プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半の女性なのですが、最近年上の男性から以下の言動をされて、どう捉えれば良いのか分からなくなってしまいました。

その言動というのは、
・飲んだ帰りは定期とは違う帰り方で、遠回りして一緒に帰ってくれていた。(つい最近まで知りませんでした。)
・たまにお昼に誘われるが、他の女性は一度も誘われてないと言ってた。
・飲み会では私が遅刻したら、途中で近くの席にやってきて、「来ないのかと思った」と言われた。
・終電が近かったので先に帰ったら、後日人がいない時に「ちゃんと帰れた?戻ってくるの待ってたのに」と言われたり。
・一緒に帰る時に違う帰り方で帰ろうとしたら、「同じ電車で帰れば?」と言われたり。

以上のようなことがあり、なんだろう?と思ってたら、つい最近女性の同僚に「彼は○○(私)と話してる時すごく嬉しそうだったよ。」とか「彼は好きだと思う」とか言われました。
かといって、お互い携帯のアドレスを知ってるのに、特にあちらからメールが来ることもなく。
なんだかよく分かりません。
好きなら、メールとか送ってきそうな気もするのですが。

20代後半にもなって、ろくに恋愛経験がないので、勘違いしてしまいそうで。
こういう言動って結構普通なのでしょうか?
ちなみに、彼はみんなに優しいですが、遊び人というタイプではなく、むしろ真面目な人です。

A 回答 (6件)

大好きです! 勘違いではありませんので、あなたも好意があるならアピールしてください。

>・飲んだ帰りは定期とは違う帰り方で、遠回りして一緒に帰ってくれていた。(つい最近まで知りませんでした。)
少しの時間でも一緒にいたいからですね。どうでもよい人の場合、普通にいつものルートで帰ります。

>・たまにお昼に誘われるが、他の女性は一度も誘われてないと言ってた。
話したいからですよ。二人で。

>・飲み会では私が遅刻したら、途中で近くの席にやってきて、「来ないのかと思った」と言われた。
「来てくれたんだね、待ってたよ、嬉しい」と同じ意味です。

>・終電が近かったので先に帰ったら、後日人がいない時に「ちゃんと帰れた?戻ってくるの待ってたのに」と言われたり。
「君のことを心配していたんだ」のアピールです。

>・一緒に帰る時に違う帰り方で帰ろうとしたら、「同じ電車で帰れば?」と言われたり。
「一緒に帰らないの?一緒がいいな」のアピールです。

勘違いではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好意と思って良いのかな?と思う反面、考えようによっては勘違いとも言えるのではないかな?と悩みのスパイラルに陥ってしまってました。

ちゃんと素直に受け止めなければいけませんね。
最近すごく気になって、意識しすぎてしまって、ろくに話もできてないので、ちょっと頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございます。

まず、第一に彼は独身ですか?恋人の有無は?

もし、独身で恋人もいない人なら、真面目にあなたに好意があって、
なんとかもっと仲良くなりたいと思っているように思われます。
メールは、真面目な方ほど慎重で、”もっと親しくなってからでないと
「キモイ」と思われたら元も子もない”と考えると思います。
あなたが彼に好意を抱けるのであれば、自分から「今度メールしてもいいですか?」
とか、「今度二人でごはん食べに行きませんか?」とか働きかけたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は独身で、恋人はいないようです。
「周りに合コンに連れて行かれる」と言っていたので。
(合コンに行くんだ・・・と思ってしまいましたが。)

確かにメールって電話より簡単な分、距離感が難しいですものね。
彼のことで悩んでる時点で、もう彼のことが好きになっていると思います。
でも、二人でご飯は・・・かなりハードル高いです。
頑張れるかな。でも、頑張ってみようと思います。

好意があるんでしょうね。

でも男性はメールをコミュニケーションツールとして使うより、連絡用ツールとして使う人が多いようですよ。
私自身そうですし、そういう人は私の周りには女性より男性の方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

男性はメールを連絡用に使う人が多いのですね。
確かにメールは内容の割に、打つのに時間がかかりますものね。
今まで恥ずかしかったりして曖昧な態度しか取れてなかったので、これからは自分から頑張りたいと思います。

好きな人以外しない行動ですね。

帰り道、いつまでも一緒にいたいという気持ちが、そうですよね? もどかしくも、楽しそうな恋愛の始まりに新鮮さを感じます。貴女が嫌ではなかったらお付き合いが自然と始まっています。
    • 0
この回答へのお礼

大人の人はこういうものなのかな?と思って、恋に頑張るのを逃げていた気がします。
私も彼と一緒にいたいなぁと思うので、久々に勇気を出して頑張ろうと思います。

仮にこれが思わせぶりな行動だとしたら、随分とはた迷惑な方ですよね(笑)

飲み会の件とか、判り易い好意の表れかと思います。

メールを送ってこないのは、メールをコミュニケーションツールとしてあまり用いられない方なのかもしれませんね。
皆が皆メールでアピールしてくるわけではないと思います。
貴方の彼に好意があるのでしたら、もっと自ら歩み寄ってみたら、よりはっきりとするんじゃないですか?

総合的にみて大人の男性の「普通の」行動の域を出ている可能性の方が高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり判り易いのですね・・・自分が情けなさすぎます。
そうですね。私が好きなら、私から動かなくてはなりませんよね。
傷つきたくないが故に、保身に走りすぎていた気がします。
勇気を出して行動してみようと思います。

分かりやすい行動じゃないか

もう貴女が気になってしょうがないってこと。

貴女も拒否してないようなので、素直にリアクションしてあげて
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいんですね・・・いい大人なのに自分が情けないです。
とても素敵な方なので、ちゃんと向き合ってみようと思います。
怖がってばかりいたら、相手を傷つけてしまうかもしれませんね。