アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デート代、女も払うべき。

男性が奢るのは、社会や女性から無言の圧力を受けるのです。
「ケチ」という圧力を無視できる人ならいいけど

「ケチ」という圧力を社会や女性から受けるぐらいなら
「面倒だが奢ってしまった方が楽だ」と判断する男性が多いってことです。

女性はそれを察して「おいくらです?」っと2000円でも1000円でも渡せばいいのです。

それを「甘えて」「へへっ、らっき~」みたいな女性が大多数なんです。

そして、女性は言い訳で「男のプライド傷つくから奢られる^^」とか言いますが
それは「女の言い訳」です。払いたくない「口実」にすぎません。


女性はもっと男性の気持ちを理解するべきだと思うのですが、どうでしょうか?
まだまだ、奢られるのが当然って女性が多い気がします。

A 回答 (10件)

えっ?そうですか?最近はちゃんと割り勘する女性が多数ではないですかね?ちなみに僕は何があっても絶対に奢りません(笑)

    • good
    • 0

大学生女です。


私も同感ですね。
デート代(お昼代など)は男性が支払うカップルが多いように思います。
私の友達にも「男が払うのは当たり前」と言う人が結構います。
私は1回のデートでは彼氏が支払い、次のデートでは私が支払い、と割り勘ではありませんが出すようにしています。
彼は「できるだけ平等に」という私の意見をすんなり受け入れてくれますし。
年齢があがるにつれて、お給料は生計をたてるためにほとんど使われますよね。それなのに男性にばかり支払わせるというのはちょっと違うと思います。

前に「女はデートをするためにかわいい服を買ったりメイクをしたりするからお金がかかる。男はそういうのがないんだからデート代くらいは払って当然」という意見を聞いたことがあります。
なるほどなぁと思いましたが、男性だって服には気をつかいますよね。
まず前提がおかしいと思いました。
それから「それくらい払えなきゃねぇ」という意見もありましたが。。。
同性ながら女は怖いです。

中には「デート代は男が支払う」と逆に彼氏の方が断固として彼女に払わせない人もいるみたいですが。。。

雇用とか教育とか、いちいち男女平等をうたってて、すぐに「男ばっかりずるい」と女は言うのにそういう時だけ「女」として見られたがるんだから、こういった傾向が強いのは残念に思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のように「思いやり」のある女性が増えると助かります。

不況になったせいか、心まで貧しい女性が増えて増えて

いつまでも「バブル世代」を引きずる平成女性が多くて男性も苦労しています。


まぁ、そういった女性は殆ど結婚できずに余りますがね・・・

お礼日時:2010/04/18 12:03

質問者様。

怒っとるな~。38年生きてきて。一回。しかも最近。ですよ。その時はトイレに行ってる間に。びっくりしましたよ。ナンパした女性がNHだった時ぐらい、
    • good
    • 1

相手の男性がかなり年上の方や立場の上の方なら1000円2000円出すのは逆に失礼な気がします…。


私なら年下の人や後輩(男女限らずです)に気を使わせたくないし自分が全額出したいです。
というか、払うと言われると逆に面倒なのでさっさと出します。


恋人の男性には甘えますし、今までお付き合いした方は支払いはさせてくれなかった(?)です。

なので時と場合に寄りますが男女の問題より立場や年齢が関係する事が多いように思います。

デートの場合などは出しても受けとってくれない方が多いですし、その場合支払いのときに相手に恥をかかせてしまう事もあります。
なので私は
出した方がいいかなぁー?と思った時は
その場では財布は出さず、男性が払い終わってから、
いくらでしたか?など聞き反応で出すべきかどうか判断します。
無理してるなぁ~と感じたら、
次の店は私が出しますね。など、相手が割り勘にしやすい会話にさりげなくもっていったり…
結構気を使うものです。

なので女性側としても奢られるのが当たり前と思って出さない人ばかりではないと思います。
(はじめてのデートなら尚更)


しかし、女性を口説く気でお誘いする場合は
始めから全額自分が支払うつもりでお誘いした方がいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は結局、奢られたいんじゃないですか・・・・口先だけですね。

女性は言い訳で「男のプライド傷つくから奢られる^^」とか言いますが
それは「女の言い訳」です。払いたくない「口実」にすぎません。


結局は彼氏に奢られたいんじゃない。「実際、奢られてる」ってことじゃない。



>しかし、女性を口説く気でお誘いする場合は
>始めから全額自分が支払うつもりでお誘いした方がいいですね^^



貴方のようなパラサイト系の女性が増えない事を祈ります。
ず~~っとバブルを引きずってください。

お礼日時:2010/04/18 12:10

あなたの他の質問にも回答しましたが、こういう場所で持論を展開しても何も変わらないのではありませんか?


私は女性ですが、奢られて当然と思ったことはありません。
質問者さんが変なオンナが好きなだけではないですか?
それに、男性の気持ちなんてわかりません。
そういうあなただって女性の気持ちが分かっていらっしゃるようにも思えません。
わかんないから面白いんじゃないですか?
男性の気持ちは男性にしか分からないですよ。
そうだ!男の人とおつきあいしてみてはいかがですか?
案外すごくうまくいくかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2さんの回答を見習ってください。

あと、貴方みたいにモテなくはないんですよ。私は・・・残念でした。

お礼日時:2010/04/18 12:11

よほど程度の低いつまらない女性ばかりしか付き合いがないのでしょうか?


さっきの質問のそれぞれの返信を見てちょっと残念な人だな、と思いました。

<女性はもっと男性の気持ちを理解するべきだと思うのですが、どうでしょうか?
まだまだ、奢られるのが当然って女性が多い気がします。

お気持ちはわかりますし否定もしませんが、そこまでおっしゃるならケチに徹する勇気を持たれたらいいのに。
女性でも男性でもいますが、奢らされてばかり、という人にはその人にも何らかの原因があると思いますよ。
    • good
    • 1

支払いは、目上の人が多めに払う、誘った方が多めに払う、という文化と多少関係ある気がします。



該当の女性からすると 支払う男性は目上で(社会的地位が高い)あったり、誘った側だったり ということはありませんか?

自分は男ですが、奢られるのが当然という女性は、自分の周りには少ないです。
質問者の方は、奢ってもらうのが当然と考えるタイプの女性が好きなだけな気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど支払う男性は目上で(社会的地位が高い)あったりする人とばかり
交際する現金な女性が多いからそういう光景が広がるのですね


納得

お礼日時:2010/04/18 12:13

とっても多いですね、女性が奢られるの当然おかしい!って


質問が。

ごめんなさい、私は40代半ばのバブル期経験者なので
感覚ズレてるので、20代社会人の娘に思わず聞いちゃいました。

娘曰く「う~ん、ごくフツーに割り勘じゃん?」らしいです。
少なくとも、娘の友人達もそれが当然の感覚のようですよ。

小腹が減ってマックとかだったら、それぞれが自分で買う。
食事したら、テーブルの上の伝票見てアバウト半分を渡す。
ちょっとよさめで伝票なければ、レジが終わって外に出てから
「どれくらい?」で、「男性が○○円ねー」(たぶん男子が多めと思うらしい)
映画とかテーマパークに行っても同じく。チケットは各々で買う。
ま、軽食や飲み物くらいは大抵男性が買ってくれて「ありがとう」。

同じくらいの給料なんだから相手に出させるなんておかしいじゃん。
ってか、奢ってもらったら遠慮しなきゃだし、オヤジと援交してるみたいで
キモイ。 とサックリでした。

これが大多数の感覚だと思いたいですけれどね。
統計を取ったりもしてないけれど、会社の若い女子に聞いても割り勘というか
全部出させることはないっすよ、だってうちらも働いてるし、らしいです。
ここへの質問者の方がたまたまそういう図々しい女子に当たってしまったのか。

・・・ただ(これはさすがに娘には聞けませんが)女子がイヤッとなるのは
ラブホ代を割り勘、ということだとか。
実家同士だとどうしてもラブホ利用するしかない、が、週一とかってかなりの額。
デート用の貯金箱を作って余裕のある時にはそこへラブホ代をチャリ~ン。
ほーーーー、なるほど! と妙に感心したお局です。

私達の頃も割り勘だったのだと思い返せますよ。
ただ、その場その場でなくって「ここはアタシ出しとくよ」とかって
すごく大雑把でしたが、よっぽどバブリーな方でない限り男性だけに
支払いさせることなかった。自分も稼いでるんだから対等でいたいというプライド。

私の感覚だと、今の若い女性は堅実ですがカレとのデート代を渋ったりするコは
周りにいないのです。

あの、女子達は二分されてるような感じがしているのですが、どうなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにNo2さんのような女性や貴方の言う女性もいるのでしょうね。

お礼日時:2010/04/18 12:16

では男も家事をすべきだし子育てのために育児休暇を


取るべきだし結婚後の苗字も変えるべきだし
年老いた親の介護もすべきだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、でたでた^^

古い人間

今時は家事や育児の参加もできる限り男性もするのがセオリーですよ

ま、仕事が主体ですけどね、


でも、女を働かせようとすると女って結婚したがらないですにょね^^

そう、貴方みたいにね^^

お礼日時:2010/04/18 12:17

私は普通に払いますけど…奢ってもらうとなんか申し訳ないし借りがあるみたいで嫌なので。



収入に大きな差があるとか、自分の誕生日などの特別なとき以外は、割り勘でいいんじゃないでしょうか。

質問者さんが何歳か分かりませんが、30歳以上の方ですか?私は20代ですが、周りもみんなそんな感じですよ。男が払うべきとかいうのはちょっと上の世代の人の価値観では?あとは、ちゃんと働いていなくて収入が少ない女性や、モテモテで常に奢られるからそれに慣れてしまっている女性とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう精神を持った女性が増えることを願います

お礼日時:2010/04/18 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!