アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車とミニバイクがコツンと当たった交通事故。これからどうなる?
こんにちは。お知恵をお貸しください。

当方原付運転で幅員2~3mほどの住宅街の中の見通しのきかない細い道から広い道に出ようとした時に左右の確認が不十分だったのか左側から歩道を勢い良く走って飛び出してきた自転車に乗った女性と出会い頭にぶつかってしまいました。

相手は保険会社勤務の女性、幸いこちらも広い道路に出るので止まる直前の事で相手も慌てて急ブレーキをかけてくれたので相手自転車の足元のフレームに原付の先端がカシャンと当たっただけで相手も倒れる事もなくいたのですが、その女性が慌てていたのかぶつかった事で勢いでどこにぶつけたのか、ぶつかった右側ではなく反対の左脚足首のくるぶしの辺りを打ったそうでちょっと痛そうにされてたんです。
こちらはあわてて大丈夫かを声をかけ道の端へと案内し謝罪してその女性が本当に大丈夫かどうかをしっかり確かめてもちろん何かあってはいけないので病院にも連れていくつもりでいたのですがその女性は“ちょっと打ったけど大丈夫ですから”といい、あとでもし痛くなったりしたらと念の為住所を交換してって立ち去ろうとされたんです。 自転車も変形するような事ももちろんなく跡もわからないほど。

しかし、その女性は知人に電話され(勤め先の保険会社の上司の方)その人のアドバイスで警察に連絡をする事となり、それももちろん当方も了承いたしました。
警察の方が来られ事故の事情を話したのですが、私が通った道は時間指定外歩行者専用道路でまだ通ってはいけない時間帯であり私の道の方に停止線がありました。なおかつその道に入るまでに通った道も歩行専用道路でした。 相手の方が通られていたのは4車線道路の歩道でした。
私がその道に入ったのも私が前を走ってた車についていってしまった事なので私の責任ではあると思います…。

その後、その連絡した保険会社の上司の方(保険会社支店長?)も来られ、その方のクルマに乗って病院に女性を連れていって頂き後日連絡いただけるという事でした。
私も心配なので同行したい旨を願い出たのですが上司が2人で来られたので乗るスペースがなく仕方なくその場で見送る事となりました。

翌日、足の具合はどうかと思いこちらから謝罪と具合伺いの電話をすると、“脚は大丈夫だけど首が痛いし体も痛い”と言われ始めました。
近所でしたのですぐお菓子を持ってお見舞いに伺ったのですが、実家住まいの小さい子を抱えたシングルマザーのような方。父親は明るい好々爺のような人で“お見舞いなんてそこまでされなくてもいいのに”と言っていただけるような方でしたがその女性は脚にも包帯など何もされておらず無事そうでしたが“体が痛くて…”“首が痛い”と…言われている現状です。

事故があったのは一昨日の金曜日の晩で、病院は救急のみでしたからその女性は改めて月曜日に病院に行き、火曜日に警察に呼ばれているそうで、その後私が警察に出頭する事となります。
こちらが入っている保険は原付の自賠責のみ、車は持っておらず任意保険はありません。
しかし、この4月の20日よりやっと決まった働き口があり(現在ほぼ収入なし)その新しい仕事では免許は必須で、もしも免停や免許取り消しになるとやっとの事で決まったその仕事に就けなくなる可能性があります…

質問内容ですが…

(1)免許の点数は今は満点のはずですが免停や免取りになるような事はあるのでしょうか?
(2)相手の方の医者にかかった治療代等は自賠責保険だけで大丈夫でしょうか?(他に個人的にお支払いしなければいけない金銭負担はあるでしょうか?)
(3)もし個人的に何かお支払いする必要(慰謝料?)があるなら幾らくらいになりますでしょうか。
(4)今後どのような事を進めていくことになるのでしょうか。
(5)ぶつかった時は自転車のみで女性の体には当たってはないし、それでも痛くなる事もそりゃあるかもしれませんが…首や体が痛いというのはたぶん通院による治療費と慰謝料(?)目的にも思えるのですが…そうではなくホントに痛い場合もあるので一概には言えないとは思いますが、もしもそういった方の場合にはどのように対応していけばいいでしょか…

恐れ入りますがご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんだか加害者のあなたが、被害者気味ですね。

あいては保険会社ですが、知識をそういう所で使うか???と思いますね。。
首はウソとしか思えない。
でも、まかり通ってしまう・・・・・。

事故の世界って取れるなら、とっとけ!でないと損をする!!精神がまかり通ってますね。
世の中矛盾してます。。
おかしいです。。
日本人が段々腐っていってます。
止められません・・。
残念!

あなたの事故負担は無いでしょう。
なんて、軽いことは言えません。。

たぶん無いんじゃないかな・・
無いと思う。。
まぁちょと覚悟はしておけ~。

どっかで聞いたセリフですが、こんな感じかと。
    • 0

その際に確定している違反があるなら

減点があるにしてもその違反分のみです。

私の経験ではお巡りさんから「相手に行政処分を望むか」と聞かれました
その時よほど相手と決裂状態でなければ「望む」と答える人も稀じゃないでしょうかね。
よって免許の方は大丈夫でしょう。

傷害による損害の場合、自賠責では120万円までとなっています。
治療費や休業補償、慰謝料なども含めての限度額のようです。
加えて後遺症による損害は第1級3000万~第14級75万。

入院無しの通院治療ならまずこれを超える心配はないはずです。
人身以外、物損ですと自腹ですが今回被害はなかったようですしね。

反対の足はバランス崩して付いた際に捻挫したとかありそうですが
ぶつかっていなくて、相手も転んでもいないのなら首は無いと思う。

まあ、せっかくだから相手も取れる範囲で取れるものは取ろうというスタンスなのかな。
自賠責の範囲以上に要求してくる可能性は低いとは思うけど
万一ゴネ倒してくるようなら弁護士の無料相談などを利用してみて。
http://www.n-tacc.or.jp/
    • 0