プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石持ちを釣れる水温は、何度くらいでしょうか。
茨城県北部沿岸で、昨年はまったく釣れませんでした。スーパーでは小さな物が一尾100円位でたまに出てますが。
もう釣れてもいいような気がします。

A 回答 (4件)

お仕事の合間に出来る環境羨ましい限りですよ


自分もブラックバスなら可能です 他は無理がありますねぇ
底の方はそんなに水温有りましたか 船からの底物良いかもしれませんね 沖へ出ればヒラマサが釣れそうな予感します(笑)
ヒラメがイシモチ食うかですが大洗の原研下の浜で以前73cmのヒラメを朝イチにルアーで釣りましたが腹の中に20cm位のイシモチが二匹入ってましたよ 去年は房総の勝浦の倒婆下って普段はマルスズキポイントで隣の温ケ浦って地磯がヒラスズキポイントなんですが倒婆の地磯で出した80cmのヒラスズキなんて30cm位のボラを吐き出しましたし
フィッシュイーターと言われてる魚類ってかなり獰猛な魚みたいですね
そちらで有名なアンコウなんて餌に困ると海面まで浮上して寝呆けた海鳥まで食べる事もあるらしいですよ
    • good
    • 0

七度位落ちちゃってますか?北極震動の影響で2つ玉,3つ玉低気圧が連発しちゃってますし水温上がらない原因だと思います 噴火の火山灰も気温が上がらない原因だとか


ヒラメぼちぼち出てるみたいですね ヒラメが遠くで掛かるか近場で掛かるでも分かりますよ 近くで掛かればイワシかイシモチかキス等何かしらが寄ってきてる目安にもなりますよ
普段は房総の勝浦近辺でヒラスズキの磯からルアー専門ですが大洗や日立港の南堤は良く行きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヒラメが遠くで掛かるか近場で掛かるでも分かりますよ 近くで掛かればイワシかイシモチかキス等何かしらが寄ってきてる目安にもなりますよ。
ヒラメは、イシモチサイズでも食いつきますか、獰猛ですね。
今日の、日立会瀬(ひたちおおせ)ブイでの温度は。1m8°10m7.9°20m7.9°深度19.5°深い所は、温かいようですね。船で底物はいいかも、私は、仕事の合間に近くの砂浜から1~2時間投げ釣りするだけですから。

お礼日時:2010/04/29 08:57

水温まではわかりませんがそれは所詮表面上だけの水温にしかなりません 海中温度は違いますね


水温で攻めるよりイシモチが寄り易い条件で攻めたほうが確率高いかもです
イシモチはとマルスズキをルアーで狙いに行った時に気晴らしに餌の投げ釣りで狙いますが時期が重なるんですよね 春と秋に笹濁り気味の時に良く釣れた様な気がします 澄んだ潮だと釣れた事が無かった様な
実釣上の話しだとこんな感じです すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日の、海水温度は、深さ3mで8.0°です昨年の今日は15.2°です。7°も低いんです。
今のところ砂浜からの投げ釣りではヒラメが週に一尾釣れる程度です。

お礼日時:2010/04/28 12:55

こんにちは。


何度からと言うのは分かりませんが、過去には1月とか2月にも釣れていた
年も有ります。でも例年で考えると、茨城県北部(中央付近)では6月~
が釣りやすいと思います。ポイントにもよりますが昼間でも普通に釣れま
す。イシモチだから、夜釣りと思いがちですが、昼間でも潮が動いていれ
ば釣れます。もちろん+濁りが等があればいうこと無しですが。

とりあえず、有名ポイントに行ってみてください。魚が釣れていれば
人も沢山居るはずですよ。

この回答への補足

今日、水産研究所の温度計は9.6度です。毎日温度見てますが昨年は8月でも15°位の時がありました。

補足日時:2010/04/11 21:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!