プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故

一昨日の夕方に自転車に乗ってラーメン屋に向かう途中、信号のない交差点で(当方自転車で横断歩道を横断中)右側から来た車とぶつかり腰を強打して救急搬送されました、レントゲンで見た所骨折やひびはなかったのですが腰の痛みと右足にシビレがあります、病院では打撲で痛み止めと湿布をもらいました。

自転車はフレームとホイールが曲がり乗ってみるとガタガタで真っ直ぐ走りません。

病院からは62500円請求されました。

相手から(自動車保険)を使いたいと言われました。


ここで相談なのですが…

示談金、慰謝料、賠償金、見舞金、保証金とか何かの名目を付けてお金をもらえる方法がありましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 間違えました、保証金ではありません。

    補償金でした、すみません。

      補足日時:2021/09/20 15:45

A 回答 (9件)

保険から貰えるのは


・あなた様の治療費
・破損した自転車の修理費用若しくは、その自転車の事故にあった時点
 での価値に換算した価格
・もし事故により、就業不可ならば その間の給与保証
だけです

見舞金などは、保険とは関係なく 当事者にその意思が有るか無いかだけで
強要は出来ません

不服なら、事故に対しての示談を行わないだけのこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

示談をしない場合は相手はどうなるか教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2021/09/20 16:04

いや、相手が保険を使いたいって言ってんだからこれから金銭面と過失割合等の話し合いでしょw



貴方が直接取ろうとしてもそれはただの恐喝w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

これからも腰痛と足のシビレの後遺症が残る様なら病院にも月に何度か通わなくてわなりませんので相手からでも保険屋からでもまとまったお金を支払ってもらえないでしょうか?

お礼日時:2021/09/20 16:08

もちろん、事故当時警察は入っていますよね??



自転車⇒物損。病院⇒医療費で全額請求できます。
保険会社から連絡が有ると思いますので、それまで掛かった費用の領収書等は全て保管しておいて提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院から自宅まで距離があったのでタクシーを使って帰りました、タクシーの領収書と病院代の領収書は手元に残しています、これしか請求出来ないのでしょうか?

今日も仕事だったのですが腰の痛みと右足のシビレがありましたので早退させてもらいました。

半休や欠勤(通院の為)の補償はしてもらえないのでしょうか?

お礼日時:2021/09/20 15:56

>示談金、慰謝料、賠償金、見舞金、保証金とか何かの名目を…



・病院代
・自転車の修理代
・(働いているのなら) 休業補償
・慰謝料

これら全部まとめて「示談金」です。
相手が保険で払うと言っているのなら、そのあたりは保険会社が分かっています。

>(当方自転車で横断歩道を横断中)…

自転車に乗ったまま横断したのですか。
それとも降りて押していたのですか。

乗ったままだったのなら、あなたも軽車両の運転者として応分の過失がありますから、請求額 100% もらえるわけではありません。
いくらか減額されます。

降りて押していたのなら、歩行者扱いです。
突然飛び出したとかでない限り、100% 請求すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自転車は乗ったまま横断していました、横断歩道でも過失になるのですね、この場合だど保険会社に自分が欲しい請求額を伝えれば良いのでしょうか?

お礼日時:2021/09/20 16:01

横断歩道を、乗ってなく下りて自転車を押してたのならいいですが。


自転車に乗って運転してたのならそれは交通違反です。
自転車は軽車輛なので横断歩道上を運転してたらアウトです。

>示談金、慰謝料、賠償金、見舞金、保証金とか何かの名目
示談金、は相手との相談次第です。被害届とか出さない代わりにxx円くれ
って話です。

・慰謝料
「精神的被害を補填するもの」なので「これだけ怖かった」とか
アピールしたら増額する可能性はなくもないです。
・賠償金
損害内容次第です。過失割合に応じて
どちらが何%払うのか決まります。
交通事故なんだから警察に連絡しましたよね?
そこで事故証明とかもらわないと保険会社は動いてくれませんよ

・保証金
何のハナシです?誰が何を保証してくれるという事前の契約でもしてるなら
適用できるかもですが
それ不明ではなんとも

>お金をもらえる方法がありましたら
俺の知り合いがヤクザでなぁ
とか脅したら取れるかもですね
実行したらダメですよ
    • good
    • 0

毎回自分で払うのではなく相手の保険会社に直接請求してくれって病院側か受付と話がつけたほうがいい。



で賠償金とかが入ってくるのは治療が終わってからなので何年も通う必要があればその分だけ解決金が支払われるのが後になる。

後遺症の心配があるから痛いうちは通っとかないと良くなった治ったと捉えられるので通い続けるべき
    • good
    • 0

病院代はいったん支払ってあるならその領収証、支払ってないのなら請求書を保険会社に提出します。



自転車の修理費は、自転車屋で見積書を書いてもらって保険会社に提出。
ただし、あまり古い自転車でと満額は支払ってもらえないこともあります。

(働いているのなら) 休業補償は、去年分源泉徴収票または確定申告書の控えを提示します。

慰謝料その他は、保険会社が一定の基準に従って払ってくれます。
こちらから金額を提示するものではありません。
    • good
    • 1

腰の痛みと右足にシビレですか?


年間の収入
通院した期間や入院した期間
それにより休業した日数
後遺症の階級
過失割合により計算ができます
それが法律で決められてるので
それ以上は恐喝になります
    • good
    • 0

>当方自転車で横断歩道を横断中



軽車両で交通違反をしていた最中という奴ですか。過失相殺の対象ですね。

>示談金、慰謝料、賠償金、見舞金、保証金とか何かの名目を付けてお金をもらえる方法がありましたら教えて下さい。

直接請求してみたら如何でしょうか。相手が一言一句聞き漏らさないように事前に録音準備も要請しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!