アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に「しばらく一人になりたい」(理由不明)と言われ、どうしたらいいかわかりません。

私も彼氏も社会人で付き合って一年ほど経ちます。
先週一切メールに返事してくれなかったので心配のメールを送ったところ、
えらく他人行儀に「しばらく一人にさせてください」とのメールが来ました。
「わかったけど理由だけ教えて。私が嫌になったの?」と返信しましたが返事は来ません。
前回会ったときもおかしなところはなく、今度どこどこへ行こうと話していたのに…。
仕事や私生活で何かあったのかな?とも思いますが、とにかく不安です。
何か打ちのめされているなら支えてあげたいと思いますが、
理由がわからないことにはなんとも言えません。
かと言って今の彼にしつこく連絡を取って聞き出すわけにも行かないですよね…。

元々週一回会うくらいのペースでメールも用があるときくらいですし、
彼は仕事で忙しいので無理を強いてはいません。
むしろ私が我慢しているくらいだと思ってます。
今まで喧嘩したこともありません。
彼氏は大人の余裕があり、私のことを大事にしてくれていると感じます。
ただ、こんな淡泊な付き合いで良いの?いつか別れるのかも…とは思っていました。
それでもいきなり今回のような態度を取られる理由はわからないです。

こうなった以上お別れの覚悟はしています。
自然消滅するかもしれないし、
相手の方からしばらく考えた結果別れたいと言ってくるかもしれないし、
今回のことで彼氏に失望した私が今後の付き合いを断るかもしれません。
でも、できることなら元に戻りたいんです。
そのためにはこの先どう行動してゆけばよいか、アドバイスをお願いします。
(別れるべきかどうか?という質問ではないのでよろしくお願いします。)

A 回答 (2件)

自然消滅に応じて別れるのが正しいと思います。

あなたの心の中だけでケリをつけて他を探す。

その彼にしつこく理由を聞いてもきっとうっとおしいと思われるだけです。
話し合ってもやり直したいと迫っても同じでしょう。

だったら、自分の心の中でさよならして次にいく。
で、他を探す。
他が見つからなかったら、何ヶ月か経って、落ち着いたかどうか連絡してみる。

他が見つかってから彼から連絡があれば
「ごめん。返事が無かったし、別れたいって事なんだと受け取っていた。」と返すでいいと思います。

文面だけ見てると、彼は逃げていると思う。
もしかして他にいい人が見つかったのかもしれないし、
体調が悪いのかもしれないし
仕事で恋愛どころではないかもしれない。
どっちにしろ、もともとあなたへのテンションは低かったのではないかな。と感じます。
理想の相手ではなかったと。

いろんな男にいろんなふられ方をして学んだ女からの意見です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶんこのままだとおっしゃるとおり自然消滅しそうな気がします。
すぐ他を探す気にはなりませんが(そもそも出会いがない)、
私の心の中ではもう半分くらいさよならの覚悟です。
こんな不誠実な人とは思わなかったと怒る気持ちもあるし、
でもいつもの彼からは考えられない、
よっぽどのことがあったのでは…と心配する気持ちもあります。
何ヶ月もこのままいたくないので、とりあえずGW前に一度声を掛けてみようと思ってます。

彼は逃げている…確かにそんな感じがします。
最近仕事がすごくハードらしいので私どころでないのかもしれません。
彼が私のことをその程度に思っていたのならもうどうしようもないです。
仕事で忙しいからしばらくゆっくりしたいって、普通に言ってくれれば私も待つのに。
私は今の相手が初彼なので初振られ?です…。がっかり。

私もまったく同じことを言われた経験があります。

私の場合は、2ヶ月間連絡を取らず、しびれを切らして連絡を取って理由を聞いたら「実は他に好きな人がいて、でもお前のことも失いたくなくて、ずっと悩んでいた」でした…結局お別れしましたが。

連絡を取らなかった2ヶ月の間、あなたと同じように、ものすごく不安な日々を過ごしました。きっと戻ってきてくれると信じたい気持ち、でも、ダメなのかもしれないという大きな不安…

2ヶ月間辛い思いをしたあげく、他に好きな人がいると聞かされたときは、本当にショックだったし、悲しかったです。「私、彼といても悲しい思いばかりしてるな…もう、こんなに傷つくのは嫌だ」そう思いました。

でも、悔しいけど、好きなら待つしかないと思うんです。どんなに最悪の答えが待っていても、自分からさっさと別れるという選択肢がない限り、待つしかない。

辛かったけど、私は最後まで頑張ったので、後悔はしていません。ただ、経験から言うと、なるべく彼のことを考えずに、友達と過ごしたり趣味に時間を費やしたりすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他に好きな人が…というのもあるかもしれません。
(彼氏を信じたい気持ちもありますが。)
でもいきなりこんな突き放されるのは納得いかないですね。

正直、今の私は「いくらでも彼のことを待つ!だって好きだから!」とは言えません。
でも自分から別れを告げてしまう勇気もない…
次にあったときの彼の話次第だと思ってます。
ただ、お互いの気持ちが離れた気がするので
原因が彼の私生活でももうダメかもしれないです。
私もぐらぐらしてます。

幸い私は彼氏べったりな人ではないのでしばらく一人でも平気です。
この問題がはっきりしないままなのは嫌ですが、
少しの間私もゆっくりしていようと思います。