プロが教えるわが家の防犯対策術!

MySQL からPostgreSQL へ移行後に、急に500エラーになった件について

EC-CUBE2.4 を利用しており、先日、MySQL5からPostgreSQL8へ
移行しましたが、しばらくは問題なかったのですが、
急に、ECトップページにアクセスすると、500エラーになりました。
通常のHTMLファイルには問題なくアクセス出来ており、
.php ファイルが500エラーという状態です。

Apache2のエラーログを見ると、以下のログがありましたが、
解決策はございますでしょうか?
PHP Parse error: syntax error, unexpected T_IF, expecting T_FUNCTION in /パス/eccube/data/class/SC_DbConn.php on line 137

PHP Fatal error: Call to undefined method DB_Error::getCol() in /パス/eccube/data/class/SC_DbConn.php on line 141

PHP Fatal error: Call to undefined method DB_Error::getCol() in /パス/eccube/data/class/SC_DbConn.php on line 139

suEXEC mechanism enabled (wrapper: /usr/local/apache2

Apache/2.2.11 (Unix) DAV/2 PHP/5.2.9 with Suhosin-Patch mod_ssl/2.2.11 OpenSSL/0.9.7m mod_apreq2-20051231/2.6.0 mod_perl/2.0.3 Perl/v5.8.7 configured -- resuming normal operations

A 回答 (3件)

エラーの内容自体は単純きわまりなく、

getCol という method が見つからん

といっているに過ぎないけど、

EC-Cube ってよく知らんけど、DB用のライブラリでも含んでいるんでしょうか?

そこのライブラリでは、Mysql 経由の getCol はできるけど、PostgreSQL は
無いとか言う話では?

自分で手を入れないと直らない気もしますが、Version Up でも 直っているかもしれない。

私ならライブラリを直しますか、別のライブラリ経由でDBにアクセスするか

この回答への補足

バージョンアップもしてみたのですが、直らない様です。

• 0

こんにちは

これ、何ですか?
実際のソースですか?
ところどころコメントになってますが、どうして???
これじゃ動かないかと・・・。
もう少し全体がわからないと、何とも・・・。
    • 0

こんばんは

ソース見てないので、なんとも・・・。
エラーとしては、
SC_DbConn.phpの137行目と言ってますが。

この回答への補足

すいません。ありがとうございます。
ソースとは、どのファイルのソースでしょうか?

$this->result = $result;
return $this->result;
}

// function getCol($n, $col, $arr = "") {

// mysqlの場合にはビュー表を変換する
if (DB_TYPE == "mysql") $n = $this->dbFactory->sfChangeMySQL($n);

//if ($arr) {
●$result = $this->conn->getCol($n, $col, $arr);
} else {
$result = $this->conn->getCol($n, $col);
}
if ($this->conn->isError($result)) {
$this->send_err_mail($result, $n);
}
$this->result = $result;
return $this->result;
}

• 0