アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど自転車同士の事故を起こしてしまいました。私が下り坂から降りてきて、40~50代の女性が曲がってきましたが、私の前方不注意で気付かず私が相手の方の自転車に突っ込んで?相手の方は倒れてしまいました。すぐに駆け寄り声をかけましたが、聞き取れず、再度すみません、怪我はありませんか、などと声をかけましたが、そのまま去って行ってしまいました。このような状況はどうしたらいいのでしょうか。私は高校生です。連絡先も交換していません。

A 回答 (2件)

今回は、何もしなくていいです。

今後は、

1.自転車保険、生活賠償保険に加入しておく(保護者に加入してもらう)。月に500円程度です。高くはないでしょう。
事故を起こすと、億単位の賠償にもなりかねませんし。

2、相手が特定できる場合、自分や相手がケガをした、自転車が壊れた、といったときは、必ず警察に連絡、事故証明をもらって、保険屋に連絡。
(事故証明が無いと保険が使えないのと、相手が性質の悪いのだと恐喝されかねませんから、それの予防です)

が一番です。
    • 1
この回答へのお礼

今後のことまで書いて下さりありがとうございました!

自転車同士で相手に何事もなく、そのまま去っていったのならなんの問題もないです

事故の場合その場で警察をよばない限り処理されません。保険も聞かなければ保障の必要もなくなります
ひき逃げとかは別ですが。

ただこれから下り坂とかは注意しましょう。自転車の整備も忘れないように。
最近では自転車の事故も車両事故として扱われます。(もともと自転車は軽車両ですので)
    • 4
この回答へのお礼

ブレーキがうまくきかなかったので自転車屋さんに見てもらおうと思います。ありがとうございました!