プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキスタイルの勉強について。

自身で情報を調べましたが、ちょっと分からなかったので質問させていただきます。

私は現在22歳の会社員です。
以前からテキスタイルデザインに興味がありました。
アパレル関係の会社に何度も面接をお願いしましたが、
短大卒で専門的知識もないので不採用でした。

今は契約社員として、毎日くすぶった気持ちで生活をしています。

まだ22歳だから挑戦できるんじゃないかと思い、
来年から学校に通おうと決意し今貯金をしています。

そこで今、目標とすべく学校を探しています。

ただテキスタイルを勉強するのではなく、
卒業後ちゃんとその道で働けるようになりたいのですが、
就職率もよく、しっかり勉強もできる環境の学校はありませんか?

国内国外問わず探しています。
一応、私の中での候補はスウェーデンのカペラゴーデン。
ここは3年間で自分の個性をのばしながら勉強できると感じました。
来年の夏、ここのサマースクールに行くつもりです。

そして、イギリスのセントラル セントマーチン アートオブカレッジ。
ここも、有名な大学と聞いているので就職に有利じゃないかと思いました。

しかし、私は英検準2級レベルなので、もっと英語を勉強する必要があると思います。

そして国内では川島テキスタイルスクール。
ここは機織りなど、自分の興味のある授業があり魅力的でした。

布にデザインしてプリントするより、織りや染めのほうに興味があります。

今私は何をすればいいか、自分でもよくわかっていません。

どなたかテキスタイル留学に詳しいかた教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>私はちゃんとフォトショップやCADなどデザインに必要な技術を身につけて、


>さらに自分を売り出していくような作品づくりができる学校で勉強したいのですが、
>解答者様はご存じないでしょうか…?

それは万人の希望でしょうねぇ・・・
そしてその希望が叶う場を探し出すのは、誰にとっても簡単なはずはありません。

ご質問の原点に戻って・・・

>どなたかテキスタイル留学に詳しいかた教えていただけませんでしょうか?

申し訳ないのですが、私はお力にはなれません。

私が前回、回答の書き込みをさせて頂いたのは、質問者さんの「今私は何をすればいいか、自分でもよくわかっていません。」という言葉にお答えできるかなぁ、と思ったからでした。
    • good
    • 0

現在どちらにお住まいでしょう?


染織にご興味を持たれている、ということですので、まず織りや染めの体験教室に参加されてみてはどうですか?
お仕事されているのであれば、勤めながらまずは体験レッスン等を受けて、どういう分野のどういう勉強がしたいのかを考える手がかりにされてはどうですか?

留学生を受け入れている学校の場合、付属の入学準備コースというものが普通あると思うので、そういうコースのある学校を選ぶのも良いと思いますが、日本でテキスタイルの基礎を学んでから留学すれば、大きな助けにもなると思います。
私も以前アート系スクールの留学を考えて調べたことがありますが、自分の作品のポートフォリオを提出しなければならないところが多かったように記憶しています。
そういう必要があるのであれば、やはり日本で勉強しつつ、作品を色々作り貯めていくことを考えないと駄目ですね・・・

>ただテキスタイルを勉強するのではなく、
>卒業後ちゃんとその道で働けるようになりたいのですが、
>就職率もよく、しっかり勉強もできる環境の学校はありませんか?

興味を持たれている川島テキスタイルスクールは、就職サポートは皆無です。
織り物の基礎中の基礎をまず体験するのに、この学校の短期講座は悪くないかもしれませんが、大学や専門学校感覚で通年通うには・・・(ー_-;)
設備の整ったカルチャースクール、って感じです。染織の基礎は身に付きますが、卒業してもハクは全く付きません。
“その道”で働ける可能性はゼロではありませんが、あくまで本人次第。

留学をお考えであれば、留学フェア等に行ってリサーチすることをお奨めします。

今、自分が何をすればいいのかわからない・・・そんな時は、紙情報ばかり集めるのではなく、実地体験に飛び込んでみるといいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
私は現在大阪に住んでいます。

教育ローンが借りれるような学校で勉強するつもりです。

川島テキスタイルスクールは交換留学もあると聞いて、いいなと思ったのですが、
色々聞くと、あまり就職などには関係ないようですね。

私はちゃんとフォトショップやCADなどデザインに必要な技術を身につけて、
さらに自分を売り出していくような作品づくりができる学校で勉強したいのですが、
解答者様はご存じないでしょうか…?

お礼日時:2010/05/03 20:10

川島テキスタイルスクールに通っていた人物を知っています。


夏季講習のみのようだったので、実力は無かったです。
自身でプリントの図柄は起こせないし、好きなことを聞くと有り柄に色を乗せるだけとのこと。誰でも出来る事です。
私から見ても色合わせのセンスは無かったです。
学生時代の作品を得意げに見せていましたが所詮、学生のレベルです。

私は美大で染織コースを卒業後、京都の西陣帯の図案を描いた後、アパレルに入りたかったので専門学校に入りアパレルデザイナーとして28年目です。
結局は、本人の元々からある画力や色合わせのセンス、がものをいう職業だと思います。
後はどれだけオリジナリティーがあるかということ。

織りや染めの体験は国内でも充分出来ますよね。
有名だから就職に有利。。。
この考えはいかがなものか。。。。
要はご自身の実力次第だと思いますよ。
有名だから、と言ってる段階で既に何だかな。。。。

有名だから実力が付くのかな。
好きなことならそんな言葉はでないと思う。
前述の女性は仕事を転々。。。
「自分の好きなことが出来ない」と。
これは誰でも出来る事しか出来ないから、好きなこと=誰でも出来るでは仕事のスキルは上がらないのです。
誰でも出来ない事を武器に仕事をする分野ではないでしょうか。

得意な事、自分しか出来ない事、もう少ししっかり考えないと好きなことは出来ませんよ。
留学=ハクをつける・・・こんな業界ではないですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!