アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車とバイク(当方)の接触事故
高齢者(70歳)の女性の運転する自転車とバイク(当方)の接触事故を起こしました。
自転車運転可の歩道を右側通行してこられ,幹線道路に出ようと一時停止,徐行して左右を確認した矢先に,停止しないまま自転車がぶつかってきました。
スピードはおろか,殆ど停止した状態でしたので当方に怪我はありませんでしたが,相手の方が転倒され,
ました。一方的にぶつかってきて,転んだのだからと,その場を後にしようとしたのですが,相手の状態が気になって状況確認のために直ぐに引き返しました。
その後,警察の実況見分が20分ほどありました。
その折に,3日後に警察署の方に一度来てもらうからと言われ,翌日になって延期,またこちらから改めて日時は連絡する,来てもらうときには長い時間掛るかもと電話がありました。既に10日経とうかしているのに,まだ連絡はありません。
どうしてなんでしょうか。
相手の方は,2回目に見舞いに行った折に窺ったところ,既に1回警察署には行ったそうですが。
また、転倒した折の右腕は,筋が切れているとかで、指は自由に動くのですが,腕が肘までしか上がらないと言われていました。これも,随分影響しているかと懸念します。
なお,保険は車両保険の特約でと,保険会社にも相手にも伝えてあります。

不安で,夜も寝られないような精神不安に陥っていますので,詳しい方からのアドバイスが頂けませんか。

A 回答 (5件)

回答する前にこういう件は重要なので、弁護士等の専門家に相談することをお勧めします。

ただ、気持ちを落ち着かせる目的で見てみてください。

私も今から25年ほど前怒りと不安が同時に湧き起こる経験をしました。自動車で幹線道路を走行中、車の右側面に何かが当たるのを感じました。「なんだろう?」と思って車を止め、降りてみるとそこには子供が横たわっていたのです。びっくり仰天!中央分離帯を乗り越えて子供が私の車の側面に飛び込んだのです。顔が血だらけだったので、青くなりましたが、電話ボックスを探して119番と110番に電話しました。現場検証(お前轢いたんだろう!警官に怒鳴られました)と1回の呼び出しを受けましたが、その後はなしのつぶて。。。呼び出しの時も、事故の内容とこの様な事故が今後起きないようにするためにはどうするかの文章を書かされた思い出があります。(「今後は中央分離帯を子供が乗り越えて車の側面にぶつかることを予想して運転します」みたいな文章を書いた記憶が朧けながらあります。そんな運転できないとも思いますが。)その後、風のうわさ(保険会社だったかな)で私の過失は全く認定されず、何もなしということでした。警察も連絡ぐらいくれてもいいのに。。この一件は時間が忘れさせてくれました。

さて本題ですが、事故そのものは軽車両と原動機付自転車の事故という扱いになりますが、どちらに過失があったか過失割合を算定します。状況等により異なりますが、あなたが停車中にその側面に自転車が来たとなると少し過失割合が減る可能性があります。どうあれ、これは大した問題ではありません。保険会社と時間が解決してくれます。

問題は事故現場を去ったということです。どの程度かにもよりますが、救護義務違反となると話は重大です。おそらく一時的にかなり動揺して判断能力がつかず、正気に戻ってすぐ戻られたのでしょう。(片持ち過ぎ?)誠意をもって、言い訳せず、ありのままを伝えることが重要だと思います。

長い人生いろいろなことが、ありますが教訓として将来笑っていられるように今なすべきことをしっかりやられてはいかがでしょうか?
    • 0

人身事故は相手の「全治期間」で決まるので、

ある程度経って全治の見込みがたってその診断書を警察に提出されて
そこで人身事故として行政処分など決まります。

だから症状が重い場合は時間がかかります。

おそらく100:0の事例ですので免停や罰金などは覚悟しておいたほうが良いと思われます。
    • 0

>幹線道路に出ようと一時停止,徐行して左右を確認した矢先に,停止しないまま自転車がぶつかってきました。

完全に進路妨害でしょう。
自転車通行可の歩道では、右側通行も問題となりませんし、ほぼご質問者側の一方的過失になります。
警察はほかにも事故があるので、忙しいのでしょう。
そんなに気になるなら電話してみればいいでしょう。
どちらにしても、なるようにしかなりません。
気に病んでも起きてしまったことは仕方ないです。
    • 0

おはよう御座います。

残念ですが、道交法の「弱者妨害」⇒(相手に過失があっても交通弱者は擁護されます。)のカテゴリーに入ると思います。

お一人で悩まず、任意保険会社から薦められる弁護士に相談する事をオススメ致します。
    • 0

バイクが自転車の進路を妨害したんだから、それなりの罰がありますよ

よく戻りましたね

そのままだったらひき逃げですよ
    • 0