アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自転車ツーリング中に左折巻き込みによるもらい事故に合いました。
事故内容は左折してきたワゴン車に肩口からぶつけられ弾かれるような形で転倒、救急車は呼ばれたのですが怪我は軽く、後日自宅近くの病院で再診察し診断書をもらうことに。
さすがにそのまま自転車に乗って帰れる状態ではなく自転車は付近の駐輪場に預けその日は電車で帰ることになりました。
保険やによると過失割合は相手:此方9:1だそうです。

ここからお金の話なのですが、
自宅から離れた場所での事故のため、事故日の交通費、現場所轄の警察署への聴取と診断しょ提出の為の交通費、駐輪代、輪行での自転車移動等事故処理の為の必要経費が結構掛かってしまいました。
相手保険屋に聞いた所これらの費用は自己負担だそうで、さらに自転車修理費の1割も此方の負担だそうです・・・
相手方の車のほうは主にぶつかったのが此方の肩の為傷ひとつなく、サイドミラーが逆に曲がった程度だそうで修理等は無いとのこと
ちなみに此方は現在無職で休業手当等は出なく、病院に行った日数分の慰謝料が支払われるそうですが1日しか行っていないので、全部ひっくるめたら此方は大きくマイナスになってしまうのですが・・・

もらい事故で怪我した挙句自己負担で無駄な移動や修理を強いられ金銭的負担も大きいっていうのは腑に落ちないのですが普通なんでしょうか・・・

A 回答 (1件)

物損の負担はしかたないでしょう。


相手側の保険会社だけでなく自分の入ってる保険会社にも相談してみましょう。
事故処理の為の必要経費の負担も、9割相手に請求できるような気がします。
このへん交渉しだいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
こういう交渉は苦手なのですが、次の連絡でもうちょっと粘ってみます

お礼日時:2014/05/31 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!