プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac(OSX10.6.3)でFireFoxを使っていますが、これを使った後の次回起動時には必ずゴミ箱にRecovered filesというフォルダが入っています。Recovered filesの中身はmozffrechib.htmlというファイルがあり、いつも起動後に削除しています(消しても実害はないです)。
mozffrechib.htmlがゴミ箱に入る原因と解決策が分かりましたら教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず原因解明おめでとうございます。

お役に立てずすみません。

>FireFox終了時に自動的に消してくれるとありがたいのですが、開発者が意図的に残すようにつくった、ということなのでしょうか。

私は開発者レベルではないので答えは解りませんが、できれば「Youtube Cinema」の開発者宛てに状況を報告してはどうでしょうか?
ひょっとしたらkenkazさんのレポートで、改善されるかもしれません。
その際はOS、Firefox、Youtube Cinemaの各バージョン番号も合わせてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご対応していただきまして、どうもありがとうございました。
開発者に報告というのはすばらしい考えですね!
これをきっかけにして改善してもらえれば嬉しいのですが、
英語が苦手なので、今メールを出すことを想像しただけでドキドキしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 22:54

>やはりゴミ箱にRecoverd Filesが入っていました。


困りましたね、というより解決にならずすみません。

残ったファイル名は同じ「mozff~」でしょうか?
このファイル名で元アプリが推定できるのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Recovered Filesの中身はmozffrechib.htmlでした。
いろいろ調べてみましたら、このファイルはFireFoxのYouTubeCinemaというアドオンが使用している一時ファイルのようで、
ouTubeCinemaを使うとLibrary/Caches/TemporaryItems/の下に作成されるようです。
ところが、FireFoxを終了しても自動的に削除されないで残るようです。
次回起動時にシステムが強制的にゴミ箱に移動しているようです。
FireFox終了時に自動的に消してくれるとありがたいのですが、開発者が意図的に残すようにつくった、ということなのでしょうか。

お礼日時:2010/04/13 20:49

Recoverd Filesは「一時ファイル」(前回システム終了時に閉じていなかったアプリが使っていたもの)というものが集められています。



>FireFoxを使っていますが、これを使った後の次回起動時に
よって「Mozila」製の「Firefox(FF)」の一時ファイルでしょう。

全てのアプリを終了させてから再起動すれば、Recoverd Filesは生成されなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
[command]+[tab]で起動しているアプリをすべて終了してから、再起動してみましたが、やはりゴミ箱にRecoverd Filesが入っていました。
このやり方では、まだ終了していないアプリが残っている可能性があるのでしょうか。

お礼日時:2010/04/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!