電子書籍の厳選無料作品が豊富!

管理しているドメイン宛てに変なメールが来ましたが
英語がわからないし、翻訳しても意味不明です。
これは、一体何のメールでしょうか? 一部の文字情報は変換しています。
-----------------------------------------
Dear Sir/Madam

I'm sorry to disturb you so abrupt. We are a domain name registration service company in Asia,

On 日付. we received a formal application submitted by Mr. John Sun who wanted to use the keyword "マイドメイン名" to register the Internet Brand and with suffix such as .cn /.com.cn /.net.cn/.hk/.asia/ domain names.
After our initial examination, we found that these domain names to be applied for registration are same as your domain name and trademark. We aren't sure whether you have any relation with him. Because these domain names would produce possible dispute, now we have hold down his registration, but if we do not get your company's an reply in the next 5 working days, we will approve his application

As authorized anti-cybersquatting organization we hereby suspect Mr. John Sun is a domain investor. so we need you to attach importance to this issue.

In order to handle this issue better, Please contact us by Fax ,Telephone or Email as soon as possible.

Yours sincerely         2010-日付
Oversea Marketing Manager
-------------------------------------------
Room ****,
International Building,
No.38 YueLong road,NanTong City
Tel:+86(513)8533****
Fax:+86(513)8026****
Email:****@*******.asia
Website: www.volcafe.asia

A 回答 (5件)

これまた、同じ文面ですけど。

http://minkara.carview.co.jp/userid/456327/blog/

新手の詐欺でしょう。反応すればカモにされる。

かつては、こんなのもありました。こっちの方がキツイ。
http://www.mediacraftlabs.com/blog/2007/05/post_ …

ドメインがきちんと管理されているか確かめておきましょう。
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20050627_dns. …
きちんと管理されていれば同じドメインは取れない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を拝見してよーくわかりました。
ありがとうございました。

外国語で丁寧に書かれた悪意ある手紙は

善意で書かれた手紙と区別することが難しい。

でも、機械翻訳を使ってなお、これを読み下せないとなると
いろいろと損する英語力じゃないかと思います。

私自身、田舎の工業高校の
レベルの低い英語授業で赤点を繰り替えした人ですし…

要約すると、.cnや.asiaなどのトップドメインにおいて
登録を受け付けている企業が、申請されたドメイン名について調べたところ
それに類似するドメインネームが使われていることを発見し
レジストラの公開情報を元に、その申請されたドメインが
商標などに関わるトラブル要素を持っていないか確認すべくメールを送ってきた。
というように解釈できました。もちろん機械翻訳を一部使いましたけど…

これは中国で日本の商標が登録されているような問題報道。
それ以前からある、既存企業名や商標に関わるドメインネームを取得し
企業に売却することを目的としたCyberSquattingという行為などの知識が無いと読み下せません。
こういった行為を行なっている人を、domain investorと呼びます。

言い換えれば「このMr. John Sun怪しくね」というお知らせのようです。

どう対応すべきなのかはわかりません。
Webにも詳しい情報が見られませんし
authorized anti-cybersquatting organizationという組織が
どういったものなのかもわかりません。

5営業日放置されれば、Mr. John Sunの申請が認められるだけなので
個人が、国際的な展開を考えていないサイトにおいては
放置していても、害は少ないものだと言えます。

ある程度知名度の高い個人サイトを持っているのであれば
社会的責任として、そういう行為を未然に防ぐ必要があるかもしれませんが
逆に :-)
「okwave.cnとかokwave.asiaとかも取得しなよ、うちで受け付けるから、登録料金は…」
というメールが来るというオチが無いとも限りません。

だから、生半可な英語力で、悪意と善意を見分けることは無理なんだってば…
    • 0
この回答へのお礼

はい。日本人の同年齢平均の英語力程度はあると思いますが、意味が理解できませんでした。知らないということは損な事ですね。
---------------------------------------------------------
中国である事。金額の提示が不明な事。Mr. John Sunの存在。
マイドメイン+関連ドメイン名の無価値。9文字だし。
このドメイン名で各種ドメイン登録したい人がいるとは思えません。
色々な不安材料が揃いました。
NO.2さんのリンク先にもあるようなので単なるドメイン保持者への登録詐欺かな~と思いますので放置する事にします。
皆様のアドバイスに感謝申し上げます。<(_ _)>

#1,#3です。

やっぱり詐欺か。
ドメイン登録は業者は普通機械的に登録しちゃうので、事前に類似ドメインを調べるなんてちょっと変だなあとは思ったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

何度も検証頂きありがとうございます。
はい、同じように色々考えました。
よーく考えると、notnotさんと同じ結論になりましたw
善意を装ったドメイン業者ですかね?~~
この複数の関連ドメインの取得代行する事で手数料を稼ぐのか
単なる嘘の脅しで送金させて、その結果Mr. John Sunの取得計画を断念させたように見せかけるのでしょう。
って結末でしょうか。
仮にもしも、この話が本当ならMr. John Sunからの依頼や提案を横流ししているって事ですもんねww こんな事するわけないですよね。

回答を書いてから思いましたが、「.cn /.com.cn /.net.cn/.hk/.asia/ などのドメインを我が社で登録しませんか?」というセールスのための振りかもしれませんね。

返答によっては注意しないと。

「登録を止めさせるにはあなたが先に登録することです。xxxドルかかります」
とか。
仮に自分が登録するにしても、あなたが今お使いのドメイン業者で取得すればいいと思います。
    • 0

あなたのドメイン名(登録商標?)と同じで、サフィックス(.comとか.netとか)だけが違うドメインをたくさん登録しようとしている人がいます。

その人とあなたの関係は知りません。
もしそのまま登録すると、将来、名前についての論争(訴訟?)が発生するかもしれません。
5営業日以内に返事がないと、そのまま登録しちゃいますよ。

という感じですかね。

もし、登録を止めて欲しいなら、その旨、すぐに連絡した方が良いでしょう。
お近くの英語の得意な人に相談しましょう。って、居ないからここで聞いているのか。

とりあえず、こんなところでしょうか。
XXXXXX is my trade mark.
Could you tell me what can I do to stop registration ?

XXXX は私の登録商標です。
登録を止めるには何をすればいいか教えてください。

平行して、英語の出来る人を探しましょう。
    • 0