totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)という結果に終わってしまいます。

私が使用しているパソコンは、マイクロソフトウインドウズXPです。
使用しているマイクは、SANWA製の超小型2WAYマイク(MM-MC8)です。
このマイクは、当初、『My Space』というサイトのカラオケ機能が利用したくて、
約1年ほど前に購入したものです。
その際、今回のスカイプの事態と同じように、最初はマイクの接続がうまくいかず、
音声(楽曲)は聞こえるのに私の声が録音できない、ということがありました。
色々調べたのちにFirefoxをダウンロードしたら録音できるようになったのですが、
このことは関係がありますか?

自分でやってみたことは、以下です。
■このマイク(MM-MC8)はスカイプに対応すると書かれている。
■画面右下にあるサウンドのアイコンがミュートになっていないかどうか
チェックした。
■Realtek HD オーディオマネージャの中のオーディオI/O→
アナログ→マイクをダブルクリック→マイク入力をオッケーにした。
■コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオデバイス→
サウンドとオーディオデバイス→
音声のカテゴリーで、サウンドとマイクの絵柄は共に
Realtek HDに設定されています。というか、これしか選択肢がありません。
■パソコンの接続部分自体が破損しているのかと思ったが、
『My Space』で録音が可能である(ということは接続できている)。
■マイクを接続し、息を吹きかけると、
一見、ちゃんと接続されているかのように篭った音が聞こえる。
けれど、スカイプの音声パラメータには反応がまったくない。
■一度スカイプをアンインストールして、改めてダウンロードしたのちに
マイクの音声テストを行ったが、やはり反応はなかった。


あまりパソコン機器に詳しくありませんし、
友人には『ヘッドセットを買ったら?』とも言われたのですが、
『スカイプ対応』のマイクであるはずなのに、どうして使えないのか、
その理由がわからないままなのは個人的にイヤです。
できる努力ならばしたいと思います。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか、ご助言をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ステレオミックスという項目はなかったです。


●録音コントロールのダイヤログになかったのですね?
だとすると、「(ステレオミキサー・マイクともにチェックを入れました)」という意味が判りませんが?
ステレオミキサーがステレオミックスですよ?

>再生・録音ともに項目のすべてにチェックを入れてみました。
●再生側のチェックはミュートですので、チェックは入れないでください。ミュートだと音が出ません。一方録音側のチェックボックスは択一式ですので全部にチェックを入れることは出来ません。「マイク」または「ステレオミキサー」という項目があれば、いずれかにチェックを入れて試してください。

以上でダメな時、先ほどダウンロードされたドライバーをアップデートしてみてください。おそらくdriverupdater multilang.exeだと思います。不安でしょうから「システムの復元の設定」を済ませておいてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅れてしまって大変申しわけございませんでした!!!
色々と教えていただき、本当にありがとうございました!
自分でできることまではなんとかしようと頑張りましたが、
どうにも行き詰ってしまったので、
よくよく考えた結果、スカイプに対応しているマイクを新たに購入することにしました。
ご助言をくださり、
本当に、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/04 16:26

#1です。

続編です。

まず、http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix- … で隠れているコントロール項目を全部表示させてください。
併せて、http://www.nodevice.jp/driver/company/RealTek/SO …
で RealTek でドライバーがバージョンアップしているのならダウンロードしてみてください。
その上で、録音コントロールのダイアログで「ステレオミキサー」または「マイク」が表示されていれば、いずれかをチェックすることによってマイクが使えるかどうか試してください。

この回答への補足

度々ありがとうございます。質問者です。

教えていただいた通りに全てのコントロール項目を表示させました。
やはり、ステレオミックスという項目はなかったです。
再生・録音ともに項目のすべてにチェックを入れてみました。
(ステレオミキサー・マイクともにチェックを入れました)。

Realtekのバージョンアップというのがちょっとよくわからなかったのですが、
Realtek HDをダブルクリックしたのちに『i』と書かれているところをダブルクリックしたら、
オーディオコーディックという欄にALC260と書かれていたので、
教えていただいたサイトでALC260を探し、ダウンロードしてみました。
ダウンロードするだけで40分ぐらいかかったのですが、
driverupdater multilang.exeというものと、
wdm r230.exeというものが出てきました。
これを開いて実行すればいいのでしょうか?

違うものをダウンロードしてしまうと音声が出なくなる可能性がある…
というようなこともサイトに書いてあったので、少し不安でして…。

まだ、このダウンロードしたものを開いてはいませんが、
現段階ではやはりスカイプ音声に反応はありません。

補足日時:2010/04/18 00:57
    • good
    • 1

上手くいくかどうか分からないが、確認すべき点や試してみるべき事があるとしたら



 ・サウンドドライバを最新版に更新してみる
 ・サウンドとオーディオデバイスのプロパティの中にある音声タブの『音声録音』側の音量ボタンを押下すると録音コントロールが出てきますが、「マイク」の選択にチェックマークが付いているかどうか
 ・ライン入力とマイク入力の端子がありますが、間違ってライン入力側にマイクを挿していないか

だろうか。
頑張ってみて。

この回答への補足

ご回答くださり、ありがとうございます。質問者です。

ライン入力とマイク入力の端子を間違えていないか、とありましたが、
私のパソコンには、
ヘッドフォンの端子とマイクの端子しかありません。
それぞれイラストも書いてあるので、ここを間違えているとは思えません。

ご助言、ありがとうございます!
できるところまで頑張ってみます!!

補足日時:2010/04/18 10:03
    • good
    • 1

おそらくオーディオデバイスの問題(いわゆるステレオミックス問題)でしょう。


コントロールパネルから「サウンドとオーディオデバイス」選択してプロパティを開いてください。
ここで「オーディオ」のタブで規定のデバイスは何になっていますか?
デバイスによってはステレオミックスが使えない、使えたとしてもマイクミュートを解除できないという問題があります。
詳細はこちらを参照してください。
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問者です。

教えていただいた指示に従い、オーディオのタブ規定を見ましたところ、
『音の設定』では『Realtek HD Audio output』と書かれており、
『録音』では『Realtek HDA Primary input』、
『MIDI音楽の再生』では『Microsoft GS Wavetable SW Synth』と
書いてあります。

『音の設定』と『録音』は、この選択肢以外にありません。
『MIDI音楽の再生』では、『YAMAHA CBX A Driver』があります。

教えてくださったサイトも拝見しました。
XPではステレオミックス機能が50~60%しか装備されていないとあるので、
私のパソコンには装備されていなかったということでしょうか…。

補足日時:2010/04/16 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクの性能について教えてください!

現在音声認識プログラムを書いています。
家で980円のマイクを買って音声認識をさせているところ、なかなか正確に音声をひろってくれません・・。
音も小さいし・・。

しかし大学のマイクを貸してもらったところものすごく感度がよく、
とくかくスムーズに処理が進みました。
数万円もするマイクだということですが、
いったいどんなマイクなのでしょう。

ヤフオクなどでマイクを探したところたくさんありすぎてどれがいいのかわからない・・。

マイクにはダイナミックマイクとコンデンサーマイクがあることを知りました。
コンデンサーマイクだったのでしょうか?
コンデンサーマイクは感度がいいのでしょうか?

ダイナミックマイクでコンデンサーマイクより感度がいいマイクってあるのでしょうか。

どのマイクを買ったらいいのかわからずに困っているので是非教えてください><。

Aベストアンサー

マイクロホンの仕様書をご覧になると、インピーダンス、感度、周波数特性、指向性などが書かれています。
また、構造(原理)からすると、ダイナミック、コンデンサ、エレクトレットなどがあります。

コンデンサマイクは、高価ですし、振動や湿気に弱く、また電源を必要とします。したがって、大学で貸してもらえたというのは、多分、ダイナミックマイクではないでしょうか。ダイナミックマイクは丈夫ですし、安価なものから高価なものまであります。

次に感度ですが、カタログに記載されている感度の値は、簡単に言えば、マイクに入力された音を一定のレベル(例えば0dBとか1Vとか)にまで大きくするためには、どの程度のアンプが必要かということを表わします。例えば、-70dBの感度のマイクには70dBの増幅度のあるプリアンプが必要だということです。
すなわち、-70dBのマイクなのに、50dBのアンプでは増幅しきれないことになります。
一方、コンデンサマイクの感度は-72dB前後ですから、それだけ小さな音にも対応できることを表わします。そのため、放送や録音スタジオあるいは測定器などに使用されることが多いのです。当然、プリアンプはそれに対応していなければなりません。

今の場合、周波数特性や嗜好性はあまり関係はないと思います。ただし、インピーダンスは影響するでしょう。

ところで、大学で借りたマイクなら好結果が得られるということですから、そのマイクに対してプリアンプは正常でインピーダンスも合っているということです。
つまりそれと同じ程度の感度とインピーダンスのマイクを調達すればよいということです。同じマイクというのではなく、その値を持ったもので安いものが見つければいいのではないでしょうか。

980円のマイクというのがどのようなものかわかりませんが、ダイナミックでしょうか、インピーダンスは合っているでしょうか。
エレクトレットか、高い(ハイ)インピーダンスではないかと思いますが・・・。
  

マイクロホンの仕様書をご覧になると、インピーダンス、感度、周波数特性、指向性などが書かれています。
また、構造(原理)からすると、ダイナミック、コンデンサ、エレクトレットなどがあります。

コンデンサマイクは、高価ですし、振動や湿気に弱く、また電源を必要とします。したがって、大学で貸してもらえたというのは、多分、ダイナミックマイクではないでしょうか。ダイナミックマイクは丈夫ですし、安価なものから高価なものまであります。

次に感度ですが、カタログに記載されている感度の値は...続きを読む

Qスカイプの声が聞こえない

先日富士通のFMV-BIBLO NF/E50を購入し、友達とスカイプをしようと思ったのですが自分の声が相手に聞こえません・・・
内臓マイクを使って話そうとしているのですが・・・
昔のパソコンでは普通に話せていたので回線の問題ではないと思います。
グループで話していて他の人はみんなの声が聞こえているので相手のバグでもないと思います

スカイプの設定でマイク設定を何回も確認したのですがとくにおかしなところはありません。ただ確認テストをすると緑色の振れ幅がまったく動きません・・・

FMV-BIBLO NF/E50には内臓マイクついてますよね?
正直それ以外になんで相手に声が聞こえないのかまったく理由が分かりません・・・
どなたかご存知の方教えてください

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0910/nf/method/index.html#NFE50

仕様書をみましたがマイクは付いていないようです。
マイクをジャックに差し込んでみてはいかがでしょうか。

Qスピーカーの音がマイクの音として認識される(?

音声チャット等をしていて、スピーカーの音がマイクの音として(?)相手に送信されます。音楽を聴いていればその音楽等。
PC前面にあるマイク穴にマイクを刺してもそれは変わらないので、一度後ろにあるスピーカーを抜き、前面にマイクのみ刺してみても状況は変わらずでした。
マイクを刺してもマイクとして機能せず中の音がマイクとして送信される~というのは何故なんでしょうか?

ノートPCの方だと、マイク穴にマイクを刺し、通常通りでした。

Aベストアンサー

>マイクを刺してもマイクとして機能せず中の音がマイクとして送信される

マイクに向かって話した音が全く送信されず、再生している音楽だけが流れるのですね?
この場合はボリュームコントロールの録音コントロールで、マイクやmic、microphoneが選択されているか確認して下さい。
これが間違っていないのに質問のような状況になるなら、サウンドデバイスの故障ですから、修理か増設をお奨めします。
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

Qスカイプ使用時  会話が周りにスピーカーでまる聞こえ

スカイプ初心者です。2つ困っていることがあります。
(1)ヘッドセット(ヘッドフォンとマイク)を使ってます。認定されているものです。ヘッドセットのコード?を差込口にさして、会話は問題なくできます。ただ、ヘッドフォンからだけでなく、パソコンのスピーカーからも声が漏れて、周りの人にも会話が100%聞こえる状態です。

使用は自宅のみなので、聞かれても平気と言えば平気なのですが、できれば家族の邪魔にならないよう、ヘッドフォンからのみ聞こえるようにできればと思います。スピーカーの音量を下げるとヘッドフォンの音量も下がってしまい、かなり大きな音にしています。ヘッドフォンからだけ聞こえるように設定を変えることはできますか?

(2)出張中の主人とスカイプで話をするとき、ビデオカメラ(動画)でこちらの映像も流したいのですが、ビデオ画面は真っ暗です。何か良いアドバイスはありますか?

(2)は少々説明しにくいですし、回答が得られなくても大きな支障はないのですが、もっとも困っているのは(1)です。(1)のみでも結構ですので、何か方法があれば教えてください。

スカイプ初心者です。2つ困っていることがあります。
(1)ヘッドセット(ヘッドフォンとマイク)を使ってます。認定されているものです。ヘッドセットのコード?を差込口にさして、会話は問題なくできます。ただ、ヘッドフォンからだけでなく、パソコンのスピーカーからも声が漏れて、周りの人にも会話が100%聞こえる状態です。

使用は自宅のみなので、聞かれても平気と言えば平気なのですが、できれば家族の邪魔にならないよう、ヘッドフォンからのみ聞こえるようにできればと思います。スピーカーの音量...続きを読む

Aベストアンサー

(1)スピーカーとヘッドセットは別々のチャンネルに接続されているはずですから
ボリュームコントロールを開き、音量の上にある「スピーカー音量」で個別に調整しましょう。
単に音量スライダを動かすと全チャンネルが連動してしまいます。
スピーカーやヘッドセットが、どのチャンネルに接続されているのか解らない場合、
スカイプしながらスピーカーの音が消えるよう調整すれば、うまくいくはずです。
(2)ビデオカメラとはwebカメラの事ですか?
恐らくドライバが正常にインストールされていない気がしますが・・・
この内容だけでは適切なアドバイスは難しいです。(私には)

Qスカイプ用にマイク入力音量を増幅できるマイクを探しています。

スカイプ用にマイク入力音量を増幅できるマイクを探しています。
スカイプで会話をするときにヘッドホンマイクではなく独立したマイクをつかっているのですが,マイクをブーストしてもパソコンによって相手側に聞こえる音量が変わるので、相手側にもっと聞こえやすくすることのできるマイクの購入を考えています。
パソコンのブーストスイッチの操作とは別にマイク入力音量を増幅して相手に聞こえやすくできるマイクはありますか。
製品名も教えて頂けると助かります。

よろしくお願いしいます。

Aベストアンサー

■マイクとは、こういうのですか?

アンプ内蔵スタンドマイク 【MS-STM88SV】エレコム
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm88/index.asp
http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103072480.html

Qイーサネットとサウンドオーディオ

NEC MATE MY30VRZEM8B3ZMSABのイーサネットドライバーとサウンドオーディオドライバーのダウンロードサイトを教えて下さい。
HDDを増設したので、OSをクリーンインストールしたら、ネットに繋がらないし、音がでません。
デバイスマネージャーで確認した所、イーサネットとサウンドに?マークが出ていて、ドライバーがダウンロードされていません。ネットに繋げないので、探せません。
PC知識者様、
お願い致します。ダウンロードページのURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

ここから落としてください。

http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/

すでに指摘があるとおり、ネカフェで落としてきたファイルをウィルス対策ソフトが動いていないPCに持ってくるのは、リスクが高いと思います。先に対策ソフトを入れた方がいいでしょうね。

Qパソコンマイクの接続端子の接触不良について。

いつもお世話になっています。

中古パソコンを買ってきました。
そしてマイクを使用しようとしてマイクをそのパソコンに接続しましたが、そのPCの前面及び背面の双方の接続端子からもマイクが使えませんでした。
その後、いろいろ試してみて、結果として、そのPCのマイクの接続端子に、マイクのジャックをきっちり奥まで差し込むとマイクが使えないことが分かりました。結果としてその中古PCのマイクの接続端子は前面も背面も両方マイクのジャックをきっちり奥まで差し込んだら、理由がはっきりしないのですがマイクの接続がなくなり、マイクのジャックを奥まで差し込まずに少しだけ差し込んだら、マイクの接続ができるということが分かりました(前面のマイクの端子も背面のも)。
これは故障なのでしょうか?それとも故障ではないのでしょうか?(当方としては故障だと思いたい)。
複数のマイクで試してみましたが、全部上記の様な状態でした。

このPCには保証期間があるのですが、この様な不具合で一般的には返金や交換等してもらえるものなのでしょうか?

ただ、マイクを使った作業を安定的にできないという意味で、このPCは当方にとっては不良品です。オーディオジャック接続のマイクを奥まで差し込んだら接触が無くてマイクを使えないということは一般的によくあることなのでしょうか?
この様なPCのオーディオジャックの部分だけを、ユーザーが個人的に物理的に交換することは簡単なのでしょうか?
宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

中古パソコンを買ってきました。
そしてマイクを使用しようとしてマイクをそのパソコンに接続しましたが、そのPCの前面及び背面の双方の接続端子からもマイクが使えませんでした。
その後、いろいろ試してみて、結果として、そのPCのマイクの接続端子に、マイクのジャックをきっちり奥まで差し込むとマイクが使えないことが分かりました。結果としてその中古PCのマイクの接続端子は前面も背面も両方マイクのジャックをきっちり奥まで差し込んだら、理由がはっきりしないのですがマ...続きを読む

Aベストアンサー

マイク端子やイヤホン端子など、通常は(知っている限りでは)プスンと差し込めば使える状態になるものなので、お困りのご様子はよく分かるのですが、少し確認したいと思います。

PCのマイク端子はモノラルですか?ステレオですか?
マイクロフォンはモノラルマイクですか?ステレオマイクですか?
もし、互い違いであるとすれば、接点の位置関係でお困りのような現象は起きると思われます。

前面・背面のマイク端子は、排他使用といって、同時に2つは使えない仕様ではないかと思われますので、取説をご確認下さい。

> 当方としては故障だと思いたい
> この様な不具合で一般的には返金や交換等してもらえるものなのでしょうか?
こういうお気持ちはお察しできますが、個人個人の使用感を万人向けに製品化するのはムリでしょうし、控えめに差し込めば使えるというのであれば”不具合”の認定は出来ないと言われるでしょうね。
不具合の主たる理由が「機能を発揮しない」ものかどうかの判断に合致するのかどうかです。

イヤホンやマイクのピン部分には、先端に”くびれ”があって、差し込むと”クリック感”があると思います。
奥まで差し込むというより、クリック感のあるところで止めるというのが要領と言えば要領なのでしょう。

また、「ユーザーが個人的に物理的に交換することは簡単なのでしょうか?」については、残念ながら簡単ではないと思います。
というのも、この種のパーツはマザーボードの基板上に直接ハンダ付けしてあるのが一般的なので、全く同じ形状で、なおかつ奥行きが異なるパーツの入手が難しいからです。(デスクトップPCの背面であればなおさら)
デスクトップPCの前面であれば、マザーとは切り離されているので、よく確認して多少の加工を覚悟の上で挑戦されるのは可能かもしれません。

マイク端子やイヤホン端子など、通常は(知っている限りでは)プスンと差し込めば使える状態になるものなので、お困りのご様子はよく分かるのですが、少し確認したいと思います。

PCのマイク端子はモノラルですか?ステレオですか?
マイクロフォンはモノラルマイクですか?ステレオマイクですか?
もし、互い違いであるとすれば、接点の位置関係でお困りのような現象は起きると思われます。

前面・背面のマイク端子は、排他使用といって、同時に2つは使えない仕様ではないかと思われますので、取説をご確認下...続きを読む

Qムービーメーカーのオーディオ部分が聞こえない

普段ムービーメーカーに動画や音楽を取り入れたときは音は聞こえるんですが、何故か今動画を取り入れると映像は写るんですが音楽の方が聞こえません。対処法を教えてください。

Aベストアンサー

その動画だけ音が入らないという事だと、
使われてる音声のコーデックがPCにインストールされていないかも、

MMNameなどで調べてみる。

http://page.freett.com/HarryTools/

Qギターアンプ 自宅マイク録りについて

ギターアンプ 自宅マイク録りについて

KRANKのrev-jrというアンプで自宅マイク録りを試みていますが、
マイク選びに困っています。

とりあえず、持ってて間違いのないSM57はオンマイクとして購入したものの
オフマイクに何を使うかで迷っている所です。
コンデンサマイクは雑音の多い宅録環境では不向きなので
オフマイクもダイナミックマイクにしようかと考えていますが
何かいい物はありますでしょうか?
ご教授願います。

ちなみに、個人的には無難にMD421かなと考えていますが
値段のハードルが高い気がして踏ん切りがつかないのが現状です。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅録、リハスタ録もしょっちゅうやっている素人PA屋ですが。

私も、さしあたり「なにを狙ってオフマイク録りに拘りがあるのかな?」という点が、ちょっと疑問。

宅録の一般セオリー的に言えば、まずオフマイク録りするなら、基本はダイナミックは使い物にならない・・・と考えます。よってコンデンサマイクが必須。
まぁ、わざとダイナミックを少し距離を置いて「オフ気味に録る」というのも、録音テクとしては有りなんですけど、その場合は
・マイクセッティングは構えはあくまでオフ「気味」
(つまり、本来的な意味でのオフマイクセッティングではない)
・狙う音は、部屋の反響音ではなく「ちょっと距離の離れた『鈍い音質感』」狙い
(本来のオフマイクは、箱鳴りや部屋鳴りの残響要素を狙うもの。ダイナミックのオフ気味は、あくまでもアンプ直接音がターゲットで、それを『劣化気味』に狙うもの)
ということになります。

距離的にも、まぁアンプから「いくら遠くても」1m強程度。普通は1m以下で録ります。せいぜいそれくらいの距離でないと、ダイナミックマイクでは音質劣化や音圧減少が大きくて、あんまり意味がない。だから、ダイナミックマイクではせいぜい箱鳴りまでで、部屋鳴りまではまともな音質で録れません。

本来的なオフマイクなら、おおむね1.5m以上は離すのが普通で、その距離だとコンデンサマイクでないと、間接音はもちろんのことまともな音質で録れません。

そこで・・・ですが、

>コンデンサマイクは雑音の多い宅録環境では不向きなので

というのは、オフマイク用途であれば「コンデンサだから雑音の多い宅録環境に不向き」ではなくて、

「雑音の多い宅録環境では、コンデンサマイクが使えないから、オフマイク録り自体ができない」

と、考えるのが常道です。コンデンサでは宅録でオフマイクが不向きなのではなくて、コンデンサマイクが使えない「宅録環境」の方が、「オフマイク録りができるような環境ではない」ということ。悪いのは環境という考え方になるのが、録音では常識です。

ということで、私だったらですが、

単に「ややオフ目のくすんだ感じの音が欲しいだけ」なら、
・基本、オン位置もオフ位置も同じマイク使う。SM57で十分。
・どしてもMD421買いたいなら、むしろMD421をオン側で使う。その方が音がよい。
・なお、SM57でもMD421でも、離しても1m程度まで。
・しかし、その程度の音なら、オン録りしたSM57の音を加工して「らしく」作る方が堅い。

本当の意味での「オフマイク録り音」が欲しいなら
・マイクは広指向性のコンデンサでないと使い物にならない。
・上のマイクで雑音が多い場所なら、場所自体が悪いのでスタジオへ行くしかない。
・スタジオまでは無理なら、オン録りした音に後から上手くリバーブ掛ける方が堅い。

と、思いますね。

宅録、リハスタ録もしょっちゅうやっている素人PA屋ですが。

私も、さしあたり「なにを狙ってオフマイク録りに拘りがあるのかな?」という点が、ちょっと疑問。

宅録の一般セオリー的に言えば、まずオフマイク録りするなら、基本はダイナミックは使い物にならない・・・と考えます。よってコンデンサマイクが必須。
まぁ、わざとダイナミックを少し距離を置いて「オフ気味に録る」というのも、録音テクとしては有りなんですけど、その場合は
・マイクセッティングは構えはあくまでオフ「気味」
(つま...続きを読む

Qマイク音声のボリュームを上げたい

はじめまして。
この度「SANWA」の「MM-MCUSB13」というUSB端子のマイクを購入した所、録音できた音声があまりに小さく、またごもったような音になってしまいます。
ボリュームコントロール→オプション・プロパティ→マイク のコントロールは最大にしてあります。音自体は録音できるのでミュートになっている事はありません。

ネット声優をしておりまして、ノイズが一番の宿敵だったのでお店の方にUSB端子のこの商品を勧められ購入したのですが音が小さくなったりごもったような音質になるのはノイズキャンセルマイクの特徴なのでしょうか?そちらのほうもご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

SANWA」の「MM-MCUSB13は使った事が無いので事情は分かりませんが、
一般的には、USBのサウンド・デバイスを使う(USBへ挿すと)本体側のサウンドデバイスか、USBのサウンド・デバイスのどちらを使うかの選択に成ると思うのですが←そう言う選択は出て居ませんか、

私の所で(Digital_Sound)の機器を(USBへ)せっぞくすると出てきますのでUSBでマイクを使うのでしたUSB用のマイク(或いは音の出力)のボリュームでセッテイしますか゜…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング