【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

もうあまり日がないのですが
GWに夫婦(30代)で香川へ讃岐うどんを食べに行こうかと計画中です。
愛知県豊橋から出発し3泊くらい。
内1泊は山口県柳井市の親戚の家を予定。

長距離&渋滞も覚悟で車で行く予定です。
とりあえず宿を押さえねば、とも思いつつ、
せっかく行くからには色々観光ができたら良いと思うのですが
どのようなプランで行くのが良いのか困っています。

<案(1)>
1日目・・・夜中に出発して柳井まで(親戚の家に泊) 12時間くらいかかるか・・・
2日目・・・松山へ(フェリーでいくか、しまなみ街道経由か) 松山観光し松山泊
       ※しまなみ街道経由なら広島で泊でも良いかも
3日目・・・香川へ  讃岐うどん食べ、高松あたりで泊
4日目・・・途中どこか観光しいしい豊橋へ

<案(2)>逆ヴァージョン
1日目・・・香川へ  讃岐うどん食べ、高松あたりで泊
2日目・・・松山へ  松山泊
3日目・・・柳井へ(フェリーでいくか、しまなみ街道経由か) 親戚の家に泊
      ※しまなみ街道経由なら広島観光もできるかも
4日目・・・休憩しいしい豊橋へ

なにかアドバイスを頂けたら助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

追加で。



「いろり山賊」
http://www.irori-sanzoku.co.jp/
遠方から、車で岩国近辺を通過するときは、
わざわざここに寄る人が居るくらい有名です。
玖珂ICや岩国ICから車10分くらいです。

山賊むすびと山賊焼、これで満腹になります。
山賊むすびなら車中でも食事とれます。

時間に余裕あれば、錦帯橋とペアで考えてみてください。
柳井の親戚の方なら知っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いろり山賊」HP見てみました!
おいしそうです。これは是非寄ります!

教えてもらって良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/15 15:55

豊橋市→柳井市は長距離過ぎるのと、うどんをお土産にできる『<案(2)>逆ヴァージョン』をお勧めします。


なお、例に揚げた距離は高速道を使った都市間のものです。
 
1日目・・・豊橋市→→淡路島→→高松市(泊)420Km
○ 明石海峡大橋、鳴門の渦、うどん
 
2日目・・・高松市→→松山市→→フェリー→→柳井市(泊)160Km+フェリー
○ 栗林公園、金刀比羅宮、道後温泉
(四国の高速は、高速で走れます。)
 
3日目・・・柳井市→→広島市→→倉敷市(泊)210Km
○ 錦帯橋、お好み焼き、大原美術館
 
4日目・・・倉敷市→→豊橋市 410Km
○ 後楽園
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの案も素敵ですね。
そして、うどんお土産案頂きます(笑)

2日目、GWの混雑状況とフェリーに間に合うかが気になるとこですね。
17時か18時くらいのに乗りたいとなると、午前中、金刀比羅宮だけにして、
午後、松山へ向かって松山城、道後温泉あたりにしておいた方が良いのかなとも。。

栗林公園もすてがたいですが、観音寺に銭型があるそうですね。そちらも気になってまして。。
調べだすと、あれもこれも気になりますね。

1、3、4日目のスケジュールは余裕をもって行けそうですね。
こちらも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/15 15:50

個人的な意見ですが、


どうせなら3大大橋を通過してみてください。
行き)
明石・鳴門大橋->徳島->高松(泊)->瀬戸大橋・・・・柳井へ
玖珂ICから柳井へ行けば渋滞なく車はいませんね。
帰り)
柳井->松山->しまなみ街道・・・どこかで泊
柳井-松山間はフェリーで2時間半くらいではなかったでしょうか?。
柳井泊、松山泊と近いところで宿泊するのはなんかもったいないように思います。
予算・時間都合よければ。

また、
広島観光なら柳井からJR1時間半、宮島観光ならJR1時間ですから
車でなくて柳井滞在中にJRで行けたらと思います。
車で岩国の錦帯橋も40分程度でいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三大大橋を通過する案、とても参考になりました。
香川→山口→愛媛のルートは思いもよらなかったのですが
このルートなら途中途中観光し7,8時間くらいの運転で無理なく行けそうな気がします。

松山の宿も、GWはもう空きがほとんどないようで困っていたので、、
広島あたりで探せば、まだ宿もとれるかもしれません。

柳井に行く途中とかで錦帯橋に寄ってみたいなと思いました。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!