天使と悪魔選手権

外反母趾で手術経験者の方、手術後の感想をご教授下さい。自分は痛み出して1年半、テープもサポーターも靴敷きも試しました。効果もほとんど無く、次第に痛みが増してきているので、手術に踏み切ろうかと迷ってます。どうか助けてください。

A 回答 (3件)

こちらのサイトが参考になります。



参考URL:http://xn--korv6jc8if0jg29az1g.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメールが遅くなりまして済みませんでした とても参考になります。手術をして良かった方と、そうでない方と両方の体験を聞かせていただけました。 当方 痛みが一頃ほどでも無くなりましたので、もう少し様子を見ようと思います ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 22:43

はじめまして。


ちょっと前のご質問なので今頃回答はどうかと思ったのですが…。
私は昨年外反母趾の手術をしました。麻酔で眠ってる間に終わったし、術後も鈍痛程度で、ちょっと拍子抜けするくらいでした。つらかったのはリハビリだけでした。

術後すぐに装具を付けて、骨を保護しつつ足裏のアーチを作るようにし、今現在はタコが全くなくなるなど、とても良好です。

手術するまでにはテーピングなど色んなことを試していて、治らなかったため手術に踏み切りました。
現在もまだ通院中で、靴や中敷き、歩き方まで医師と相談しながら頑張っています。

私の場合は手術がいい結果になってよかったけど、万人にいいとは思いません。

足の状態と、どういった治療をする医師かによっても違うかと。

ただ形を治すだけの手術なら意味がないと思います。

外反母趾の専門で、術後のケアまでしっかりしてくれる医師だったら手術を考えられてもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは お礼が遅くなりまして済みませんでした。外科の先生は業務的な感じで早くも手術の日取りの話になり 辞めました。今は痛いときも 忘れているときもありますので 未だに手術には進んでいませんが、様子を見ていこうと思います 本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 22:33

過去に外反母趾手術を受けました。

手術中も手術後もものすごい激痛で、骨をガリガリと削られるので、もう本当に叫びそうになるくらい苦痛でした。激痛のあまり、術後しばらくは歩けない状態でしたし・・・正直、もう二度と受けたくないです。

ところが、手術後、再発!先生に相談したところ、数年に一回は手術を受けてください、と言われました。。まさか、手術すれば治ると思っていたので、愕然としました。

根本的に治す方法はないかと必死に探しました。テープやサポーターなど、いろいろ試しましたが、どれもしっくりと来ませんでした。

手術をもう一度受けるくらいなら騙された方がマシと思って、正直怪しいと思っていましたが、インターネットで外反母趾治療のマニュアルを買いました。自分で出来るトレーニングだったのですが、これが予想外に正解で、今では手術をすることなく落ち着いています。

結論としては、手術は根本療法ではないので、再発する可能性があるので、オススメはしないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは お礼が遅くなりまして済みませんでした。外科の先生は業務的な感じで早くも手術の日取りの話になり 辞めました。今は痛いときも 忘れているときもありますので 未だに手術には進んでいませんが、様子を見ていこうと思います 本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!