アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ECC(英会話スクール)のSpeak!というソフトを利用しています。
マイクを通じて音声を認識してくれるのですが、「st」の発音(faster,masterなど)がうまく認識されず、困っています。
「st」以外の音は拾えています。

発音が悪いのかな…とも思ったのですが、悪い発音の場合でも音声を認識したら「発音がよくない」という評価がつきます。
全く音声の入力が認識されていないようなので、英語の発音の問題と言うよりマイクなどに絡んだ問題なのかもしれないと思ってこちらに投稿しました。

使用しているのは(型番などはわからないのですが)NECの小さなマイクです。
集音する穴が一つしか開いていないタイプです。
一つ穴だと摩擦音に弱いというようなことはあるでしょうか。

A 回答 (1件)

マイクの入力レベルが低くないですか?

音声録音のレベルを増加させたら入力レベルが上がります。

「サウンドとオーディオデバイスのプロパテイ」-「音声、」「音声録音」-「音量」、「録音コントロール」で「マイク」のスライダを可変します。

>一つ穴だと摩擦音に弱いというようなことはあるでしょうか。
*コンデンサマイクロフォンと称するタイプで、皆同様で弱いなどないです。
口の位置に対する相対位置が影響しますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

録音の音量を変更できることを初めて知りました!
ありがとうございました。
マイクの位置の調整もしながら、うまく録音してもらえるようにがんばってみたいと思います。
本当に、ありがとうございました!