アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズルズル付き合っていた彼と別れることになりました。
もう未練はありませんが、貸していたお金を返済してとお願いしたら、そんな余裕はないと言われました。
付き合っているとき、貸したときに設けた返済期限をとうに過ぎている状態で、催促をすると「仕事を探している状態を知ってるだろう」と逆切れされました。
確かに収入ないのに、しょうがないと思い、我慢をして待ってはいたのですが微々たる収入を自分の趣味に使っていることが判明し、一円も私の返そうとする誠意が見られないことにも怒りを覚え、返済を強く要求しました。
大ゲンカになり、「仕事始めたらご馳走し返すから貸しといて」と言われていた分も返してと言ったら、「返してやるから計算しておけ」といわれました(今まで何度もこの発言をされました)。
ショックでしたが、腹が立ったので覚えている分だけ全部計算して総合計を伝えたら、「返せない。返さなきゃならない法律でもあるのか」といわれました。
突き放す発言をすると激怒するので、怒らず丁重に話をしたら、「仕事が見つかったから」返すとはいってくれましたが、まだ借用書は書いてもらっていません。

返済期限を守らなかったことや仕事が続かないこと、別れたのにズルズルつながっていること、色んなストレスがあり(今私は精神的な病気で通院しながらの療養中です)やり切れない気持ちです。
仕事がまだできる状態の私ではないので、
勉強したと思って、返済をあきらめたくはありません。
それは絶対に嫌なので、なんとかして全額返済してもらいたいです。
(信じて貸したのがバカだったと後悔しています)

返済期日を設け、信じるしかないのでしょうか?
また、毎月少しずつという希望を考慮すべきでしょうか?
(例・収入が12万、実家暮らしなので必要なお金は最低限でも
携帯代2万、その中で毎月2万ずつ返すと言われるのを考慮すべきですか?←残りは自分の趣味に使われてるのを知りながら我慢すべきですか?)
・・・私的には、もう関係のない人なので出来れば考慮したくありません(酷いですか?)。親には言わないでと言われていたのを守っているのが限界です
(これを本人に言うと大暴れしそうなので、言えません)。

「今まで助けてきてあげたんだから、最後ぐらい私を助けてよ。最低最悪な人と付き合っていたって思いたくないから、お願いします」と同情を装うつもりですが、無駄だと思いますか?

頭の中がぐちゃぐちゃで、どうしていかわかりません。。

貸した私がバカだと重々痛感しています。
切実に悩んでいます(また病院の薬が増えてしまって、それもショックです)。

A 回答 (4件)

 再びISUZU310です。

元はといえば相手が悪いのに、あなたがこんなに凹まされているなんて、理不尽でなんか放っておけなくて、追加の書き込みをさせていただきます。

 今回の借金返済不履行問題は、ただあなたに経済的ダメージを与えただけではなくて、心にも傷を与えましたよね。お金を借りておきながら、まったく誠実に対応してくれない彼によってあなたはお財布だけでなくハートにまでダメージを受けてしまった。
貸したお金だって、結構な額なのでしょう?

 ご両親に言うのには、勇気がいる。分かります。
特に、経済的に依存している現状から、なおさらこんなことは言いにくいということですよね。
でも、どうでしょう。これ、逆に考えてみたら?
文章から察して、あなたは現在親御さんとは離れて暮らしているようですね。もしも、別居で普通に働いて収入を得ている状態、つまり経済的に自立している場合でしたら貸したお金が返ってこないこともまったく自己責任で解決しなさいということになっちゃうんですね。

 ところが、親から支えてもらっているあなたの現状では、彼に貸し付けたお金は全額ではないにせよ、その出所に実家も関わっているのですよね。となると、お金が返ってこないことはご両親にとっても”他人事”じゃないんです。
親はいつまでも親ですし、娘はいつまでも(人の妻になっても)娘です。ましてや、今のあなたは病院通いをされていて、元気バリバリっていうのとは違うのですから、ここまできたら親を頼っていいと思いますですよ。
そりゃあ、打ち明けられたときに最初は「まったくぅおまえは!」って怒られるかもしれません。でも、それは最初だけであって後は力になってくれるに違いありません。いや、困っているのが大事な娘ならばこんなことで頼られてイヤなわけがありません。

 自分でも貸したことを心から後悔していること。そして、自分では解決できないことを、落ち着いてお話してみてください。
そう、ですからまずは身内からです。ご自分のご両親に言ってくださいね。(あなたは、兄弟はいらっしゃるの?)

 できれば、元の相談文に書かれていたような彼とのやり取り(彼の言い訳)を覚えている限り書き留められたらなおいいと思います。
あなたがどんな追求をすると、向こうがどう言い訳するのか。それを記録に残しておくと、彼があなたに借金していることの間接的な証拠になりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます(泣)。
親にはさすがに言えません・・・。
私が病気で働けなくなったうえに、心の病気なので、意味のないやつあたりなどたくさんしてしまって迷惑かけているので・・これ以上迷惑かけたくない気持ちでいっぱいです。
この件でしばらく調子が悪く、「気づいたら、昨日食事一切していなかった」ということがあり(気づけないんです)、親も心配はしているものの特に声はかけては来ません(私にとっては最善の対応だと思っています)。ただ、何かあったらいつもそばにいると言うことを言ってくれるので(この言葉を思い出すだけでも涙が出てきます・・・)、やはり、これ以上迷惑はかけたくないという気持ちがあります・・(せっかくのご提案なのにごめんなさい・・・)。
はい!彼とのやり取りなど、さかのぼって色々「目に見えるもの」として集めて行きたいと思います・・・!
本当にありがとうございます・・(泣)。。

お礼日時:2010/04/16 19:24

貴女をいたわって差し上げる文章を書いていると長くなってしまうので


はしょってしまうことをお赦し下さいね。

まず、ぐちゃぐちゃの頭の状態はよくわかるので(エラソーでごめんなさい
私も心療内科通い)
なるべく心情を入れないで、事務的に一つのことをしておきませんか?
今すぐに返済されなくても‘請求権’を残しておく方法です。

まず、お金を貸す際に借用書は書いてもらいましたか? それがなければ
貸したことがわかる証拠になるもの。その彼に振込みした振込み用紙、
現金で渡したのであればその時にやり取りしたメールとか、貴女の口座から
引き出したのであればその金額の項目が残っている通帳。
とにかく、彼に貸したということさえ証明できればいいのです。
少し手間はかかりますが完全な‘口約束’でも返してもらうことは可能。
(メールはプリントアウト、通帳はコピー、原本は自分で持っておいて下さいね)

貸した金額の総額と、月々2万円が返済なされたとしてなぜ全額が戻ってこないのかが
不明なのですが。
あとは、ご馳走しちゃった分は返済の義務にはならないので諦めましょう。

貸した金額=これだけは返済してほしい金額 をきちんとご自身で把握して
最初は‘請求書’を書いて‘書留’か‘配達証明’にして彼宛てに郵送しておく。
この請求書も当然コピーを取っておいて下さいね。
 ※ 金銭の請求が発生してから1年以内に請求書を送ると、それからまた1年間の
請求権を得ることができます。
   彼がそんなもの受け取っていないと主張しても‘書留’‘証明配達付き’にすれば主張は退けられます。

貴女の精神状態を考えるとどれくらいご自分で動けることができるのかが
わかりかねますが、追記しておきますね。

‘内容証明’というのはご存知でしょうか? 行政書士や法定代理人に任せることが多いですが
これはプロではなくても作成することができます。
ネットで‘内容証明の書き方’を検索すれば、かなり詳しく書いてあります。
‘内容証明’を彼に送付する、ということは法的な対処をする用意があることを
通知する意味合いがあります。
金銭の貸借があった旨、返済方法を提示して請求書通りに返済することを要求する旨
大抵は、それらに対して誠意がみられなければ法的処置を講じる、で締めます。
(感情論で言った言わない、いつか返す返せない、でなくこれらの書面で
 事務的な処理をしておくと法的な効力を持ちます。)

彼はかなり乱暴? 言ってることが支離滅裂ですよね。
これ以上、貴女が直接彼とコンタクトを取ってしまうと、貴女のおクスリが
もっと増えてしまうことになってしまいそうです。
そういう彼に‘助けてよ’などは無意味だし、なぜあなたが同情買わなきゃ!?
かといって、けじめをつけないままだといつまでも社会復帰ができないままに
なってしまいそう。

貴女はバカだったではなくて、無知だったからちょっと厳しい勉強しただけです。
このまま無知でいるよりは、借金踏み倒しなどはできないことを知らしめて
やりましょうよ。

そういうタイプの人は、事務的だったり法的なという言葉や書類で激昂することがあります。
そして心情に訴えたりも演技れます。お金にだらしない人の大きな特徴です。
もしも彼が、貴女やご家族に対して危害を加えるような素振りがあったら
即、警察に行って下さい。
よっぽどのことがない限り、ご両親に知れることはないから安心して。

色々書いてしまいましたが、体調などを考慮して自分ひとりではできないと
思ったら、下URLの‘法テラス’に相談だけでもしてみるとよいですよ。
電話での無料相談窓口がありますし、これも当然ご両親に言う必要もありません。
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/kashi …

すごく長文になり、読むのも大変かもしれなくてごめんなさい。
でも、私も経験しています。 かなりの金額を元彼に貸して返済なし。
たまたま、金融のことを少しかじっていたので自分で調停にかけて
全額返済させました。
・・・そして、わかりますよ。精神的にどこか脆いところがあるからついそういうタイプの彼を
つい選んでしまう。 私も同じでしたから。

彼の収入の高低がどうであれ、彼は健康で働ける。実家に食費くらい入れてるでしょ。
でも、働きたくても病気にまでなって働けなくなってしまった方が悩んでるなど
許されるわけないです。貴女の権利をちゃんと守って下さい。



  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
色々なご指摘やアドバイスありがとうございます。
ずっと孤独感に支配され、私なんかに気にかけてくださる方が
いたというだけでも本当にうれしかったです。

月々2万の返済で・・というのはたてまえで、返す気がないと私には感じたんです。今までも、返す返すと言って返済期限過ぎても一言もいつかえすなど自ら言ってきてくれたことがなかったので。

食事代など、仕事し始めたら返すっていってくれていたのですが、それも無効になってしまうのですか・・・。ショックです・・・。
全額返金に執着していましたが、少しでも返してもらえたらラッキーだと思うようにします(そういう風に思うことすらできな状態だったので、アドバイス、本当にうれしかったです)。
本当につらかったので、助かりました・・(泣)。
ありがとうございました・・!!

お礼日時:2010/04/16 18:54

騙される方も悪いと言われれば限が無いですけど



この手のタイプの男は親の前ではいい子になってるからか或いは迷惑をかけたくはないと思ってるのかもしれませんが法的専門家にきちんと依頼し内容証明を送るとの制裁を加えた方が良いですね。

親には支払う義務は無いので関係が無いですから彼本人が返済に応じない場合には親にお金を借りてでも返済させることは有るかもしれないです。
>「今まで助けてきてあげたんだから、最後ぐらい私を助けてよ。最低最悪な人と付き合っていたって思いたくないから、お願いします」と同情を装うつもりですが、無駄だと思いますか?

そんなことをしてもあなたの徒労で終わり益々、病院の薬が増えかねないですから辞めたほうが良いですしそこは法的専門家から全て委任された方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、本当にありがとうございます!
返さない人に何を言っても無駄ということですね・・。
最悪の場合、彼のご両親に言ってみようかなとも思いました。
親には言うなって言われましたが、そういう状況じゃないってわかってもらえるのかなって・・・。
アドバイスありがとうございます(泣)。。

お礼日時:2010/04/16 19:28

 こんにちは。

40歳男性です。僕は法律の専門家ではないのですが、お話を伺った限りでは、対応方法としては彼とあなたのご両親に正直に状況を説明するのが一番の近道のようです。
まだ、いきなり弁護士さんを頼るほどの勇気はありませんか?いや、親に言うよりもよっぽどその方が勇気がいるかな。(^^;

 相談文中にあった
>(前略)、まだ借用書は書いてもらっていません。
これによると、お互いの間に書面のやり取りがなくお金だけが渡ったわけですよね。
彼がもしも開き直って「俺は、金は借りていない。お前が好意で出してくれたんだろ!」と言ったら、かなり面倒です。だから、弁護士さんを頼るにしても、お金を貸したという客観的証拠が重要なんです。
相手の口座へ入金してあげていた場合には、通帳の記帳が証拠となります。
あるいは現金渡しの場合でも、あなたの方でこれまでの出金を逐一記録していたらこれは有効ですからあきらめないでください。きちんと全部記録していますか?
日記の中に書きとめているでもいいです。この記録一つあるかないかでかなり違ってきます。

 彼が怒るから親に言えない。本当に取り返したいのならば、もうこんなことを言っている場合ではありません。むしろ、彼のしたこと、そして現在の対応の不誠実さを白日の下にさらしてやらないと、あなただけでは解決はできません。
本人が大暴れしそうとのことですが、いやな目にあって、実際経済的に損失を受けているのはあなたなんですから、あなたも暴れてやればいいのですよ。おとなしくしていることはありません。
このまま泣き寝入りしたくないでしょう?

 それでは、あたくしからのまとめと今後への教訓です。
親でも弁護士さんでも司法書士の方でもいい、とにかく出るところに出て一人で抱え込まないこと。

 婚姻関係にない人にお金を貸すときには、返ってこなくても仕方ないという気持ちで出しましょう。
テレビの法律関係の番組でもそう言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧なご回答ありがとうございます(恐縮)。
私の両親には言えない状況です。働ける状態じゃない私を気遣い、「働けるようになったらでいいから、気にしないで」と色々立て替えてもらっている状態なので、心苦しくて言えません&心苦しいので、彼から返済をして欲しいと強く思う気持ちにさせられます。
「私も暴れてやればいい」という言葉に少し救われました(泣)。
状況によっては彼の両親に言うべきだとも思いました。
・・・焦ってはダメとわかりつつも、心配でやるせない気持ちになり心のコントロールがうまくできずにいる私です。
とても暖かいお言葉をいただき、本当にうれしかったです。
ありがとうございます(泣)。
悔いのないよう頑張ります。

お礼日時:2010/04/11 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています