アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な話・・をする時って、昼よりも夜の方が効果的と言うか、落ち着いて話し合う事が出来る様に思います。でも何故なんでしょうか。夜の方が恋愛話をするムードがあるから・・とか?

本当に漠然とした疑問なんで、気軽に回答、または経験談など、お願いします!

A 回答 (3件)

昼間。

視界に入るものがたくさんあります。
よって、集中力は乱れやすい。
夜。視界に入ってくるものが限られます。
よって、集中しやすい。

一日の終わり、夜。
いろいろなものが頭の中を駆け巡るのも、そのせいでしょう。
動けない分、よけいにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜、公園とかでジックリ話したりすると、今までは気づかなかったけど、相手が素敵に思えたりします。不思議ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 03:32

大切な話は、朝するべきです。


愛の告白なら夕方。
夜はくだらない話で笑う方がいい。
すごく大事な人に秘密を打ち明けるなら、日の出前。
これは私の感性ですけど。
夜になると前向きじゃなくなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝、って言うのは初耳です。まあ、初耳って言うほど、このテーマに沿った話をした事は無いんですが(笑。自分は、大切な話になればなるほど、夜を選んでしまいます。例えば、軽い内容のメールであれば一日中OKですけど、もうちょっと濃い内容のメールだと、夜受け取る方が嬉しいし、そういうメールを送る時も、あえて日が暮れるまで待って送ってみたりします。夜受け取ると、何度もじっくりと文面を読み返して、しんみり出来ると言うか。おセンチですね・・

お礼日時:2010/04/18 03:37

大切な話とは、ビジネス上、あるいは日常生活でも重要事項の話の意味ではなくて、愛の告白の意味ですよね。


そうであるなら、最適な時刻は夕暮れ時です。なぜなら雰囲気が良いのです。
海が見える場所がベスト。海でなくても川でも池でも構いません。水がある方が良いです。特に海は命をはぐくんだ場所、新しい生命すなわち恋を感じる場所です。
晴れた日の夕暮れで空の色がパープルに変わって夜の戸張が下りる寸前のタイミングです。これから始まる二人の愛を連想させます。

夜は、愛を確かめ合う時間帯です。既に愛を誓い合った、二人が愛を確かめ合って体を潤す時間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。告白・・と限定したわけでは無いのですが、例えばお互いの想いに対する確認とか、仲直り、とか。後、まあカップル(じゃなくても良いんですけど)が、2人でジックリと色んな話を交わす、相手の知らなかった部分を再発見する、と言うか。それこそ別れ話も含めて。。ただ、やっぱり告白がメインになりますよね。

自分の住んでる町には、海どころか川も池も沼すらありません。残念です。。para3gathiさんの回答を読んで、やっぱりムードって大切なんだなぁ~とつくづく感じました。そう思ってみると、南に住む男性と北に住む男性では、やっぱり恋愛感が違うのかな~、案外恋愛って個人対個人ではなく、周りの環境も含め、繋がってるのかなぁ~なんて思ったりもします。不思議ですね。ってか、そんな恋愛してみたいです(笑

お礼日時:2010/04/18 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています