アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

本日金曜17時、9歳の子供(男の子)が交通事故に逢いました。
気が付いたら車のボンネットに乗り上げていたそうです。
横断歩道を自転車に乗ったまま渡ろうとした所を、車の運転手は車から見て右手のカーブミラーしか確認せず、左手を目視せずに突っ込んだとの事です。
ちょうど左手が垣根で死角になっていて、本来なら歩行者が飛び出してくる事を予測して徐行すべき所を注意義務怠った様です。
ブラインドになっているのだから最低速度で徐行するべきは当然の事です。相手方は子供2人と主人がいる主婦。
子供は前の上顎を骨折し、前歯が2本無くなりました。くっつくかもしれないのでダメもとで縫い合わせの手術をして貰いました。くっつく可能性は低いとの事です。3週間経過後判明します。
今日は救急病院の口腔外科と脳外科だけしか開いていなかったのですが、脚がびっこを引いており、手も痛いとの事で、明日土曜、整形外科に連れていきます。
大切に育てた、虫歯が一本もない(虫歯菌を入れないよう、9年気を付けました)
子だったのに、歯をぐちゃぐちゃにされて、脚もびっこのままならもう絶対に許しません。
おまけに、こちらが、保険会社に電話したのかと聞いたら事故発生後2時間経っているのに全然連絡してなくて、すぐ連絡するようにこちらから督促して初めて電話する始末。
子供が手術の際大声を上げて痛がっている声を聴いてどう思うか聞いたところ、反省の色どころか、にやけていて、面倒臭そうに早く帰りたそうにしていて、もう腹が煮えくり返りそうです。前置が長くなりましたが、相手方に責任を取って貰うために今出来る最善の策は何でしょうか?既に明日11時に弁護士事務所に相談のアポを入れていますが、それでいいでしょうか?とにかく、人の心の痛みも何も解らない相手に、最大限の罰則を与えたいのです。
良いアドバイス、お願いします。慰謝料は幾ら払ってもらえますか?また、警察に何といえば相手の罪は重くなりますか?後遺症が残った場合の補償も心配です。通い始めたばかりの中学受験塾の勉強は遅れてしまうし、父の私は試用期間中の為休むと欠勤になります。
踏んだり蹴ったりです。とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが、他に何かアドバイスがあれば是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「脚」の状態の表現が、差別用語になっていますから修正すべきです。



>おまけに、こちらが、保険会社に電話したのかと聞いたら事故発生後2時間
>経っているのに全然連絡してなくて、すぐ連絡するようにこちらから督促して
>初めて電話する始末。
 自腹で賠償する人もいますが、事故を起こして動揺していたのでは。

>相手方に責任を取って貰うために今出来る最善の策は何でしょうか?
 後遺障害が残らないような治療を子どもに受けさせること。

>既に明日11時に弁護士事務所に相談のアポを入れていますが、それでいいでしょうか?
 賠償に対してトラブルが生じない限り普通は「弁護士」に相談しないから、
 弁護士はチョット引くかも知れませんね。

>最大限の罰則を与えたいのです。
 ムリです。
 検察が書類送検し、裁判官が判決を下すまでです。
 裁くのは法律です。

 嫌がらせをしたいのであれば、裁判が終わるまで
「示談をしないでゴネ続ける」方法がありますが、
 治療費が自賠責基準(120万円)を超えると、
 判決が下りるまで自腹で立て替える必要があります。
 判決時に全額賠償命令が下りる保証はありません(自腹になります)が、
 お子さんは最善の治療を受けることになるかも知れません。

>とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが、
 弁護士を介さなくても普通に賠償されますよ。

>他に何かアドバイスがあれば是非お願いします。
 今は、お子さんの治療に専念すべきでは。
 弁護士を依頼しても治療が終わらなければ賠償請求は出来ませんから。
    • good
    • 3

弁護士に依頼するのは良いと思います。


ただ慰謝料やお金の事は、お子さんの治療が終り、完治と医者が言って、その後障害が残った場合、後遺障害としての金額もありますし、治療費や、治療期間に対して慰謝料は算出されますので、今現在の状態で金額がいくらと言うのは無理です(保険会社は一時金や、病院に支払う医療費を除いて、基本的に一括払いです)。
また後遺障害は医者がこれ以上治療しても改善しない場合、もしくは治療が3年続いたが改善しない場合、算定基準に基づいて計算されます。
また罪の重さは警察の調書を裁判所が読んで判断しますし、警察は警察の知るうる事実しか調書に書きませんから、可能性としては貴方の子供がどう証言するか位しかなく、貴方の意見は反映されません、当事者や目撃者では無い訳ですから。
これは弁護士と相談して決めるしか無いですが、あくまで私の意見ですが、貴方が欠勤せず、代わりにサポートしてくれる人を頼んだ方が、お金の請求は楽です、休業補償は60%で、貴方が直接の被害者で無い訳ですから、もう少し低い金額になるかもしれません、一方第三者に依頼した、代行は高額でなければ、全額認められる可能性が高いと思います(被害者の利益にならないのと、代行だからです、それにその日に休めない理由などなんとでもなるでしょう)。
とにかく、弁護士さんと良く話をする事です、また言い忘れが無いように、言いたい事、事故の事など紙に書いて、弁護士さんにお渡しする方が良いですよ、実際の面談で言い忘れる事は良くある事です)
    • good
    • 0

今は、強気ですが・・・。



>子供が手術の際大声を上げて痛がっている声を聴いてどう思うか聞いたところ、反省の色どころか、にやけていて、面倒臭そうに早く帰りたそうにしていて、もう腹が煮えくり返りそうです。
これだけ回答いただいて、・・・。
これが、逆の立場だったらあなたの態度は見えています。
質問する時は、「見通しの悪い細い道から飛び出してきた自転車と接触しました。悪いのは自転車ですよね」になるかな。

自転車に乗っていれば、横断歩道は関係ありませんよ。

あんまり、偉そうな態度で出ると、逆に痛い目にあうかもしれない事故だと思いますよ。
相手が、急ブレーキ掛けたので、むちうちになったと言いだすかもしれませんよ。

あなたの大事なお子様の進路に一時停止は無かったのでしょうか?

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201307/0006 …
【事故当時、男子児童がヘルメットを着用していなかったことなどから「(母親が)十分な指導や注意をしていたとはいえず、監督義務を果たしていなかったのは明らか」として保護者の責任を認めた。】
という判決も出てるからね。
ヘルメットは、着用させていましたか?

車にひかれたからいいもので、人をひいていたら・・・。
良かったですね。
    • good
    • 6

>警察に何といえば相手の罪は重くなりますか?



一般的には、「十分な謝罪」と「慰謝料、治療費の支払いも十二分に補償」することで、
警察からは「相手も十分に反省していることだし、罰則も軽微になるように
同意してもらえますか」と加害者側に温情を示すような一言があるはずですから、

「謝罪が不十分」「事故後の対応が不誠実」「反省の色がないから
できるだけ重い罪にしてほしい」などといっておけばいいです。

ただ、自転車側に過失がゼロかというと、そういうことでも
なさそうですから、被害者側も自動車保険などに入っているのであれば、
保険会社に連絡はしたほうがよさそうです。
(家族の自転車事故に対する特約などにはいっていますか)

慰謝料の額は、怪我の程度や治療までの期間、後遺症の程度によって
ずいぶんと変わってきますから、今後の交渉次第です。
弁護士に相談するなら任せておけばよいでしょう。
(ふっかけるのは自由ですが、こじれるだけです)

後遺障害についても、将来かかるであろう費用も含めて
賠償額に含められることは常識ですから、その辺も
弁護士さんに頼むなら安心です。
(親が仕事を休めば、(必然性があればですが)その休業補償なども取れます。)
    • good
    • 0

一応、自転車は車両です。



>本来なら歩行者が飛び出してくる事を予測して徐行すべき所を注意義務怠った様です。
クルマが来るのも想像して安全を確認しなければならないのですよ。

あなたの、教育が間違ってるということを想像できないのですか?
大けがをしたのは、あなたの子供かもしれませんが。

気持ちは、わかりますがあなたも反省してほしいという回答です。

慰謝料に関しては、保険屋、弁護氏任せで良いと思います。
罪は、警察に「どうしたいですか?」と聞かれるので「厳罰にしてください。」と言うだけです。

子供の怪我より、どうしたら「お金もえらえますか?」という質問に思えますね。

もう一度、あなたは、子供に「安全」という教育をしましたか。
自転車も、徐行しなければならないのですよ。自転車優先では決してないですからね。
そんな安全確認もできない子供に自転車を乗させてるあなたにも責任があります。
はっきりいっときます。次は、あなたがよその子供をはねるかもしれないということを肝に銘じてください。

生きてて良かったですね。
    • good
    • 4

交通事故では


けがをした方を被害者と呼んで区別しますが
過失割合とは無関係です。
けがをした方に配慮されますけど
両方けがをすれば両方被害者なので
事故の原因となった過失の大きい方に
大きな責任が生まれます。

けがの治療費等は120万円まで
相手の車の自賠責保険で支払われます。
任意保険に入っていれば
任意保険の保険会社が代行しますけど
支払いは自賠責からです。
120万円を超える分は任意保険からです。
保険の慰謝料というのは
入通院日数での計算式があってそれで支払いがあります。
子供では休業補償がないでしょうから
治療費+慰謝料+物的損害賠償です。
弁護士に依頼しなくても保険の範囲内です。
症状が固定した時点で後遺障害が残った場合、
基準で一時金、あるいは年金が支払われます。
顔の傷跡はこれに該当します。
過失割合が被害者側に大きな過失があれば
保険では減額があります。

交通事故は事故であって過失です。
故意ではないので
被害者感情が悪くても
一般の殺人事件のような刑事事件のような取り扱いにはなりません。
人身事故で
過失運転致死傷罪の場合,7年以下の懲役もしくは禁錮か,
または100万円以下の罰金が科されることになりますが
加害者側の過失が大きい場合で
3月未満の重症事故で罰金30~50万ぐらい
15日以上30日未満で罰金20~50万ぐらい
15日未満で罰金20~30万
無免許であったり、酒を飲んでいたりすれば別ですが
過失を深く罰する法ではありません。

警察で事故の調書を取る際に
相手に厳罰を望みますかという項目が被害者側調書に印刷されているので
その中の選択しをチェックするようになってます。
送検されて検察官が起訴するかどうかは決めます。
    • good
    • 1

それ以前に子供への教育が至らない部分があったことを反省してはどうでしょうか?


状況からすると下手をすれば死亡しててもおかしくないですよね?


>本来なら歩行者が飛び出してくる事を予測して徐行すべき所を注意義務怠った様です。
ブラインドになっているのだから最低速度で徐行するべきは当然の事です。

同じように子供さんも道路状況への注意を怠ったのも原因のひとつではないですか?
質問者さんが運転するか知りませんが飛び出す子供ほど迷惑な存在はありませんよ?

>人の心の痛みも何も解らない相手に、最大限の罰則を与えたいのです。

私個人の意見では質問者さんも同罪に近いですよ。


>慰謝料は幾ら払ってもらえますか?また、警察に何といえば相手の罪は重くなりますか?後遺症が残った場合の補償も心配です。通い始めたばかりの中学受験塾の勉強は遅れてしまうし、父の私は試用期間中の為休むと欠勤になります。

これ、子供さんが聞いたらどう思うでしょうね?
おそらく態度や仕草で子供さんも気がつくと思いますよ。

混乱するのも理解できますが今は子供さんの心のケアが必要ではありませんか?
子供さんのほうが質問者さんより混乱してるでしょうし、二度と同様の事故に巻き込まれないように落ち着いたら教育するべきだと思います。
    • good
    • 2

我が子の怪我の心配よりネットですか・・



しかも慰謝料の事等・・

そんな親に育てられる子供って可哀想だな・・・・
    • good
    • 9

ケガの治療費は、相手の自賠責保険から支払われます。


慰謝料の金額は、治療の結果によりますから分かりません。

診断書を警察に提出すると人身事故になります。
検察から問い合わせが来ますから「厳罰を望みます」と言ってください。
といっても、免許停止か免許取消か位ですけど。

今できる最善の策は、息子さんを励ますことでしょう。
    • good
    • 1

質問者さんはお父さんですね?


質問文を拝見していると女性のように感じたのですが・・・

さて、お父さんは先日まで失業状態で新しく勤め始めている試用期間ですね?
そしてお金がたくさん欲しいのですね?
質問文の内容はそうなっています。

加害者にしてみれば
「飛び出してきて俺に車に傷をつけやがったガキの親がうるさいやつで、
これがまた失業中でとにかくカネカねとうるさい。ほんとウザイ。」
という感じでしょう。

>とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが

弁護士をもうけさせるだけで
質問者さんには何ら得はないと思いますが・・・

加害者は普通に保険会社が対応するだけです。
相手は痛くもかゆくもありません。
それどころか
自転車側がごねれば、確実に

『自転車側の過失を主張』してきます。

自転車も過失ゼロではないからです。

>気が付いたら車のボンネットに乗り上げていたそうです。

この様子だと、かなりの割合、自転車側の過失をとられますよ。
もちろん過失に応じて相手の車の修理代を払う羽目になります。
払えますか?
このケースでは相手は相殺払いしませんよ。

>とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが、

となれば相手保険会社も即弁護士を立ててきますよ。
泥沼になって、いつまでたっても一円も貰えない状況にはまりますよ。

まずは質問者さんが日頃お世話になっている代理店さんに相談しましょう。
お金が欲しいのでしたら
最もたくさん貰える方法も教えていただけますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が飛び出して交通事故にあいました。

子供が飛び出して交通事故にあいました。

6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやらCTやら調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。(交通事故なので2倍の請求だそうです)翌日も通院し2日の治療でした。

警察に連絡をしていろいろ処理してもらいましたが、物損事故にするか人身事故にするかこちらで決めてほしいといわれています。相手の方もどちらがよいか迷われていてまだ決めていません。
子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。

物損事故か人身事故どちらの処理ほうがよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。
ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。

>交通事故なので2倍の請求だそうです)
これはちょっと妙です。
事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。
が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。
とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療費は後日自賠責保険にて、返金されます。
ですのであなたの負担は実際は0円となります。
後日請求に必要ですので、病院でもらった領収証(薬局のも)と、もしタクシーなど交通機関を使ったならば、その領収証も保管しておいてください。

事故での怪我(傷害)については、120万円までは自賠責保険で全て支払われます。
病院に掛かった治療費はもちろん、薬代、通院に掛かる交通費も支払われます。
また、通院した日数に応じて慰謝料も自賠責保険から支払われます。
これは、事故が人身・物損扱いを問わず必ず支払われますのでご安心下さい。

相手の車側の対応は、相手が加入している任意保険会社の担当者が対応されていると思いますが
上記のとおり、傷害補償については120万円までは自賠責保険が使えますので
保険会社はまず自賠責保険を動かして支払います。
医療費など補償額が120万円を超える時に、任意保険が動くという仕組みです。

ただ、補償は怪我に対するものだけで、物損については自賠責保険は支払われません。
今回の事故で、お子さんの服が破れたのでこの補償をしてほしい、というならば、人身扱いにして
物損の補償を任意保険会社に求めることができますが
お怪我の程度の様子ですと、ここまではいかないかと思いますので
怪我に対する傷害補償だけはきっちりと請求されればよいでしょう。
相手も自賠責から怪我の補償が支払われますので、任意保険の等級も下がりませんし。

で、ご質問の「物損事故」にするか「人身事故」にするかは
人身扱いにすると、相手運転手は行政処分が入りますので、免停や反則金の支払いなどが発生します。
今回は自賠責の範囲内で十分に補償できるようですので、
事故の原因が、お子さんの飛び出しという過失がある事も考慮され、「物損扱い」にされては。


なお、万が一、今後事故の後遺症などが発生し、高額の医療費がかかるなどがあった場合
後日「物損事故」から「人身事故」に切り替える事も可能です。


あと、誤らなくてよかったとうコメントについては他の方も指摘されてますが
当方も同意見です。 

今回は怪我が軽傷ですんだからよかったようなもので
これが重傷を負っていたり、最悪死亡となったとき、貴方ご家族の人生もですが、加害者の人生も大きく変わります。
無論、車側の過失もあるでしょうが、今回のはお子さんの飛び出しという過失が大きいのですから、その考えは改められたほうがよいかと。
人対車の事故で、車が必ず100%過失になるとは限りませんからね。

お子さんのお怪我が大きくないようで幸いでしたね。
ただ、事故当日から数日して症状がでる事もありますので、暫くはお子さんの様子をよく見ておいてあげてください。

>交通事故なので2倍の請求だそうです)
これはちょっと妙です。
事故扱いの場合、病院側は健康保険が使えないので全額自己負担と言ってくる事が多いです。
が、実際は事故でも健康保険を使って支払う事はできますので、窓口では通常病院に掛かったと同じ3割負担での支払でも可能です。
とはいえ既に支払われてますので、窓口で支払われた治療...続きを読む

Q子供が交通事故にあいました。(軽傷ですが)

同じような質問で皆様にはご迷惑をおかけします。
5歳の子供なのですが、5月1日に事故に会いました。母親と出かけていたのですが、二人とも自転車を乗っていました。横断歩道で信号が青になったので先に家内が、その後ろに子供が渡ったその時に右折車とぶつかりました。相手は大学生で、左折車に気を取られて気付かなかったそうです。すぐ警察にも届けその後病院にいき診断書をもらい、5月3日に提出しました。診断書は打撲で全治2週間です。その日に加害者と連絡をとり一応かかった病院の詳細を伝えてあります。このケースでは、いくらかは賠償金を貰えるのでしょうか?通院としては1日、2日、8日の3回になると思います。ただまだ相手側の保険屋さんから連絡はきていません。他の質問の中に自分からは請求しないほうが無難みたいなことも書いてあったのでどうしようか迷っています。
それとももう一度相手に確認をしたほうがよいのでしょうか?(連絡したかどうか)
それと、3日に家内が子供と一緒に警察署に行き事情聴取してきたのですが、その中でおまわりさんから「こちらは加害者を罰しようとは思わないけどあなたは加害者を罰したいですか?」と聞かれたらしいので、いいですと答えたと言ってたのですが、道路交通法違反にあたる罰金と減点はしない、ということなのでしょうか?それとも違う意味でしょうか。初めてのことなので良く分からないのでお願いします。

同じような質問で皆様にはご迷惑をおかけします。
5歳の子供なのですが、5月1日に事故に会いました。母親と出かけていたのですが、二人とも自転車を乗っていました。横断歩道で信号が青になったので先に家内が、その後ろに子供が渡ったその時に右折車とぶつかりました。相手は大学生で、左折車に気を取られて気付かなかったそうです。すぐ警察にも届けその後病院にいき診断書をもらい、5月3日に提出しました。診断書は打撲で全治2週間です。その日に加害者と連絡をとり一応かかった病院の詳細を伝えてあり...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、お子様のケガをお見舞い申し上げます。不幸中の幸いで、軽傷で良かったですね。小生にも子供がありますので、辛いお気持ちも分かります。
貴方と、契約している自動車保険の代理店と保険会社の三者で順序立てて相談、解決していくのが最良でしょう。
が、こちらへ書き込まれるという事は、最良でない契約環境と認識いたします。

さて、率直に申し上げて、今回の賠償金は上記の内容であれば微々たるものです。
そこへ腐心されるより、お子様のケガが軽微で済んだという点を喜び、青信号でも気をつけさせる
ご家庭の指導に注力された方がよろしいのではないでしょうか。

相手側の保険会社から連絡が無いとのことですが、
1.相手が自動車保険に加入していない
2.相手が保険会社に連絡していない
のいずれかでしょう。連絡がないのであれば、相手に確認する事は必要です。

1.の場合では、
1.相手の自賠責保険へ被害者請求をする
2.貴方の自動車保険に人身傷害補償(交通傷害補償あり)に契約しているのであれば、こちらへ請求する。
ちなみに、事故=保険料が高くなるという構図が出来ていますが、無事故扱いという案件もあります。約款の項目を読んでください。面倒であったり、約款そのものが紛失等されたのであれば、代理店に確認して下さい。
2.の場合は、報告を促して下さい。

また、警察での事情聴取は、刑事処分と行政処分を決定する為検察へ送る書類作成にあたって聴かれたものです。判断は検察が下しますが、当事者の意見が反映されるのも、この部分です。よって、罰金と減点は<しない>というより<されにくくなる可能性が高くなる>と記述する方が適正です。

まずは、お子様のケガをお見舞い申し上げます。不幸中の幸いで、軽傷で良かったですね。小生にも子供がありますので、辛いお気持ちも分かります。
貴方と、契約している自動車保険の代理店と保険会社の三者で順序立てて相談、解決していくのが最良でしょう。
が、こちらへ書き込まれるという事は、最良でない契約環境と認識いたします。

さて、率直に申し上げて、今回の賠償金は上記の内容であれば微々たるものです。
そこへ腐心されるより、お子様のケガが軽微で済んだという点を喜び、青信号でも気をつけ...続きを読む

Q人を車で轢いてしまったら法律的にどうなるのですか?

免許取得を考えているので質問させてもらいます。

人を車で轢いてしまったら加害者側にどんな措置がとられるのですか?


具体的には
・こちらはきちんと運転していて過失は無く、轢かれる側がよそ見や飛び出しなどで過失があった場合。
・運転者はもちろん免許を持っていて、保険も入ってる。


この条件で歩行者や自転車を轢いてしまった場合はどんな罪に問われ、その罪の重さはどれくらいなのでしょうか?
お金もたくさん搾り取られるのでしょうか?

あと被害者が死んでしまった場合と怪我で済んだ場合の2パターンで回答してもらえると嬉しいです。

詳しい方どなたか宜しくお願いしますー

Aベストアンサー

被害者が軽傷の場合は違反点数が6点の1ヶ月免許停止、重傷の場合は12点の3ヶ月免許停止で、事故以前(1年以内)に別の違反があれば更に加点され、150日または180日免許停止になります。死亡事故の場合は事故の状況等の聞き取りが試験場で行われた後に免許停止のグループと免許取消グループに部屋を分けられます。免許取消の部屋はほとんどが飲酒だった記憶があります。何故かと云うと飲酒というやってはいけない行為と知ってて運転したので一発で取消になるので厳しくなります。一方、通常に運転してる場合、たまたま事故を起こしてしまった。という事で飲酒に比べると寛容で免許停止で済みます。被害者には保険の担当者が間に入りますから、お任せで大丈夫です。但し、死亡事故の場合は行政処分中に検察庁から出頭要請があり、検察官から事情聴取を受けます(検察庁で起訴されます)後日、裁判所より通知(訴状)が届き裁判所に行きます。金銭的に厳しければ国選弁護人を決めてもらい裁判所出廷数日前に国選弁護人の事務所へ出向き、裁判当日の打ち合わせをします。裁判は二回ぐらいで終わり、前科がなければ、ほとんど禁固2年ほどの執行猶予3年でしょう。それで終了です。

被害者が軽傷の場合は違反点数が6点の1ヶ月免許停止、重傷の場合は12点の3ヶ月免許停止で、事故以前(1年以内)に別の違反があれば更に加点され、150日または180日免許停止になります。死亡事故の場合は事故の状況等の聞き取りが試験場で行われた後に免許停止のグループと免許取消グループに部屋を分けられます。免許取消の部屋はほとんどが飲酒だった記憶があります。何故かと云うと飲酒というやってはいけない行為と知ってて運転したので一発で取消になるので厳しくなります。一方、通常に運転してる場合、たま...続きを読む

Q子供が自転車で車にはねられました

先日、狭い道路で車の右フロントと自転車籠の左側がぶつかりました。
その場で転倒し、左足くるぶしを擦りむく怪我をしました。
救急車で運ばれ全治3日と診断されました。

7日後の電話でお宅の過失割合は2.5なので車の修理代を払って欲しいと保険会社が言ってきました。
加害者は車両保険にはいっていません。
現場検証で右フロント部分だけがぶつかったと言っていたのに保険会社にはドアのあちこちが傷ついて、おまけにドアが開きにくいと言ってきました。

事故当時その車は傷だらけで警察も傷が多くてよくわからないと言っていましたが、最初のとうり右フロントにあたって倒れたであろうと言っていました。

私は事故当時かけつけていて、車に傷が沢山あったのでこの傷は事故のものかどうか聞いたところ、加害者は違うとハッキリ言っていました。

お互い言い分が違うので、第三者機関に調査依頼中です。

子供をはねて怪我をさせておきながら数日後には車の修理代請求をするというこちらの気持ちを逆なでする行為を皆さんはどう思われますか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

保険屋をやっています。
素人さんの思い込みによる書き込みが見受けられますので・・・。

自転車対車の場合は、世間一般的には車が全面的に悪く、自転車はあくまで被害者のように思われがちですが、実際はそうではありません。
自転車は歩行者とは違います。
道交法上軽車両扱いになりますし、一旦事故が起きると「バイクと同じ過失割合」が準用されます。

では、過失割合はどうやって判断するかというと、過去の判例を体系化した「過失相殺基準」というもので判断します。
この過失相殺基準は、道路上の優先関係で基本の過失を判断するように出来ています。
たとえば、どちらが広い道路であったか、一方に一時停止標識がなかったか、車から見て自転車は右から来たのか左側から来たのかなど。
そして、大抵の場合は直進車が優先というのが基本的な考え方です。

今回の過失割合が2.5:7.5とのことですので、相手の過失が大きいことは明らかなようですが、場合によっては自転車側の過失のほうが大きくなることもありますので、ご注意ください。

さて、お子さんの怪我のほうですが、治療費などの総額が相手の自賠責保険の範囲内(120万円)で収まれば、過失相殺されず全額支払われます。
自賠責保険の範囲を超えてしまうと任意保険基準になって、全てが過失相殺されることになりますので、健康保険を使ってできるだけ治療費を抑えることが大事です。(交通事故でも健康保険は使えます)

なお、ご家族の自動車保険に「人身傷害補償」の「車外危険補償」がセットされていれば、相手の保険に頼らなくてもそちらで補償が受けられます。(この補償は使っても等級ダウンはありません)
しかも、過失相殺なく全額治療費などが支払われますので(保険金額が限度ですが)、使ってもまったくデメリットはありません。

一方、相手の車の補償ですが、ご家族の保険に「個人賠償責任保険」あるいは「日常生活賠償責任補償特約」といったものがあれば、そちらで支払われます。
この補償は、火災保険や傷害保険あるいは自動車保険の特約としてセットされているケースが多いので、一度ご確認ください。

車の傷が不自然なら、支払いを拒否すればいいだけのことです。
拒否し続ければ、相手の取れる手段は最終的には裁判に持ち込むしかありません。
裁判になってもそんな不自然な傷が認定されるとは思えませんので、心配されるほどのことはないと思います。

保険屋をやっています。
素人さんの思い込みによる書き込みが見受けられますので・・・。

自転車対車の場合は、世間一般的には車が全面的に悪く、自転車はあくまで被害者のように思われがちですが、実際はそうではありません。
自転車は歩行者とは違います。
道交法上軽車両扱いになりますし、一旦事故が起きると「バイクと同じ過失割合」が準用されます。

では、過失割合はどうやって判断するかというと、過去の判例を体系化した「過失相殺基準」というもので判断します。
この過失相殺基準は、道路上の優先関...続きを読む

Q昨日の夜、自動車にはねられました。

昨日の夜8時頃買い物の帰り横断歩道を青信号のときに渡っていて横から車にはねられました。はねられた時は少し空を飛んだようでどうやら自転車から振り落とされて自転車から少し離れたところにしりもちをついて倒れました。突然の出来事で呆然としていると自動車から相手の方が降りてきて横断歩道の向こう側まで自転車を運んでくれ、まだ道路に座り込んでいた私に「歩けますか?前を見ていなくて、すみません」と言ってくれたので私も自力で歩いて向こう側まで渡りました。飛ばされた割にはしりもちをついたせいで腰が痛いだけで他に痛いところは無く相手の方の住所と電話番号携帯電話の番号を紙に書いてもらって、自転車は不思議と壊れてなかったのでそれに乗って自力でこいで帰りました。不思議なことに外傷がなかったため親に車にはねられたことを信じてもらえず相手の方の住所を書いた紙を見せやっと信じてもらえました。一応怪我を調べてみたところひざの横に5ミリくらい小さく内出血しているだけで他に怪我という怪我はしておらず、あとは左の首筋に寝ているときに首の筋を違えたときのような痛みがあるのと腰が少し痛いのと横になってから起き上がるときに腹筋が痛いくらいで、大した怪我にはなりませんでした。腰の方も全く腫れておらず少し打っただけなのかなと思いました。病院も行こうと思ったのですが、何科に行けば良いのか解らず、両親に尋ねると「あまり神経質になるな。病院なんか行かなくて良い」と言われました。
今日は結局、相手の方が昨日の夜の交通事故のことで心を痛めていないだろうか、大丈夫か・・昨日私は下手したら死んでいたのかもしれない・・などと考え朝まで目がさえて眠ることができませんでした。私は未成年なのですが事故後何をすればいいか初めて交通事故に遭ったので本当に何も分かりません。警察などには連絡していないのですが事故後今からどうしたら良いのでしょうか?

昨日の夜8時頃買い物の帰り横断歩道を青信号のときに渡っていて横から車にはねられました。はねられた時は少し空を飛んだようでどうやら自転車から振り落とされて自転車から少し離れたところにしりもちをついて倒れました。突然の出来事で呆然としていると自動車から相手の方が降りてきて横断歩道の向こう側まで自転車を運んでくれ、まだ道路に座り込んでいた私に「歩けますか?前を見ていなくて、すみません」と言ってくれたので私も自力で歩いて向こう側まで渡りました。飛ばされた割にはしりもちをついたせい...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。大した怪我がなくて何よりでした。

まずは、率直な回答から。
事故後今からどうすれば?とのことでしたら、事前に加害者に相談する/しないはどちらでも構いませんが、警察に相談しましょう。
あなたが大した怪我を負ってなくても、事故は事故です。
また、車にはねられたような場合、後になって意外な障害が出てくることが有り得なくもないので、警察で事故証明を作成してもらうことは必要だと思います。
(事故で車にはねられて、少し頭を打ったけど、なんともないと思い込んで、特に警察にも通報せずに帰宅して、翌日急に倒れて亡くなったという事例もあるようです。脳の障害というのは、後に出てくることもあるようなので。あなたの場合は、それほど深刻なことにもならないかもしれないですが。)
事故証明がないと、小さな怪我でも、病院で診てもらった際の治療費を相手に請求しても、「そんな事故は知らない」と言われてしまうかもしれませんし。
車にはねられて、宙に飛ぶようなはねられ方をしたのなら、自覚症状はなくても、病院で詳しい検査をしてもらって、その費用全額を相手に請求してもいいんですよ。
横断歩道を青信号で渡っているあなたを車ではねたというのが事実であれば、100%相手方の過失ですから。
自動車事故の被害者なら、もっと強く出てもいいですよ。

だいいち、車で人をはねておきながら、その場で警察に通報しない運転手は、非常に非常識だと感じます。
あなたの身に何かあったときに保険を適用したら、等級が下がるのを嫌がったか、
保険に入っていなかったのか、よく分かりませんが。
まずは、事故を既成事実化するべきだと思います。
そのうえで、病院で検査を受けるのであれば、相手に相談し、任意保険の保険会社に相談してもらうように頼みましょう。
長文失礼しました。

大変でしたね。大した怪我がなくて何よりでした。

まずは、率直な回答から。
事故後今からどうすれば?とのことでしたら、事前に加害者に相談する/しないはどちらでも構いませんが、警察に相談しましょう。
あなたが大した怪我を負ってなくても、事故は事故です。
また、車にはねられたような場合、後になって意外な障害が出てくることが有り得なくもないので、警察で事故証明を作成してもらうことは必要だと思います。
(事故で車にはねられて、少し頭を打ったけど、なんともないと思い込んで、特に警察...続きを読む

Q人身事故(子供の飛び出し)をしました

本日ですが人身事故を起こしてしまいました。

事故を起こした状況を説明します。

片側1車線で進行方向は空いている状態。
対向車線側は渋滞中でした。
制限速度は40kmで約20~30km以内で走行していました。
そこへ対向車線渋滞中の車と車の間からキックボードに乗った小学校3年くらいの
男の子が勢いよく飛び出してきました。
この道は全体的に道幅も狭く(対向車線との距離も短い)避けきれずに衝突しました。
本当にタイミングが悪かったとしか言いようのない事故でした。
信号も横断歩道も無い車道です。

男の子は軽傷で、歩いて帰れる程度でしたのでホッとしております。
警察も『運が悪かったと思った方がいいよ』と私を慰めてくれました。

点数も免停になるようなものではないので安心していいよとの事。

正直な私の気持ちを書かせて頂くと、自分は安全運転を心掛けていつも走っており
今回もしっかり前を見ていたけれど車と車の間から勢いよく飛び出してきた子供を
避けきれるものでは無かったです。
対向車線は渋滞中で歩行者なども見えず、だからこそゆっくり20~30km走っていたけど
避けきれない事故だった。

警察官に自分は悪ないと言いました。同乗者も居ましたが私は悪くないと言ってくれましが
日本の法律では何でも車が悪くなるシステムだそうで・・・。
警察官も理解はしてくれていましたが
やはり『言いたい事はすごく分かるんですが前方不注意って事で注意しないと僕らもいけないんです。。分かって下さいね。。^^;』
と苦笑いでした。

その後保険会社に電話をしましたが正月休みらしくて1月3日まで担当者が居ないので
4日に連絡をくれるとの事です。

大した怪我でもないので安心はしていますが
こういった場合でも等級は下がってしまうのでしょうか?
下がるならば何個下がるんでしょうか?

本日ですが人身事故を起こしてしまいました。

事故を起こした状況を説明します。

片側1車線で進行方向は空いている状態。
対向車線側は渋滞中でした。
制限速度は40kmで約20~30km以内で走行していました。
そこへ対向車線渋滞中の車と車の間からキックボードに乗った小学校3年くらいの
男の子が勢いよく飛び出してきました。
この道は全体的に道幅も狭く(対向車線との距離も短い)避けきれずに衝突しました。
本当にタイミングが悪かったとしか言いようのない事故でした。
信号も横断歩道も無い車道です。

...続きを読む

Aベストアンサー

えっと・・・
はっきり言って警察の認識間違いです。

はっきり裁判にした方が良いと思います。

公道上を走ることが違法な乗り物=キックボードで
人間が走る速度よりも速い速度で飛び出してきたのです。

子どもとはいえ、
(違法)車両と(自動車)車両の事故です。

保険会社や相手の方にもまだ言い足りないです。

キックボードにのって車道横断!?
しかも車の間を縫って!?

私が貴方の立場だったら
警官にくってかかりますね。
「子どもの車両の違法走行だ!」とね。

これを車両と認める法律は出ていますし、
公道上での使用は歩道も含め認められない判例が出ています。
数年前にはやった頃に警視庁の公式見解として
「軽車両であり、ブレーキが付いていないので公道禁止!」となってんです。
まともな親であれば知っていますので、道路上では乗せません。

貴方にとっては不運でしたが
相手の子どもに立って言えば
「起こるべくして起きた当たり前の事故」でしょう?どう考えても?

人身事故の刑事罰ばかりは
これはどうしようもありませんが、
民事=示談の過程ではぜひ強く押すべき点です。
状況的に幾ら児童でも過失は
7分3分くらいには成ると思います。

その場合、保険は使うべきではありませんので、
健康保険&自賠責ですませて下さい。
それですむと思います。
=逆に貴方の車の修理代も相手から3割払われますので

えっと・・・
はっきり言って警察の認識間違いです。

はっきり裁判にした方が良いと思います。

公道上を走ることが違法な乗り物=キックボードで
人間が走る速度よりも速い速度で飛び出してきたのです。

子どもとはいえ、
(違法)車両と(自動車)車両の事故です。

保険会社や相手の方にもまだ言い足りないです。

キックボードにのって車道横断!?
しかも車の間を縫って!?

私が貴方の立場だったら
警官にくってかかりますね。
「子どもの車両の違法走行だ!」とね。

これを車両と認める法律は出ています...続きを読む

Q【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。
自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。
すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。
こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。

その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。
警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。

その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。

家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。

最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。
自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。
すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。
こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。

その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動...続きを読む

Aベストアンサー

確かに騒いだり、わめいたりすると有利になる傾向はあるのかも知れませんが、1人格のある人間としては、やりたく無いですね。又雰囲気に流されず冷静に対処出来る自分が居ればそんな必要も無いと思います。
ーーーーーーーーーーー
1、私有地とはいえ、道路としての補そうがされていれば、道路交通法が適用できると聞いた事があります。
2、エンジンで動いている者同士の場合は0;10と言う事はなく、普通は1~2割程度の過失は発生します。
3、相手の車が何ともなっていないのに修理代を払う必要はありません。仮にあるとすれば修理代金にたいして、あなたの過失割合分の負担になります。
4、今回の相手は普通の方ではない(話し合いが出来ない方)の様なので、「無料」の弁護士相談をお受け下さい。
何事もあなたの判断で事を進めず、随時周りの人や弁護士等のアドバイスを受けてからの判断にして下さい。
5、あなたの病院代等のお金は、まず最初に任意保険ではなく、自賠責保険から支払われます。確か、120万円までだったと思いますが、これは被害者の怪我を優先するので過失に関係なく、速やかに支払らわれるはずだと思います。あなたは病院の窓口で一切お金を支払う必要はありません。事故である事を伝えれば1万円だけの仮支払いで行けると思うのですが。。その辺も弁護士等にご相談を。
6、示談書は最後までサインしない事。 これにサインするとその後の請求は一切出来なくなります。

確かに騒いだり、わめいたりすると有利になる傾向はあるのかも知れませんが、1人格のある人間としては、やりたく無いですね。又雰囲気に流されず冷静に対処出来る自分が居ればそんな必要も無いと思います。
ーーーーーーーーーーー
1、私有地とはいえ、道路としての補そうがされていれば、道路交通法が適用できると聞いた事があります。
2、エンジンで動いている者同士の場合は0;10と言う事はなく、普通は1~2割程度の過失は発生します。
3、相手の車が何ともなっていないのに修理代を払う必要はあ...続きを読む

Q子供の自転車飛び出しによる、車との接触事故

先日、近所で自動車と自転車がぶつかりました。

私は目撃してはいないのですが、
どうやら小1の男児がお友達と、家の前の幅3m程度の道で自転車に乗って遊んでいて(少々無茶な乗り方をしていたみたいです)路地から猛スピードで飛び出し、ほぼ徐行運転していた車に激突したみたいです。
幸い、その男児はすぐに病院に行きましたが、軽い打ち身と擦り傷程度。自転車も破損していなかったようです。
車の方は、結構大きなへこみ傷ができていました。
警察は呼んでいません。
両者ともご近所同士で面識があります。

その1)
その時、たくさんの人が見ていたのですが、
「悪いのは自転車だけど、車と自転車の場合、100%車が悪いってことになるのよね。」とみんな言っていて、
男児の治療費および、車の修理費も全て、車を運転していた人が払わないといけない。と言っていたのですが、本当でしょうか?

その2)
また、こういう場合は、車の運転手の自賠責で男児の治療費がでるのでしょうか?任意保険をつかうものなのでしょうか?

その3)
もし、男児側に過失があるとすれば、車の修理費というのは、男児側の個人賠償責任保険がおりるのでしょうか?

先日、近所で自動車と自転車がぶつかりました。

私は目撃してはいないのですが、
どうやら小1の男児がお友達と、家の前の幅3m程度の道で自転車に乗って遊んでいて(少々無茶な乗り方をしていたみたいです)路地から猛スピードで飛び出し、ほぼ徐行運転していた車に激突したみたいです。
幸い、その男児はすぐに病院に行きましたが、軽い打ち身と擦り傷程度。自転車も破損していなかったようです。
車の方は、結構大きなへこみ傷ができていました。
警察は呼んでいません。
両者ともご近所同士で面識が...続きを読む

Aベストアンサー

お互いが近所の顔見知りで円満に話し合う事が可能ならば
方法は別に有りますよ。
通院が1~3回ですむような軽傷であれば事故の届出は人身事故ではなく物損事故で何とかなります。

任意保険も使用せずに出来ます。自賠責のみです。
病院代を運転者が全額立て替えて支払う。
(病院が相談に乗ってくれるならば立替せずにつけに出来ますが?
 病院に直接自賠責保険に振り込むように書類を作るのです。)

加害者は病院代・交通事故証明書代などを領収証を元に加害者請求する。
被害者は被害者請求で慰謝料と交通費・保護者の付き添い費用を
請求する。(保護者が仕事を休むのならば休業損害も請求出来る)

一番簡単なのは被害者請求のみで全て済ますことです。
病院代は病院に自賠責の直接振込みまでまってもらう様に頼み込む。
被害者請求の方法は加害者契約の自賠責保険会社に請求の用紙と
請求方法の小冊子をもらえばわかります。
わからない事は問い合わせすれば教えてくれます。

任意保険を使わなくとも事故の連絡を入れて任意保険会社に
相談すると良いでしょうね。
特に人身事故の届出をせずに物損で自賠責を請求するには
人身事故証明書不能理由書が必要です。
任意会社に理由を説明してもらいましょう。
不能理由書を添付すれば必ず人身事故の届出が必要なくなる訳では
ないのですが通院1~3回程度で済む軽傷ならば物損事故証明書と
人身事故証明書不能理由書でなんとかなります。

自賠責保険は人身のみですので物損事故は児童の個人賠償保険で
児童の過失割合分だけ支払ってもらうように交渉すれば
自動車の修理費用の加害者の全額自己負担でなく済みます。

自賠責保険と個人賠償を上手く請求して任意保険は使用せず
相談にだけ利用するのです。
但し全ては被害者が面識もある良い人で話し合いに簡単に
応じて協力してくださることが前提です。
一面識赤の他人や被害者意識の強い人に加害者サイドの都合を話すと
事故は揉めに揉めて解決しなくなります。

お互いが近所の顔見知りで円満に話し合う事が可能ならば
方法は別に有りますよ。
通院が1~3回ですむような軽傷であれば事故の届出は人身事故ではなく物損事故で何とかなります。

任意保険も使用せずに出来ます。自賠責のみです。
病院代を運転者が全額立て替えて支払う。
(病院が相談に乗ってくれるならば立替せずにつけに出来ますが?
 病院に直接自賠責保険に振り込むように書類を作るのです。)

加害者は病院代・交通事故証明書代などを領収証を元に加害者請求する。
被害者は被害者請求で慰...続きを読む

Q車にはねられたが大丈夫と言ってその場を立ち去ったけど

仕事に行くために朝自転車で駅にいっていた途中
駐車場から車道にでようとした車にはねられました。
運転手に「大丈夫ですか」とゆわれたのですが
たいして痛くなかったので「大丈夫」とゆって、
急いでいたのでその場を立ち去りました。
たいしたことはないと思うですが左足首がちょっと痛むから不安なんで病院に行こうと思っています。
相手の事はぜんぜんしらないんですが、駐車場をしっているのでしらべたら連絡先ぐらいはわかると思います。
相手に治療費を出してほしいんですが、可能ですかね?

Aベストアンサー

NO.5さんの回答に書いてあることできになりました。
警察に連絡して事故として扱ってもらうためにはその場で警察に連絡して調書をとってもらわなければならないんじゃないですか?いまさら警察に連絡しても無理なような・・・

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報