プロが教えるわが家の防犯対策術!

持ち主が不明で登録が抹消されている原付バイクの処分方法について。

息子が格安で知り合いから買ってきたのですが、ナンバーは付いているのですが書類などもなく警察に聞いてみた所、そのようなナンバーのバイクは登録されていないと言われました。
盗難車でもないようです。
ちゃんと走るのですが、どのように処分したら良いか教えていただけたらと思います。
解体屋さんに引き取ってもらうのも抹消登録書などがないと無理でしょうか?
その辺に放置する事もできないので困っています。
良い知恵をお願いします。

A 回答 (1件)

その息子さんの知り合いに返せればよいのですが、きっと無理でしょうねぇ。

そのナンバー管理の役所(原付だから)に行って持ち主を探し出すしかないと思います。
ただし個人情報は教えてくれませんので、困っている事情を詳しく説明し、なんとか役所の人から連絡をとってもうしかないでしょうが、これは期待できません。なぜなら役所には何のメリットもないので動いてくれるか定かではないためです。
しかし一度聞いてしまうと、もうむやみに棄てられなくなります。
棄てた後に持ち主があわられると大問題になる可能性ありです。

以下は私のダ-クな独り言です
持ち主が現れるかどうかも判らないものをいつまでも管理しておくなんてできないわけで。そのうえ登録もできないとなると、やはり棄てるしかないわけで。となると役所には聞かないほうが良かったり。聞くとしてもナンバープレートだけ拾ったとかが良いかなとか。
以上独り言です。

きちんと警察などに相談するのが本来でしょうね(私個人としては宙ぶらりんになる可能性は大だと思いますが・・・一度似たような経験あります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察は役にたたなかったので分解して廃棄する事にしました。