本日金曜17時、9歳の子供(男の子)が交通事故に逢いました。
気が付いたら車のボンネットに乗り上げていたそうです。
横断歩道を自転車に乗ったまま渡ろうとした所を、車の運転手は車から見て右手のカーブミラーしか確認せず、左手を目視せずに突っ込んだとの事です。
ちょうど左手が垣根で死角になっていて、本来なら歩行者が飛び出してくる事を予測して徐行すべき所を注意義務怠った様です。
ブラインドになっているのだから最低速度で徐行するべきは当然の事です。相手方は子供2人と主人がいる主婦。
子供は前の上顎を骨折し、前歯が2本無くなりました。くっつくかもしれないのでダメもとで縫い合わせの手術をして貰いました。くっつく可能性は低いとの事です。3週間経過後判明します。
今日は救急病院の口腔外科と脳外科だけしか開いていなかったのですが、脚がびっこを引いており、手も痛いとの事で、明日土曜、整形外科に連れていきます。
大切に育てた、虫歯が一本もない(虫歯菌を入れないよう、9年気を付けました)
子だったのに、歯をぐちゃぐちゃにされて、脚もびっこのままならもう絶対に許しません。
おまけに、こちらが、保険会社に電話したのかと聞いたら事故発生後2時間経っているのに全然連絡してなくて、すぐ連絡するようにこちらから督促して初めて電話する始末。
子供が手術の際大声を上げて痛がっている声を聴いてどう思うか聞いたところ、反省の色どころか、にやけていて、面倒臭そうに早く帰りたそうにしていて、もう腹が煮えくり返りそうです。前置が長くなりましたが、相手方に責任を取って貰うために今出来る最善の策は何でしょうか?既に明日11時に弁護士事務所に相談のアポを入れていますが、それでいいでしょうか?とにかく、人の心の痛みも何も解らない相手に、最大限の罰則を与えたいのです。
良いアドバイス、お願いします。慰謝料は幾ら払ってもらえますか?また、警察に何といえば相手の罪は重くなりますか?後遺症が残った場合の補償も心配です。通い始めたばかりの中学受験塾の勉強は遅れてしまうし、父の私は試用期間中の為休むと欠勤になります。
踏んだり蹴ったりです。とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが、他に何かアドバイスがあれば是非お願いします。

A 回答 (10件)

「脚」の状態の表現が、差別用語になっていますから修正すべきです。



>おまけに、こちらが、保険会社に電話したのかと聞いたら事故発生後2時間
>経っているのに全然連絡してなくて、すぐ連絡するようにこちらから督促して
>初めて電話する始末。
 自腹で賠償する人もいますが、事故を起こして動揺していたのでは。

>相手方に責任を取って貰うために今出来る最善の策は何でしょうか?
 後遺障害が残らないような治療を子どもに受けさせること。

>既に明日11時に弁護士事務所に相談のアポを入れていますが、それでいいでしょうか?
 賠償に対してトラブルが生じない限り普通は「弁護士」に相談しないから、
 弁護士はチョット引くかも知れませんね。

>最大限の罰則を与えたいのです。
 ムリです。
 検察が書類送検し、裁判官が判決を下すまでです。
 裁くのは法律です。

 嫌がらせをしたいのであれば、裁判が終わるまで
「示談をしないでゴネ続ける」方法がありますが、
 治療費が自賠責基準(120万円)を超えると、
 判決が下りるまで自腹で立て替える必要があります。
 判決時に全額賠償命令が下りる保証はありません(自腹になります)が、
 お子さんは最善の治療を受けることになるかも知れません。

>とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが、
 弁護士を介さなくても普通に賠償されますよ。

>他に何かアドバイスがあれば是非お願いします。
 今は、お子さんの治療に専念すべきでは。
 弁護士を依頼しても治療が終わらなければ賠償請求は出来ませんから。
    • good
    • 3

弁護士に依頼するのは良いと思います。


ただ慰謝料やお金の事は、お子さんの治療が終り、完治と医者が言って、その後障害が残った場合、後遺障害としての金額もありますし、治療費や、治療期間に対して慰謝料は算出されますので、今現在の状態で金額がいくらと言うのは無理です(保険会社は一時金や、病院に支払う医療費を除いて、基本的に一括払いです)。
また後遺障害は医者がこれ以上治療しても改善しない場合、もしくは治療が3年続いたが改善しない場合、算定基準に基づいて計算されます。
また罪の重さは警察の調書を裁判所が読んで判断しますし、警察は警察の知るうる事実しか調書に書きませんから、可能性としては貴方の子供がどう証言するか位しかなく、貴方の意見は反映されません、当事者や目撃者では無い訳ですから。
これは弁護士と相談して決めるしか無いですが、あくまで私の意見ですが、貴方が欠勤せず、代わりにサポートしてくれる人を頼んだ方が、お金の請求は楽です、休業補償は60%で、貴方が直接の被害者で無い訳ですから、もう少し低い金額になるかもしれません、一方第三者に依頼した、代行は高額でなければ、全額認められる可能性が高いと思います(被害者の利益にならないのと、代行だからです、それにその日に休めない理由などなんとでもなるでしょう)。
とにかく、弁護士さんと良く話をする事です、また言い忘れが無いように、言いたい事、事故の事など紙に書いて、弁護士さんにお渡しする方が良いですよ、実際の面談で言い忘れる事は良くある事です)
    • good
    • 0

今は、強気ですが・・・。



>子供が手術の際大声を上げて痛がっている声を聴いてどう思うか聞いたところ、反省の色どころか、にやけていて、面倒臭そうに早く帰りたそうにしていて、もう腹が煮えくり返りそうです。
これだけ回答いただいて、・・・。
これが、逆の立場だったらあなたの態度は見えています。
質問する時は、「見通しの悪い細い道から飛び出してきた自転車と接触しました。悪いのは自転車ですよね」になるかな。

自転車に乗っていれば、横断歩道は関係ありませんよ。

あんまり、偉そうな態度で出ると、逆に痛い目にあうかもしれない事故だと思いますよ。
相手が、急ブレーキ掛けたので、むちうちになったと言いだすかもしれませんよ。

あなたの大事なお子様の進路に一時停止は無かったのでしょうか?

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201307/0006 …
【事故当時、男子児童がヘルメットを着用していなかったことなどから「(母親が)十分な指導や注意をしていたとはいえず、監督義務を果たしていなかったのは明らか」として保護者の責任を認めた。】
という判決も出てるからね。
ヘルメットは、着用させていましたか?

車にひかれたからいいもので、人をひいていたら・・・。
良かったですね。
    • good
    • 6

>警察に何といえば相手の罪は重くなりますか?



一般的には、「十分な謝罪」と「慰謝料、治療費の支払いも十二分に補償」することで、
警察からは「相手も十分に反省していることだし、罰則も軽微になるように
同意してもらえますか」と加害者側に温情を示すような一言があるはずですから、

「謝罪が不十分」「事故後の対応が不誠実」「反省の色がないから
できるだけ重い罪にしてほしい」などといっておけばいいです。

ただ、自転車側に過失がゼロかというと、そういうことでも
なさそうですから、被害者側も自動車保険などに入っているのであれば、
保険会社に連絡はしたほうがよさそうです。
(家族の自転車事故に対する特約などにはいっていますか)

慰謝料の額は、怪我の程度や治療までの期間、後遺症の程度によって
ずいぶんと変わってきますから、今後の交渉次第です。
弁護士に相談するなら任せておけばよいでしょう。
(ふっかけるのは自由ですが、こじれるだけです)

後遺障害についても、将来かかるであろう費用も含めて
賠償額に含められることは常識ですから、その辺も
弁護士さんに頼むなら安心です。
(親が仕事を休めば、(必然性があればですが)その休業補償なども取れます。)
    • good
    • 0

一応、自転車は車両です。



>本来なら歩行者が飛び出してくる事を予測して徐行すべき所を注意義務怠った様です。
クルマが来るのも想像して安全を確認しなければならないのですよ。

あなたの、教育が間違ってるということを想像できないのですか?
大けがをしたのは、あなたの子供かもしれませんが。

気持ちは、わかりますがあなたも反省してほしいという回答です。

慰謝料に関しては、保険屋、弁護氏任せで良いと思います。
罪は、警察に「どうしたいですか?」と聞かれるので「厳罰にしてください。」と言うだけです。

子供の怪我より、どうしたら「お金もえらえますか?」という質問に思えますね。

もう一度、あなたは、子供に「安全」という教育をしましたか。
自転車も、徐行しなければならないのですよ。自転車優先では決してないですからね。
そんな安全確認もできない子供に自転車を乗させてるあなたにも責任があります。
はっきりいっときます。次は、あなたがよその子供をはねるかもしれないということを肝に銘じてください。

生きてて良かったですね。
    • good
    • 4

交通事故では


けがをした方を被害者と呼んで区別しますが
過失割合とは無関係です。
けがをした方に配慮されますけど
両方けがをすれば両方被害者なので
事故の原因となった過失の大きい方に
大きな責任が生まれます。

けがの治療費等は120万円まで
相手の車の自賠責保険で支払われます。
任意保険に入っていれば
任意保険の保険会社が代行しますけど
支払いは自賠責からです。
120万円を超える分は任意保険からです。
保険の慰謝料というのは
入通院日数での計算式があってそれで支払いがあります。
子供では休業補償がないでしょうから
治療費+慰謝料+物的損害賠償です。
弁護士に依頼しなくても保険の範囲内です。
症状が固定した時点で後遺障害が残った場合、
基準で一時金、あるいは年金が支払われます。
顔の傷跡はこれに該当します。
過失割合が被害者側に大きな過失があれば
保険では減額があります。

交通事故は事故であって過失です。
故意ではないので
被害者感情が悪くても
一般の殺人事件のような刑事事件のような取り扱いにはなりません。
人身事故で
過失運転致死傷罪の場合,7年以下の懲役もしくは禁錮か,
または100万円以下の罰金が科されることになりますが
加害者側の過失が大きい場合で
3月未満の重症事故で罰金30~50万ぐらい
15日以上30日未満で罰金20~50万ぐらい
15日未満で罰金20~30万
無免許であったり、酒を飲んでいたりすれば別ですが
過失を深く罰する法ではありません。

警察で事故の調書を取る際に
相手に厳罰を望みますかという項目が被害者側調書に印刷されているので
その中の選択しをチェックするようになってます。
送検されて検察官が起訴するかどうかは決めます。
    • good
    • 1

それ以前に子供への教育が至らない部分があったことを反省してはどうでしょうか?


状況からすると下手をすれば死亡しててもおかしくないですよね?


>本来なら歩行者が飛び出してくる事を予測して徐行すべき所を注意義務怠った様です。
ブラインドになっているのだから最低速度で徐行するべきは当然の事です。

同じように子供さんも道路状況への注意を怠ったのも原因のひとつではないですか?
質問者さんが運転するか知りませんが飛び出す子供ほど迷惑な存在はありませんよ?

>人の心の痛みも何も解らない相手に、最大限の罰則を与えたいのです。

私個人の意見では質問者さんも同罪に近いですよ。


>慰謝料は幾ら払ってもらえますか?また、警察に何といえば相手の罪は重くなりますか?後遺症が残った場合の補償も心配です。通い始めたばかりの中学受験塾の勉強は遅れてしまうし、父の私は試用期間中の為休むと欠勤になります。

これ、子供さんが聞いたらどう思うでしょうね?
おそらく態度や仕草で子供さんも気がつくと思いますよ。

混乱するのも理解できますが今は子供さんの心のケアが必要ではありませんか?
子供さんのほうが質問者さんより混乱してるでしょうし、二度と同様の事故に巻き込まれないように落ち着いたら教育するべきだと思います。
    • good
    • 2

我が子の怪我の心配よりネットですか・・



しかも慰謝料の事等・・

そんな親に育てられる子供って可哀想だな・・・・
    • good
    • 9

ケガの治療費は、相手の自賠責保険から支払われます。


慰謝料の金額は、治療の結果によりますから分かりません。

診断書を警察に提出すると人身事故になります。
検察から問い合わせが来ますから「厳罰を望みます」と言ってください。
といっても、免許停止か免許取消か位ですけど。

今できる最善の策は、息子さんを励ますことでしょう。
    • good
    • 1

質問者さんはお父さんですね?


質問文を拝見していると女性のように感じたのですが・・・

さて、お父さんは先日まで失業状態で新しく勤め始めている試用期間ですね?
そしてお金がたくさん欲しいのですね?
質問文の内容はそうなっています。

加害者にしてみれば
「飛び出してきて俺に車に傷をつけやがったガキの親がうるさいやつで、
これがまた失業中でとにかくカネカねとうるさい。ほんとウザイ。」
という感じでしょう。

>とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが

弁護士をもうけさせるだけで
質問者さんには何ら得はないと思いますが・・・

加害者は普通に保険会社が対応するだけです。
相手は痛くもかゆくもありません。
それどころか
自転車側がごねれば、確実に

『自転車側の過失を主張』してきます。

自転車も過失ゼロではないからです。

>気が付いたら車のボンネットに乗り上げていたそうです。

この様子だと、かなりの割合、自転車側の過失をとられますよ。
もちろん過失に応じて相手の車の修理代を払う羽目になります。
払えますか?
このケースでは相手は相殺払いしませんよ。

>とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが、

となれば相手保険会社も即弁護士を立ててきますよ。
泥沼になって、いつまでたっても一円も貰えない状況にはまりますよ。

まずは質問者さんが日頃お世話になっている代理店さんに相談しましょう。
お金が欲しいのでしたら
最もたくさん貰える方法も教えていただけますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q小学生と男の子と自転車同士でぶつかってしまいました。 本日、帰宅途中に交差点で小学生の男の子と自転

小学生と男の子と自転車同士でぶつかってしまいました。

本日、帰宅途中に交差点で小学生の男の子と自転車同士でぶつかってしまいました。
ミラーはあるのですが、私が確認したところ、車は来ていなかったため、そのまま直進したところ、男の子が飛び出てきました。
そのまま自転車同士で衝突。
私はよろけた程度ですみましたが、男の子は自転車ごと倒れてしまいました。
一時停止しなければならないのに、私も急いでおり直進したため、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。
男の子の怪我を確認すると、少し擦り傷ができている程度。血も出ておらず、本人も痛くない!大丈夫!と笑顔でした。
しかしやはりこちらが原因でもあるため、一緒に男の子のお家まで行き、お母様にお詫びをしました。

・数日してから痛みがひどくなる場合があるので、何かあればすぐに連絡をください、病院に行かれる場合は治療費も負担しますとと伝えた。
・大切なお子さんに怪我をさせてしまったことはもちろん、小さいお子さんに恐怖心を与えてしまったことを謝罪。
・連絡先は勤務先の名刺を渡し携帯番号を伝えた。
・お母様は、何度も「.気にしないでください。」と言ってくださった
・しばらくして携帯に電話を頂き、「普段から交通ルールを守ってないので良い機会になりました。本当に気にしないでください。わざわざ連れて帰ってくださってありがとうございます」と何度も言ってくださった
・ただ、私もかなりパニックになってしまって、お母様のご連絡先をお聞きするのを忘れてしまった(後ほどお電話をいただいたので携帯番号はわかりました)
・警察には連絡していません

ここから相談なのですが、こういう事故の場合、警察に連絡すべきだったのでしょうか?
怪我も今の所たいしたことなさそうでしたし、大げさになってしまったら申し訳ないと思い、警察には連絡していません。

また、数日してから男の子の怪我の様子を確認するため、もう一度、お菓子を持ってお家に伺おうと思いますが、この対応でよろしいのでしょうか?
それとは別に明日あたりにお母様にお電話をして怪我の様子をお聞きしようかなと思っています。

その他、何かすべきことがあれば教えてください。
当方、恥ずかしながら独身で親御さんの立場にたって考えても、何をされたらそれが誠実な対応なのかがよくわかっておりません。

どうぞよろしくお願いします。

小学生と男の子と自転車同士でぶつかってしまいました。

本日、帰宅途中に交差点で小学生の男の子と自転車同士でぶつかってしまいました。
ミラーはあるのですが、私が確認したところ、車は来ていなかったため、そのまま直進したところ、男の子が飛び出てきました。
そのまま自転車同士で衝突。
私はよろけた程度ですみましたが、男の子は自転車ごと倒れてしまいました。
一時停止しなければならないのに、私も急いでおり直進したため、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。
男の子の怪我を確認すると...続きを読む

Aベストアンサー

教科書通りなら、全然だめですね。
警察はもちろん病院で診察を受けなければ・・・。

もちろん程度の問題ですけど、
素人目にもけがは大したことなかったのですね?
しかも、過失の大半はあなた?

警察に届ければ、大ごとになるのはあなただけです。
結果論としては、あなた基準で考えたら、
このまま何事もなく収まれば万々歳です。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q4月25日から子供と二人で受けています。 5月30日に子供が交通事故にあい 担当者に交通事故の事を話

4月25日から子供と二人で受けています。
5月30日に子供が交通事故にあい
担当者に交通事故の事を話しました。慰謝料出たら4月から貰ってる分と医者にかかった分10割を返還するんでしょう?

Aベストアンサー

現在病院での支払いはどうされていますか?

基本的には交通事故や傷害行為等によるお怪我の場合は保険診療の対象外ですので保険証は使えません

ただし相手が手続きをちゃんとしてくれない場合高額の治療費がかかってしまいますので、市役所の担当者に保険証を使って治療を行いたい旨を伝え担当者からokをもらえれば保険診療ができたはずです

行き違い等が発生するといけないので、病院の事務員さんから役所の担当者さんへ連絡してもらい保険証が使えるか確認後の方がいいのですが

すでに治療を開始されていますので途中からの変更が可能か念のため担当者さんへ確認してみてください

交通事故の程度によりますが
慰謝料はそれほど高額貰えるものではないと考えていた方がいいです。

生活保護を受けられているのでしょうか?
おそらく慰謝料を受領されたからと言って保護費まで返還しなければならないとゆう事はないと思います

不安であれば担当者さんへ確認してください

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?

【交通事故率】バイクの交通事故と自動車の交通事故ではどちらの方が事故に合う確率が高いのでしょうか?


一般的にはバイクに乗ると死ぬよと言われるのでバイクの方が交通事故の確率が高いのだと思いますがどのくらいの差なのか知りたいです。

Aベストアンサー

交通事故の確率は出ていません。
と言うのは死傷事故の場合だと統計は出ていますが、物損事故の統計は出ていないからです。
で、「一般的にはバイクに乗ると死ぬよ」と言うのは実際に事故になった場合、自動車に比べて死傷率が高いからにすぎません。
例えばガードレールに当たった事故だとしても自動車の場合、自動車は壊れても人は無傷と言うケースが多いですが、バイクだと転倒等により死傷するケースがあります。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q交通事故の人身事故か物損事故の届けについて

交通事故に関して教えて頂けませんか?
先日、事故をおこしました。
 国道の交差点内で自車(右折軽トラ)相手(直進、10tの大型)衝突しました。
両方とも信号無視(赤色)が原因でした。警察がドラレコで確認したと言っていました。
自分は2週間入院、相手は怪我無しでした。
 警察から、この事故を人身か物損かを相手方もしくは保険やと話をして
連絡くださいとの事でした。
 自分は人身しかないと思っていましたが、警察の方に聞いたところ、双方に行政処分がくるとの事で、迷っています。
 物損にしたら、相手の方が喜ぶだけかと思うので嫌ですし、自分にも処分がくるのも・・・
ちなみに相手対して、誠意が伝わらないので、かなりの不満を持っています。
 是非、皆様のご意見など聞かせて頂きませんか?宜しくお願い致します。
(参考までに、保険の割合5対5との事で治療費等は自賠責、労災、)

Aベストアンサー

本来は、負傷があると人身事故になります。
ですが、現実的にはむち打ち症のような場合でも長期(30日以上)の加療が有る場合でも物損のままで相手保険会社からの治療費を含む賠償がされます。
物損事故で、信号無視での刑罰(違反処理)はできません。
違反処理を行う場合は、現行犯又は自動車運転過失致傷等で事件処理されなければなりません。
今回の場合人身事故へ変更すると、行政罰は相談者へも来ますから考え物です。
今現在、私も年末にトラックがいきなりバックしてきて、エンジン停止中で車外へ出ようとしたときに前面に衝突され、むち打ちと右ひざ靭帯を負傷しています。
これも「物損届け」だけで相手保険会社から治療費がでています。
双方信号無視が原因とされ、負傷が有る場合は全てを保険会社へ任せるしかないでしょう。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q交通事故で病院に通院してます。 子供がいるので家事従事手当てはもらえると聞きましたがその場合病院に行

交通事故で病院に通院してます。
子供がいるので家事従事手当てはもらえると聞きましたがその場合病院に行った日数だけもらえるのでしょうか?
普通の通院の、計算だと15日いけば×2で30になるとは聞きましたが。家事従事はどうなるのですか?

Aベストアンサー

子どもがいるいないに関係なく、専業主婦ということなら休業補償は出ます。
パートやアルバイトをしているなら、そちらの方の休業補償も計算した上で、どちらか高い方が出る、という事になります。
通院の日数×2倍計算は慰謝料の計算であって休業補償ではありません。
自賠責の範囲なら基準額は1日5700円で、通院回数で計算される事になります。
しかしながら治療費や慰謝料が自賠責の120万を越えた時点で、真っ先に削られるのがこの主婦の休業手当てです。
病院に通っていても家事はできるだろうと言われます。
ですから弁護士特約などついている保険に加入なら弁護士に相談するのが良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング