プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットラジオを作ろうと思い、マイクを買ってきたのですが、音声の録音が出来ないのです。
一通りネットで調べ、コントロールパネルの設定もおこなったのですが、全く反応がありません。
マイクはSONYのF-V320というもので、音声ソフトは超録を使用しています。

心当たりとしては、「電池式のマイクでないと録音できないことがある」という記述を見つけたので、あるいはコレかとも思うのですが、もしそうである場合、このマイクを使用して録音する方法は無いでしょうか・・・。

回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

そうですか 変ですね~。

ではスピーカーマークの音声再生の音量ボタンを押すとプレイコントロールが表示されその中にマイクが有るけど「音量ヴォリュームは上がっててミュートになってないか」
確認してください。

再生コントロールのマイクミュートを解除すると、スピーカーからマイクに入力している音声が出力されます。
http://www.atamanikita.com/sound_cont_06.html
僕の場合はCreative SB Audigy2ZSを使っているので少々異なる。

上記で直らない場合IME(言語バー)にマイクが有ると思うので
クリックして音声認識コマンドで設定をチェックする。
又はStart>CtrlPNL>音声認識で音声認識プロパティを開きマイクの構成ボタンを押しマイクウィザードを開きマイクを調整する。
以前にSKYPEやメッセンジャかチャットなどマイクを使ってコミュニケーションを誰かと取った事は有りますか?
まさかマイク本体のスイッチがOFFになってるなんて事ないよね~
パソコン本体のマイク入力インピーダンスは幾つ?マイク自体は
600Ωのようです。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.c …

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほどパソコンの電源を入れたら、昨日から特になにもしていないのに認識してくれるようになっていました。接触などの問題だったのでしょうか・・・。

貴重な時間を使って相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:39

マイク入力端子には給電されているので電池式でなくても使えるはずです。


接続先を確認してもらえますか。通常は赤かピンク色のミニジャックです。
デスクトップ機では前面と背面にコネクタがあるものもありますが通常は使えるのは片方だけです。
また、ひとつのコネクタが接続した機器によって自動的に機能が切り替わるものがあります。C-Mediaの提供するユーティリティで確認してください。タスクトレイかコントロールパネルかスタートメニューからC-Mediaのツールが起動できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど何気なしに電源を入れてみたら、何もいじっていないのに認識してくれました。どうなっているのでしょう・・・。

貴重な時間を使って相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 23:38

無音で54デシベルメーターが振れたなら音声を発した場合メーターは振れるの?それともゼロデシベルなの?


Start=>CNTLPNL=>サウンドとオーディオデバイス=>プロパティの音声タブ画面で
マイクの絵が有る音声録音のデバイスは何が設定されていますか?
さらに音量ボタンを押すとレコーディングコントロール画面が表示され
るからマイクの音量を上げて選択にチェックを入れてテストして下さい
ハードウェアのテストボタンを押して確認すれば確実に判る
尚、音量タブでスピーカーの設定の確認すれば直良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>無音で54デシベルメーターが振れたなら音声を発した場合メーターは振れるの?それともゼロデシベルなの?

マイクに声を発しても反応しません。54dB前後を動いているだけです。
ちなみに録音開始のボタンを押した際にはメーターは動かず何の反応もありません。

>>マイクの絵が有る音声録音のデバイスは何が設定されていますか?

C-Media Wave Deviceとなっています。ちなみに上のスピーカーのマークのところにもこう表示されています。どちらも選択肢がコレしかなく、他には選べません。

ハードウェアのテストもおこなってみましたが、音声が認識されず、このままでは相手の音声は聞こえてもこちらの音声は認識されませんといった注意が出ました。

お礼日時:2007/06/21 04:13

超録を使うのならばStart>すべてのプログラム>超録>ヘルプファイルも有るはずなので起動する


と操作マニュアルを見れるから基本操作>基本的な設定~>ケーブル接続方法や取り込み音量などが図解であるので確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。が、やはり反応がありません。

唯一つ、無音レベルの調整をおこなってみたところ、なんの音も発していないのに54dB周辺にメーターが動きました。
録音コントロールはマイクに設定されています。

お礼日時:2007/06/21 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!