電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBブートで複数のLinuxを使う。

最近Linuxに興味を持ったのですがLinux系OSをインストールすることができない環境なので
LiveCDから起動させることが多いのです。でもこれだとデータの保存が出来ないので
USBブートでLinuxを使おうと考えています。

使おうと考えているのはUbuntuでUSBへのインストールの仕方は分かるのですが、その際にパーティションの分割があります。
最初のうちはUbuntuだけで良いのですが、将来的にはUSBからのマルチブートで複数のLinuxを使いたいと考えています。そういった際には、やはりインストール済みのUbuntuを一旦削除してからブートローダを入れ、改めてLinuxを入れなければならないと思うのですが、最初に入れたUbuntu、またUbuntu用に作成されたパーティションはどうやったら削除できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人的には、fdiskの使い方は覚えたほうがいいと思います。

GUIでのパーティション操作は視覚的にわかりやすい半面
それ自身が動くためにGUIが動く必然性があります。

もちろん、通常はGUIが機能しない状態で
パーティション操作を必要とする機会は少ないのですが
プリミティブな操作を理解していれば、いろいろ潰しが効きます。

デュアルブートのような、特殊な運用をする場合も
FedoraにしろUbuntuにしろ、お互いを対象としたデュアルブート案内は
用意するということがありません。
その辺は、手動でやる必要があります。

でも、単純にUSBメモリーを、HDDと同じ運用方法でOSを導入するなら
普通のHDD管理と、ブートマネージャーの設定がわかっていれば
普通にできて当たり前のことなのです。
でも、GUIのユーティリティで簡単に設定なんてことは、まず期待できません。

なお、syslinuxやwubiを用いたLinux起動方法については
Linuxを複数導入する場合の手順について
詳しい記事は見つからないかもしれません。
    • 0

Windowsと同様にコントロールパネル-コンピュータの管理-ディスク管理でパーティションが削除できると思いますが。

またOSインストール時に手動にてパーティション操作ができるので、そこでも削除は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネルがあったんですね、見落としてました。
削除可能と分かっただけでも、とてもありがたいです。 回答ありがとうございました。