電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員と結婚に悩んでいます。

3年近く付き合った大好きな彼、職場恋愛で仕事ぶりも性格の良さも十分にわかっています。
ただ、もう30代半ばになるのに、いまだ派遣・・・もう今の職場は5年以上になります。

最初は、彼の仕事が正社員になったら結婚する約束だったのに
自分から積極的に他社を探す努力も、資格など自らの価値をあげる努力もしているようには
見られず、彼を信じることができずにいます。

お互い一人暮らしなので、結婚資金を貯めることができないため
今年から一緒に結婚を前提に住もうと言ってくれているのですが・・・

まじめに良く働く彼です。人間性は問題なし。
私ももう30代なので、結婚も早くしたいですのですが・・・
何か前向きなアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

誰と結婚するにしても、最後は、あなた自身の責任と覚悟次第です。

結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

だからこそ、ありのままの相手・・・相手の過去、現在、未来、家庭環境、人間性、身内などの全てを受け止め、あなた自身の全てをかけて背負って生きていくというだけの責任と覚悟は、絶対に必要不可欠です。

彼が派遣社員であることや正社員への努力が足りないこと、彼への不信感・・・その全てをあなた自身が、どう理解し、どう腹をくくるかだけのことです。

まず、彼への不信感があるなら、同棲を始める前に彼と本音で正面からぶつかってきちんと今後の生活や結婚について話し合ってみてはどうですか??
彼を信じたいのであれば、彼を信じられる努力をもっともっとすべきです。
彼を信じられるようになるためには、彼ととことん、腹を割って問題から目を背けずに、向き合うことしかないのです。

修羅場のような喧嘩や罵り合い、傷つけあいだって、二人が本当に幸せになるためには必要不可欠ですし、それくらいの醜いことやシビアなこと、情けないことを共有できなければ、夫婦になんてなれません。

また、結婚はスタートであり、独身の今以上にあなたも彼も責任が重くなります。
いろんな人の人生や命がかかっているのです。
だからこそ、「いい人」「まじめな人」「優しい人」だけでは駄目なのです。
大切なものを守って生きていくためには、厳しさも冷たさも強さも必要なのです。

結婚を本気で考えるなら、彼とシビアに現実を見つめながら、二人が結婚に向けてどんな努力が出来るのか・・・考えてみてください。

結婚資金も大切でしょうが、結婚生活において絶対的に必要なものは、結婚資金ではなく、夫婦になる二人の絶対的な信頼関係であり、これから家庭を持つという強い自覚、責任感です。

彼には、たくさんいいところがあるでしょう。
でも、30代半ばの男性が、正社員への努力もせずに結婚を口にし、一人暮らしだから・・・と何かしら理由をつけて結婚資金も貯められず、同棲などという安易なことを考える・・・これは、世間一般的に見れば、無責任な男性です。

それでも、あなた自身が、彼を信じられるなら問題ありません。
でも、あなた自身が、彼を信じられないなら、結婚以前の問題です。
二人の関係が、結婚できるほど成熟していないということではないですか??

だからこそ、結婚を望むなら、彼と本気で話し合って、二人のことは二人できちんと結論を出し、二人で努力するしかありません。

結婚は、あなたの人生です。
でも、彼の人生でもあり、ひいては、あなたや彼の身内まで巻き込むほどの重大な決断です。
あなたが納得できるまで、とことん彼と向き合ってください。
そういう本音のぶつかり合いから、相手の本性や本心が見えてくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

親身で温かみのあるご回答をありがとうございました。
外出していましてお礼のお返事が遅くなりまして失礼いたしました。

あなた様のご回答を拝読しまして、
私が彼に対して感じている不信感の正当性と、結婚の重要性を認識しました。

彼のことが好きだから、彼を信じるための努力をしてみます。
早速、彼に電話をしました。
今までは「楽しい」や「好き」だけで楽しくやってきたけれど
これからは「悲しい」や「嫌い」とも向き合っていかなくてはならなくなると・・・
でも、彼が大好きだから、乗り越えて2人で幸せになりたいのだと・・・

今までより、ちょっと厳しくなった私を、「甘い」彼は、もしかしたら嫌になるかもしれません。
でも、彼を信じてがんばってみます。

勇気の出るご回答をありがとうございました。