本日金曜17時、9歳の子供(男の子)が交通事故に逢いました。
気が付いたら車のボンネットに乗り上げていたそうです。
横断歩道を自転車に乗ったまま渡ろうとした所を、車の運転手は車から見て右手のカーブミラーしか確認せず、左手を目視せずに突っ込んだとの事です。
ちょうど左手が垣根で死角になっていて、本来なら歩行者が飛び出してくる事を予測して徐行すべき所を注意義務怠った様です。
ブラインドになっているのだから最低速度で徐行するべきは当然の事です。相手方は子供2人と主人がいる主婦。
子供は前の上顎を骨折し、前歯が2本無くなりました。くっつくかもしれないのでダメもとで縫い合わせの手術をして貰いました。くっつく可能性は低いとの事です。3週間経過後判明します。
今日は救急病院の口腔外科と脳外科だけしか開いていなかったのですが、脚がびっこを引いており、手も痛いとの事で、明日土曜、整形外科に連れていきます。
大切に育てた、虫歯が一本もない(虫歯菌を入れないよう、9年気を付けました)
子だったのに、歯をぐちゃぐちゃにされて、脚もびっこのままならもう絶対に許しません。
おまけに、こちらが、保険会社に電話したのかと聞いたら事故発生後2時間経っているのに全然連絡してなくて、すぐ連絡するようにこちらから督促して初めて電話する始末。
子供が手術の際大声を上げて痛がっている声を聴いてどう思うか聞いたところ、反省の色どころか、にやけていて、面倒臭そうに早く帰りたそうにしていて、もう腹が煮えくり返りそうです。前置が長くなりましたが、相手方に責任を取って貰うために今出来る最善の策は何でしょうか?既に明日11時に弁護士事務所に相談のアポを入れていますが、それでいいでしょうか?とにかく、人の心の痛みも何も解らない相手に、最大限の罰則を与えたいのです。
良いアドバイス、お願いします。慰謝料は幾ら払ってもらえますか?また、警察に何といえば相手の罪は重くなりますか?後遺症が残った場合の補償も心配です。通い始めたばかりの中学受験塾の勉強は遅れてしまうし、父の私は試用期間中の為休むと欠勤になります。
踏んだり蹴ったりです。とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが、他に何かアドバイスがあれば是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「脚」の状態の表現が、差別用語になっていますから修正すべきです。



>おまけに、こちらが、保険会社に電話したのかと聞いたら事故発生後2時間
>経っているのに全然連絡してなくて、すぐ連絡するようにこちらから督促して
>初めて電話する始末。
 自腹で賠償する人もいますが、事故を起こして動揺していたのでは。

>相手方に責任を取って貰うために今出来る最善の策は何でしょうか?
 後遺障害が残らないような治療を子どもに受けさせること。

>既に明日11時に弁護士事務所に相談のアポを入れていますが、それでいいでしょうか?
 賠償に対してトラブルが生じない限り普通は「弁護士」に相談しないから、
 弁護士はチョット引くかも知れませんね。

>最大限の罰則を与えたいのです。
 ムリです。
 検察が書類送検し、裁判官が判決を下すまでです。
 裁くのは法律です。

 嫌がらせをしたいのであれば、裁判が終わるまで
「示談をしないでゴネ続ける」方法がありますが、
 治療費が自賠責基準(120万円)を超えると、
 判決が下りるまで自腹で立て替える必要があります。
 判決時に全額賠償命令が下りる保証はありません(自腹になります)が、
 お子さんは最善の治療を受けることになるかも知れません。

>とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが、
 弁護士を介さなくても普通に賠償されますよ。

>他に何かアドバイスがあれば是非お願いします。
 今は、お子さんの治療に専念すべきでは。
 弁護士を依頼しても治療が終わらなければ賠償請求は出来ませんから。
    • good
    • 3

弁護士に依頼するのは良いと思います。


ただ慰謝料やお金の事は、お子さんの治療が終り、完治と医者が言って、その後障害が残った場合、後遺障害としての金額もありますし、治療費や、治療期間に対して慰謝料は算出されますので、今現在の状態で金額がいくらと言うのは無理です(保険会社は一時金や、病院に支払う医療費を除いて、基本的に一括払いです)。
また後遺障害は医者がこれ以上治療しても改善しない場合、もしくは治療が3年続いたが改善しない場合、算定基準に基づいて計算されます。
また罪の重さは警察の調書を裁判所が読んで判断しますし、警察は警察の知るうる事実しか調書に書きませんから、可能性としては貴方の子供がどう証言するか位しかなく、貴方の意見は反映されません、当事者や目撃者では無い訳ですから。
これは弁護士と相談して決めるしか無いですが、あくまで私の意見ですが、貴方が欠勤せず、代わりにサポートしてくれる人を頼んだ方が、お金の請求は楽です、休業補償は60%で、貴方が直接の被害者で無い訳ですから、もう少し低い金額になるかもしれません、一方第三者に依頼した、代行は高額でなければ、全額認められる可能性が高いと思います(被害者の利益にならないのと、代行だからです、それにその日に休めない理由などなんとでもなるでしょう)。
とにかく、弁護士さんと良く話をする事です、また言い忘れが無いように、言いたい事、事故の事など紙に書いて、弁護士さんにお渡しする方が良いですよ、実際の面談で言い忘れる事は良くある事です)
    • good
    • 0

今は、強気ですが・・・。



>子供が手術の際大声を上げて痛がっている声を聴いてどう思うか聞いたところ、反省の色どころか、にやけていて、面倒臭そうに早く帰りたそうにしていて、もう腹が煮えくり返りそうです。
これだけ回答いただいて、・・・。
これが、逆の立場だったらあなたの態度は見えています。
質問する時は、「見通しの悪い細い道から飛び出してきた自転車と接触しました。悪いのは自転車ですよね」になるかな。

自転車に乗っていれば、横断歩道は関係ありませんよ。

あんまり、偉そうな態度で出ると、逆に痛い目にあうかもしれない事故だと思いますよ。
相手が、急ブレーキ掛けたので、むちうちになったと言いだすかもしれませんよ。

あなたの大事なお子様の進路に一時停止は無かったのでしょうか?

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201307/0006 …
【事故当時、男子児童がヘルメットを着用していなかったことなどから「(母親が)十分な指導や注意をしていたとはいえず、監督義務を果たしていなかったのは明らか」として保護者の責任を認めた。】
という判決も出てるからね。
ヘルメットは、着用させていましたか?

車にひかれたからいいもので、人をひいていたら・・・。
良かったですね。
    • good
    • 5

>警察に何といえば相手の罪は重くなりますか?



一般的には、「十分な謝罪」と「慰謝料、治療費の支払いも十二分に補償」することで、
警察からは「相手も十分に反省していることだし、罰則も軽微になるように
同意してもらえますか」と加害者側に温情を示すような一言があるはずですから、

「謝罪が不十分」「事故後の対応が不誠実」「反省の色がないから
できるだけ重い罪にしてほしい」などといっておけばいいです。

ただ、自転車側に過失がゼロかというと、そういうことでも
なさそうですから、被害者側も自動車保険などに入っているのであれば、
保険会社に連絡はしたほうがよさそうです。
(家族の自転車事故に対する特約などにはいっていますか)

慰謝料の額は、怪我の程度や治療までの期間、後遺症の程度によって
ずいぶんと変わってきますから、今後の交渉次第です。
弁護士に相談するなら任せておけばよいでしょう。
(ふっかけるのは自由ですが、こじれるだけです)

後遺障害についても、将来かかるであろう費用も含めて
賠償額に含められることは常識ですから、その辺も
弁護士さんに頼むなら安心です。
(親が仕事を休めば、(必然性があればですが)その休業補償なども取れます。)
    • good
    • 0

一応、自転車は車両です。



>本来なら歩行者が飛び出してくる事を予測して徐行すべき所を注意義務怠った様です。
クルマが来るのも想像して安全を確認しなければならないのですよ。

あなたの、教育が間違ってるということを想像できないのですか?
大けがをしたのは、あなたの子供かもしれませんが。

気持ちは、わかりますがあなたも反省してほしいという回答です。

慰謝料に関しては、保険屋、弁護氏任せで良いと思います。
罪は、警察に「どうしたいですか?」と聞かれるので「厳罰にしてください。」と言うだけです。

子供の怪我より、どうしたら「お金もえらえますか?」という質問に思えますね。

もう一度、あなたは、子供に「安全」という教育をしましたか。
自転車も、徐行しなければならないのですよ。自転車優先では決してないですからね。
そんな安全確認もできない子供に自転車を乗させてるあなたにも責任があります。
はっきりいっときます。次は、あなたがよその子供をはねるかもしれないということを肝に銘じてください。

生きてて良かったですね。
    • good
    • 4

交通事故では


けがをした方を被害者と呼んで区別しますが
過失割合とは無関係です。
けがをした方に配慮されますけど
両方けがをすれば両方被害者なので
事故の原因となった過失の大きい方に
大きな責任が生まれます。

けがの治療費等は120万円まで
相手の車の自賠責保険で支払われます。
任意保険に入っていれば
任意保険の保険会社が代行しますけど
支払いは自賠責からです。
120万円を超える分は任意保険からです。
保険の慰謝料というのは
入通院日数での計算式があってそれで支払いがあります。
子供では休業補償がないでしょうから
治療費+慰謝料+物的損害賠償です。
弁護士に依頼しなくても保険の範囲内です。
症状が固定した時点で後遺障害が残った場合、
基準で一時金、あるいは年金が支払われます。
顔の傷跡はこれに該当します。
過失割合が被害者側に大きな過失があれば
保険では減額があります。

交通事故は事故であって過失です。
故意ではないので
被害者感情が悪くても
一般の殺人事件のような刑事事件のような取り扱いにはなりません。
人身事故で
過失運転致死傷罪の場合,7年以下の懲役もしくは禁錮か,
または100万円以下の罰金が科されることになりますが
加害者側の過失が大きい場合で
3月未満の重症事故で罰金30~50万ぐらい
15日以上30日未満で罰金20~50万ぐらい
15日未満で罰金20~30万
無免許であったり、酒を飲んでいたりすれば別ですが
過失を深く罰する法ではありません。

警察で事故の調書を取る際に
相手に厳罰を望みますかという項目が被害者側調書に印刷されているので
その中の選択しをチェックするようになってます。
送検されて検察官が起訴するかどうかは決めます。
    • good
    • 1

それ以前に子供への教育が至らない部分があったことを反省してはどうでしょうか?


状況からすると下手をすれば死亡しててもおかしくないですよね?


>本来なら歩行者が飛び出してくる事を予測して徐行すべき所を注意義務怠った様です。
ブラインドになっているのだから最低速度で徐行するべきは当然の事です。

同じように子供さんも道路状況への注意を怠ったのも原因のひとつではないですか?
質問者さんが運転するか知りませんが飛び出す子供ほど迷惑な存在はありませんよ?

>人の心の痛みも何も解らない相手に、最大限の罰則を与えたいのです。

私個人の意見では質問者さんも同罪に近いですよ。


>慰謝料は幾ら払ってもらえますか?また、警察に何といえば相手の罪は重くなりますか?後遺症が残った場合の補償も心配です。通い始めたばかりの中学受験塾の勉強は遅れてしまうし、父の私は試用期間中の為休むと欠勤になります。

これ、子供さんが聞いたらどう思うでしょうね?
おそらく態度や仕草で子供さんも気がつくと思いますよ。

混乱するのも理解できますが今は子供さんの心のケアが必要ではありませんか?
子供さんのほうが質問者さんより混乱してるでしょうし、二度と同様の事故に巻き込まれないように落ち着いたら教育するべきだと思います。
    • good
    • 2

我が子の怪我の心配よりネットですか・・



しかも慰謝料の事等・・

そんな親に育てられる子供って可哀想だな・・・・
    • good
    • 9

ケガの治療費は、相手の自賠責保険から支払われます。


慰謝料の金額は、治療の結果によりますから分かりません。

診断書を警察に提出すると人身事故になります。
検察から問い合わせが来ますから「厳罰を望みます」と言ってください。
といっても、免許停止か免許取消か位ですけど。

今できる最善の策は、息子さんを励ますことでしょう。
    • good
    • 1

質問者さんはお父さんですね?


質問文を拝見していると女性のように感じたのですが・・・

さて、お父さんは先日まで失業状態で新しく勤め始めている試用期間ですね?
そしてお金がたくさん欲しいのですね?
質問文の内容はそうなっています。

加害者にしてみれば
「飛び出してきて俺に車に傷をつけやがったガキの親がうるさいやつで、
これがまた失業中でとにかくカネカねとうるさい。ほんとウザイ。」
という感じでしょう。

>とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが

弁護士をもうけさせるだけで
質問者さんには何ら得はないと思いますが・・・

加害者は普通に保険会社が対応するだけです。
相手は痛くもかゆくもありません。
それどころか
自転車側がごねれば、確実に

『自転車側の過失を主張』してきます。

自転車も過失ゼロではないからです。

>気が付いたら車のボンネットに乗り上げていたそうです。

この様子だと、かなりの割合、自転車側の過失をとられますよ。
もちろん過失に応じて相手の車の修理代を払う羽目になります。
払えますか?
このケースでは相手は相殺払いしませんよ。

>とにかく弁護士を通して慰謝料を払ってもらうつもりですが、

となれば相手保険会社も即弁護士を立ててきますよ。
泥沼になって、いつまでたっても一円も貰えない状況にはまりますよ。

まずは質問者さんが日頃お世話になっている代理店さんに相談しましょう。
お金が欲しいのでしたら
最もたくさん貰える方法も教えていただけますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先般見通しの良い道路で、脇道から徐行をし止まるか止まらないかの速度で右左の安全を確認して、大きな道路

先般見通しの良い道路で、脇道から徐行をし止まるか止まらないかの速度で右左の安全を確認して、大きな道路に出たらパトが来て一時停止違反てすと言って免許証わ出せと言いました。
私は完全には止まらなかったかもですが左右の安全を確認してたから大きな道路に出た訳で完全に止まらなかったと言いましたが一時停止の場合完全に止まらないと違反ですと言ってました。
なんか矛盾があり文句も言いましたが聞き入れて貰えず切符を切られました。
皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

外国の方なんですね。日本語になれておられないようで、ご苦労が多いことでしょう。

一時停止は、とにかく停止線手前で完全停止することが義務づけられています。
ですから、今回のケースでは、違反となります。
今後はご注意くださいね。

Q最近自転車同士で側面衝突しました。 私が左側、相手方が右側を走行しており、私は相手方の斜め後ろを走行

最近自転車同士で側面衝突しました。
私が左側、相手方が右側を走行しており、私は相手方の斜め後ろを走行していました。相手方は後ろに3歳くらいの女の子を乗せていました。その時に相手方が道路沿いのお店に入ろうとしてきたところに私がぶつかりました。相手方が曲がろうとして斜め向きになったところに私はまっすぐ行きたかったのでぶつかっていったような感じです。
即座に止まりすいません!っと言いましたが、「おぃい!!!」と怒鳴られすいませんしか言えませんでした。私はイヤホンをつけていてそれを指摘されたのでそれは私も悪いと思い、とりあえずすいませんと繰り返しました。そしたら「お前、子供に何かあったらお前ぶっころすからな!!!」と怒鳴られさすがにそうゆうことを言われることに慣れてないので震えが止まらなかったですが「警察呼ぶからな!いいよな!?!!!」と言われたので、「はい。」といいました。もちろん警察を呼ぶことは全然問題ないし大丈夫でしたので。、。
警察が来て、どうなったの?と一人ずつ聞かれました。最初に相手方が聞かれていて、私が後に聞かれたので私なりの目線でどうなったかを答えました。そのあと警察がもう一人来たのでその警察と最初に来た警察の二人で喋っていて、わたしは警察の方を見ていてその真後ろに相手方が立っていました。そひたら今度は後ろから「おい、お前なに自分正当化してんだよ」みたいなことを他にもごちゃごちゃ言われていたので言い返したらダメだと思い耳をシャットダウンし無視していました。で、結局事故扱いとなりすいませんでした。最後に言いました、そしたらまた「子供に何かあったらぶっころすからな」同じことを何度か言われ、それに気づいた警察の人が相手方を注意してくれましたが、向こうは結局最後まで「気をつけろや!」みたいなことを言っていてわたしは「すいません、、」くらいしか言えなかったのですが、警察の方が「どっちも悪いのだから謝らなくていい」と言われ、相手方はい帰りました。そのあとわたしは未成年ですので父が迎えに来て終わりました。
長くなりましたが、このような理由があればぶっころすと言われても脅迫罪とし被害届けを出すことはできますか?
全然関係ないですが、子供が子供がと言うならば後ろを確認してから曲がりませんか?ヘルメットをかぶせておくとか。。。もちろん私の不注意もありますが、ぶっころすと言われるほどのことをしたんでしょうか?しかもお互い、子供も無傷です。かすり傷がぁ、、、とか相手方が言っていましたが、最初に見た時にそんなものはありませんでしたし。蚊に噛まれたあとがあったくらいです。親心としてと言っていましたが、自分のことを棚に上げていい歳のおじさんが未成年相手にぶっころすだの警察が見ていない間にごちゃごちゃ言ってくるとかどうなんでしょうか?
愚痴りたかっただけなのかもしれませんが、最後まで見ていただき本当にありがとうございました。

最近自転車同士で側面衝突しました。
私が左側、相手方が右側を走行しており、私は相手方の斜め後ろを走行していました。相手方は後ろに3歳くらいの女の子を乗せていました。その時に相手方が道路沿いのお店に入ろうとしてきたところに私がぶつかりました。相手方が曲がろうとして斜め向きになったところに私はまっすぐ行きたかったのでぶつかっていったような感じです。
即座に止まりすいません!っと言いましたが、「おぃい!!!」と怒鳴られすいませんしか言えませんでした。私はイヤホンをつけていてそれを指...続きを読む

Aベストアンサー

>警察が見ていない間にごちゃごちゃ言ってくるとかどうなんでしょうか?

バカはどこにでもいる。(相手のおっさんね。)

>私が左側、相手方が右側を走行しており、



自転車は法律上軽車両で、左側通行が原則です。(他の車と一緒です。)
 → 右側通行の相手側の責任が大きいように思える。


とはいうものの、質問者さんにも幾分なりかは事故の責任がある。安全運転を心がけましょう。

Q整形外科から整体に転院を考えています(交通事故)

こちらには全く非がない交通事故に遭った際の治療法を教えてください。(相手の保険を使用します)

むちうち、外傷で全治2週間です。(整形外科での診断)
むちうちは、肩が重い、吐き気、鬱っぽい感じが事故後から続くという感じです。

整形外科ではシップ、鎮痛剤を貰いました。
先生に今後の治療法を聞いてみるとシップで治すしかないと言われました。

私としてはマッサージのようなものを期待していたのですがそういった事も全然なく、整体に切り替えたいと思っています。
整形外科の先生にその旨を伝えると、「整体には行かないでください、行くんだったらうちにはもう来ないでください。」と言われました。「もし行ったとしても慰謝料も、通院費も出ないので注意してください」とも言われました。

そのような事を言われ、びっくりしてしまったのですが、今後、整形外科でレントゲンを撮る&新たな湿布を貰い続けるという感じで治る気がしません。整形の先生の事も全面的に信頼できる気がしません。

元々かぶれやすく、かなりの冷え症なのでお灸、鍼などで血行が温まった方が私には合っているような気がしてならないです。

整体に切り替えたいのですが、その際に何かデメリットになるようなことはありますでしょうか?
(慰謝料の計算についても整体と整形外科、異なるのかも教えてくださると幸いです。)

こちらには全く非がない交通事故に遭った際の治療法を教えてください。(相手の保険を使用します)

むちうち、外傷で全治2週間です。(整形外科での診断)
むちうちは、肩が重い、吐き気、鬱っぽい感じが事故後から続くという感じです。

整形外科ではシップ、鎮痛剤を貰いました。
先生に今後の治療法を聞いてみるとシップで治すしかないと言われました。

私としてはマッサージのようなものを期待していたのですがそういった事も全然なく、整体に切り替えたいと思っています。
整形外科の先生にその旨を伝える...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いがあるようなので・・。

■医師とは
医師免許を持ち病院や医院を開業して患者を治す仕事です。

■整体師とは
無免許で治療資格を持たない、法律的には存在しえない治療家で素人さんに位置づけられます。

■整骨院とは
別名、接骨院とも言い国家免許を持ち医師の分野の一部の治療行為が認められてます。

■鍼灸師とは
国家免許を持ち、人に鍼を刺したり、お灸をしたりする事が認められてます。

法律上治療が出来るのは医師のみですから、何処でも良いので医師の治療は定期的に続けるのが良いです。
保険会社もそれを進めてくるでしょう。

整体にかかるのは、あなたの自由ですが素人さんに治療してもらって逆に痛めたとかなると自己責任ですね。

整骨院は相手の保険で通う事は出来ます。
それでも定期的な病院への通院はされるのが良いと思います。
保険会社もそれを進めてくるでしょう。
事前に保険会社の了解を得て行けば、お金の支払い等がスムーズだと思います。

保険会社の心配はあなたの事より、出費です。
自賠責の範囲内であれば優しい対応ですが、それを超えると自分達の懐が痛むので、態度が変わります。

今から弁護士に相談されておくと、最終的に支払われる金額が2~3倍変わり、弁護士代を支払っても相談しないより多くのお金が手元に残ることになります。

鍼灸はとても効果的ですが、保険会社の了承をえるか弁護士に相談されるのが良いでしょう。

勘違いがあるようなので・・。

■医師とは
医師免許を持ち病院や医院を開業して患者を治す仕事です。

■整体師とは
無免許で治療資格を持たない、法律的には存在しえない治療家で素人さんに位置づけられます。

■整骨院とは
別名、接骨院とも言い国家免許を持ち医師の分野の一部の治療行為が認められてます。

■鍼灸師とは
国家免許を持ち、人に鍼を刺したり、お灸をしたりする事が認められてます。

法律上治療が出来るのは医師のみですから、何処でも良いので医師の治療は定期的に続けるのが良いです。
保険会社...続きを読む

Q交通事故の慰謝料について 現在治療のため整形外科(リハビリ付き) と整骨院に通院しています。 3ヶ月

交通事故の慰謝料について
現在治療のため整形外科(リハビリ付き)
と整骨院に通院しています。
3ヶ月通い続けた場合どのくらいの慰謝料が
いただけるのでしょう?
割合は病院3対7整骨院です。

Aベストアンサー

慰謝料でっか!
当然自賠責保険なんでっしゃろ。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html
じゃ!計算するで〜!
3ヶ月で治癒の場合でっせ〜!
治療期間:90日
実治療日数:60日(1週間で5日通院を12週続けた)
90日<60日×2
90日×4200円=378,000円ポッチ」
>割合は病院3対7整骨院です。
慰謝料には一切関係おまへん!

Q交通事故の症状について教えてください。 車同士の追突事故をされてこちらは停車中だったので止まった状態

交通事故の症状について教えてください。
車同士の追突事故をされてこちらは停車中だったので止まった状態でおよそ40キロで追突されました。首の痛さや吐き気は次の日には出て来たのですが一週間程で尾骶骨が痛くて一時は立てない程になりました。これは事故が関係してるのでしょうか?別の病気なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

仮に事故が原因だとしても、診察しなければ事故との因果関係を証明できません。
ですから病院へ行かないなら尾骶骨が痛みは事故と無関係になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報