プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粘膜下筋腫が見つかり東京で子宮鏡下手術ができる病院を探しています


内視鏡で有名な大学病院(順天堂や慶應)は
手術まで1年待ちといわれほかを当たっています

粘膜下筋腫の子宮鏡下手術について検索してるのですがHit数が少なく
手術先の病院についての有力な情報がほとんど得られません
(粘膜下筋腫自体まれということなのでその影響かもしれません)


体調のほうも貧血や過多月経がありかかりつけの医師からも
一日も早く手術をしたほうがいいといわれ焦っています


なのでご経験談等交えぜひぜひ病院を紹介してほしいです
どうかよろしくお願いします !


◆候補の病院
山王病院
虎の門病院
川崎病院
四谷メディカルキューブ

A 回答 (1件)

昨年の夏に四谷メディカルキューブで腹腔鏡(補助)下子宮筋腫核摘出手術を受けました。


はじめから手術してもらうつもりで腹腔鏡下手術が可能か調べてほしいと予約を入れ、1月に初診、一週間後に手術可能の返答をもらって、5月に手術日を決める面談、8月に手術(差額ベッド代なしの部屋だと11月以降と言われましたが、少しでも早く手術したかったので差額ベッド代のかかる部屋で)でした。入院中は非常に快適でした。

私の場合は筋層内筋腫でしたが、11cmをはじめとする10個以上の多発性で手術も4時間以上かかりました。とても大変で面倒な手術だったはずで、多分、ここ以外では腹腔鏡下では引き受けてもらえなかったと思っています。
私のときはまだ保険適応で、そのため激混み(やはり初診から手術まで1年近くが普通)でしたが、今年の夏からは子宮筋腫の手術は自費診療となったので、以前ほどは混んではいないのではと思います。
また、現在、四谷メディカルキューブで子宮筋腫の入院手術にかかる費用は130万円程度です。

内視鏡で実績のある有名な病院はどこでも手術まで1年待ちはあたり前の状態ですので、手術までの待ち時間を「お金で解決」と割り切れるなら、一度「四谷メディカルキューブ」を受診してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末のお忙しいところにも関わらず有益でご丁寧な情報ありがとうございます

貴重なご経験談とてもありがたく思います
大変な手術をご経験されたのですね
その後お身体の具合はいかがでしょうか?


この書き込み後四谷メディカルキューブに直接問い合わせたところ
仰る通り自費診療に変更したそうで入院+手術(術前検査含む)で130万円ほどとおっしゃっていました

大きな病院に問い合わせるとほとんど1年待ちとの回答なので一般的な待ち期間なのかもしれませんね


年明けに候補の中の病院に1件行こうと予定していますが
医師の診察結果をもとによく考えてから手術に踏み切ろうと思います


GattoBluさんもどうぞお身体を大切にお過ごしくださいね
とても助かりました!
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/31 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!