アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘が、洗髪した後も髪がべたべたして気持ちが悪いと言っています。触ってみると確かに何かつけたようにべたべたしています。
娘が美容院に行った際に相談してみたら、「気になるようなら皮膚科に行ってみたら?」と言われたそうです。
やはり、髪の相談は皮膚科に行けばよろしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

リンスやトリートメントを「つける」モノだと勘違いしていた友人が居ました。

当然彼女の髪はベトベトです。
洗い流すものだと教えてからは、普通になりました。

まさか・・洗い流していますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンスやトリートメントを洗い流さないということはないのですが・・・・(^_^)
こんな小さな悩みにみなさん親切に回答下さって、本当に感謝申し上げます。
NO.4の方に書いたように、洗髪の仕方を丁寧にしてみて、
それでも改善されない場合は、皮膚科に行ってみようと思います。
みなさんのおかげで、迷いがふっきれました。
改めて、ありがとうと感謝いたします。

髪がべとつくとのことだったのですが、シャンプーの仕方が少し変えてみるのはどうでしょうか?

まず髪の毛をよくお湯ですすいでから、少なめのシャンプーでよく泡立てて洗い、すすぎも十分にしてから、少なめのリンスーをつけて、すすぎも十分にしてみるだけでも違うと思います。

リンスーの香りはいい香りなので、すすぎが十分に鳴らないときがあるので、それに注意するだけでも違うのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろみなさんのご意見を伺っていると、洗髪の仕方についてアドバイスしてくださいますね。
洗髪の仕方をみなさんのアドバイスに従って行ってみて、それでも改善されないようであれば、皮膚科に行ってみます。

私はよく、リンスやトリートメントを完全に流せていなかったときにそうなります。

完全に流したつもりでも、洗髪後にドライヤーを使っているときに手がベタベタするので「あ~、また流しきれてなかったかな?」と思う程度でそんなに気になりませんが…
地肌あたりがベタつくのであれば、それはリンス(トリートメント)の使い方を間違っているのだと思います。それらはあくまでも「髪」につけるのであって、シャンプーのように地肌に揉み込んではいけませんよ~!地肌にはつけないように!
もちろん、皮膚科なら頭皮の診断をしてくれます。
が、「髪」のことで相談に行くのはやっぱり自分の髪を熟知してくれている担当美容師さんだと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
相談した美容師さんが、髪に触ってみて、皮膚科に行ってみたらとアドバイスしてくださったそうです。

こんばんは。

皮膚科で良いと思います。

頭皮から脂が多く出ているのではないでしょうか?
後はリンスをつけすぎているとか(洗いかたが足りないとか)そんな事はないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
洗髪は、べとつきが気になるのでよく洗っているようなのですが・・・・
若いから脂が多く出ているというのも考えられますね
美容師さんに、何か考えていること(悩み?)はないかとも尋ねられたそうですが、本人は悩みというほどのことはないらしいです。でも、しょっちゅう友人関係とかで落ち込んでいますが(^^;)

地肌に原因があるようなら皮膚科ですね。

髪の毛そのもの(例えばシャンプーが合ってないとか)などなら、それも含めてアドバイスされるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャンプーやリンスの他に乾かした後よくワックスとか整髪料を使っていました。
それが洗髪でよく落ちていないのではないかと聞いてみたんですが、気になるので洗いすぎるほどよく洗っても乾かすとべたつく感じがする(さらさらではない)と言うのです。やはり、地肌なんでしょうかね。