あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

音楽理論を勉強し始めたのですが、和音の考え方がいまいちわからないので質問します。
例えばギター等でcのコードを鳴らした小節があるとして、旋律を担当する楽器やボーカルがbの音を小節全部に鳴らしたら、コードの表記はcmaj7なのですか?それともbはコードcの外音になるんでしょうか? 

A 回答 (2件)

コードネームが書かれる目的によって違ってくるでしょう。


アンサンブル全体の響きを分析したりするためなら、全体でどういうコードを作っているかを表すために Cmaj7 とするでしょう。
あくまで楽器演奏のためにコードネームを記すなら C だけ書きます。
メロディが B のとき楽器が C を鳴らすより Cmaj7 を鳴らした方が音を取りやすいということがありますが、実際に鳴らしてみると分かりますが響きが全く違います。「楽器Cコード+メロディB」と「楽器Cmaj7コード+メロディB」は違うため一緒にできないし、意図が伝わらない可能性もあります。

メロディの音が変わる場合も同じで、「ドーシ」と下がったり「ドーレ」と上がったりする場合、これをメロディだけの変化とするか、楽器隊まで含めて音の変化を生かすか、別のアレンジになります。繰り返しますが全体のアンサンブルではどちらも C - Cmaj7 とか C - Cadd9 のように変化しています。
    • good
    • 0

旋律が、シを(一瞬ではなく)伸ばしているなら、


コード表記は普通は、Cmaj7 になります。
少なくともバンド全体としては、Cmaj7 です。

ただ、例えば、旋律はシを伸ばすけど、ギターにはシの音を出して欲しくないなんて場合は、あえて、ギターの譜面上のコード表記は、C (あるいはC△) にする場合もあると思います。

この回答への補足

ありがとうございます!すいません急にまた疑問なんですが、2分音符でシードーと鳴らしたらコード表記は何になりますか?これもmajでしょうか
また、普通はギター等もシをいれるほうが多いですか?

補足日時:2010/04/14 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング