プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で生卵をゆで卵にしようと思って、ゆでました。10分ゆでても、まだ黄身が生でした。そして、2つゆでてて、もうひとつのをまた10分ゆでました。でも、それでもゆでられてませんでした。そして、おつゆに入れて煮たのに、固くなりませんでした。古い卵ではなかったはずですが、どうしてでしょうか。とても不思議です。

A 回答 (4件)

まず、最初に10分茹でた時ですが、


冷蔵庫からだしたての冷たい卵を、水から、中火もしくは弱火で茹でませんでしたか?
その場合、黄身が固まる温度になる前に10分たってしまった。という事が考えられます。

次に再度ゆでた時ですが、
最初にゆでた後、冷水にとって冷やしませんでしたか?
一度白身が固まって黄身が半熟になった卵は、白身が「断熱材」のようになってしまい、黄身に熱が伝わりにくくなります。
ですので、一度冷やしてから再加熱しても、なかなか黄身まで火が通らないのです。

ラーメン屋さんで、味の染みた半熟卵があるのはこの性質を利用しているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷水で冷やしたのかもしれません。
卵にはそんな性質があったのですね。
今まで知らなかったことが知れて
よかったです!

お礼日時:2010/04/27 13:04

茹で卵の堅ゆで時間10分と言うのは、常温に戻した卵を沸騰した湯の中に入れて、強火で再沸騰から10分ということですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり強い火じゃなかったのかもしれません。
今度からは、強火でします。

お礼日時:2010/04/27 13:05

おつゆに入れて弱火で3時間煮れば硬くなりますよ?あるいは一晩置くかすれば。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございました。
そんなに長い時間は大変ですね。

お礼日時:2010/04/27 13:06

ゆでる時間をどこから計ったかですが、私は湯が沸騰してからタイマで15分計ってます。

ゆではじめてからではありません。鮮度とも関係ないと思います。

参考までに言えば、ゆで卵にする場合には少し鮮度を落としたものを使って下さい。そうでないと殻が剥けません。
買って来た新鮮な卵は夏場で3日程、冬場の屋外なら1週間は放置して鮮度を落としてから茹でるのが良いでしょう。新鮮過ぎる卵は殻が剥けませんし、却って美味しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鮮度が落ちたもののほうが殻がむけるんですね。
はじめて知りました。

お礼日時:2010/04/27 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!