【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

アメリカに大学留学予定の者です。

ノートパソコンを買わなければいけないのですが、
MacかWindowsかで迷っています。

ちなみに、自宅のPCはWindowsですが、
アメリカではMacユーザーも多いと聞きます。

よくわからないので、詳しい方、教えて下さい!
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

留学してから、先輩等周りの意見を聞いて下さい。

ここでどっちがいいかって回答があっても、結局向こうで使うソフトが動作しなければ、意味ないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCは渡航前に購入しておいたほうがいい、と聞いたので
質問させて頂きました。

ソフトとは・・・どういったソフトでしょうか?
詳しく分からないので、教えて頂けると嬉しいです!

ウインドウズからいきなりマックに変えて、調子がおかしい時に対処できるのであればいいと思いますが、やはり使い慣れたOSの方があとあと楽だと思います。

留学して、いきなりたくさんの友達が出来るわけはないので、何事も自分で対処できるものを持って行きましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。
使い慣れた方があとあと楽かもしれませんね。
考えてみます。
Macは、学割が魅力で候補に入れました。

また質問で申し訳ないのですが、
最近はMacにWindowsを入れて使える、というのを聞きました。
MacでもWindowsに入っているプレゼンができるソフトは動作しますか?
(Windowsに入ってますよね?名前を忘れてしまいましたが・・・)
現在のPCでさえも、
ワード、インターネット、Media Player、iTunes、その他フリーソフト
しか使ったことがないため、ほとんど使いこなせていません。

ほとんど初心者です。すみません。

Windowsでも、海外で使うにあたってよい機種などがあれば
教えて頂けると幸いです。

• 0

>最近はMacにWindowsを入れて使える、というのを聞きました。

>MacでもWindowsに入っているプレゼンができるソフトは動作しますか?
>(Windowsに入ってますよね?名前を忘れてしまいましたが・・・)

PowerPoint のことですね。
Word, Excel, PowerPoint は Mac と Windows で異なるソフトウェアです。
WIndows 版を Mac OS X にインストールすることは技術的にできません。
(ただし互いにファイルの互換性はあります。)

また Windows に入っているのはそれらのソフトがプレインストールされたパソコンをお使いだからで、Windows 自体に Word, Excle, PowerPoint は含まれていません。

ノートパソコンを購入される場合は、あらかじめインストールされているか否かを確認する必要があります。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5799361.html

個人的におすすめなのは留学先の大学が安価に提供していないかを確認することです。
(日本で買うと万単位の Office 2007 が英語版ではありますが $45 でした。メニューやヘルプが英語なだけで日本語でも使えます。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
PowerPointは使えないのですね・・・。

大学が安く提供しているものもあるんですね!
初めて知りました。
ほんと無知ですいません・・・。

ありがとうございました!

>最近はMacにWindowsを入れて使える、というのを聞きました。

>MacでもWindowsに入っているプレゼンができるソフトは動作しますか?
>(Windowsに入ってますよね?名前を忘れてしまいましたが・・・)

PowerPoint のことですね。
Word, Excel, PowerPoint は Mac と Windows で異なるソフトウェアです。
WIndows 版を Mac OS X にインストールすることは技術的にできません。
(ただし互いにファイルの互換性はあります。)

また Windows に入っているのはそれらのソフトがプレインストールされたパソコンをお使いだからで、Windows 自体に Word, Excle, PowerPoint は含まれていません。

ノートパソコンを購入される場合は、あらかじめインストールされているか否かを確認する必要があります。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5799361.html

個人的におすすめなのは留学先の大学が安価に提供していないかを確認することです。
(日本で買うと万単位の Office 2007 が英語版ではありますが $45 でした。メニューやヘルプが英語なだけで日本語でも使えます。)
    • 0