プロが教えるわが家の防犯対策術!

FINAL FANTASY XIIIのクリスタリウム
クリスタリウムですが、ライトニングはアタッカー(ATK)かブラスター(BLA)で使って行きたいと思っているのですが、その為にヒーラー(HLR)等のクリスタリウムを埋める事無く触らずにそのままにしていてもいいのでしょうか?いわゆる相乗効果的な事でヒーラー等もバランスよく上げて行かないとアタッカー等にも影響があったりしますか?影響がないのであれば貯まったCPはアタッカーやブラスターに使って行きたいのですが。

A 回答 (2件)

それぞれのロールにロールレベルがあり、ロールレベルがあがるとそのロールに設定しているときにロールボーナスがつきます。

その効果はロールレベルが高くなればなるほど上がり、ヒーラーならロールレベルの高い人が多い方が回復効果が高くなるので、ヒーラーのロールを最初から持っているキャラは上げた方がいいですね。
最初のうちはまんべんなくすべてのロールを上げ、上げる余地がなくなったころにクリスタリウムレベルがあがるので、あまり気にせず上げていいと思いますけどね。

ただ成長のさせかたも自由なので(序盤はそれぞれ3つのロールのみですが、後半は全ロールが解放されますし)、ライトは攻撃特化にして残ったSPは温存するというのも一つだと思います。
ただ、今どのあたりをプレイ中なのかしりませんが、PTが強制的に組まされる段階であるなら、ライトしかヒーラーのロールをもっていない場面もでてくるので、まったくヒーラーのロールを成長させていないと苦戦するかも?

たとえば後半になると多くのかたは、ファング(またはスノウ)、ライト、ヴァニラ(またはホープ)というPT編成をすると思うのですが、ここでライトがヒーラーをして役に立たないとかなりキツイです。
なので先を見越すとやはりある程度ヒーラーのロールの成長が必要かなと。
最低でもラスボスまでにケアルラは覚えさせたいところですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ロールボーナスもあるのですね、仰る通りまだPTが強制的に組まされる段階ですので
やはりヒーラーのロールを成長させていきます。

「HP+40」などのような能力値を上げるものは現在のロールに関係なく効果がありますので

ヒーラーを放置するとその分の能力値を上げることができず弱くなります。
また、アクセサリ装備数追加やTPアビリティなども3つのロールに分散しているため
特定のロールを無視するとこれらを取れないことになります。

クリスタリウムのレベルはストーリーの進行によって制限されますが
クリスタリウムのレベルが上がる直前までには
特にCP稼ぎをしなくても3種類全てを上限まで上げるのに十分なCPが貯まるバランスになっています。

ストーリーの都合上ライトニングにヒーラーを任せた方がいい状況もたびたびありますし
ライトニングはホープより早くレイズを覚えるので
ヒーラーも上げておいて損することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはり能力値にも関係してくるのですね、CPもバランス的に貯まるとの事ですので
ヒーラーも育てようと思います。