです。

その後、姑が主人の前で、私に涙を流しながら謝りました。
その時はちゃんと話せばわかってもらえると思ったのですが、すぐに間違いだと気づきました。

その時の涙は単に主人の前での演技でした。
そんなことの繰り返しで、ようやく主人はようやく義母の事を理解し、主人の実家に行くと気にかけてくれるようになり、気づく範囲では義母に注意してくれてます。
多分、最近特に私に攻撃的なのは、そういった主人の態度が面白くなく私に火花を散らせているのだと推測しています。

また、主人は実家には自分が行くので無理しなくて良いといってくれてますが、義母は何故か嫌いな私に、何かと干渉してきます。

また、誤解を与える表現してしまい、ごめんなさい。65歳の義母が女を捨ててないことが気持ち悪いのではなく、嫉妬したり、私の容姿を見下したような発言、65にもなって、嫁の私と女として張り合うところがキモいのです。美しいのに年齢は関係ありませんのに誤解を与えてすみませんでした。

補足日時:2010/04/11 01:20
    • good
    • 0

質問者さんと同じ年代の嫁です。



一度『この人嫌い!!』と思ってしまうと
本当に心底嫌いになってしまいますよね。

そうは言っても好きで結婚した旦那さんのお母さん。
あなたのお母さんを旦那さんに否定されたら悲しくありませんか。
旦那さんはあなたのご両親を大切にしてくれているのですよね。
いい旦那さんですね。

幸い、同居でないことを強みに
旦那さんに間入ってもらうしかないようです。

新婚旅行の件で怒られなきゃいけないのは旦那さんですよね^^;
一度、ご夫婦でじっくり話し合った方がいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。説明が義母のことばかりになってしまい、説明が不足しておりましたが、主人には居酒屋事件からはもう全て話しています。
また理解もしてくれていると思います。

なんというか皆さんの仰るとおり、うちの主人は一度も兼業経験のない専業主婦のもとで育てられ、また小姑とも一回り年が離れているため、とにかく可愛がられ、手取り足取り、それはそれは何不自由なく育っており、家事全般の一切ができません。また経済的にも裕福な暮らしをしてきたので、ちょっと世間ずれしているというか、世間知らずなところがあります。
なんというか素直に育った苦労知らずのお坊ちゃんと言った感じで、悪く言えば、とても人の気持ちに鈍感、本当に全てに気づかない人なんです。

だから、いちいち姑などとのやりとりと、その時の気持ちを説明しないと気づいてくれないのです。
私が姑にチクチクやられてることに気づかないので、その場はやり過ごし、あとからそのことを話して主人は怒るといった感じです。
その性格は、主人の悪いところであり、私にとって良い部分でもあるのです。
主人は自分が鈍感な分、人にも鈍感なので決して人を悪く言わないし思わない。
ある意味、邪気がありません。それが私にとっても楽だし落ち着くのです。

また、姑は息子の前ではとても良い母を演じます。
居酒屋のことはさすがに主人に話しましたし、主人も怒って、姑と小姑にこっ酷く言ったそうです。

その後、姑が主人の前で、私に涙を流しながら謝りました。
その時はちゃんと話せばわかってもらえると思ったのですが、すぐに間違いだと気づきました。

その時の涙は単に主人の前での演技でした。
そんなことの繰り返しで、ようやく主人はようやく義母の事を理解し、主人の実家に行くと気にかけてくれるようになり、気づく範囲では義母に注意してくれてます。
多分、最近特に私に攻撃的なのは、そういった主人の態度が面白くなく私に火花を散らせているのだと推測しています。

また、主人は実家には自分が行くので無理しなくて良いといってくれてますが、義母は何故か嫌いな私に、何かと干渉してきます。

また、誤解を与える表現してしまい、ごめんなさい。65歳の義母が女を捨ててないことが気持ち悪いのではなく、嫉妬したり、私の容姿を見下したような発言、65にもなって、嫁の私と女として張り合うところがキモいのです。美しいのに年齢は関係ありませんのに誤解を与えてすみませんでした。

補足日時:2010/04/11 01:19
    • good
    • 0

ご主人とはどう話されているのですか?


お姑さんと質問者様は所詮他人ですので歩み寄る気持ちが無いと
上手く行くわけがありません そこでご主人が間に入って言うべきことは
きちんと言ってくれると良いのですが それが出来てないのでは
ないのでしょうか?
洗いざらい本音の所でご主人と話し合われてますか?ご主人に
上手く立ち回ってもらわないとこの生活が続けられないと言う事を
よく理解してもらうことではないでしょうか?

ご実家に行く必要もないし電話も出なくて良いと思います
少し事を荒立ててみては如何ですか?ご主人も真剣に考えられるのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。説明が義母のことばかりになってしまい、説明が不足しておりましたが、主人には居酒屋事件からはもう全て話しています。
また理解もしてくれていると思います。

なんというか皆さんの仰るとおり、うちの主人は一度も兼業経験のない専業主婦のもとで育てられ、また小姑とも一回り年が離れているため、とにかく可愛がられ、手取り足取り、それはそれは何不自由なく育っており、家事全般の一切ができません。また経済的にも裕福な暮らしをしてきたので、ちょっと世間ずれしているというか、世間知らずなところがあります。
なんというか素直に育った苦労知らずのお坊ちゃんと言った感じで、悪く言えば、とても人の気持ちに鈍感、本当に全てに気づかない人なんです。

だから、いちいち姑などとのやりとりと、その時の気持ちを説明しないと気づいてくれないのです。
私が姑にチクチクやられてることに気づかないので、その場はやり過ごし、あとからそのことを話して主人は怒るといった感じです。
その性格は、主人の悪いところであり、私にとって良い部分でもあるのです。
主人は自分が鈍感な分、人にも鈍感なので決して人を悪く言わないし思わない。
ある意味、邪気がありません。それが私にとっても楽だし落ち着くのです。

また、姑は息子の前ではとても良い母を演じます。
居酒屋のことはさすがに主人に話しましたし、主人も怒って、姑と小姑にこっ酷く言ったそうです。

その後、姑が主人の前で、私に涙を流しながら謝りました。
その時はちゃんと話せばわかってもらえると思ったのですが、すぐに間違いだと気づきました。

その時の涙は単に主人の前での演技でした。
そんなことの繰り返しで、ようやく主人はようやく義母の事を理解し、主人の実家に行くと気にかけてくれるようになり、気づく範囲では義母に注意してくれてます。
多分、最近特に私に攻撃的なのは、そういった主人の態度が面白くなく私に火花を散らせているのだと推測しています。

また、主人は実家には自分が行くので無理しなくて良いといってくれてますが、義母は何故か嫌いな私に、何かと干渉してきます。

また、誤解を与える表現してしまい、ごめんなさい。65歳の義母が女を捨ててないことが気持ち悪いのではなく、嫉妬したり、私の容姿を見下したような発言、65にもなって、嫁の私と女として張り合うところがキモいのです。美しいのに年齢は関係ありませんのに誤解を与えてすみませんでした。

補足日時:2010/04/11 01:18
    • good
    • 1

結論から言うと、旦那さんとお姑さんに問題がありますね。



自分の両親を大事に思う事はとても大切な事です。
ですが、家庭を持ち今は奥さんである質問者さんが1番であり、家を離れて一国一城の主になった今、ご主人さんが一番に守るべきは妻である貴女ということがまだ分かっていないようですね。
親離れが出来ておらず、子供のようですね・・・。

どんな物からも守り抜くと言う気概が感じられません。残念ながら・・・

後はお姑さんですね。
子離れが出来ておらず、未だに息子が自分の手元に居るものと勘違いしておられるようですね。
今の状態を続けると、夫婦生活が破綻して悲しむのは息子さんだと言うことが分かっていらっしゃらないようです。

親ならば本当に困った時にだけ手を差し伸べるべきであり、全てにおいて手を差し伸べるのは本当の愛とはいえないと言うことが分からないように思えます。

ここはきちんとご主人さんと話し合い、ご主人さんの口からしっかりと「今は妻である貴女が守るべき1番の人で2番目は子供で、母である貴女は(お姑さん)は3番目」という事をご両親にしっかりと言ってもらう必要があるようです。

もしもご主人さんの協力が得られない場合には離婚を考えられたほうがいいと思います。
きちんと妻を守れない人には家族を守る事は出来ないからです。
これからご両親も年を取り、いずれは居なくなります・・・その時に誰の助けも無く家族を守っていかなければならないご主人がダメならば貴女が子供もご主人も守らなければならず、女性には無理なのです。女性が守れるのは子供だからです。

男は妻や子供を守るために強い腕力を持ち、女はそれを支える強い心を持っています。
生き物はどちらか一つ欠けても生きてはいけないからです。

先ずしっかりとお話し合いをすることをお勧めします。
あくまでも僕個人の見解なので、他にも色々な意見や参考があると思いますのでご参考までに・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。説明が義母のことばかりになってしまい、説明が不足しておりましたが、主人には居酒屋事件からはもう全て話しています。
また理解もしてくれていると思います。

なんというか皆さんの仰るとおり、うちの主人は一度も兼業経験のない専業主婦のもとで育てられ、また小姑とも一回り年が離れているため、とにかく可愛がられ、手取り足取り、それはそれは何不自由なく育っており、家事全般の一切ができません。また経済的にも裕福な暮らしをしてきたので、ちょっと世間ずれしているというか、世間知らずなところがあります。
なんというか素直に育った苦労知らずのお坊ちゃんと言った感じで、悪く言えば、とても人の気持ちに鈍感、本当に全てに気づかない人なんです。

だから、いちいち姑などとのやりとりと、その時の気持ちを説明しないと気づいてくれないのです。
私が姑にチクチクやられてることに気づかないので、その場はやり過ごし、あとからそのことを話して主人は怒るといった感じです。
その性格は、主人の悪いところであり、私にとって良い部分でもあるのです。
主人は自分が鈍感な分、人にも鈍感なので決して人を悪く言わないし思わない。
ある意味、邪気がありません。それが私にとっても楽だし落ち着くのです。

また、姑は息子の前ではとても良い母を演じます。
居酒屋のことはさすがに主人に話しましたし、主人も怒って、姑と小姑にこっ酷く言ったそうです。

その後、姑が主人の前で、私に涙を流しながら謝りました。
その時はちゃんと話せばわかってもらえると思ったのですが、すぐに間違いだと気づきました。

その時の涙は単に主人の前での演技でした。
そんなことの繰り返しで、ようやく主人はようやく義母の事を理解し、主人の実家に行くと気にかけてくれるようになり、気づく範囲では義母に注意してくれてます。
多分、最近特に私に攻撃的なのは、そういった主人の態度が面白くなく私に火花を散らせているのだと推測しています。

また、主人は実家には自分が行くので無理しなくて良いといってくれてますが、義母は何故か嫌いな私に、何かと干渉してきます。

また、誤解を与える表現してしまい、ごめんなさい。65歳の義母が女を捨ててないことが気持ち悪いのではなく、嫉妬したり、私の容姿を見下したような発言、65にもなって、嫁の私と女として張り合うところがキモいのです。美しいのに年齢は関係ありませんのに誤解を与えてすみませんでした。

補足日時:2010/04/11 01:17
    • good
    • 0

文面を見た限り、また文面通りだとすれば、異常ですね。


特に婚前の件は、病的なものを感じました。


解決方法は2つです。
この件、あなたが精神的に窮地に陥っていることを旦那さんはご存知なのですか?
旦那さんに全てをブチまけて間に入ってもらい、解決しなければ離婚も考えるぞ、くらいの勢いで迫って然るべきと思います。

今一つは、あなたのご両親に出てきてもらうことです。
ただし、これやると両家の亀裂が決定的になりますから最終手段にしてください。
ご両親はこのことを知っていますか?知らないのであれば、出て来る・来ないは別にして明日にでも話すべきです。

次にあなた自身のことですが、脅かす訳ではありませんが(あるいは予期しているかも知れませんが)、このままですとあなた自身は気病みに陥ります。そうなると子育てどころじゃなくなります。そしてお子さんの心にも何かしらの影を落します。そしてそれは、誰も幸せではないわけです。ですのでなるべく早く抜本的な解決を図るべきです。その策の中には当然、離婚というものも選択肢に入ってくると思います。

最後に蛇足ながらその義母ですが、人格障害ではないかと思われます。子離れもできていない風が窺えます。
ですので、話し合って和解できる相手ではありません。それは心得ておいてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。説明が義母のことばかりになってしまい、説明が不足しておりましたが、主人には居酒屋事件からはもう全て話しています。
また理解もしてくれていると思います。

なんというか皆さんの仰るとおり、うちの主人は一度も兼業経験のない専業主婦のもとで育てられ、また小姑とも一回り年が離れているため、とにかく可愛がられ、手取り足取り、それはそれは何不自由なく育っており、家事全般の一切ができません。また経済的にも裕福な暮らしをしてきたので、ちょっと世間ずれしているというか、世間知らずなところがあります。
なんというか素直に育った苦労知らずのお坊ちゃんと言った感じで、悪く言えば、とても人の気持ちに鈍感、本当に全てに気づかない人なんです。

だから、いちいち姑などとのやりとりと、その時の気持ちを説明しないと気づいてくれないのです。
私が姑にチクチクやられてることに気づかないので、その場はやり過ごし、あとからそのことを話して主人は怒るといった感じです。
その性格は、主人の悪いところであり、私にとって良い部分でもあるのです。
主人は自分が鈍感な分、人にも鈍感なので決して人を悪く言わないし思わない。
ある意味、邪気がありません。それが私にとっては楽だし落ち着くのです。

また、姑は息子の前ではとても良い母を演じます。
居酒屋のことはさすがに主人に話しましたし、主人も怒って、姑と小姑にこっ酷く叱ったそうです。

その後、姑が主人の前で、私に涙を流しながら謝りました。
その時はちゃんと話せばわかってもらえると思ったのですが、すぐに間違いだと気づきました。

その時の涙は単に主人の前での演技でした。
そんなことの繰り返しで、ようやく主人は義母の事を理解し、主人の実家に行くと気にかけてくれるようになり、気づく範囲では義母に注意してくれてます。
多分、最近特に私に攻撃的なのは、そういった主人の態度が面白くなく私に火花を散らせているのだと推測しています。

また、主人は実家には自分が行くので無理しなくて良いといってくれてますが、義母は何故か嫌いな私に、何かと干渉してきます。

morinosa11さま
また、誤解を与える表現してしまい、ごめんなさい。65歳の義母が女を捨ててないことが気持ち悪いのではなく、嫉妬したり、私の容姿を見下したような発言、65にもなって、嫁の私と女として張り合うところがキモいのです。美しいのに年齢は関係ありませんのに誤解を与えてすみませんでした。

補足日時:2010/04/11 01:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!