自分用のお土産

静岡にはヤマハやシュベスター等、ピアノ工場がありますが、
何かピアノを作るのに良い条件があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヤマハ創業者の山葉さんは元々木工職人。


天竜川は上流から筏を組んで木材を運ぶ流通路でした。だから浜松には木工職人も多ければ、よい木材もあった。

輸入されたピアノが壊れたときに、「おんなじ木で出来ているんだから、直せるでしょ、山葉さん」と言われて職人魂を揺さぶられた山葉さんは直しちゃった。

そこから浜松のピアノ産業が生まれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>天竜川は上流から筏を組んで木材を運ぶ流通路でした。だから浜松には木工職人も多ければ、よい木材もあった。

ああ、納得!どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 17:55

http://www.yamaha.co.jp/about/corporate/history/

訂正です
最初はオルガンですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%91%89% …
んで機械好きだった。

いかんな うろ覚えは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 17:53

浜松が工業都市であることと、ヤマハ楽器や河合楽器の本社があることが理由ではないでしょうか。



しかし、生産拠点の市外移転が進んでいるそうです。

参考URL:http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/shakai/shizuoka_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 17:52

こんにちは



どちらかというと楽器であれば松本とかの方がいいようですが
ピアノの場合は
そこにヤマハがあったからみたいです
http://www.suzuki-metal.co.jp/story/music/06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 17:51

日本のピアノ製作の源流は


ヤマハの創業者で天才楽器職人
山葉寅楠氏が、1899年、渡米しスタインウェイに弟子入りしたことに
始まります。
翌年、帰国後、浜松で
国産ピアノ第一号を生産、
以後、静岡県は山葉一門のピアノ工房の地となり、
世界中に輸出されています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!