プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠してから潔癖症になってしまい悩んでいます。長文になります。。。
もともと神経質な方でしたが、ここまでひどくはありませんでした。仕事を辞めて、人と接する機会が減ったせいでしょうか?妊娠中のホルモンバランスのせいでしょうか?私としてはホルモンバランスのせいだと思いたいです。このままだったら子育てにも支障をきたすのでは…そんなんじゃ子供がかわいそうだ…と思って苦しいです。私の場合、電車の吊り革が持てないとか、何回も手を洗うとかそういうのではなく、トイレが嫌なんです。はじめは自宅(賃貸マンションです)のトイレでした。引っ越したときにあまり清掃業者が丁寧じゃなかったせいもあり、壁の下の方に見つけた汚れを、この汚れは何!?と思い何日もそのことばかり考え続けました。掃除はしました。その掃除した手で「ここ触っちゃったかも。あ、あそこも触っちゃったかも!!」と次々心配になって眠れなくなるほど。でも、最近やっと前ほど気にならなくなってきて、よかったと思ってたら、先日…。外出先でトイレに行きました。一応便座をチェックしてから座ったんですが、立ち上がって流そうとしたとき、洋式トイレの前面に便がべったりついてることに気がつきました。(潔癖なくせにこういうところが抜けてて泣きそうになりました)便はもう乾いていましたが、自分の太ももがついたであろうところを紙で拭いたところ、うっすら汚れました。(ズボンは上げる前でズボンにはついてませんでした。)もうショックでショックで太ももを拭きまくりましたが、拭いた手が汚れてるような気がして、しかも個室から出るためにはズボンも上げなきゃいけないわけで、その手でズボンをカバンを触ってしまった!!って思ったらもう気が狂いそうでした。うちに帰って洋服は洗いましたが、カバンはそうもいかず、、、。(実際になんか付いてるわけじゃないんですが)家の中に汚いものを持ち込んでしまった!!つまり、家も汚い!!と思って、食欲もなくなってしまっています。妊娠中ですし、これから子供を育てるのに、このままじゃ不安です。今後、幼稚園、小学校と通い、当然トイレも行くでしょう。いちいちズボンの裾が、、、とか気にしてられないですよね、、、。家族のは大丈夫なんです。姉の子供のオムツとかは全然平気です。誰のものかわからないのが嫌なんです。どうすれば気にしなくなれるでしょうか。治したいです。また同じじような経験をされてる方がいらしたら、お話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。長々と失礼しました。

A 回答 (2件)

私もトイレ恐怖症です・・・

妊娠中にHIVや肝炎、クラミジアなどの血液検査を受けて以来、そういう病気になるのが怖くなってしまいました。

私の場合は用をたしている最中にトイレの水がはねて陰部にかかってしまったことがそもそもの原因です。
これまで3度ほどあり、そのたびにクラミジアにかかったかもと気が狂いそうになりました。

しばらくは外出先でトイレが使えなかったので携帯トイレを持ち歩いていました。
ホームセンターやドラッグストアで売ってるものです。
障害者用のトイレに入って広い場所で使っていました。
アルコールの入った使い捨てのウエットティッシュも必ずカバンに入れています。
何かあればそれですぐに殺菌できるので便利です。

あと困ったのは、素手で握ったお寿司が食べられなくなったことでしょうか。
ファーストフードの店員の手に傷なんかあろうものならもうダメです。食べずに捨ててしまいます。
スーパーのレジでも店員さんの指から血が出てないかをチェックしてしまうし・・・

そんな感じなので一度心療内科にかかりました。
医者からは「子供に病気をうつしてはいけない、という気持ちが強すぎるのだろう」
と言われました。

子供が小学生になってからはあまり気にならなくなったので、確かにそういうのもあると思います。
最近は少しずつ気にならなくなっていますよ。

ただ・・・
・トイレは絶対に便座には座らない。
・使う前にはトイレットペーパーを手にまきつけてレバーを引いて一度水を流してから。
・ズボンのすそは入るまえに必ずあげる。
・手袋をして調理したものしか食べない
・夏も冬も外出する時は必ず手袋をする。(冬は防寒、夏は日焼け対策にもなります)

というのは今でもやってます。習慣になってるんで大して苦にはなりません。

私も後になってからすごく気にしてしまうので。
考えて悩むくらいなら納得できる予防策をとった方がいいんじゃないかと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は強引に「気にしない!気にしない!」と思いすぎて、予防策を敢えてとってないところがあったみたいです…。そうですね。後で悩むくらいなら予防したほうがいいですよね。ありがとうございました。

おはようございます。

私の話ではないのですが、友人が妊娠中そんな感じになっていました。
トイレだけではなくて、産婦人科へ行ってもスリッパが履けないので自前を持って行って、さらに産婦人科の中を歩いたスリッパを今度は持って帰るのが汚いと愚痴っていました。
友人はもともと潔癖症ではないです。
自分であまりにもヒドイと感じ、先生に相談したら「母性本能でばい菌などから赤ちゃんを守ろうとしているのでしょうね」と言われたそうです。
結局、妊娠中はずっとそんな感じだったのですが、生まれて会いに行くと以前の友人に戻っていました。
病室内を裸足でウロウロ出来るくらいに(笑)
今では「何であんなに潔癖症だったんだろう」って笑い話になっています。
ouooioさんと同じではないかもですが、私の周りにこんな友人がいますのでご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母性本能かも、というお友達のお話、とても参考になりました。私も母性本能だと考えて、そのお友達のように、後で笑い話になればいいな、と思います。ありがとうございました。