6年ほど前、マックのpowerpc6200を買いました。
500メガしかないのに結構頑張って4年くらい使ったのですが、
マックのOS8がインストールできなくて、メールのみの使用が続き、
遂に時代の波に負けてウインドウズマシンに乗り換えました。
変えてから気がついたのですが、ISDNに接続していたのに、
ISDNのスピードが得られていなかったことにショックを受けました。
でもマックを又使いたくて・・・。捨てるにも捨てられず・・・。
どうにかしてまた復活する方法はないでしょうか?
周辺機器はMOがあります。
友人に聞くと、7200だったら良かったのに・・・との返事。
どういう意味なのかわからず、もうすぐOSは(10)になろうとしています。
詳しく教えていただける方、お暇なときに教えてください。

A 回答 (2件)

6200って、CPUはロジック直付でしたっけ?

あと、CPUはPowerPC601でしたっけ? クロック数は?
ちなみに、OS8が入れられないと言うのは、マシン的に
ダメなんでしょうか? それとも、HDの空きが足りないから?
もしHDの空きの問題なのであれば、HDを大きい物に交換
(内蔵スペースがあれば増設)して、OS8.1とかにして
しまうと言うのもテかな、と。もし、機種による非対応
などの問題が無ければ、私が以前持っていた8100/100で
OS8.1を入れても動いていましたから(重いけど)、
やってできない事はないんじゃないかと思います。
6200ってどんな形をしているヤツでしたっけ? 7200も、
CPUはロジック直付でG3アップグレードできないですしねぇ。
もしCPUが601の90とか100MHzであれば、さすがに能力的に
厳しい物がありますから、第一線から引退させて、余生を
送らせてやる事になってしまうかも知れませんね。例えば
ゲーム専用機にしてしまうとか、サーバーマシンとして
使ってやるとか。仕事で使ってたりすると、サーバーが
1台あると非常に便利な時もあるんですよね。ウチでは、
仕事用のメインとサブにはG3カードを入れたPM9600を2台、
それから、ちょっと古いPM8500をスキャナー専用機に
しようと、現在復旧作業中です。
もしホームページを作ったりするのでしたら、MacとWin、
両方持っていると非常に便利ですね。この両方にネスケと
IEを入れておけば、大多数の動作環境での動作確認が
できてしまいますから。

旧いMacを活用する方法として、Linuxを入れて使う、
と言うテもありますが、私はあまりお薦めしません。
まず、Linuxをまた、ゼロから憶えないといけない上、
Linuxを入れた段階で、それは『Macの形をしたUnxマシン』
であり、Macではないと思っているからです(笑)。
    • 0

そうですねー 最近になってようやくLinuxやMklinuxが6200でも動くようになった(まだ完全ではないですが)ようですのでサーバーにしてやるか、Faxなどの専用マシンにするか。

やろうと思えばロジックボードをPCI対応の物に変えてG3ボードを入れてメモリとハードディスクを足してやるって事も出来ますがロジックボードが160Mhで39800円G3ボードが約3万ちょっとメモリが結構高いので合わせたらiMacがかえちゃいますね。

因みに7200だったらMklinuxが問題なく動きます。
また7300以上になるとそのままG3ボードをさせるPCI仕様になっているんです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、買った当時、6200か7200か迷って、
その時5万円くらいけちちゃったのが、いけなかったんですね。
色も256色だし・・・。ショック!!
アドバイスありがとうございました。