プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥手でシャイな男性はどんなアプローチがうれしいですか?


件名通りになってしまいますが、いわゆる奥手の男性には
どんなアプローチが有効なのでしょうか?
自分からどんどんメールをしたり誘ってしまっていいのでしょうか?


初めて奥手な男性を好きになり、積極的にアプローチをしようとするも
迷惑になってないか心配で戸惑ってしまいます。
あちらからは「ゆっくり話したいね」「ぜひ誘って!」と言われますが…。

A 回答 (7件)

お礼文読ませて頂きました。


そうですね~、「嫌いなら誘ったりしないよ~」についてですが、
立場上質問者さんと毎日同じ様な場所で会う場合は、社交辞令で
その様に発言している可能性もなくはありませんが、多分大丈夫なはずです。というのも
表情を見てないので確信できないんですよね。奥手な男性の場合の好意を見る場合は他の人と質問者さんへの
態度がどれくらい違うかが特に凄く大きく出ます。これは他の人にも当てはまる事ですが、
シャイな男性がとる態度というのはこの部分が特に大きく結構重要な所です。
というのも、基本的にシャイで奥手な男性は嘘を付くのが嫌だし苦手なはずです。
だってそうでなければ、適当に言葉をしゃべっていくらでも良い人を演じた方が高感度をもたれるし楽だからです。それが苦手なので、好意がない人には基本的に社交辞令で無関心な感じが多いはずなのです。
アピールにしても、奥手でシャイな男性は基本的に好きな女性以外に好意を見せる事はありません。プライベート等でもし会おうと言って会える関係なら間違いなく惚れてるはずです。
この方がどの様な方なのか分からないのですが、大人しくて真面目で誠実な感じでしょうか?
口数が少なく、誰にでも当たり障りのない感じ、頑固そう、嘘は嫌い。何かにこだわる部分がある。
この様な特徴がある人であれば
まず間違いなく奥手でシャイです。これと正反対の人は、今の時代で言う肉食男子というやつの傾向になります。
基本受け身な性格ですが、芯は強い方が多く、
嫌なモノに関しては嫌という姿勢を見せるはずですので、本人が嫌だという姿勢がなければ
好意はあると思って良いと思います。特に分かるのは、「あなたに嫌われちゃったのではないかと
思って」という部分ですが、この言葉を言って、相手が必死で「そんな事ないよとか、違うよ、全然大丈夫だよ」みたいな感じの事を言っているのであればあなたに好意があるはずです。
あとは何かを提案して、その男性が嫌がる事はありますか?大体好意を持っている男性であれば
殆ど拒否するような事はないはずです。ちなみに奥手な男性の場合、男性と話す時の態度も
重要です。ここでわりと素の本性が出ます。ここで女性と話す態度と男性と話す態度で180度まるっきり違ったりする場合は、「演じている場合」があります。この演じるというのは恥ずかしい感じとは違って、態度が、まるっきり違うなどの態度の変化です。女性と話していて、シャイな感じがする変わり方はそのままの本性です。それは女性慣れしていないからなるものです。
基本的にそれ程変わらない場合は、そのまんまの性格と見て良いと思われます。
もし、社交辞令である場合はステップを踏むに連れて嫌な場合のサインが出ます、それは
出来るだけ深くはならないというサインです。もし、そればなくて貴方と真剣に関わろうと
する場合は間違いなく大丈夫です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。

>相手が必死で「そんな事ないよとか、違うよ、全然大丈夫だよ」みたいな感じの事
言われてみれば言ってました!若干むきになってるような(笑)
私の日記もお気に入りしてくれているようなのでついつい期待してしまいます。。。
特にお互い利害関係はないですし…。

彼は明るいキャラを装ってますが仲間内では穏やかなほうだと思います。
そして分かりづらいですがおそらく頑固です。自分のやり方にこだわりそうです。

最初のころは、お互い緊張していたのもあって、彼もかなり挙動不審で…(私も)
遠距離でなかなか会えないので先日会ったとき、ようやく普通に話せるようになりました。
ようやく友人ぐらいには思ってくれてるのかな…といった感じです。

会うといい感じなんですが、彼はメールがかなり苦手らしくて
ほとんど返事がきません。それに関してもすごく謝っていましたが
ちょっと悩みの種なのです。やっぱり眼中にないのかなって。

お礼なのに長々とすみません。
きっと不安で不安でどなたかに背中を押してほしかったのかも。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 10:51

奥手でシャイな男性という事でおそらく自分も似たような傾向があると思われる者ですが、


この手の男性の場合、自分が好きな人でなければ誘ってとか、話したいねとか言わないので
質問者さんに惚れている部分があると思います。また
相手の事を考えすぎて自分から行くのが苦手なので奥手になりやすいのです(なぜなら自分の1つの行動で相手を傷つけてしまう、嫌われてしまうと思う為)。
相手の方から来られた方が、奥手でシャイな男性は嬉しいものです。また迷惑だったら
必ずサインは出ますよ。大げさなものではなく、距離をとろうとしたり、会わなくなろうと
思うはずです。それがないようであれば大丈夫なはずです。
あと警戒心が強いので、自分の好きな人意外に誘ってという言葉を言うことはないと思いますので、
今の状態ならそれなりに押していっても大丈夫かな(笑)と思います。
とりあえずは、少しずつゆっくりで良いので、好意を見せてあげると喜んでくれると思います。
あと、基本的にマイペースでゆっくりな部分があるかなと思うので、相手の反応を見て
徐々にステップを踏んでいってみてください。あと基本的にやっぱり笑顔でのアプローチは相当嬉しいものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

奥手な方(勝手に決め付けてしまってごめんなさい)からの
ご回答本当にうれしいです~!!近くに似た方がいないので。。。

実は何度かあちらから彼主催のイベントに誘って頂いているのですが
私が「メールしすぎて嫌われちゃったかと思って…」と言ったら
そのとき「そんな~!嫌いなら呼んだりしないよ」と言ってくれたので
社交辞令なのか何なのか、ますますわからなくなってしまっていたのです…。

再質問になってしまって申し訳ないのですが
客観的に見てこのままアプローチし続けても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/04/24 17:34

それはもう誘ってあげてゆっくり二人でお酒飲みながらでもいろんなお話をしてください^^


話してみてから相手をうかがいながら…徐々にいきましょうw

頑張ってください^^/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手からの誘いがないパターンというのは
はじめてなので…戸惑いもありますが、がんばってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/23 10:30

40代のおっさんです。



彼が奥手=恋愛に鈍感ということであれば
あまり、迷惑とか考えなくてもいいかな?って思います。
迷惑なら彼からなんらかの信号が上がるはずですからね。
その信号を発見すること洞察することが大事かもしれませんね。

奥手には積極が一番だと思いますから
「美味しいお店見つけたから一緒に行かない?」
とか
「ね、腕組んでもいい?」(手つなぎパターンでもOK)
とかどんどん言ってみては相手の反応を試すという
感じがいいんじゃないかな?かなり洞察力を駆使しないと
いけないかもですけどね。

>あちらからは「ゆっくり話したいね」「ぜひ誘って!」と言われますが…。
っということなので、ガンガンアプローチしていいんじゃないでしょうかね?
無理信号のようなものがでれば、次回に延期するなりなんなり対策は
打てるはずです。でも、あまり押せ押せだと怖がらせてしまうかも
しれないのでその匙加減が微妙ですが。。。。。

がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです!
あんまりガンガンで行くと、相手を困らせてしまうかなって
いうのがあって…奥手な方でも迷惑ならそれなりに
サインを出してくれるんじゃないかなと思ってはいますが…
ちょっとずつ繰り出し、注意深く見ていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 10:29

あちらからは「ゆっくり話したいね」「ぜひ誘って!」と言われますが…。



もう完璧です。何をしてもかまいません。
がんがん行きましょう。家に行って料理ついでに
襲ってもいいかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いやいや(^_^;)
彼を困らせたくはないのでそれはちょっと。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 22:35

アプローチという気負いを貴方自身が無くして対応していく事なんじゃない?


恋愛関係打開の前提で動いてしまうと。
その温度差や進展を急ぐ雰囲気が相手にしては重たかったりする事もある。
アプローチをアプローチとして受け止められる距離感を二人の間に創る事。
それが最初の一歩なんだと思う。
奥手でも。自ら良いなと感じられた人には。
何かしら自己発信はしていくんだよ。
彼はゆっくり話したいと伝えてきてる。
貴方もゆっくり対応していけば良いんだと思う。
もっとお互いを近くで感じ合えてこそ。その先に初めてアプローチ出来る関係が見える。
同時にその一回一回の交流をシンプルに楽しめるゆとりを示す。
それは相手にとっても。焦らずにこの人には自分を伝えていけるなという手ごたえにも繋がる。
自分に興味を持ってくれているのは嬉しい事。
その貴方に対しても。自ら興味を持って向かい合える自分を示していける。それは少しずつなんだよね。
丁寧に相手を感じていく、受け止めていく姿勢を大切にしていけば良いんだと思う。そのプロセスの中に相手をより良く理解していけるヒントがある。それを貴方なりに感じ取って、お互いに打ち解けた関係の中で貴方なりのアプローチに活かすなら。
単純に奥手でシャイな彼が受け止める今までのアプローチとは違う深さを感じる筈。自分を知っている貴方ゆえの丁寧なアプローチとしてね☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりだなぁと感じました。
私自身「今すぐ付き合いたい!」というより、彼のことを
もっと知って色々話をしてみたい、というのがまずはあります。
ついつい焦ってしまいそうですが…。

恋愛は相手あってのことなので、彼のペースを乱すような
(例えば強引すぎたり)ことはしたくないなぁって思っています。
まずは友達としてもっと仲良くなることですよね!
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 22:33

今度ご飯一緒に行こうね⇒だったらいっそ作りに言ってあげるよ、で押しかけ襲いかかる。


これでOK牧場。

大変失礼な言い方ながら、あなたが世間一般の水準に照らして美人or可愛い系の女性なら迷惑なんて思う男は存在しません。

「ぜひ誘って」と言う男の心理はちょっと微妙かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

襲い掛かるのはちょっと…ww
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A