AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい。


はじめまして。よろしくお願いします。

ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい。

現在、仕事の都合でPL/Iのを勉強しています。
PL/IはCOBOL・FORTRAN・ALGOLを組み合わせたものということで、3つの言語も勉強しています。
ネットで探したところ、COBOL・FORTRANはコンパイラと学習向けサイトがありましたが、PL/I・ALGOLは芳しい情報はありませんでした。(IBMのPL/Iのマニュアルくらいでした…。)

コンパイラについては、Windows環境(Windows XP)、Linux環境(fedora10)どちらでもいいです。

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前探したことがありますが、見つかってません。


#2の方がお書きのようにAlgol68のコンパイラはありますが、PL/Iとの関係はない。

PL/I = Algol60をベースに、Fortran風の見栄えにして、COBOLで出来ることも出来るように取り込んで、さらにシステムを記述する機能も追加したもの

です。
ただ、実際に使っている現場では、「高機能なFortran」「高機能なCOBOL」として使われているのがほとんどだと思うので、Fortran, Cobolの勉強をした上で、IBMのマニュアルを通読すれば十分だと思いますよ。

FortranもCobolもPL/Iに取り込まれた時点よりすごく進歩しているので、現時点からPL/Iを振り返ると古くさい言語になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなりましてすみません。


>PL/I = Algol60をベースに、Fortran風の見栄えにして、COBOLで出来ることも出来るように取り込んで、さらにシステムを記述する機能も追加したもの
ネットでPL/Iについては概要が書かれていますが、notnot様の説明が一番分かり易く感じました。

>ただ、実際に使っている現場では、「高機能なFortran」「高機能なCOBOL」として使われているのがほとん>どだと思うので、Fortran, Cobolの勉強をした上で、IBMのマニュアルを通読すれば十分だと思いますよ。
御指摘ありがとうございます。
周りであまりPL/Iの開発についての情報が無かったので、とりあえずCOBOL、FORTRAN、ALGOLもと思っていましたが、そのような感じで使われているのですね。とても参考になりました。
今回ALGOLの勉強は一旦見送り、COBOLとFORTRANを中心に勉強したうえで、IBMのマニュアルに取り組もうと思います。

お礼日時:2010/04/15 11:14

多重回答申し訳ございません。


こんなサイトみつけましたのでご参照ください。

参考URL:http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/plm/plm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照サイトの御提示ありがとうございます。
No4で頂いた情報と共に参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/16 15:40

自分の知る限りではPL/IやAlgolがMS-DOS以降の環境でフリーのものが出回ったことは無いと思います。


あれば、simtelのサイトなどで散見できるはずですので…。
昔、CP/MおよびCP/M-86の環境で、PL/Iのサブセット処理系のPL/Mというのが有りました。
MSX-DOS上でも動作した記憶があります。
PL/Mの処理系なら検索すれば今でも入手は可能と思いますが、CP/MやMSX-DOS環境またはエミュレーション環境を構築した上での話しになると思います(違う言語かもしれませんが、昔、ASCIIという雑誌にも載っていたような記憶があります)。
あと、別の回答者の方が書かれていますようにGCCのフロントエンド(PL/IをコンパイルしてCのソースを吐き出す:初期のC++もこれでした)があるようですのでCygwinはちょっとわかりませんがLinux環境ならばうごくのでこちらの方が良いでしょう。

2x年前の学生時代、卒論がらみでメインフレーム上のPL/Iをバッチ処理で利用していました。
懐かしい言語です。とっつきやすいのですが、機能があまりに豊富すぎてわたくしには使いきれませんでした。その後AlgolやPL/Iの後継のような位置づけのPascal(TurboPascal)に流されていってしまいました。
つい懐かしくて、あまり役に立たない情報ですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PL/Mは取り入れてみる価値ありそうですね。
GCCのフロントエンドのもPL/Iそのものをコンパイルできるのでコーディング練習時に使用してみたいと思います。
情報ありがとうございます。

PL/I使用されていたのですね。使用バッチで処理されていた…ということは、JCLも必要そうですね。…また1つ課題が見つかりました(笑)。
経験豊富の方でも使いこなすのが大変なのに、未熟な自分に出来るかは甚だ怪しいですが、少しでも機能を使いこなせるよう頑張ります。
ralf124c様の経験談等の情報、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 15:38

単純に「ALGOL」といってしまうとどれのことかわからないので完全な形で呼ぶべきだと思います.


さておき, ALGOL60 と PL/I はいずれも ISO で規格化されています>#1. JIS にもあったはずです. ちなみに「あった」は「なくなった」ことも意味します.
でもって, ちょっと調べると Algol68 はインタプリタがあるみたい. PL/I はよくわからんけど, GCC に対するフロントエンドが作られているようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなりましてすみません。


>単純に「ALGOL」といってしまうとどれのことかわからないので完全な形で呼ぶべきだと思います.
御指摘ありがとうございます。
ALGOL全般でと考えていましたが、「ALGOL全般」または「ALGOL60、ALGOL68どちらでも」と明示しておくべきでした。
すみませんでした。以後気をつけます。

>でもって, ちょっと調べると Algol68 はインタプリタがあるみたい. PL/I はよくわからんけど, GCC に
>対するフロントエンドが作られているようです.
情報ありがとうございます。
インタプリタは目から鱗でした。(「コンパイラ」でひたすら探していました…)
今回はALGOLの勉強は一旦見送ることにしましたが、次回ALGOLを勉強する際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/15 10:55

まず見つからないでしょうね。


COBOL,FORTRANはISOで規格が決まってますが、PL/IはIBM独自の言語ですから。
PL/IでALGOLは関係ないですね。

PL/Iは難易度は高くないのでマニュアルで十分です。
個々で質問して下さい。時間があれば回答しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなりましてすみません。


>PL/IでALGOLは関係ないですね。
御指摘ありがとうございます。
今回、勉強内容からALGOLを外すことにしました。

>PL/Iは難易度は高くないのでマニュアルで十分です。
PL/Iについては、マニュアル見ながらコード解析やコーディングをしてみることにします。

>個々で質問して下さい。時間があれば回答しますよ。
ありがとうございます。
また質問を挙げた際は宜しくお願いします。

お礼日時:2010/04/15 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPL/Iについて教えてください

簡単にいうとCOBOLとPL/Iの違いってなんですか?
IBMが開発したものだとものでCOBOLやfortranのいいとこどりをしたような言語という認識があるのです。
人によっと認識がまちまちでcobolのソースだったとう人もいれば全く別ものという人もあり。
実際どうなの?というのが質問です。
初心者ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは可也旧い言語です。多分、旧い資産の手入れ以外に使う人もいないだろうと思います。
PL/Iと云う名称ですが、プログラム・ランゲーヂ・ナムバーワンの頭文字の略です。
当時一般的の言語は、科学技術計算用のフォートランと、事務計算用のコボルしかありませんでした。そこでIBMのユーザ会(米州)で、両方の需要に応える言語を拵えさせたものがこれです。当時としては色々の事が出来る反面、当時としては相当のリソースを要求したため、オフコンクラスでは使えませんでした。
フォートランやコボルのソースと云うのは全くの記憶違いか、その方のお使いだったマシンの特殊事情でしょう。別物です。
現在新たの需要が出てくるとは思えません。

QIBMメインフレームの勉強法

某銀行で派遣で勤務しはじめました(SE)IBMのメインフレームでPL1のプログラミングをしています。JCLを流したりPL1の修正して検証したりしています。IBMのメインフレームははじめてです。エミュレータの操作の仕方とかJCLを効率よく実行、印刷するのに翻弄されています。エミュレータのマニュアルとか、JCLを流すさいのことってWEBで探したのですがなかなかありません。教えてくれるところとか、参考になるURLをおしえてください。

Aベストアンサー

同じ3270端末エミュレーターでも、エミュレーターのソフトによって使い方が違いますので、ソフトのマニュアルを見るしかないですね。昔の5550なら、3270とそう大きな違いはなかったのですが。

PL/Iの参考書は、探せば結構あります。今は外されてしまいましたが、以前は情報処理技術者試験の選択言語にも入っていました(実は、当時PL/Iで受験しました)。

参考URL:http://www.intercom.co.jp/falcon/client/3270/index.html


人気Q&Aランキング