6年ほど前、マックのpowerpc6200を買いました。
500メガしかないのに結構頑張って4年くらい使ったのですが、
マックのOS8がインストールできなくて、メールのみの使用が続き、
遂に時代の波に負けてウインドウズマシンに乗り換えました。
変えてから気がついたのですが、ISDNに接続していたのに、
ISDNのスピードが得られていなかったことにショックを受けました。
でもマックを又使いたくて・・・。捨てるにも捨てられず・・・。
どうにかしてまた復活する方法はないでしょうか?
周辺機器はMOがあります。
友人に聞くと、7200だったら良かったのに・・・との返事。
どういう意味なのかわからず、もうすぐOSは(10)になろうとしています。
詳しく教えていただける方、お暇なときに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

6200って、CPUはロジック直付でしたっけ?


あと、CPUはPowerPC601でしたっけ? クロック数は?
ちなみに、OS8が入れられないと言うのは、マシン的に
ダメなんでしょうか? それとも、HDの空きが足りないから?
もしHDの空きの問題なのであれば、HDを大きい物に交換
(内蔵スペースがあれば増設)して、OS8.1とかにして
しまうと言うのもテかな、と。もし、機種による非対応
などの問題が無ければ、私が以前持っていた8100/100で
OS8.1を入れても動いていましたから(重いけど)、
やってできない事はないんじゃないかと思います。
6200ってどんな形をしているヤツでしたっけ? 7200も、
CPUはロジック直付でG3アップグレードできないですしねぇ。
もしCPUが601の90とか100MHzであれば、さすがに能力的に
厳しい物がありますから、第一線から引退させて、余生を
送らせてやる事になってしまうかも知れませんね。例えば
ゲーム専用機にしてしまうとか、サーバーマシンとして
使ってやるとか。仕事で使ってたりすると、サーバーが
1台あると非常に便利な時もあるんですよね。ウチでは、
仕事用のメインとサブにはG3カードを入れたPM9600を2台、
それから、ちょっと古いPM8500をスキャナー専用機に
しようと、現在復旧作業中です。
もしホームページを作ったりするのでしたら、MacとWin、
両方持っていると非常に便利ですね。この両方にネスケと
IEを入れておけば、大多数の動作環境での動作確認が
できてしまいますから。

旧いMacを活用する方法として、Linuxを入れて使う、
と言うテもありますが、私はあまりお薦めしません。
まず、Linuxをまた、ゼロから憶えないといけない上、
Linuxを入れた段階で、それは『Macの形をしたUnxマシン』
であり、Macではないと思っているからです(笑)。
    • good
    • 0

そうですねー 最近になってようやくLinuxやMklinuxが6200でも動くようになった(まだ完全ではないですが)ようですのでサーバーにしてやるか、Faxなどの専用マシンにするか。



やろうと思えばロジックボードをPCI対応の物に変えてG3ボードを入れてメモリとハードディスクを足してやるって事も出来ますがロジックボードが160Mhで39800円G3ボードが約3万ちょっとメモリが結構高いので合わせたらiMacがかえちゃいますね。

因みに7200だったらMklinuxが問題なく動きます。
また7300以上になるとそのままG3ボードをさせるPCI仕様になっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、買った当時、6200か7200か迷って、
その時5万円くらいけちちゃったのが、いけなかったんですね。
色も256色だし・・・。ショック!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマックOSが起動せず、再インストールができません

お世話なります。
ibookG4でOSは10.4.11を4年ほど使っています。
二日ほど前にプリンターソフトのインストールに失敗しました。
特に不具合はなく、使用していたのですが・・・

今朝、パソコンの電源を切ろうと思っても切れなくなりました。調子悪いなぐらいの印象で、再起動させてから切ろうと思っていましたら見たこともない画面が。

真っ黒の画面に英語で
Darwin/BSD(私の名前-no-ibok-g4.local)(console)
login:
となり、ここは私の名前を入力しました。
次にpassword:の表示が出たのですが、まったくキー操作を受け付けません。そのままenterキーを打つとincorectと表示されまた最初の状態に戻ります。

繰り返し同じことをやっていると時々welcome to darwinという表示が出ますが、その後何をやっても駄目。

アップルのサポートセンターに連絡しても「分かりません。上位のスタッフから48時間以内に連絡させます」とお手上げでした。

こちらの過去質問からpramメモリーの掃除や、シングルユーザモードで起動して実行するfsck -fyなど試してみましたが、改善されません。

OSの再インストールしかないかと数回やってみたのですが「インストールに失敗しました。やりなおしてください」となってしまいます。
diskaidにかけてみても2箇所直らない部分があるようです。

このままマックとお別れになるかと思うと、悲しいです。どうぞお知恵をお貸しください。お願いいたします。

お世話なります。
ibookG4でOSは10.4.11を4年ほど使っています。
二日ほど前にプリンターソフトのインストールに失敗しました。
特に不具合はなく、使用していたのですが・・・

今朝、パソコンの電源を切ろうと思っても切れなくなりました。調子悪いなぐらいの印象で、再起動させてから切ろうと思っていましたら見たこともない画面が。

真っ黒の画面に英語で
Darwin/BSD(私の名前-no-ibok-g4.local)(console)
login:
となり、ここは私の名前を入力しました。
次にpassword:の表示が出たのですが、ま...続きを読む

Aベストアンサー

> メールなど消えては困るデータがあります。これらをなんとか救済する方法はございませんでしょうか。

べつにMacintoshを用意する必要がありますが、FireWireターゲットディスクモードを使って、iBook G4からデータをコピーすることができます。
FireWireケーブルを用意します。FireWireは「IEEE1394」と呼ばれることもあります。
iBookとべつのMacintoshをFireWireケーブルでつなぎ、iBookをTキーを押しながら起動します。すると、べつのMacintoshに、iBookが外付けハードディスクとしてマウントされます。
必要なデータをコピーします。とりあえず、なら、ユーザフォルダ>(ユーザ名)フォルダを、まるごとコピーすればいいでしょう。その中にメール受信簿も入っています。
コピーが終わったら、iBookの電源ボタンを押します。電源が切れます。

Qマック最新OS X『パンサー』搭載のiMacを購入しましたが、ファイルが開かず困っています

マック最新OS X『パンサー』搭載のiMacを購入しましたが、
デスクトップのフォルダをダブルクリックしても
ファイルが開かず、とても困っています。

フォルダをダブルクリックしても開かないので
移動→コンピュータ→デスクトップ→目的のフォルダと選択していき
さらにその段階でもダブルクリックでファイルを開けないので
アイコン、カラム、リストボタンの右横にあるボタンから
開くを選択して、ファイルを開いています。

今までのマックでは、なったことのない状態なので
ヘルプで調べたり、システム環境設定を確認したりしましたが
解決方法がどうしても分かりません。

どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら
ご指導のほど何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

システム環境設定の
キーボードとマウス の「マウス」
ダブルクリックの間隔 が【速い】 右端 になっているとか?

QマックOS9.2とOS10.4をファイル共有したい

どなたかお助け下さい。

マックOS9.2とOS10.4をイーサネットで共有しようとしています。
ハブを買ってきて差し込み、設定をしようとしたのですが、os9のファイル共有コントロールパネルにはIPアドレスが「使用不可」と出て、先に進めません。
どうしたらつながるのでしょうか? 

設定は以下です。

OS9側
ファイル共有 「ファイル共有しています」と出ている
TCP/IP イーサネットを選んでもアップルトークを選んでも同じ
イーサネットを選んだ場合、「DHCPサーバを参照」など4種類全部試したけど同じです。

OSX側
「ネットワーク」で「自動」「内蔵イーサネット」
TCP/IPを選び、「DHCPサーバを参照」
アップルトーク使用にチェック

OS9に何か足りないのでしょうか?
2台で直接ファイルのやりとりができさえすればよいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェックを入れないと、Mac OS 9とMac OS X間で、ファイル共有できません。

> アップルトーク使用にチェック

チェックを入れなくても、ファイル共有は可能です。

ファイル共有には、かならずホストとクライアントの関係があることを、お忘れなく。ホスト(サーバ)側が、ファイル共有を開始しないと、ファイル共有は行えません。逆に、クライアント側は、Mac OS 9、Mac OS Xいずれも、無設定でファイル共有できる状態になっています。
Mac OS 9側がホストになるには、コントロールパネル「ファイル共有」の開始ボタンを押します。Mac OS X 10.4では、システム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。
Mac OS 9側がクライアントの場合、アップルメニュー「ネットワークブラウザ」で、Mac OS Xのホストを捜すことができます。Mac OS X側がクライアントの場合では、Finderのサイドバーに、ホストのMac OS 9が表示されます。

DHCPサーバを内蔵するルータがない環境では、ネットワークが確立するまで、じゃっかん時間がかかります。ハブはルータではないので、スピーディなネットワークの確立を望むなら、ハブでなく、ルータの設置が必要です。

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェ...続きを読む

QpowerPC G4に OS 10.4.6 Tigerをインストールできるか

mac book 1.83 GHz Intel CoreDuo(OS X10.4.6)と
powerPC G4 466MHz メモリ1.25GB(OS X 10.3.9)
を仕事で使っていますが、
mac bookに不具合が生じ、修理に出したため、
mac book用のOSを外付けDVDドライブを使ってpowerPCに
インストールしたいと思っています。
OSはIntel用だと思うのですが、powerPCに対応するのでしょうか?
詳しい方々、教えてください。

Aベストアンサー

mac book 1.83 GHz Intel CoreDuoに添付されていたOSはインストールできませんが、製品版のTigerでしたらインストール可能です。

Qマックのゴミ箱に捨ててしまった書類を復活させるには??

iBook G4を使っているのですが、大切な書類の入ったフォルダをゴミ箱に誤って捨ててしまいました。。。たしか捨ててしまったものでも復旧とかできたと思うのですが、よく分かりません。ゴミ箱を空にした時に、「完全に空にする」を選択して削除した可能性もあります。
ちなみにうちのマックに入っているメンテナンス系のソフトはTechtool Pro4です。
院生なのですが、夏休みに読んだ資料やフィールドワークの一部の資料などが入っていたフォルダですので、無くなってしまいとても困っています!! コンピューターを買い替えたりしてバタバタしていた時期だったのでバックアップを取るのを忘れていたようです。

Aベストアンサー

Data Rescueというソフトがあります。

>「完全に空にする」を選択して削除した可能性もあります。

この場合だとちょっと無理ですが、
無料デモ版がダウンロードできますので
試してみる価値はあると思います。

Data Rescue
http://www.igeekinc.com/dr.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報