アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱毛をしようと思い、検索していると、
エステで光脱毛など安価でできるようですが…
医療レーザー脱毛がどうやらいいらしいですね。

で、疑問に思ったのですが、、
エステでの脱毛は医療行為に当たらないのですか?

エステって…研修を受けていたとしても、
所詮一般人。そんな人に脱毛処理されると思うと
なんか怖くなりました…。

A 回答 (3件)

厳密に言うとアウトで、ちょこちょこ取り締まられるところが出てきています。

ですが、日本においてエステ産業というのは特殊な立場で、いろんなところが利権に絡んでいて、なかなか完全に取り締まることはできないようです。
大手のエステになればなるほど、取締りの対象外となり、摘発されにくくなっています。
中には、みずから脱毛商売から手を引くような大手エステ系列もありますが、そういうところばかりではありません。
当然、医者を置いているエステなど皆無です。(医師はただいるだけでは意味がありません。医師が医療行為をおこなうには、医療機関としての登録が必要で、そうなるとエステではなくなります)

サプリなんかもそうですが、あまりにも市場が拡大されると、かえって摘発されにくくなるものです。
    • 0

エステで特に肌トラブルは無かったですが

勧誘しつこいです
それより美容外科って意外と?かなり?怖いですよ
    • 0

脱毛はれっきとした医療行為です。

脱毛テープくらいならともかくレーザー治療となると立派な医療行為ですね。
ちゃんとした大手のエステは法律改正にともなってちゃんと医師資格のある人間を置いているはずです。
(常駐ではないかもですが)

まったく医師資格のある人間をおかず(たとえ書類上だけでも)やってれば完全にモグリのエステですね。
最低限書類上だけでも医師がいることになってるはずです。
    • 0