「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ネットゲーム依存症(長文です)
こんにちは、よろしくお願いします
主人が2年前からネトゲ廃人です
なんとか話し合いながらお互い妥協しあい
今はマシになりましたが

説明が長くなってしまうので
箇条書きにしてみます

・ゲーム歴は6年程
・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し)
・08年春結婚、引越し(ネット環境整う)
・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂
 以外の全ての時間をネットゲームに費やす
・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ

主人と私はお互いに東京にいました
主人は東京の大手上場企業に勤めておりましたが
私との付き合いの中妊娠が発覚し結婚する事になりました
ただ主人はサラリーマンの家庭とはいえ跡取りなので
結婚をきに主人の実家のある地方へ引っ越す事になりました
引越し先に勤め先の支社が無いので退職という形をとり
実家のある県に引っ越してからの就職活動でした
無事に会社も決まり落ち着いた生活がはじまりましたが
主人は相変わらずネトゲ三昧
私は新しい地で中途で新しい会社に勤め始め、
ストレスもあると思いネトゲの事は一時的な物だろうと思い
我慢して何も言いませんでした

本当は私も地元を離れ見知らぬ土地に引越してきて
ましてや妊婦で働き口もなく、話し相手は主人だけという状態なので
土地の事や色々な不安や、主人と話がしたかったのです

そのうち子供も生まれ、これで少しはネトゲの時間も減るだろうと
思っていたのですが、ほとんど変わりませんでした
子供をお風呂に入れたりはするのですが、やはりそれ以外はゲーム
一度、私がお風呂に入ってる時に泣いている子供をお風呂に連れて来て
ドアを開け「さっきから泣いてるだろーが、聞こえないのか」と
キレた事がありました。お風呂で髪を洗っている私にです
その時は私も子供が泣いていたので
「ごめんね、すぐ出るね」と言ってお風呂をあがったのですが
これで私も堪忍袋の尾が切れました

・主人のゲームの声(skypeで仲間と話しながらやる為)で
 子供が夜起きてしまったりする
・深夜遅くまでゲームしているので朝自力で起きれない
・家族団欒の時間を持たない事
・新婚生活が台無し
など思っていた事を吐き出し、話し合いました
最初は主人は「ゲームを辞めろ」と言われているものと
勘違いをして逆ギレしてきて話し合いにならなかったのですが
私が言い方を変えたりあの手この手で諦めずに頑張って
話し合いをしようと言う姿勢でいたら少しずつ応じる様になりました
私が一貫して言い続けているのは
・ゲームを辞めろとは言っていない
・家族団欒の時間を作って欲しい
・ゲームの声が正直迷惑、子供や私の睡眠妨害
・一週間に一日だけゲームをやらない日を作って欲しい
これだけなんです
ネトゲにハマってしまうとたったこれだけの事も
家族を思いやれないくらいの人間になってしまうのですか?

主人がネトゲ廃人になってから早2年が経ちましたが
現在は私の粘り強い話し合いの成果が出て
・ゲームは夕飯、お風呂、団欒が済んでからスタート
・日曜or月曜はゲームはやらない
・週末の食事は全て主人が作る
という感じになりました、やっとです


聞きたいのは
自分がネトゲ廃人と自覚のある方で結婚している方
ご家族はあなたがネトゲ廃人な事に何て言ってますか?
またどの様に対応されていますか?

私と同じ様な家族にネトゲ廃人がいる方
どの様に対応していますか?
また言ったりやったりした事の成功例や失敗例を
お聞きしたいです

私は主人が今の状態ならいいのですが、今後何かのキッカケで
昔の様に戻ってしまうのが怖いです
正直、真剣に離婚を頭がよぎった事が何度もあります

皆様の体験談などを聞かせてください
よきアドバイスもお待ちしております


説明が長くなってしまうと思い
色々と省略している部分が多々ありますので
補足いたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>動画、回答、共に思わず笑ってしまいました!



でしょ? 笑
主人公の女性はネットゲーム依存症。
「私だって努力しているのよ」と言い、壁に1時間って書いてあるのが×されていて、5時間になっているが、努力した結果1日5時間って。ちっちも努力じゃないじゃん って感じ?

あなたと違って子沢山の主婦がバリケードして聖域を造ってますよね。
子供が泣こうと、入るなって。

>ゲームは人殺しゲームです…

ああ、私も最初誘われたのが、殺人できるゲーム。
町から出た途端殺されてました。
だから船買って海の上から陸地の怪物を狩ってました。
で、PK(プレイヤーキラー)に攻撃を受けたら、魔法で応戦するが、あっちは対人に長けているので負けちゃう。
だけど船の上なので、死んでも財産は失わなかった。
死人になっても ばーか ばーか って負け惜しみ叫んでました。笑

何故対人ゲームは男に人気があるか。
答え、狩りは男の本能だから。


>ネットの回線をわざわざADSLから光に変えたり、

その貼り付けた動画でも、早い器具のことを言われた主人公はその言葉にうっとりしてました。笑
私も3Dゲームに特化したノートパソコン買ったので、人のことは言えない。笑
手軽に器具さえ揃えば人より優位にプレイできるでしょ? 現実はそうはいかない。


>HP作製なんて技術は無いはずが、チームの為にHPを作製!

人は集団のために役にたったとき、自分が存在価値があると思うんです。
たとえそれが電源を切れば終わりな架空の世界のみの仲間であっても。



>ゲームに関わる事にはものすごい集中力を発揮します
>その力を是非会社で発揮してもらいたいものです…

ゲームだととコツコツとやれば、必ずその代償は得られるでしょ?
仕様なので、確実に貯まる。経験値も財産も。

現実はコツコツとやっても その報いが必ずあるとは限らない。
だから確実性のあるゲームにのめりこむわけです。

それに男って、、
例えば時計、時間を知る道具ですよね。
でも男にとっては時間以外のものにも興味を持つ。
この時計はどうやって動くのかって興味をもち、その仕組みを知るため分解する。
ふむふむ こうなっているのか って。
(ちなみに私は小さい頃よく時計や機械を分解してました)

対人戦も同様で、何をどうすれば勝てるってシステムを知れば勝てる。
仕組みを知った人が勝つ。

現実は単純じゃないし、仕組みがわかっても、計画とおりにことは運ばない。
だけど、ゲームは計画に沿ってやりさえすれば、到達する。
気軽に欲望を満たせる娯楽ですから。



>ネットの契約を解約しようかとか、

ネットカフェに入り浸って帰ってこなくなるだけです。


私が知っているのは、廃人卒業のきっかけは、なんといっても財産の喪失です。
コツコツ コツコツ コツコツと貯めた財産が、<ゲーム会社のバグで一瞬にしてすべて消えた> とか <IDをハックされて、ゲーム内の財産をねこそぎ取られた>とか、<仕様が変わって無敵じゃなくなった>とか、それが廃人卒業の一番大きな原因。

失神しそうなほどの脱力感に見舞われるらしいです。
ネットゲームで廃人やめた とか ゲームをしなくなった理由の第一位が これだったと思います。
つまり コツコツとやっても、一瞬ですべて無かったことになる架空の世界だと気づくとき、ゲームを卒業する。

現実だと自分がやったことは残りますよね。
たとえ仕事を失敗したとしても、その失敗は経験値としてプラスになり、次に生かせる。
ゲームだと消える。

だから、架空世界の財産を全部ゴミ箱に入れるのが一番だと思う。
ご主人は、それで目が覚めるんじゃないかと。
一番いいのは、あなたが手を下さなくても、ウイルスでアカウントハックされることかな?
以前はやっているのが、ホームページのリンクをクリックしただけで、アカウントハックするというウイルス。
沢山の人が被害にあったみたい。

ご主人がそれで被害にあって呆然としていたら、「まだ あなたには私と子供が残っているわ」って言えばいいのではないかと。

しかし あの動画面白いですね。シーズン3がいつのまにか出ていた。
是非ご主人にも観てもらいたい。

依存症って克服難しい。
ただパチンコとか競馬じゃないので、そう実害無いと思う。
人によっては、会社やめてはまる人もいる。 これは・・・自殺行為ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

>何故対人ゲームは男に人気があるか。
答え、狩りは男の本能だから。

とても納得しました
主人は趣味が豊富です、しかもリアルな人間と共にやるスポーツが多いです
サッカー、フットサル、ゴルフ、スノーボード…
こういう外交的な人間が何故、ネットの人殺しゲームなんかを好んでやるのかが
理解できなかったのです
やはり他のオンラインゲームと違って女子の割合はかなり少ないみたいです
「なるほど」って感じです


>それに男って、、
例えば時計、時間を知る道具ですよね。
でも男にとっては時間以外のものにも興味を持つ。
この時計はどうやって動くのかって興味をもち、その仕組みを知るため分解する。
ふむふむ こうなっているのか って。

これにも納得です
主人の仕事の種類がまさにコレを必要とし、発想力と技術が求められます
しかし成果が見えにくい仕事です
ゲームでは頑張った分が目に見える成果として実感できるのでしょうね


納得できる回答をいただきありがとうございます

お礼日時:2010/04/21 08:37

私も6~7年前にネトゲにはまりました。



仕事から帰宅するとすぐに接続し、

食事もゆっくり出来なかったかもしれません。(異様ですね)

新婚では無かったのですが、

やはり、家族団欒、子供と遊ぶ等の時間は少なかったと思います。

私事ですが、今年の1月から仕事が異常なほど忙しくなり、

帰って寝るだけの生活が2ヶ月続きました。

正直少し飽きてきていたので、そのまま引退。

今では、子供達との会話も遊びもメチャ楽しんでます。

よくネトゲ内の会話で、依存してる人は3日休むと辞められるとか話してます。

一度ネット環境の無いところに、3日~1週間ほど家族旅行でも行って来ると

あっさり辞めてくれるかもしれませんね。


だって、仮想社会より現実社会の方が楽しいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

丸2日くらいなら離れた事があるのですが
その間ゲームはしないものの
主人のやっているゲームのsnsがあるのですが
携帯からそのsnsにアクセスして仲間とコミュニケーションを
とっているみたいです

やっぱゲームがおもしろいだけではなく
ネット上の交友関係が重要なのだと思いました

主人の仕事がゲームができない程に忙しくなってくれれば
いいのですが…
一週間の家族旅行…主人が廃人でない今なら叶うと思いますが
逆に、廃人に戻ってしまったら、ゲームができないと言う理由で
叶わない様な気が(笑)


>仮想社会より現実社会の方が楽しいですから。
 主人にもこう思ってもらいたいです
 

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/22 08:19

廃人からは脱出しましたが夫婦でゲーム好きです。



元は質問者様と同じように夫と話合いをしていたのですが、
いつのまにかアカウントを用意され引き込まれてしまいました・・・
私たちの場合は子供に恵まれていないので状況もまた違いますね。

私が廃人だった頃のオンラインゲームは依存性の高いものでした。
キャラクターの育成に何年も掛かるようなもので、今振り返っても遊んでいたというより、あの世界に住んでいたという生活観があります。
その頃にくらべると現在のゲームはいずれもライトユーザー向けで区切りがつけやすくなっていると思います。
なので、根気よく話し合う事で良い方向にもっていけるのではないでしょうか。

私達は仕事が夜間な為に昼間遊んでいるので、友人の90%が外国人です。
なので自然に土日は家族サービス日としてゲームをしない傾向にあります。
家族に思いやりをもてなくなるかどうかはご主人様の性格だけでなく、友人達の価値観に感化される部分もあると思います。
お友達の家庭と我家を同じ基準で考えないように言い聞かせるしかないでしょうね。
オンラインゲームの楽しさはゲームそのものより、友人関係が楽しくて抜け出せなくなるものと思いますので^^;

私にとってはもう良い思い出ですが、英会話が少しできるようになったのと友人達のおかげで海外旅行が楽しくなった点ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ご夫婦二人暮らしなら共通の趣味で楽しめて
むしろ羨ましいくらいですね!
夫婦で熱中できる趣味があるのは素敵な事だし、
多少の英会話も取得でき海外に友達ができたり
夫婦で楽しんで納得しているのなら本当に素敵だと思います

主人は基本やさしい人です…
私が妊娠中は「夕飯後の食器洗いは俺がヤルよ」と自ら提案、実行し
子供が1歳過ぎまでやってくれました
現実の世界にいる時は社交的、仕事もきっちり行く、家事も手伝うって感じです
でも一度ネトゲの世界に行くと…
そして現状を理解できていないみたいで
話し合いをしようとすると
「浮気や借金、酒、暴力でもないのに何故規制されなきゃいけないのか?!
ネトゲの何が悪いのか?!」と逆キレ放題…
自分がネトゲ廃人である事が理解できなかったみたいです
今では主人も廃人だった事を認め理解したみたいですが
廃人当時はわからなかったみたいですw

主人も私のアカウントを作り「やってみなよ」と
私はやってみましたが、おもしろいはおもしろいですが
主人の様にハマる事はなかったです
それに私は知らない人と話すなんてできなくて…
ネット用語も苦手です
脳ミソの構造が主人とはまるで違うのだと思いました
だから共有する事はできませんでした。


私は回答者様ご夫婦が羨ましいです
ありがとうございました

お礼日時:2010/04/21 08:50

まさにこれですね。



(参照数 すごい)

どのネットゲームかわかりませんが、架空の世界に自分の財産(ネット友達も含む)を持っていらしゃるんですよね。

カメラをしかけて、パスワードを打ち込む様子をこっそり撮影。
側でみていると、あとあと奥さんがハックしたと詰め寄られますから。


で、パスワードがわかったら、近くのネットカフェからそのゲームに入る。
そして旦那の別宅 つまり仮想世界にある財産を ぽい ぽい って捨てる。 

そして何食わぬ顔で家に戻る。

家に帰ってきたご主人がご飯もそこそこにログインし「ぎゃーーーーーーーーーーー! 」と絶叫する。

「うるさいなぁ 子供が起きるじゃない」ともぐもぐ食べ続ける。

「大変だ 銀行の金庫が空になっている 1週間粘って取った装備が消えている!」と言っても「あそ」とか言っておく。

「どれだけあれを取るのに時間がかかったか。システムにメールしてバグ報告して戻せって言わないと」とかあたふたしているのを尻目に、すたすたと風呂に入り にやり とする。


翌日「システムにバグ報告したが、IDをハックされた可能性が高いと言われた。ちくしょーどいつだ 俺のIDをハックしたのはぁぁ」とかスカイプでネット友達と会話しているのを聞いて「あたし」と心の中で答える。

しばらくせっせとまた財産を形成する作業をするだろうけど、アイテムの消失でやる気も失せてくれれば、やめてくれると思う。


ところが、RMTでネットゲームの通過ならびに装備を買ってしまう危険があるわけです。
RMTとはリアルマネートレードといいまして、現実のお金をゲーム内でしか通用しない貨幣や装備に変える取引で、それに10万円とか100万円つぎ込む人もいます。

ネットゲームをする気が失せるか、RMTに手をつけるかどっちに転ぶか。
私はアイテムの消失で、ゲームを続ける気力が無くなる方に転ぶにかける。

でも、新しいゲームが出たら、また始めると思うんですね。
そしたら、しばらくしてから、ネットカフェから接続して、キャラを削除するの。


レベル20くらいでこれからって時だから、まあ ダメージは少ないので、また新規キャラ作ってはじめたら、またネットカフェから接続して、そのキャラを操って、他の人に迷惑行為をするの。
例えば他の人に馬鹿と言ったり、他の人が狩っている獲物を横取りしたり。

それを繰返していると、他の人がシステムにクレーム出しGMが現れる。
GMつまりゲームマスターでゲームのシステムの人。
GMの警告に対して「ばーか」とか暴言を吐く。
すると確実にバン つまり ID停止になる。
するとご主人はプレイできなくなる。

ネットカフェでも免許証を提示しないと会員になれないところがあるので、、、、


まあ 夫と大喧嘩してもいいのなら、自宅から接続して、ID削除して、夫の絶叫を聞くって手もありますけど。
夫はシステムに連絡して しつこく食い下がれば、ID削除をしたIPは自宅のパソコンだって言われ、「自分でやったのではないのなら、家族がやったのでしょ? 家族間のトラブルは家庭で解決してください」って言われる。

そして、ついにあなたに疑いの目を向ける。
そしたら「そう あたしがやったの」って言う。

憎悪の目で見られると思う。
そしたら 仁王立ちになり、「あんたは現実と仮想世界と どっちで生きているのよ!」って上から見下ろして言う。
迫力で勝て!


あとは、友人の夫婦は一つのIDを夫婦で使っていて、「時間だから妻にかわります」って言う人いました。
一個のIDで、いくつかキャラ作れるんですね。
IDは一個しかないので、キャラ選択も一回に一人しかできない。
だから時間を決めて夫婦で交代でやってました。
このカップルの場合は、協議の末和平協定結んでるみたいですね。


うらみつらみが貯まっているのなら、ID削除じゃなくて全財産をネットで売り飛ばして現金化して、そのお金でおいしいものを食べるという復讐もありだと思います。

ゲームに没頭するご主人の背中をみて「さー 働いてねー 私がおいしいもの食べれるように」ってにやけるって手もありますが。

という私は、ネット上に別荘もっています。
一度ID削除したけど、家もってるからやはり捨てられないと、再登録しました。
もう2年くらいほとんどログインしてませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

動画、回答、共に思わず笑ってしまいました!

主人がやっているゲームは人殺しゲームです…
だから余計に嫌なのかもしれないですね…

確かに課金しながら武器?アイテム?を維持しています
でもこれは少ないお小遣いの中から数千円を自分で出しているので問題ないです

ネットの回線をわざわざADSLから光に変えたり、
安くハイスッペクPSを手に入れたいが為に独学で勉強し自作PCを作製したり…
HP作製なんて技術は無いはずが、チームの為にHPを作製!
これも独学で学び、HTML,フォトショップ、イラストレーターを使いこなせる様に…
もぅ訳がわかりません
ゲームに関わる事にはものすごい集中力を発揮します
その力を是非会社で発揮してもらいたいものです…

主人にギャフンと言わせたくて
ネットの契約を解約しようかとか、
主人の自作PCをバラして部品一つ一つをPC机に並べてやろうかとか、
PCを真っ二つにしてやろうかとか色々考えました
主人が発狂するのが怖くてどれも実行できませんでした…

次に昔の様に廃人になったら
ゲームのIDを勝手に解約と言うか退会して
PCは真っ二つにして、マザーボードなんて子供のおもちゃに
してやろうと思います(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/20 15:03

なんか、実家に住んでる独身みたいな行動パターンですね。



あなたの言う事はいちいちごもっともと思います。
奥さんを地元に連れてきといて放置はひどいですね。

ゲームやってる普通の人は、かみさんが怒ってるんでとか、
子供が泣いてるんでとかいって落ちたり(ゲームを止めたり)
する人がおおいですけどね。

そういう感じの旦那さんは知り合いにいないので
良いアドバイスできませんが、奥さんの方が正しいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃる通り実家暮らしの独身貴族気分で
ネトゲ三昧な旦那…
本当に酷いですよね。
私もまわりにこの様な旦那がいる家庭を知りません…

でも、やっぱ主人のネトゲ仲間にも妻子持ちがいるらしく
子供泣いてる、奥さんウンヌンで落ちる人は
いると言っていました…
ならあんたは?!って感じです。

最近は家族優先になったのでこれなら問題ないのですが
いつ廃人に戻るのかヒヤヒヤしています

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/20 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンラインゲーム依存症をやめさせる方法

22歳の弟がオンラインゲーム依存症で悩んでいます。
会社を退職して以来4年。毎日オンラインゲームにハマっています。だいたい夜~朝方近くまでがメインのようですが、用事が無いと1日中パソコンに向かってゲーム関連のことをしているかゲームをしています。用事があれば出かけるし、会話も出来るので引きこもりではないのですが昼夜逆転の生活をしているネトゲ中毒のニートでもあります。
症状でいうとかなり重症の部類に入ると思います。
私は別の所に住んでいますし、母親がおらず、父親は自宅で仕事をしているのでなかなか目が行き届きません。
今まで何度となく注意や勧告はしてきましたし、就職の機会を作ったり、冷静に何度も話をしたりしましたが、うざったがられて終わりです。何を言っても返事は同じで結局行動は変わりません。思考が偏ってきていますし、1日でも早く働いて普通の生活をして欲しいのですが、どうしたら良いのか分からないのです。皆様のお力をお借りしたいと思い書きました。アドバイス、是非お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、心中お察しします。
一つの問題のようで二つの問題が隠れていますね。
一つは弟さんがニートであること。
二つめは、あなたが弟さんのゲーム浸りを好ましく思っていないこと。
就職のことだけに絞って弟さんの考えを聞いてみるべきでは?
ゲームのことには触れないほうが良いと思います。
「ゲームばかりしていないでバランスの取れた思考のできる社会人になって欲しい」のはあなたの願望であって、弟さんとは社会を見ている角度が違います。
あなたの考えを「姉」の立場から押し付けず、どういう人生設計なのか?どう生計を立てるつもりなのかをよく聞いて見てください。
あなたから見て理想的で常識的な答えでなくても否定したり、反対意見を言わないほうがいいでしょう。ぐっと我慢です。
ゆっくり聞いて「そうだね、自分で決めた人生が一番いいよね」と肯定してあげてください。
弟さんにたいしたプランがなくても、「なるようになる」くらいにしか考えていなくても、そうしたほうがいいと思います。
そんな事言ったら・・・と後のことを考えても実際弟さんが自分で欲求して考えなければ事態は変わりませんよね?

>今まで何度となく注意や勧告はしてきましたし、就職の機会を作ったり、冷静に何度も話をしたりしましたが、うざったがられて終わりです。何を言っても返事は同じで結局行動は変わりません。思考が偏ってきていますし、1日でも早く働いて普通の生活をして欲しいのです

あなたはお姉さんですが典型的な「ニートの親」に近いと思います。

こんにちは、心中お察しします。
一つの問題のようで二つの問題が隠れていますね。
一つは弟さんがニートであること。
二つめは、あなたが弟さんのゲーム浸りを好ましく思っていないこと。
就職のことだけに絞って弟さんの考えを聞いてみるべきでは?
ゲームのことには触れないほうが良いと思います。
「ゲームばかりしていないでバランスの取れた思考のできる社会人になって欲しい」のはあなたの願望であって、弟さんとは社会を見ている角度が違います。
あなたの考えを「姉」の立場から押し付けず、どうい...続きを読む

Qほとんど原因がネットゲームで離婚ってありますか?

はじめまして 私は30代後半主婦です
主人も同じく30代後半です
結婚5年と少し 子供はいません
こちらでは よく回答しているほうで自分なりにいろいろ考えて 他の事はすごく冷静なのだけど 自分の事になるとさっぱりわかりません。。。
今度は私の方の相談ものってください。お願いします (__)

ずっと私たちはいろんな事で離婚問題抱えており
理由はいろいろありますが
大きな理由が ネットゲームです
本当に こんな理由で離婚?と思うのですが真剣に悩んでいます
主人は 仕事が不規則で 勤務体制もばらばらです
結構ハードな仕事体制です
また仕事もよくできるので<確実に出世。なぜか?また出世しそうです>こちらの事に関しては本当に尊敬もので申し分無いのですが、本当にそれだけで

もう、家に帰るとざまが無く
ずっとゲームです。
前からそんなに会話はありませんが この何日か特にまともな会話もありません
主人は とにかく起きてとにかくPCスイッチオン 少しチェックして 仕事。
仕事から戻り 5分もしないうちに PCスイッチオン
寝るまでエンドレスです 
ゲームで睡眠不測などいつもです
食事はついでに食べるような感じです
下手すれば 食べないし 当然風呂などは入りません
休みの日は 今日がそうですが ゲームです
今もしております
今日はちなみに 半日です。
仕事には支障きたしておりませんが<何があっても昔から仕事は休まないので>
いつもですが 我慢限界きて 注意すると喧嘩になり
この繰り返しで この何日か前 たまりかねて 離婚届たたきつけて
話しましたが 却下され
普段まともに話し無いけど そのときだけちゃんと聞いて
そのときはゲーム軽減すると約束しましたが
一日だけで また同じ状態です

このおかげで この何ヶ月 休みの日もどこにもいっておりません
どこかにいくと約束しても
ゲームしすぎるので肝心な日にいつもいけなくなります
私は本当にストレスだらけです

このゲームのおかげでせっかくましになった 私の病気<心の病>も
悪化しそうです
このままだと本当に家政婦だなと思っています
当然セックスレスです<これは問題にしていません。私自身受け付けないので。主人もそうみたいなので>

主人は子供のときからゲームが趣味なのですが
付き合っているときはときはそこまでしておりませんでした
<隠していたのかもしれません>
趣味だから。。。と思っても 本当に趣味程度ならいいですが
毎日異常な時間費やしてするのは 趣味でも悪趣味で限度超えているのは絶対だめと思うのです

やめろといったら 趣味とるな!と切れます


本当に 内容的に本当にばかげているのですが こんな理由で離婚した人っているのでしょうか?

過去に別居もしております<親の介護含めて3度ほど>
そのたびに いっておりますが体調悪いなど
親と<主人の>うまくいっていないとか
会社のストレスとかいろいろ言うので
結局負けてしまい 元に戻るのですが
同じ状態です

今回はもう何度いっても同じだし
本当に限界で
まともに会話など無いし 本当に私は一人なので 気がおかしくなるときがあります
本当に 自分の事になるとわからなくなります。。。。
もし ゲームで離婚した方いらっしゃったら 教えてください

今 私は本当に離婚するつもりで その場合地元に戻るので住むところ&探している最中です。仕事については 一応戻ればとりあえずはできる事になっています<確保しています>

長くてごめんなさい

※ PC壊してとかの回答は申し訳無いですがご遠慮ください
PCに関しては 
主人は下手なPCの専門家よりも詳しいので
私は一切手出しはできませんし 一切触らせてもらえません

はじめまして 私は30代後半主婦です
主人も同じく30代後半です
結婚5年と少し 子供はいません
こちらでは よく回答しているほうで自分なりにいろいろ考えて 他の事はすごく冷静なのだけど 自分の事になるとさっぱりわかりません。。。
今度は私の方の相談ものってください。お願いします (__)

ずっと私たちはいろんな事で離婚問題抱えており
理由はいろいろありますが
大きな理由が ネットゲームです
本当に こんな理由で離婚?と思うのですが真剣に悩んでいます
主人は 仕事が不規則で 勤務...続きを読む

Aベストアンサー

PCを壊して何か進展するとは思えませんものね。
sabo88saboさんはここで多くの回答をなさって、とても夫婦関係や人間関係の修復方法をご存知だと思います。そのsabo88saboさんがやってダメならもう望みがないのではありませんか?
確かにたかがゲームと思うのはわかりますけど。
私はゲームに熱中するご主人がsabo88saboさんと「向き合わない」ことがすでに終わっていると思います。ご主人からみればsabo88saboさんがイヤでゲームに逃げているだけなのでしょうか?そうじゃないですよね、きっと別の奥様だったとしても「ゲームをする」し「自分を曲げない」と思います。

私の思うところは離婚に進んでよろしいのでは?
なにかひっかかる部分はあるのでしょうか?
会話のない夫婦 セックスレス(お互い納得も不毛な気がしますが)
お子さんもいないsabo88saboさんは地元に帰れば仕事はある。
逆にご主人と離れないでいるデメリットは
よくお書きになっているその地域が住み辛いこと お子さんのこと ご主人との生活が心の病を悪化させること、デメリットだらけですよね。
まあ、ゲームが原因で離婚というよりは「家庭を顧みない夫との離婚」です。
この原因が浮気でも仕事でも趣味でも結局は家庭を妻を大事にしてないからです。
私も同じ立場だったことがあります、子供がいないときに夫の転勤で慣れない土地にいき、慣れるとまた転勤転勤。夫の仕事がなんとなく妬みをかうような仕事のため近所でも仲間に入れずとても辛かったのを覚えています。
田舎のため仕事もなく・・・夫の仕事のため町であう人は私をお姫様扱いでした。

私の夫はゲームではありません、愚かなほど仕事熱心です。
それも純粋に仕事だから非難もできない。
だけど私は許せませんでした。
夫に言いましたがあまり効果がなく「俺は仕事をしているんだ!」と言われました。
その時に妊娠。
私は子供がおりますのですぐに離婚は考えませんでしたがもし子供が居なかったら離婚していたでしょう。
その後は子育てと仕事が忙しいので、夫が忙しくてもあまり気にならないようになりました。
私が忙しいことで極短い時間、私を大事にしてくれるようになりました。
私も目が夫にしかいかないことで夫への集中砲火が悪かったと思っています。
私たちをつないだのは子供に思うかもしれませんが違います。(子供がネックでしたが)最終的には夫の手紙でした。夫は手紙やメールだけはマメにくれる人だったのです。何度か長編手紙をもらったことがあります。その手紙が忙しくても心があるという証拠でした。
私はご主人がsabo88saboさんを「ないがしろ」にしていると思います。
それも尤も酷い方法で。
一人の人間としてこういう生活はとても辛いと思います。
慣れない土地で一人で鬱々として孤独を感じ、それも唯一頼れる夫も自分を見ようとしない。
することと言えば家政婦の仕事。
息抜きはここで回答することくらい。
悲しくなりませんか?私なら自分がとても惨めに思います。
離婚する道をお勧めします。
sabo88saboさんはもっと輝ける生き方を出来るはずです。
地元に戻り人生のやり直しをどうぞ。

PCを壊して何か進展するとは思えませんものね。
sabo88saboさんはここで多くの回答をなさって、とても夫婦関係や人間関係の修復方法をご存知だと思います。そのsabo88saboさんがやってダメならもう望みがないのではありませんか?
確かにたかがゲームと思うのはわかりますけど。
私はゲームに熱中するご主人がsabo88saboさんと「向き合わない」ことがすでに終わっていると思います。ご主人からみればsabo88saboさんがイヤでゲームに逃げているだけなのでしょうか?そうじゃないですよね、きっと別の奥様だった...続きを読む

Q中3の息子がネットゲーム依存症?

一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。
段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり
(お腹が痛いと言っていますが。)
夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。
そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、
その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って
やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。
PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり
(これはPCを開ける開けないの親子口論からですが・・)
受験の為の大切な夏休みだというのに全く勉強もしないし塾もほとんど休んでごろごろしています。
塾に行かなければPCはやらせないと言ったら終わりの1時間弱だけ行くという
生活です。

私自身も主人も息子の言動に手を焼いて心療内科やカウンセリングにも
通っていますが、ネットゲーム依存症の対処方法には触れてくれません。

どうにか、ネットゲームから手を引かせるか、依存を取り除きたいのですが、
良い方法ネットゲーム依存から立ち直ったと言う方ご意見お聞かせください。

一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。
段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり
(お腹が痛いと言っていますが。)
夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。
そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、
その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って
やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。
PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり
...続きを読む

Aベストアンサー

hanasakuさん、こんにちは。
ネットゲームに関してはアメリカでも訴訟事例があるとおり、社会問題として企業の責任が問われる側面と、家族としての対応が問われる教育的配慮に関する点があります。

さて、皆さんの意見も含めて一読してみましたが、あなたの対応には現実とのずれが感じられます。と申しますのは実際問題としてお子様の「中毒症状」の改善策として心療内科やカウンセリングは余りにも即効性にかけるということです。ゲームできる環境がある限り、日参したところで大事なお金の無駄でしょう。

何より必要なのはご主人とあなたの親としての自覚と対応です。
厳しい言い方になっていますが、余りにも甘すぎます。
ゲームが目の前にある子供に、受験といった数ヶ月先のビジョンを真剣に捉えさせようとしても、ゲームができる限りそちらに流されるのは自明の理です。子ども自身の自覚が自発的に生まれることを望むなら、実力を行使しても止めに入ることです。

恐らくお子さんも受験へのあせりは感じられていると思いますが、それを更にネットゲーム上へと転換する悪循環にはまっています。過去の事例を見てもあなたたちの努力が必要です。

暴れる・荒れるというのは欲望を押し通すための方便に過ぎず、その手法が有用であると認識させた時点で親として危機感を持つべきでしょう。
子供は言って聞かせればわかるというのは綺麗で口当たりのいい幻想に過ぎません。まず現状を認識し、暴れるようでしたら実力行使に訴えても反省に導く必要があります。
その時々で子供が叫ぶ言葉や主張に耳を傾けてはいけません。
禁断症状中の中毒者の呻きに耳を傾けていたら病気が治らないのと同じです。
また追加の質問でも宜しければ

hanasakuさん、こんにちは。
ネットゲームに関してはアメリカでも訴訟事例があるとおり、社会問題として企業の責任が問われる側面と、家族としての対応が問われる教育的配慮に関する点があります。

さて、皆さんの意見も含めて一読してみましたが、あなたの対応には現実とのずれが感じられます。と申しますのは実際問題としてお子様の「中毒症状」の改善策として心療内科やカウンセリングは余りにも即効性にかけるということです。ゲームできる環境がある限り、日参したところで大事なお金の無駄でしょう。

...続きを読む

Q38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前

38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前からモバの怪盗ゲームにハマり仕事と食事の時以外は部屋から出て来なくなり携帯ばかりをいじくる様になりました。私が旦那に話があったりして部屋に入ろうとするだけで狂った様に怒鳴り『今宝を狙ってるんだから邪魔すんな!』とひたすら凄い勢いで携帯を触ってます。旦那は怪盗チームの大将をやってるらしくゲームの中では沢山の人間に慕われているみたいです。ゲームだけだったら良かったのですが直アドを色々な人と交換していてその中には女の人も何人もいました。そしてこの間その中の一人の人と何度も会い二年間も浮気をしてた事が分かりました。旦那は独身だと偽りゲームをしてその人と出会い相手は旦那がいる主婦でしたが旦那を独身だと思って自分の旦那と別れるつもりで本気で付き合ってたみたいです。二年間も長い間付き合っていた訳ですから旦那にとってもただの浮気ではなかったと思いますが私が許せないから別れると言った時点でその人とは別れました。その後ゲームも浮気もしないと言っていましたが今度は既婚者だと正直に書いた上でまた同じゲームをしています。何度も家族との時間も大切にしてと言いましたがその度に『俺を束縛しないでくれ』と怒鳴るだけです。怪盗ゲームをするまでは旦那は家族思いの良い旦那でした。でもゲームをしだしてから大将でチヤホヤされて世界が変わったのか私達と話す事はしなくなりゲームの仲間との交流だけを大切にして家族との暮らしや時間を何も考えなくなりました。たった一つのゲームでこんな風に家庭が壊れるなんて思わなかったので悲しくて悔しくて仕方ありません。私はどうしたら良いのでしょうか。

38歳の主婦です。41歳の旦那のゲーム依存症に悩んでます。旦那は3年前からモバの怪盗ゲームにハマり仕事と食事の時以外は部屋から出て来なくなり携帯ばかりをいじくる様になりました。私が旦那に話があったりして部屋に入ろうとするだけで狂った様に怒鳴り『今宝を狙ってるんだから邪魔すんな!』とひたすら凄い勢いで携帯を触ってます。旦那は怪盗チームの大将をやってるらしくゲームの中では沢山の人間に慕われているみたいです。ゲームだけだったら良かったのですが直アドを色々な人と交換していてその中には女...続きを読む

Aベストアンサー

モバゲーはしたことないんですが。。。

質問者様が、質問者様と分からないようにゲームをすることは出来ないのですか?

全くの他人として近づき、仲良くなり、そしていろいろ相談事に乗ってもらえるようにする。

そして、今思っていることを相談して、ご主人に気づかせることができたら。。。と思ったのですが・・・


私はオンラインゲームを楽しんでいた時期があります。
人と関わっていますから、ついついリアルな部分を忘れてしまうんですよね。
まるでゲームの中の世界の友達が本当の友達のように思えてしまって。。。

私が一時期のどっぷり使っていたあの頃(といっても一日4~5時間ですかね)から抜け出せたのは、家庭も顧みずにゲームに没頭しているある人物を見ていて、なんだか一気に冷めたのです。
奥さんと子供がいると知った時、本当に驚きました。この人終わってるなって。。。。
お子さんはまだ1歳に満たない子でした。奥さんも育児と家事と大変だろうに、一切手伝わずに、仕事から帰ればゲームを始め、休憩はお風呂と食事の時のみ。睡眠時間もなくやっていたのではないでしょうか。
もうちょっと家庭を大切にしないと~なんて忠告もしましたが、鬱陶しく思われるだけで、私の言葉なんて耳に入っていなかったようです。
そんな人を見て、私はああはなりたくないなと、リアルの生活をまず第一に、あくまでゲームは息抜きになりました。

もし、質問者様が他人になり、ご主人のことだけど相談できたら、ハッとしするんじゃないですかね。

それと、ゲームに夢中になっている時は、何を話しかけても無駄です。
質問者様の気持ちを伝えるなら、手紙にして、ご主人がゲームをやっていない時に質問者様の気持ちを伝えられるようにしたらどうでしょう。
ゲームを止めて欲しいといっているのではなく、家族との時間も作って欲しいと思っているんだと。

モバゲーはしたことないんですが。。。

質問者様が、質問者様と分からないようにゲームをすることは出来ないのですか?

全くの他人として近づき、仲良くなり、そしていろいろ相談事に乗ってもらえるようにする。

そして、今思っていることを相談して、ご主人に気づかせることができたら。。。と思ったのですが・・・


私はオンラインゲームを楽しんでいた時期があります。
人と関わっていますから、ついついリアルな部分を忘れてしまうんですよね。
まるでゲームの中の世界の友達が本当の友達のように思えてし...続きを読む

Qネトゲの人間関係が辛いです。

ネトゲでの人間関係についてです。

最近新しいゲームを始め、そこで初日にギルドに誘って下さった方がいました。
その方は初め3日くらいはゲーム操作の基本を教えて下さったりレベル上げをお手伝いして下さったりととても親切だったのですが……

毎日、次の日予定があると言っても朝まで拘束されてしまうので辛いです。それもただただお話するだけなのでゲームを全然進められません。
また、ログイン直後から拘束されてしまうので他に世界を広げられません。

その上、お話していても、その方を褒めないとすぐに機嫌が悪くなってしまい、少し気に入らないことをしてしまうと口を聞かないぞとおどされます。
私はそれでも良いのですが、口聞いてください、ごめんなさい言わないと解放してもらえません。
彼がinしなかった翌日などは、寂しかった?と聞かれ、寂しかったと答えないと怒られます。
彼が少し暗いことを言った時には、彼とお話できて嬉しいです、と言わないといけない状況に追い込まれます。
本読まないからなのか漢字をあまり知らず、そんなに難しい漢字を使っていなくても彼が読めない字があるとそういうのムカつくんだよね、とまた長々と怒られてしまいます。

さらに、お話しているだけなのに、他のギルメンに、毎日支援してますwwwと言いふらされてしまい、周りから寄生だと思われているのも辛いです。

そこで、in時間を少しずらしその方が来る前にゲームを始めて、他のギルメンと遊んだり野良でパーティーを作ったりして遊ぶようになりました。その方からお誘いが来ても他の方と今いるから、と断っていたら、呼び出しは絶対だということで大変しつこく怒られてしまいました。他の人といること自体も気に入らないようです。さすがに横暴だと思い抵抗したのですが、ギルドに誘って下さった恩があるうえ、年上なのであまり強く言えませんし、言うとますます怒られてしまうのは目に見えています。

戦闘中や移動中だと、チャットが来てもなかなかすぐに返せなかったり、気付かずログが流れて行ってしまうので返していないこともあるようでそれについても大変怒られます。事情を話しても、あなたの都合は知らない、口聞かないぞ、の一点張りです。

彼はとても沸点が低いようで、褒めているか謝っているかでないと怒られてしまいます。それなのに、私がどうしてもやめてほしいことは平然としてくるんです。トラウマのようになっていることを、いくら訴えてもしつこく言ってくるので最後は息がまともにできない状態まで追いつめられてしまいました。
それからというもの、彼の名前を見るだけで怖くなってくるし、チャットが来ると毎回、彼なんじゃないかと恐ろしくなります。
最近はその方がinしているのを見るとドキッとして反射的にログアウトしてしまいます。

気を遣うのは当然だと思っていましたが、ご機嫌とりをしなければならないのは本当にうんざりです。もう嫌です。辛いです。

その人としか遊べないのは本当に嫌です。私にも都合があるのになぜ彼にいつも合わせないといけないのでしょうか?

今後彼とどういう付き合い方をしていけばよいのでしょうか?ゲーム自体は楽しいし、他のギルメンの方やフレンドともやっと仲良くなってきたところなのでやめたくはないです。どうしたらうまく付き合えますか??

長くなってしまいすみません…
ヒントをいただけたら嬉しいです。

ネトゲでの人間関係についてです。

最近新しいゲームを始め、そこで初日にギルドに誘って下さった方がいました。
その方は初め3日くらいはゲーム操作の基本を教えて下さったりレベル上げをお手伝いして下さったりととても親切だったのですが……

毎日、次の日予定があると言っても朝まで拘束されてしまうので辛いです。それもただただお話するだけなのでゲームを全然進められません。
また、ログイン直後から拘束されてしまうので他に世界を広げられません。

その上、お話していても、その方を褒めないと...続きを読む

Aベストアンサー

勉強になりましたね。
ネトゲで初心者の世話を焼きたがるプレイヤーにはおかしい人が多いので
トラブルを避けたいなら、相手にしちゃいけませんし、頼ってもいけません。
協力するなら徹底して同じような強さの人だけを選びましょう。

そして、おかしい人は絶対まともにはなりませんので
きっぱり縁を切るほかありません。

対処法1
その人をブラックリストに入れてギルドも変わる。
そういう人は大抵有名人ですから
仮にあることない事悪口を流されてもあなたは「可哀想な被害者」として扱ってもらえます。
そんな奴を在籍させてるギルドもはっきり言ってろくなもんじゃないです。
いずれ追放されるか、まともなメンバーが離脱して崩壊するでしょう。

対処法2
今のキャラは捨てて
新キャラ又は新アカウントあるいは別サーバーで遊ぶ。
最近始めたならこちらが簡単ですね。
新しいフレンドなんかいくらでもできますから
今のフレンドに連絡するのは無しにすべきです。

Qネットゲームでの人間関係

私は今、食事や睡眠以外はほぼネットゲームという生活をしています。いわゆる依存症ってやつですね。

そのゲームを始めて半年以上経ち友達もたくさんできました。その中でも特に仲良くなった女性がいます。私はその人がとても好きです(私は男)。それが恋愛感情なのかよくわかりませんが、とにかくその人といつも遊んでいたいと思います。その人と遊べさえすれば他の人はどうでもいいと思ってしまうくらい。

元々性格がいいので彼女にもたくさん友達がいます。私のことを一番信頼していると言ってくれましたが、同じくらい信頼しているという人がもう一人います(その人も男)。

ある日そのゲームにインしてみると、彼女とその男の人が既にインしており二人仲良く遊んでいました。私は激しい嫉妬を覚えました。誘われる気配もなく悲しかったのでこっちから声を掛け仲間に入れれてもらいましたが、やはり耐えられなくなり途中で抜けました。

しかしそのような出来事は以前からあり、その人や他の人と仲良く話しているところを見ると絶えられないほど嫌な気持ちになります。その感情のせいで他の人との関係も崩れ、その彼女にまで嫌な思いをさせてしまうことも多々ありました。

今はその嫉妬の感情でゲームをやるのがすごく辛いです。ゲームから離れようと努力もしてますが、今頃他の人と・・と想像してしまい不安で不安でやめられません。ネトゲは時間を空けるとどんどん置いてかれますし。

ネトゲ依存症なのは間違いないですが、ゲームというよりその人に依存してしまってるんだと思います。私は引きこもりで他人との接触が全くないような状態なので、人への依存度が更に強いのかもしれません。

ゲームをしていても離れていても辛い。この苦しみから解放されるにはどうすればいいんでしょうか。上記のような嫉妬や独占欲がなくなればゲームへの依存も自然に軽減されると思うのですが、どうすればなくせるんでしょう。

私は今、食事や睡眠以外はほぼネットゲームという生活をしています。いわゆる依存症ってやつですね。

そのゲームを始めて半年以上経ち友達もたくさんできました。その中でも特に仲良くなった女性がいます。私はその人がとても好きです(私は男)。それが恋愛感情なのかよくわかりませんが、とにかくその人といつも遊んでいたいと思います。その人と遊べさえすれば他の人はどうでもいいと思ってしまうくらい。

元々性格がいいので彼女にもたくさん友達がいます。私のことを一番信頼していると言ってくれました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お気持ちわかります。
私も依存症とまではいかなくても、ネットゲームで擬似恋愛的な事をした事があります。
(ゲームだけでなく、電話で話したり、ゲームしながら話したり)
向こうに異性の友達が居て、嫉妬する気持ち、独占したい気持ちもよーーくわかります。

でも私、突然仲良くしてた男性から拒否された事あるんですよ。
好意を持ってくれるのは有難いけど、気持ちが重いと言われた事がありましてショックでしたが、
冷められたんだなぁ・・・と思い、自分からその人を友達削除して
一切の接触を絶ちました。
ゲームは相変わらずやっていますが…(苦笑)
やはり拒否された時は苦しかったです。いくらネットでも、
機械の向こうにいるのは人間ですからね。
でも今は未練はないです。今後向こうから話しかけられても、ウザイだけです。
私は周りの人間に相談したりして、解決しました。

必ず冷める時は来ます。(相手への気持ちだったり、ゲーム熱)
それは貴方からかも知れませんし、彼女からかも知れませんが…。

ネットゲームなんてそんなもの、と私は目が覚めて、
今では違う仲間と適当にほどほどにいつ切れてもいいや、
それだけの人間関係だしって割り切ってプレイしてます。
一週間くらい都合でログインしなくても「久しぶり」ですぐ話出来ます。

うまくアドバイスになりませんが、
他の方が沢山アドバイスくださっていますし、
質問者さんもリアルな世界を
少しずつでもいいので切り開いていった方がいいと思います。
近所を少し散歩するだけでもいいんです。そこから何かが始まるかも知れません。

こんにちは。お気持ちわかります。
私も依存症とまではいかなくても、ネットゲームで擬似恋愛的な事をした事があります。
(ゲームだけでなく、電話で話したり、ゲームしながら話したり)
向こうに異性の友達が居て、嫉妬する気持ち、独占したい気持ちもよーーくわかります。

でも私、突然仲良くしてた男性から拒否された事あるんですよ。
好意を持ってくれるのは有難いけど、気持ちが重いと言われた事がありましてショックでしたが、
冷められたんだなぁ・・・と思い、自分からその人を友達削除して
一...続きを読む

Qネットゲームを年がら年中やりまくっている子供無し専業主婦って…

私の嫁はネットゲームを年がら年中やりまくっている廃人ネットゲーマーです。
とりあえずネットゲームにログインしていないと気がすまないらしく、平日は寝てる時間以外はログインしてるようです。
休日もほとんど変わりません。(買出しのときはさすがにログインしていませんが)

私はフルタイムでバリバリ働いているので、朝7時前には家を出て、夜の20時~21時に帰り、24時前に寝る、という生活リズムです。
一方嫁は朝10時頃起き出して、夜寝るのは深夜2~3時のようです。(ただ、嫁ははっきりと教えてくれないので私の推測です。本当はもっとひどいのかも)

朝ごはんどころか昼の弁当も作ってくれず、昼はいつもカップラーメンです。
朝ごはんはまあ100歩譲って妥協してもいいとして、弁当ぐらいは作って欲しいものです。
嫁が言うには「弁当はお金がかかるから作りたくない」というのです。
それは嫁の努力が足りないだけなのでは?と思ってしまうのですが…
むしろ、それを作るのが専業主婦の仕事なのでは?とつっこみたくなります。
まあうちの嫁からしてみたら、そんなことをしてる暇があったらネットゲームのための体力を温存したいのでしょう。
可笑しくて笑ってしまいます。

そして、嫁がネットゲームをしているときにちょっと嫁に近づこうものなら速攻蹴りだされてしまいます。
「うざいからもうどっか行け」とまで言われます。
おかげで夫婦の会話なんて、平日は10分くらい、休日でも1時間あるかな?っていう状態です。
よほど私のことがうざいんですねぇ。
私のことなんて、お金をもってくる都合のいい男としか思っていないのでしょう。

そこで、私も嫁に近づくためネトゲをやってみたのですが、終始嫁にうざがられっぱなしで、嫌になって辞めました。
一応一人前と呼ばれるレベルになるまではやってみたんですけどねぇ…
ネトゲの何がおもしろいんだかよくわかりませんでした。

ネットゲームの中で何をしているのかな?と画面を覗き込もうとすると、それもまたうざがられてしまいます。
ん?見られたくないことをネットゲームの中でしているのかな?
もしかしてゲームの中で浮気でもしてるのかな?
あはは…

私が朝早くからスーツを着てせっせと働いているのを尻目に布団の中でぬくぬくと寝て
10時頃もそもそと起き出して
家事はネットゲームの合間にでも適当に済ませて
あとは深夜2時までネットゲーム

心底うんざりです。

更に、クリスマスや正月も夫婦で何かしようか、と言っても嫁はシカトです。
要はネットゲームの中でギルドメンバーとわいわいやりたいんだと。
へぇ、そうなんだ…


皆様、こんな専業主婦ネットゲーム廃人をどう思いますか?
批判、同意、意見、何でも結構ですので、感じたことを適当に投稿してみてください。


(ヤフー知恵袋でも投稿してみましたが、回答者様とコミュニケーションが取りづらく、こちらで質問してみることにしました。どうかお付き合いください。)

私の嫁はネットゲームを年がら年中やりまくっている廃人ネットゲーマーです。
とりあえずネットゲームにログインしていないと気がすまないらしく、平日は寝てる時間以外はログインしてるようです。
休日もほとんど変わりません。(買出しのときはさすがにログインしていませんが)

私はフルタイムでバリバリ働いているので、朝7時前には家を出て、夜の20時~21時に帰り、24時前に寝る、という生活リズムです。
一方嫁は朝10時頃起き出して、夜寝るのは深夜2~3時のようです。(ただ、嫁ははっきりと教えてく...続きを読む

Aベストアンサー

未婚ですが。
左右も見えなくなるということは無いですが、たまにハマります。

ただ、そういう人間の目から見ても、既婚・未婚関係なく、まずその状態は、はっきり言って「人として異常」。
俗に言う「ニート」ってヤツですね。奥さんがなんと言おうと断言できます。

この、専業主婦が出来る(片方が働かずとも十分な生活ができる)ってだけでも幸せなご時勢なのに。ただの穀潰しをしているようなものです。
働かざるもの食うべからず、いや遊ぶべからず、ですよ。
さすがに「たかり婚」ではないと思いますが。


まぁ、確かに離婚とかそういったことは最終手段だとは思いますが。
しかし、ココまでになった人との話し合いは、その場を持つこと自体、極めて難しいでしょう。

基本的には夫婦間で解決すべきでしょうが、ココまでになってしまったら、一度、双方の親等、親族会議も視野に入れておいた方が良いかもしれません。
ウチの親なら、まず一発ぶん殴ってるでしょうね。
昔は星一徹とまではいかずとも、そんな人でしたので。

兎にも角にも、放置というのが一番マイナスなので、出来る限り早い段階で会話の場を設けるべきです。
それこそ、パソコンの電源ブチ切るくらいのことしてでも。

恐らく、貴方の優しさ(と言うよりは、解決しようとしなかった怠慢さ)に胡坐をかいて、ふんぞり返ってるだけです。
貴方は奥さんにしてみれば、何もしないで生活できる「金のなる木」ですよ。

子供でもいれば・・・という意見に関しては時期を見ないといけませんね。
今現状は危険すぎます(仮にお子さんが出来たとして、そのお子さんの命が)。

ニート化してしまうと、他人に時間を取られるということが、かなりのストレッサーとなるので。それが行き過ぎるとその原因となりかねない、子供を抹消しようという気になる可能性もあるわけで。
(他の方が書かれているような中絶問題とか)

逆に母性に目覚めてやめるという人も居るでしょうが、恐らくはごく少数でしょう。


私としてもNo11の方のように、ズルズル引っ張るような形にしない事ではないかと。

向こうも既に半強行的ですし。夫婦といえども元を辿れば赤の他人。
その2人が共に過ごしているわけですから、自己の欲求ばかりで、
中途半端にしか動かないのなら強行手段に出るべきでしょう。
一人では無理というのであれば、やはり親族等に協力してもらって包囲網を築くべきかと。でなければ、やはり"離婚"の二文字でしょうね。

自分なら、即離婚届をチラつかせますね。
それに即応するなら、"金のなる木"程度にしか思われていなかったって事ですから、踏ん切りもつきますね。

貴方は、いつまで夫婦の根本的なところがゴッソリ無いような「夫婦ごっこ」する気ですか?

今の状態が「夫婦」とは呼べないことは未婚の自分でも断言できますね。

未婚ですが。
左右も見えなくなるということは無いですが、たまにハマります。

ただ、そういう人間の目から見ても、既婚・未婚関係なく、まずその状態は、はっきり言って「人として異常」。
俗に言う「ニート」ってヤツですね。奥さんがなんと言おうと断言できます。

この、専業主婦が出来る(片方が働かずとも十分な生活ができる)ってだけでも幸せなご時勢なのに。ただの穀潰しをしているようなものです。
働かざるもの食うべからず、いや遊ぶべからず、ですよ。
さすがに「たかり婚」ではないと思いま...続きを読む

Qオンラインゲームをする方の家族の気持について

最近、オンラインゲームを楽しんでらっしゃる方が増えましたが
毎日ゲームに時間を費やす方ををどう思いますか?

私の場合、主人がゲームをするようになって1年以上・・・
携帯ばかり触っている主人に正直ウンザリさせられています。
ゲーム中は話も上の空になり、何やらゲームの中の方たちとの会話が
私との会話より大事な時もあるようで(+o+)
やっているゲームは怪盗ロワイヤルで、このゲームには終わりがないらしく
休日には3-4時間携帯を触っている事もあります。
恐らく平日も1-2時間位・・・この時間を他の事に使えば
家族との会話も増えますし、他に自己啓発も出来ると思うのですが・・・
TVを見る事の方がまだ、得る事もあると思いますし。
こんな夫の行動が理解できません。

止めて欲しいので何度もそれを伝えたのですが、
余程ゲームに夢中なのか「私に迷惑かけてないでしょう?」と、言うだけで聞いてくれません。
確かにその通りなのですが・・・
夫は家事もよく手伝ってくれ、ゲーム以外の時間は話もよくします。
でも、ゲームをし続けることにのみ、価値観が合わないというか
彼の趣味を尊重してあげろと言われればそれまでなのですが
その「趣味」がどうしても生理的に受け付けないのです。
なんでしょう、ちまちまと携帯電話を触っている姿勢も・・・

皆さんの中にはこんな家族をお持ちのかたいらっしゃいますか?
又、かつてそんな家族がいらっしゃった方や、
現在は克服(ゲームを止められた)方、がいらっしゃったら、
どうやってやめられたかを教えてほしいです。

最近、オンラインゲームを楽しんでらっしゃる方が増えましたが
毎日ゲームに時間を費やす方ををどう思いますか?

私の場合、主人がゲームをするようになって1年以上・・・
携帯ばかり触っている主人に正直ウンザリさせられています。
ゲーム中は話も上の空になり、何やらゲームの中の方たちとの会話が
私との会話より大事な時もあるようで(+o+)
やっているゲームは怪盗ロワイヤルで、このゲームには終わりがないらしく
休日には3-4時間携帯を触っている事もあります。
恐らく平日も1-2時間位・・・この時間を他の...続きを読む

Aベストアンサー

うちの夫もオンラインゲーム(うちはx-boxですが)が好きで、休日は3時間くらい、平日も仕事が忙しくないときは1時間くらいしてます。休日は、オンラインの友達と一緒にプレイしているらしく、ヘッドホンとマイクをつかって会話とか楽しそうにしてます。私は夫のやってるゲームはしませんし、全く興味ないです。

でも、夫婦の会話もあるし、仲はとてもいいです。
質問者様のところも、家事も手伝ってくださるし、ゲーム以外のときは話もよくなさるんですよね?

ならば、おそらくですが、ゲームを取り上げても、夫婦の会話が増えるとか、自己啓発の学習を旦那さまがなさるかどうかは微妙なところだとおもいます。
なぜなら、旦那様にとって、ゲームをしてる時間は「自分の時間」であり、「ホビータイム」だからです。
家族のためにさく時間と、自分の時間はちがいます。
それに、特に、ある種の人種や、仕事などでそこそこストレスのある人たちにとって、自分の時間はとても大切なものです。
質問者様だって、お友達と遊ぶ時間や、自分の趣味につかう時間を「そんな時間あるなら家族のためにつかえ」「勉強しろ」といわれたらちょっといやですよね。もしくは、化粧品やエステなど、ある程度自己満足だけれども自分としては必要、とおもうものを「俺はお前が汚いとはおもってないからそれ無駄だろ。そのかわり二人で美味しいもの食べたり、資格とったりするお金につかえよ。一生懸命お化粧するとか、浮気したいとかおもってんの?」といわれたら嫌なきもちになりませんか?

ゲームばかりして全然会話がない、とか、全然家事してくれない、とかでないなら、
そこそこの時間は、旦那様の精神の健康のためのものとしてプレゼントして、
かわりに、旦那様がそうしてる時間は質問者様も「自分の時間」として、趣味や自分のなさりたいことに使えばいいとおもいますよ。
私は夫がゲームしてるときは本読んだりネットしたり、夫の隣で昼ねしたりします。(極楽です(苦笑))

日常生活に支障がない程度ならゲームくらい認めてあげて、そのかわり、ゲームしてないときはおもいっきり甘えて(ゲームがおわったら、ゲームばっかしててやっと私のための時間がきたよ!あそんで☆と可愛くおねだりしましょう)、ついでに家事もお願いしましょう。
ゲームさせてあげることでちょっと恩をきせる、というか、気をつかってもらってるな、と旦那サマにおもわせることができればこっちのものです。

蛇足ですが、友人の旦那サマは7年くらい某オンラインゲームを楽しんでたのですが、先日やめました。
一緒にプレイしていたオンラインの友達がだんだん引退していってあたらしい仲間をさがすのがめんどくさかったかららしいです。
時期がくればそんなかんじでやめられますよ。

うちの夫もオンラインゲーム(うちはx-boxですが)が好きで、休日は3時間くらい、平日も仕事が忙しくないときは1時間くらいしてます。休日は、オンラインの友達と一緒にプレイしているらしく、ヘッドホンとマイクをつかって会話とか楽しそうにしてます。私は夫のやってるゲームはしませんし、全く興味ないです。

でも、夫婦の会話もあるし、仲はとてもいいです。
質問者様のところも、家事も手伝ってくださるし、ゲーム以外のときは話もよくなさるんですよね?

ならば、おそらくですが、ゲームを取り上げても、...続きを読む

Qネット上の出会い。好きだけど、別れたい。

自分は社会人で、彼女は学生のカップルです。

自分たちはメール友達としてネット上で出会いました。

付き合って1年近くですが、まだデートや直接会ったことすらなくて、メールだけの付き合いです。

これで付き合ってるのか?という感じですが、一応告白が彼女からありました。それで、彼女の方のご家族が厳しいということで、彼女が軟禁状態なので、まだ直接会えていないという状況です。来年、会える予定でした。

最近、喧嘩というか、彼女が自分に何か不満を持っているようで、メールを放置されたりが増えてきました。メールを放置して友達と話をしているようです。

一度自分から別れようと提案したのですが、彼女がケンカが収まるように折れてくれて仲直りしました。

三日前までは普通に仲良く連絡しあっていたのですが、昨日からまた、彼女はメールを放置して、友達と遊んだり、この連休も予定はないと言っていたのに、チャットをしていて突然何時間も放置されて、遊びにでかけたりしていました。

なぜはぐらかす必要があるのかも謎だし、
自分は、出かけるならでかけるで、チャットしてて話の途中なのだから、普通は相手にお断りを入れて途中で消えるものだろうと思っていました。

しかしそういう自分の行動を知らせるのが、束縛のようで嫌だと思っているようで、彼女はそういうことを一切しない人なんです。自分が思ったときに行動して、相手のことを考えているようで考えていない。

そういう嫌なところも目に付いてきて、私もイライラしてくるようになってきました。


たぶんフィーリングが合わなくなってきたのだと思います。

この一度よじれた関係を完全に元に戻すことも難しくなってきていて、短期間に頻繁にケンカをしてお互いに嫌な気持ちになってきて、好きな気持ちも減ってきているなと感じたので、ここは潔くお付き合いを解消して、友達にできれば戻りたいなと思っています。


自分は彼女を尊敬していて、好きな所もいっぱい知っているので、喧嘩別れで二度と口も利かないというのも嫌なんです。


きっと彼女は竹を割ったような性格なので、一度別れたらとことん凹んで未練はさっぱり無くすタイプだと思います。だから、別れても仲良くしてくれる可能性は高くはないですが、それでもお互いに不愉快な関係になってきているなら、距離を置きたいです。


こういう状態だと、好きですが、別れる・距離を置くのは、判断としては大丈夫でしょうか?

それと、もう少し待つと、彼女に実際にお会いできるので、そのときまで友達として関係を保っておく方がベターでしょうか?

そもそも好きなのに別れるのって、止めた方がいいんでしょうか?

彼女には一度別れを告げているので、2度目は復縁は難しいと思います。
なので、慎重に判断したいと思っています。

自分は社会人で、彼女は学生のカップルです。

自分たちはメール友達としてネット上で出会いました。

付き合って1年近くですが、まだデートや直接会ったことすらなくて、メールだけの付き合いです。

これで付き合ってるのか?という感じですが、一応告白が彼女からありました。それで、彼女の方のご家族が厳しいということで、彼女が軟禁状態なので、まだ直接会えていないという状況です。来年、会える予定でした。

最近、喧嘩というか、彼女が自分に何か不満を持っているようで、メールを放置されたりが増え...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は、真面目過ぎる貴方が重くなってしまって時々距離をおきたいのかも

ちょうどよい距離感て人それぞれ違いますもんね

あなたも 彼女と同じように 他の友達つきあいや趣味に没頭する時間を増やして

たまには 彼女を放置するようにしてみては?

はっきり 別れずに 他のことを楽しむ時間 一人の時間を大切にしながら それでも 彼女がいてくれたらもっと幸せか?

のんびり考えてみては?

今は 彼女に一方的に振り回されているように見えてるから

今の状態は なんとかする必要があると思う

彼女は 刺激がなくなっちゃって 退屈してるかも

恋愛には時に刺激も必要やと思うから 質問謝様も ちょっと小悪魔ぶる演技でもした方がいいかも?

それで キレて別れたがる女なら 捨てた方がいいかも

勝手すぎるから


とりあえず、一度会ってみてから答えを考えては?

会ってみないとわからないこともあるでしょうし

いい方に変わるかもしれません

それに 初めて会う時のドキドキを味わえるのってすごく楽しくないですか?

彼女は、真面目過ぎる貴方が重くなってしまって時々距離をおきたいのかも

ちょうどよい距離感て人それぞれ違いますもんね

あなたも 彼女と同じように 他の友達つきあいや趣味に没頭する時間を増やして

たまには 彼女を放置するようにしてみては?

はっきり 別れずに 他のことを楽しむ時間 一人の時間を大切にしながら それでも 彼女がいてくれたらもっと幸せか?

のんびり考えてみては?

今は 彼女に一方的に振り回されているように見えてるから

今の状態は なんとかする必要があると思う
...続きを読む

Q【ドラクエ10】このフレンド、気持ち悪い?

ドラクエ10での、フレンドの行動についてです。
「なんかちょっと気持ち悪いかも…」
「うざいかも…」
と思ってしまうものがあったのですが、私も他のフレンドもMMOが初めてで勝手がわかりません。

[前提]
・7人の少人数チーム
・全員、フレンドはそのメンバーのみ
・全員、リアルでも知り合い、30代の社会人男女
・一人だけMMOに長けた人(Aとします)がいる

問題なのはAさんのことです。
以下のような行動は、いわゆるMMOでは普通なのでしょうか?
(1)他メンバーが非通知(またはログアウト表示)でプレイすることを嫌がる
 自分一人がログイン表示の時に、チームクエストがクリアされたりすると「誰だ!?」と追求する
 他にも何らかの方法でプレイしていることがわかるらしく「あー、またステルスさんがいるなー」とチャットしてきたりも
(2)1を聞くと10の答えが返ってくる
 攻略本を買い、さらに攻略サイトを見ながらプレイしているようです。
 「○○ってどこにあるのかな?」などと聞こうものなら「○○は△△にあって、そこには◇◇ってボスがいるから□□ってスキルがないと無理」と。
 「ネットで調べればすぐにわかるじゃん」と言われたこともあります。
 こちらはできればネタバレなしで、なおかつみんなでキャッキャと楽しみたいのですが、それを伝えると「聞いてきたんだから全部教えるのは当たり前」だと。
(3)チームクエストにこだわる
 「自分ばかりがチームクエストを頑張っている、みんなももっとやれ」と言います。
 「この前拾った依頼書あるでしょ?あれやって。あと40時間しかないから」とか。
(4)すぐにパーティを組みたがる
 「よし、人数揃ったな、迷宮に行くから○○に集まって」など。
 「今から△△のクエストに行ってきます」と言うと「それならこの前クリアした。俺も行く」ということがとても多いです。
 その割に、知らない人とは一切PTを組みません。
 迷宮も一人では絶対に行かないようで、2人しかログインしていない日は「今日は迷宮に行けないな」と言ったりします。

Aさんは、リアルではかなり人見知りではありますが、基本的に他人に気を使う良い方です。
(常に「これでいいかな?」「これどう思う?」と確認してくれるタイプ)
それがゲームになると、なんというか、急にグイグイ来る感じで戸惑ってしまうんです。
これがAさんの本来の性格なのか?それともネット上だから、キャラになりきっているのかな?とも思いましたが、もしかしたら私たちがオンラインゲームの常識を知らないだけなのかも、と不安になりました。

例えば、
(1)ログアウト表示でずっといるのは、盗み聞きしてるみたいで失礼?
(2)人に迷惑をかけないように自分で調べるのが当然?
  質問したなら、ネタバレは覚悟の上?
(3)確かに一人ばかりが頑張っているのは不公平かも?
(4)せっかくのフレンド・チームなのだから、できるだけ一緒にやるのがいい?
こんな感じで。

私はオンラインゲームと言えども、一人で黙々とやりたい時(鍛冶や錬金・シナリオ攻略、ごく短時間しかログインできない、単に眠い、など)もありますし、限られた時間でプレイしているので、あまり熱心にチームクエストに参加もできないのですが…

みなさんは、どう思われますか?

ドラクエ10での、フレンドの行動についてです。
「なんかちょっと気持ち悪いかも…」
「うざいかも…」
と思ってしまうものがあったのですが、私も他のフレンドもMMOが初めてで勝手がわかりません。

[前提]
・7人の少人数チーム
・全員、フレンドはそのメンバーのみ
・全員、リアルでも知り合い、30代の社会人男女
・一人だけMMOに長けた人(Aとします)がいる

問題なのはAさんのことです。
以下のような行動は、いわゆるMMOでは普通なのでしょうか?
(1)他メンバーが非通知(またはログアウト表示)でプレイ...続きを読む

Aベストアンサー

以下、私が感じたことです。

Aさんは、気遣いができる人というよりは自信がない人のように思えます。
不安なので周りの評価が気になる。基本的には団体行動が得意ではない。
勝ち負けにこだわりがち。そういう人ではないですか?

Aさんにとってゲームは自分が活躍できる場ですので不安感はありません。
ですから周りの目を気にしてなくもいいのです。皆の顔色も見えませんので
やりすぎることもあるでしょう。

1.自分がのけ者にされているのではと不安になっている(全てをコントロールしたい)
2.自分はたくさん調べているので他の人もそうすべき(それが正義と考えがち)
3.不公平ではあるけれど、皆でやると決めたわけではないので本来は強要できないはず
4.皆それぞれが楽しみたいのだから、全て彼に合わせる必要はないはず。


ゲーム経験者でまとめるのが上手い人は、ちゃんと不満がでないように
ある程度の取り決めを提案したり、いろいろと考えて行動するものです。
Aさんは、自分を基準にして考えているので内向的です。全て
彼に合わせる必要はありません。

----
対策

1.他のメンバーに相談して、それとなく自分が考えていることを伝える。
2.他メンバーから共感が得られたら、おおよそのプレイルールを決めましょう。
例)週にこの曜日は皆でプレイするなど。
3.メンバーの中で一目置かれている人に頼んで、そのルールを提案してもらいましょう。

いきなり自分の意見をいうと、Aさんに恨まれそうなので
あくまでメンバー全員に相談するという形で進めるのがいいと思います。

ぐっどらっく

以下、私が感じたことです。

Aさんは、気遣いができる人というよりは自信がない人のように思えます。
不安なので周りの評価が気になる。基本的には団体行動が得意ではない。
勝ち負けにこだわりがち。そういう人ではないですか?

Aさんにとってゲームは自分が活躍できる場ですので不安感はありません。
ですから周りの目を気にしてなくもいいのです。皆の顔色も見えませんので
やりすぎることもあるでしょう。

1.自分がのけ者にされているのではと不安になっている(全てをコントロールしたい)
2.自分はた...続きを読む


人気Q&Aランキング