アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日金曜17時、9歳の子供(男の子)が交通事故に逢いました。
気が付いたら車のボンネットに乗り上げていたそうです。
横断歩道を自転車に乗ったまま渡ろうとした所を、車の運転手は車から見て右手のカーブミラーしか確認せず、左手を目視せずに突っ込んだとの事です。
ちょうど左手が垣根で死角になっていて、本来なら歩行者が飛び出してくる事を予測して徐行すべき所を注意義務怠った様です。
ブラインドになっているのだから最低速度で徐行するべきは当然の事です。相手方は子供2人と主人がいる主婦。
子供は前の上顎を骨折し、前歯が2本無くなりました。くっつくかもしれないのでダメもとで縫い合わせの手術をして貰いました。くっつく可能性は低いとの事です。3週間経過後判明します。
今日は救急病院の口腔外科と脳外科だけしか開いていなかったのですが、脚がびっこを引いており、手も痛いとの事で、明日土曜、整形外科に連れていきます。
大切に育てた、虫歯が一本もない(虫歯菌を入れないよう、9年気を付けました)
子だったのに、歯をぐちゃぐちゃにされて、脚もびっこのままならもう絶対に許しません。
おまけに、こちらが、保険会社に電話したのかと聞いたら事故発生後2時間経っているのに全然連絡してなくて、すぐ連絡するようにこちらから督促して初めて電話する始末。
子供が手術の際大声を上げて痛がっている声を聴いてどう思うか聞いたところ、反省の色どころか、にやけていて、面倒臭そうに早く帰りたそうにしていて、もう腹が煮えくり返りそうです。前置が長くなりましたが、相手方に責任を取って貰うために今出来る最善の策は何でしょうか?既に明日11時に弁護士事務所に相談のアポを入れていますが、それでいいでしょうか?とにかく、人の心の痛みも何も解らない相手に、最大限の罰則を与えたいのです。
良いアドバイス、お願いします。慰謝料は幾ら払ってもらえますか?また、警察に何といえば相手の罪は重くなりますか?後遺症が残った場合の補償も心配です。通い始めたばかりの中学受験塾の勉強は遅れてしまうし、父の私は試用期間中の為休むと欠勤になります。
踏んだり蹴ったりです。とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが、他に何かアドバイスがあれば是非お願いします。

A 回答 (10件)

質問者さんはお父さんですね?


質問文を拝見していると女性のように感じたのですが・・・

さて、お父さんは先日まで失業状態で新しく勤め始めている試用期間ですね?
そしてお金がたくさん欲しいのですね?
質問文の内容はそうなっています。

加害者にしてみれば
「飛び出してきて俺に車に傷をつけやがったガキの親がうるさいやつで、
これがまた失業中でとにかくカネカねとうるさい。ほんとウザイ。」
という感じでしょう。

>とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが

弁護士をもうけさせるだけで
質問者さんには何ら得はないと思いますが・・・

加害者は普通に保険会社が対応するだけです。
相手は痛くもかゆくもありません。
それどころか
自転車側がごねれば、確実に

『自転車側の過失を主張』してきます。

自転車も過失ゼロではないからです。

>気が付いたら車のボンネットに乗り上げていたそうです。

この様子だと、かなりの割合、自転車側の過失をとられますよ。
もちろん過失に応じて相手の車の修理代を払う羽目になります。
払えますか?
このケースでは相手は相殺払いしませんよ。

>とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが、

となれば相手保険会社も即弁護士を立ててきますよ。
泥沼になって、いつまでたっても一円も貰えない状況にはまりますよ。

まずは質問者さんが日頃お世話になっている代理店さんに相談しましょう。
お金が欲しいのでしたら
最もたくさん貰える方法も教えていただけますよ。
    • good
    • 1

ケガの治療費は、相手の自賠責保険から支払われます。


慰謝料の金額は、治療の結果によりますから分かりません。

診断書を警察に提出すると人身事故になります。
検察から問い合わせが来ますから「厳罰を望みます」と言ってください。
といっても、免許停止か免許取消か位ですけど。

今できる最善の策は、息子さんを励ますことでしょう。
    • good
    • 1

我が子の怪我の心配よりネットですか・・



しかも慰謝料の事等・・

そんな親に育てられる子供って可哀想だな・・・・
    • good
    • 9

それ以前に子供への教育が至らない部分があったことを反省してはどうでしょうか?


状況からすると下手をすれば死亡しててもおかしくないですよね?


>本来なら歩行者が飛び出してくる事を予測して徐行すべき所を注意義務怠った様です。
ブラインドになっているのだから最低速度で徐行するべきは当然の事です。

同じように子供さんも道路状況への注意を怠ったのも原因のひとつではないですか?
質問者さんが運転するか知りませんが飛び出す子供ほど迷惑な存在はありませんよ?

>人の心の痛みも何も解らない相手に、最大限の罰則を与えたいのです。

私個人の意見では質問者さんも同罪に近いですよ。


>慰謝料は幾ら払ってもらえますか?また、警察に何といえば相手の罪は重くなりますか?後遺症が残った場合の補償も心配です。通い始めたばかりの中学受験塾の勉強は遅れてしまうし、父の私は試用期間中の為休むと欠勤になります。

これ、子供さんが聞いたらどう思うでしょうね?
おそらく態度や仕草で子供さんも気がつくと思いますよ。

混乱するのも理解できますが今は子供さんの心のケアが必要ではありませんか?
子供さんのほうが質問者さんより混乱してるでしょうし、二度と同様の事故に巻き込まれないように落ち着いたら教育するべきだと思います。
    • good
    • 2

交通事故では


けがをした方を被害者と呼んで区別しますが
過失割合とは無関係です。
けがをした方に配慮されますけど
両方けがをすれば両方被害者なので
事故の原因となった過失の大きい方に
大きな責任が生まれます。

けがの治療費等は120万円まで
相手の車の自賠責保険で支払われます。
任意保険に入っていれば
任意保険の保険会社が代行しますけど
支払いは自賠責からです。
120万円を超える分は任意保険からです。
保険の慰謝料というのは
入通院日数での計算式があってそれで支払いがあります。
子供では休業補償がないでしょうから
治療費+慰謝料+物的損害賠償です。
弁護士に依頼しなくても保険の範囲内です。
症状が固定した時点で後遺障害が残った場合、
基準で一時金、あるいは年金が支払われます。
顔の傷跡はこれに該当します。
過失割合が被害者側に大きな過失があれば
保険では減額があります。

交通事故は事故であって過失です。
故意ではないので
被害者感情が悪くても
一般の殺人事件のような刑事事件のような取り扱いにはなりません。
人身事故で
過失運転致死傷罪の場合,7年以下の懲役もしくは禁錮か,
または100万円以下の罰金が科されることになりますが
加害者側の過失が大きい場合で
3月未満の重症事故で罰金30~50万ぐらい
15日以上30日未満で罰金20~50万ぐらい
15日未満で罰金20~30万
無免許であったり、酒を飲んでいたりすれば別ですが
過失を深く罰する法ではありません。

警察で事故の調書を取る際に
相手に厳罰を望みますかという項目が被害者側調書に印刷されているので
その中の選択しをチェックするようになってます。
送検されて検察官が起訴するかどうかは決めます。
    • good
    • 1

一応、自転車は車両です。



>本来なら歩行者が飛び出してくる事を予測して徐行すべき所を注意義務怠った様です。
クルマが来るのも想像して安全を確認しなければならないのですよ。

あなたの、教育が間違ってるということを想像できないのですか?
大けがをしたのは、あなたの子供かもしれませんが。

気持ちは、わかりますがあなたも反省してほしいという回答です。

慰謝料に関しては、保険屋、弁護氏任せで良いと思います。
罪は、警察に「どうしたいですか?」と聞かれるので「厳罰にしてください。」と言うだけです。

子供の怪我より、どうしたら「お金もえらえますか?」という質問に思えますね。

もう一度、あなたは、子供に「安全」という教育をしましたか。
自転車も、徐行しなければならないのですよ。自転車優先では決してないですからね。
そんな安全確認もできない子供に自転車を乗させてるあなたにも責任があります。
はっきりいっときます。次は、あなたがよその子供をはねるかもしれないということを肝に銘じてください。

生きてて良かったですね。
    • good
    • 4

>警察に何といえば相手の罪は重くなりますか?



一般的には、「十分な謝罪」と「慰謝料、治療費の支払いも十二分に補償」することで、
警察からは「相手も十分に反省していることだし、罰則も軽微になるように
同意してもらえますか」と加害者側に温情を示すような一言があるはずですから、

「謝罪が不十分」「事故後の対応が不誠実」「反省の色がないから
できるだけ重い罪にしてほしい」などといっておけばいいです。

ただ、自転車側に過失がゼロかというと、そういうことでも
なさそうですから、被害者側も自動車保険などに入っているのであれば、
保険会社に連絡はしたほうがよさそうです。
(家族の自転車事故に対する特約などにはいっていますか)

慰謝料の額は、怪我の程度や治療までの期間、後遺症の程度によって
ずいぶんと変わってきますから、今後の交渉次第です。
弁護士に相談するなら任せておけばよいでしょう。
(ふっかけるのは自由ですが、こじれるだけです)

後遺障害についても、将来かかるであろう費用も含めて
賠償額に含められることは常識ですから、その辺も
弁護士さんに頼むなら安心です。
(親が仕事を休めば、(必然性があればですが)その休業補償なども取れます。)
    • good
    • 0

今は、強気ですが・・・。



>子供が手術の際大声を上げて痛がっている声を聴いてどう思うか聞いたところ、反省の色どころか、にやけていて、面倒臭そうに早く帰りたそうにしていて、もう腹が煮えくり返りそうです。
これだけ回答いただいて、・・・。
これが、逆の立場だったらあなたの態度は見えています。
質問する時は、「見通しの悪い細い道から飛び出してきた自転車と接触しました。悪いのは自転車ですよね」になるかな。

自転車に乗っていれば、横断歩道は関係ありませんよ。

あんまり、偉そうな態度で出ると、逆に痛い目にあうかもしれない事故だと思いますよ。
相手が、急ブレーキ掛けたので、むちうちになったと言いだすかもしれませんよ。

あなたの大事なお子様の進路に一時停止は無かったのでしょうか?

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201307/0006 …
【事故当時、男子児童がヘルメットを着用していなかったことなどから「(母親が)十分な指導や注意をしていたとはいえず、監督義務を果たしていなかったのは明らか」として保護者の責任を認めた。】
という判決も出てるからね。
ヘルメットは、着用させていましたか?

車にひかれたからいいもので、人をひいていたら・・・。
良かったですね。
    • good
    • 7

弁護士に依頼するのは良いと思います。


ただ慰謝料やお金の事は、お子さんの治療が終り、完治と医者が言って、その後障害が残った場合、後遺障害としての金額もありますし、治療費や、治療期間に対して慰謝料は算出されますので、今現在の状態で金額がいくらと言うのは無理です(保険会社は一時金や、病院に支払う医療費を除いて、基本的に一括払いです)。
また後遺障害は医者がこれ以上治療しても改善しない場合、もしくは治療が3年続いたが改善しない場合、算定基準に基づいて計算されます。
また罪の重さは警察の調書を裁判所が読んで判断しますし、警察は警察の知るうる事実しか調書に書きませんから、可能性としては貴方の子供がどう証言するか位しかなく、貴方の意見は反映されません、当事者や目撃者では無い訳ですから。
これは弁護士と相談して決めるしか無いですが、あくまで私の意見ですが、貴方が欠勤せず、代わりにサポートしてくれる人を頼んだ方が、お金の請求は楽です、休業補償は60%で、貴方が直接の被害者で無い訳ですから、もう少し低い金額になるかもしれません、一方第三者に依頼した、代行は高額でなければ、全額認められる可能性が高いと思います(被害者の利益にならないのと、代行だからです、それにその日に休めない理由などなんとでもなるでしょう)。
とにかく、弁護士さんと良く話をする事です、また言い忘れが無いように、言いたい事、事故の事など紙に書いて、弁護士さんにお渡しする方が良いですよ、実際の面談で言い忘れる事は良くある事です)
    • good
    • 0

「脚」の状態の表現が、差別用語になっていますから修正すべきです。



>おまけに、こちらが、保険会社に電話したのかと聞いたら事故発生後2時間
>経っているのに全然連絡してなくて、すぐ連絡するようにこちらから督促して
>初めて電話する始末。
 自腹で賠償する人もいますが、事故を起こして動揺していたのでは。

>相手方に責任を取って貰うために今出来る最善の策は何でしょうか?
 後遺障害が残らないような治療を子どもに受けさせること。

>既に明日11時に弁護士事務所に相談のアポを入れていますが、それでいいでしょうか?
 賠償に対してトラブルが生じない限り普通は「弁護士」に相談しないから、
 弁護士はチョット引くかも知れませんね。

>最大限の罰則を与えたいのです。
 ムリです。
 検察が書類送検し、裁判官が判決を下すまでです。
 裁くのは法律です。

 嫌がらせをしたいのであれば、裁判が終わるまで
「示談をしないでゴネ続ける」方法がありますが、
 治療費が自賠責基準(120万円)を超えると、
 判決が下りるまで自腹で立て替える必要があります。
 判決時に全額賠償命令が下りる保証はありません(自腹になります)が、
 お子さんは最善の治療を受けることになるかも知れません。

>とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが、
 弁護士を介さなくても普通に賠償されますよ。

>他に何かアドバイスがあれば是非お願いします。
 今は、お子さんの治療に専念すべきでは。
 弁護士を依頼しても治療が終わらなければ賠償請求は出来ませんから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!