電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、私の友人がお昼頃自転車同士の事故に遭いました。相手は同じ大学同じ2年生の学生でした。私の友人は車道、相手は歩道を走行しており、正面衝突したそうです。運悪く相手の自転車は壊れ、脚に打撲の怪我で、友人は自転車も体も無傷でした。生死に関わる事故でなかったのは幸いですが、この場合、私の友人は刑事罰に処されるのでしょうか?
相手方は本人ではなく、父親が事故処理の窓口となっており、連絡先も父親の連絡先を教えられたそうです。友人が警察に通報した際、警察に相手先の連絡先を聞かれ、教えられた父親の電話番号を伝えたところ、その父親から「個人情報漏洩だ!」と激怒されたようです。警察にも、「自転車事故は無傷の方が加害者になるんだよ。田舎だから車道も歩道も関係ないんだよ。数十メートル前に一時停止の標識があるからあなたが加害者だね。」と言われたそうです。事故現場自体に標識があるわけではないのにどうして加害者になるのでしょうか?
また、警察は本人ではなく本人の父親に事情聴取したそうです。事故の場に居合わせていない父親に話を聞くことで、事故内容を確認できるのでしょうか?
友人は憔悴しており非常に気の毒です。事故の刑事罰だけではなく、個人情報保護に関しても訴えられるんではないかと思うとかわいそうでなりません。素人なので教えてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

その父親が言いたい放題言ってるだけです。



自転車は軽車両ですから、道路交通法の適用を受けます。
両方の自転車が動いている状況での事故ですから、友人が100%悪い、にはなりません。
相手にも過失が発生します。

その父親は事故の当事者ではありませんから、相手本人に事故状況を確認します。
当然、友人にも確認します。

両者の話を総合して事故の様態がハッキリします。
主張が食い違っていれば事故の様態からの可能性として判断します。

その父親の言うことが入る余地は無いのです。

個人情報保護もまったく心配することはないです。
相手の連絡先を聞いたときにそれが父親の連絡先だっただけのことで、そのような連絡先を教えた本人がおかしいのですから。

「友人は車道、相手は歩道を走行」で正面衝突ですよね。

友人は車道を左側通行で、相手は歩道を走行で、どこかで車道に出たんじゃないですかね。

それだと、相手が車道に出た瞬間、右側通行になって重大な違反です。
いきなり車道に現れたので友人がよけきれなかったとすれば、事故の過失割合としては相手の方が圧倒的に大きくなりますけど。

まあ、最終的にどのような結果になるかは分かりませんが、その父親の言うことは一切聞く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

警察には「条例で定められてるので自転車も歩道を走行していいんだよ」と諭されたそうです。
警察からも相手の父親からも様々言われて、友人はパニック状態です。少しでも友人の力になれるように頑張ります!まずは、父親の言うことは一切関係ないというのを友人に伝えます。とても参考になりました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/05/08 21:22

車両どうしなので、本来ならしっかり過失割合がつきます。


警察も田舎の人だと対応が田舎対応なんですかね?
個人間でのやり取りは面倒そうです。

友人宅は個人賠償責任保険に加入してないか確認して下さいね。
友人の契約でなくても家族の契約のもので大丈夫です。
自動車保険、火災保険、傷害保険、共済、クレジットカードなどに特約で付いてるかも知れません。
また友人が一人暮らしなら火災保険に付いてるはずです。
個人賠償責任保険があれば、相手の怪我や自転車への賠償は賄えますし、きっと示談交渉サービスがついてるはずですので、相手とのやり取りは保険会社がしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社がやり取りをしてくれるんですね!確認するように伝えます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/09 12:35

まず、加害者の件ですが、そーなんです。

理由はどーあれ、怪我をした側が被害者になってしまうのです。後、事情聴取は何故父親なんでしょ?相手さんは、大学生ですよね?なら、当人が聴取されなきゃおかしな話です。例え幼児であっても、聴取は、当人がされなきゃいけません。幼児の場合なら、保護者同伴で。当人が会話できるなら、当人がします。何故父親なのかがよく分からないですね。打撲ですよね?意識不明ならともかく…自転車保険などは加入されてないんですか?加入してるなら、保険屋に任せた方がいいですね。加入されてないなら、大学生だし、まだ学生だから、親御さんに相談して、親御さんに間に入ってもらうとか。個人情報漏洩の件は相手の父親は今は興奮状態だと思うし、様子見るしかないでしょうね。本来は、警察であれ、住所、番号などは、教えるべきではありません。相手方さんにまずは許可を先に頂いてから、警察に伝えるべきだったと思います。後は、当人同士しか分からないのが事故なので、しっかり、違う事は違うと、しっかり言うべき事は言う事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
友人に伝えます!

お礼日時:2018/05/08 21:25

訴えられないよ。

不可抗力だもの。もし電話してはいけないなら、自分の正体を明かさず去っているのならひき逃げになる。まぁこれは相手の父親並みのこじつけだが。
友人は保険は入っていないのかな。相手の歩道走行は分が悪くなると思うけどね。親の自動車保険など聞いてみるよう進言してみな。恫喝などあまりひどいなら警察にも相談だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

学生保険に加入しているので電話したところ自転車だと難しいと言われたそうです。
他に加入してる保険がないか、どうしたら保険の適用になるか友人に聞いてみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!