プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の扉について

今まで使っていた冷蔵庫は扉を閉める際に扉が本体に近づく(10センチ程度)と、本体に引き寄せられ自動的に閉まってくれる。また、扉を少し開けて、そっと手を放すと扉が勝手に閉まってくれる。

でも今回新しく買った冷蔵庫は、扉を閉める時に扉が本体に近づくと引き寄せられるどころか、撥ね返します。ある程度力を入れて閉めないと、扉が閉まりません。閉める時に、最後まで見届けなければならなくて、すごく気になる。

メーカーの人が修理に来たり、新品冷蔵庫を交換したり、全然改善できませんでした。そのあげく、冷蔵庫の扉はこういうもんです、と言われてしまいました。

そうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

>冷蔵庫の扉はこういうもんです

まあそうでしょうね。
別に決まりがあるわけではありませんから、以前使っていた冷蔵庫がそうだったからといって、今回の冷蔵庫もそうでないとおかしい、という理屈にはなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

自分が思っていることを正当化するつもりはありません。
今まで4,5台も使ってきて、今回初めて疑問に思っただけです。

また、もし最初の時点にメーカーの人がそう言ってくれれば、これ程疑問と不信感を持ってないかもしれません。

• 0

置いて有る場所の傾斜はどうですか?

東芝製のモデルには有る程度まで扉を閉めると引き込んでくれる機能がありましたが?今はどうかな?
パタンと手で押して確実に締める癖をつける事です。
強くしめれば跳ね返ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
そうですね、今のところはパタンと押す癖をつけないとね~
違和感があるけど。(´∀`;A

扉の下、ヒンジの辺りに、プラスチックの鍵型の部品がありませんか。

ある程度閉まると、その備品が扉を本体側に引き寄せます。新品のうちは、反発力が強く感じますよ。
まれに、扉のポケットに重いものが入っていて、尚且つ、本体が手前側に傾いていると、閉めづらい事があるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

扉の下にプラスチックの鍵型部品があります。
扉を閉める時にはある程度力を入れないと、その部品が扉側のヒンジに嵌め込みません。扉のポケットに物が入ったら尚更です。

もう少し使ったら反発力が消え、本体側に引寄せるかな~(^^;

お使いの冷蔵庫の機能に『オートクローザー』と言う機能があるかないか…これが問題です。

説明書かカタログを見れば載っているはずです。

機能がある冷蔵庫ならば勝手に閉まりますし、なければ閉まりません。
使っていけば馴染んできてその内…と言う事はあまり考えられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

元メーカーサービスです。

冷蔵庫の扉は既に回答があるように、引き込む構造(但し若干です)とパッキンがなじむことの両方で閉まります。
もし、隙間があればその部分は庫内の冷気漏れにより結露しています。
それがないということは閉止不良ではありません。
また、機種により閉止具合はけっこう違いがありますよ。
ユーザーが今までお使いの冷蔵庫の既成概念を捨てることも必要です。

>扉が本体に近づく(10センチ程度)と、本体に引き寄せられ自動的に閉まってくれる

パッキンのなじみ具合の他に、設置環境も関わっているかもしれませんね。
1センチ程度なら引き寄せることはありますが、10センチはそのような設計になっていない限りは、手前よりも奥の方が低い(奥に向かって傾いている)としか考えられません。
冷蔵庫は手前に高さ調整のキャスターがありますから、古い冷蔵庫ではそれがかなり高くしてあったかもしれません。
メーカーサービスは様々な状況を見ていますから、そうそう嘘は言いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼