アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビはアクオス、レコーダーはディーガという組み合わせで地デジを見ているのですが
テレビは問題ないのに、レコーダーで特定のチャンネルの受信品質(強度)が悪くなります。

最も良いチャンネルだと「54」のところが悪いチャンネルだと「48」
最も悪いチャンネルだと「40」まで落ちてしまいます。

その為、録画した番組にノイズが入ってしまうことが度々あります。
(今のところ、なんとかギリギリ実用に耐える範囲ではありますが…)

ただ、ここでお聞きしたいのは受信品質(強度)を上げる方法ではなく
「メーカーによって受信品質(強度)に違いがあるのか?」ということです。

口コミなどで噂になっている事でも構いませんし
実際にメーカーの機器を使ってみた感想でも構いません。

A 回答 (5件)

あると思いますよ。

隣の家が昨年4台を地デジ対応に切り換えて、電波がギリギリの地方局が映るのはパナソニックの1台のみで、他の3台は、受信状態が悪く映りませんでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり違いがあるものなんですね。
パナだけが映るということは、パナは比較的受信品質が良いということなのでしょうか。

元家電量販店勤務者です。

メーカーによりすべての機種に同じ基盤を使っている訳では有りません。
「メーカーによって受信品質(強度)に違いがあるのか?」
上記内容をメーカー毎に議論する事は不可能と思います。
要は使う側で最適な受信環境を整えることです。
質問の趣旨に反した回答になりすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり上位機種ほど良い基盤を使っているということなのでしょうか。
確かに一番大事なのは受信環境を整えることですね。

我が家では、5年前のPa社DVD(地デジ・BS・CS)レコーダー、昨年購入した

I/O製(地デジ・BS)チューナー、今年4月に購入したTVと使用してきましたが、
アンテナレベルは、レコーダー>テレビ>チューナーの順で、チューナーのアンテナレベル
が54~48で、メーカー・電気店に問い合わせなんとかみられる様になりました。

ちなみに、アンテナはレコーダーからTVの順で接続、チューナーは別配線です。
電気店に相談が、その地域にあった情報が得られるでしょう。
参考まで!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レコーダーのアンテナレベルが一番高いのですね。
私も回答者さんと同じようにレコーダーからTVの順で接続しているのですが
テレビは問題なく受信できるのに
レコーダーの一部チャンネルでノイズが入ってしまいます…。

>>メーカーによって地デジの受信品質(強度)に違いがあるのでしょうか?

内臓されてるチューナーによって、受信品質は違いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内蔵されているチューナーは、やはり上位機種ほど良くなるということなんでしょうか?

同じメーカーでも違います。

また、テレビやレコーダの表示されるアンテナレベルは、機種により基準が異なります。
テレビなどのサービスモードで表示される
レベル表示やEBR表示を見ないとはっきりした原因がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにメーカーでアンテナレベルを表す数字も違いますし
メーカーというよりも、機種によっても違ってくるのかもしれませんね。