アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代の女性が手に見に付けているもので、どの指かはわかりませんが、指に白いものを引っ掛けて手に見に付けている姿を時代劇などでよくみかけます。いったいあれはなんと言う名前で、どのような意味があるのか、どなたかご存知のかた教えて下さい!!

A 回答 (2件)

1番さんのとおりですが


捕捉として
インドのラジャスタン州の衣装にも同じようなものがあります。
そこは砂漠地帯で日差しがとてもつよいところです。

自慢するわけではありませんが私は海外旅行に35カ国に行っているからいろんなことがわかるのですよ。
またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 00:59

男女用とも「手甲」と言います。

 
冬は防寒、夏は日焼け対策だといわれています。

茶摘娘なども、手甲をしていますね。
http://photozou.jp/photo/show/164258/8638708
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/18 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!