プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのビエラ(プラズマテレビ)にはSDカードの挿入口があります。自作のDVDソース画像(mpeg2形式)の1シーンをSDカードにコピーしてもビエラは認識してくれません。ちなみにデジカメのjpgは認識して再生できます。ビエラの製品説明によると、再生できる動画はAVCHD形式とのことでが、AVIやmpeg2などをAVCHDに変換する(フリー)ソフトがあれば教えてください。製品ソフトでAVCHD形式のDVDに焼くソフトがあるのは知ってきますが、SDカードに保存できるソフトというのは知りません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

検索結果ですので出来ない可能性高いけど参考にどうそ。



感じとしては、Free Video Converter(下記のような設定で)でMP4作成して、multiAVCHDでVIERA用SD出力と、なるようです。かなり手強いみたいですね。

・AVI (or MP4)
・コーデック H.264
・サイズ 1280×720
・アスペクト比 16:9
・fps 23.976
・AC3 (or AAC)
・周波数 48000

本来、ビエラ等のSD動画再生は、SDビデオカメラで撮ったものを再生するのが目的だと思われます。

http://hiepita01.blog47.fc2.com/blog-entry-160.h …
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000016364/SortID=111 …
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/multiavch …
http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconv …

この回答への補足

情報提供いただいた皆さんの回答は、それぞれ参考になりました。ありがとうございました。
ベストアンサーは、一番目に回答をいただいた方とさせていただきます。

補足日時:2010/04/25 08:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>本来、ビエラ等のSD動画再生は、SDビデオカメラで撮ったものを再生するのが目的だと思われます。
なるほど、そういうことだったんですか。
まずは、Free Video Converterを探して、第一ステップの変換はできました。
しかし、実際にチャレンジされた方は、幾通りものやり方から良く最適解を見つけ出したものと、感心します。
いろいろと情報をご提供いただき、ありがとうございました。
参考のURLにはその次のステップもあるようです。
頑張ってやってみます。

お礼日時:2010/04/19 21:33

No.2です


>SDカードの差し込み口があるポータブルDVDプレーヤー
普通のDVDプレーヤーで再生すればどうですか
DVDを焼く(DVD-R安いし)
DVD関係はここではNGなので詳しく書けませんが・・
「トランスコード圧縮ソフト」でグーグル,頭Sh
再編集で左へドラッグ
→←でチャプタ2のみなら2と2
保存⇒VIDEO_TS焼く

変換君のサイトでも( 対応機種情報)その他の項
DVD-LX97(パナソニック ポータブルDVD)
(SDカードの差し込み口がある)
画質は悪いです音質モノラル(SDカード用ini)
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?D …

↑SD-VIDEOのiniみたらSDの保存先とファイル名
SDカードの\SD_VIDEO\PRL001\ へ MOL001.ASFなどの
ファイル名で配置してください

ドコモ携帯はファイル名MOL001が同じです(MOL001.3gp)
SDカードの保存先の確認必要かも・・
PLAYSTATION3のini[Item3]でMP4作成して試したらどうですか
(解決出来ないかもですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通のDVDプレーヤーで再生すればどうですか
現在、その方向に向かいつつあります。
実は、実家にあるビエラで再生しようとしているのですが、なにぶん親も歳なもので、機械の扱いに疎いものですから、簡単にSDカードでできないかと考えた訳です。
でも、SDカードも捨てがたいので、回答をいただいた方々のアドバイスも参考に頑張ってみます。
No.2様、情報、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 21:37

No.1さんと同じく検索結果です


よく分かりませんが下記URL見たらAVCHD
撮影・記録したディスクは、
AVCHD規格に対応したBlu-ray Discプレーヤー/レコーダーや、
ソニーのプレイステーション3などで再生することができる。
http://e-words.jp/w/AVCHD.html

携帯動画変換君のPLAYSTATION3のini見ればどうですか
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?P …

↑はH264/AAC/周波数 48000(MPEG-4)
サイズ 1280×720は[Item3]

変換君は>DVDソース(VOB可能)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プレステ3は持っていませんが、
>変換君は>DVDソース(VOB可能)
というのは良いですね。
いずれにしても、変換に変換を重ねないと最終地点に到達できないような・・・
SDカードの差し込み口があるポータブルDVDプレーヤーを探した方が早いかも。
参考になる情報をありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています