電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macbookをつかっています。
この度,Leopardを買ってインストールを試みました。
しかし,DVDをなかなか読み取らず,買ってから1週間くらいしてから何とか読み取りました。
しかし,読み取ってからも,インストール終了まで19分というところで,何時間もストップしてしまい,,やむを得ず終了しました。
再起動すると,dockなどはleopard仕様になっていましたので,インストールできていたのかと安心したのですが…
・Finderのメニューバーが1秒間隔くらいで点滅を繰り返し,アップルのボタンを押せないので,再起動・電源を切ることも出来ない。
・デスクトップ上のアイコン(HDなど)がすべて消えてしまっている。
・bluetoothがいきなり使用不可になってしまい,システム環境設定のところにもbleutoothのアイコンが表示されなくなってしまう。
・マウスのボタン設定,ポインターの移動速度などを設定しても,再起動(普通にはできないので,無理矢理電源OFFして)すると,元に戻っている。
・本来,かな/英字の切り替えであるはずの,command + spaceを押すと,なぜかSpotlightの検索入力バーに移動してしまう
・safari, mail, iphoto, itunesはちゃんと起動する
・photo boothはカメラが反応せず,画面は立ち上がるものの,本来映像が写るはずの画面は灰色。

このように不可解な現象がたくさんあります。
英語版のappleのディスカッションをみてみると,blinking finderというトピックがあったので,僕だけの症状ではないようです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

インストールディスクの不良については、ほかのMacintoshを使って、起動できるかどうかで、確認してください。

MacBook付属のインストールディスクは、同機種のMacBookを使って調べる必要があります。ほかの機種では(原則)起動できません。
インストールディスクが二枚も読み取り不良なら、ドライブの不具合の確率のほうが高いでしょう。MacBookのインストールディスクも、LeopardのインストールディスクもDVD-ROMディスクで、CD-ROMディスクではありません。CD-ROMディスクの読み取りで問題がないのに、DVD-ROMディスクの読み取りに問題が出ても、不思議ではありません。
インストールディスクにも、ドライブにも問題がないとしたら、つぎに疑われるのは、メモリです。システムインストーラは、おそらくどのようなアプリケーションよりも大量のメモリを使います。OSやアプリケーションがいくら忙しく働いても、使うことのなかったメモリの領域に、不良箇所がある場合、システムインストールディスクを起動することで、初めてメモリの不良箇所に抵触することが、よくあります。
MacBookにはメモリスロットがふたつあるので、ひとつずつ外して、システムインストールディスクが起動するか、調べてください。もしそれで起動に成功すれば、外したほうのメモリに問題ありという判断ができます。

> クリーンインストールする際にiphotoの写真データのバックアップを取りたいのですが,

外付けのハードディスクにシステムをインストールして、そちらから起動して、バックアップを取る、と回答したいところですが、システムのインストーラが起動しないのですから、これは使えません。もう一台Macintoshを用意し、MacBookをターゲットディスクモードで起動し、FireWireケーブルでつないで、データをバックアップするというのが、確実な方法です。

FireWire ターゲットディスクモードの使用方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

確実にバックアップを取れなくても、まあ、40%の確率で失敗しても、あきらめがつくという場合は、「アーカイブしてインストール」を選択して下さい。
システムインストール作業の途中に、インストール先ディスクを選択する画面になりますが、左下にある「オプション...」ボタンを押すと、アーカイブしてインストールを選択できます。
これは、ユーザデータや環境設定などを、ディスクイメージにアーカイブ(書庫化)して、バックアップを取り、新規にシステムをインストール手順を取ります。しかし、インストール先のディスクにアーカイブを作るのですから、確実なバックアップとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
まわりにmacbookを持っている人がいなかったので,アップルのサポートに電話をかけまくったのですが,一向につながりませんでした。
そして,appleのgenius barに直接持ち込みました。
まだ保証期間内だったので,appleの人も細かく説明するよりも,「お客さまさえよければ,お預かりしてドライブやbluetoothも交換して,さらにleopardも入れた状態にしてお返しします」ということでした!
なので,いろいろとご指導いただきましたが,掟破りの方法で解決しそうです。原因は不明ですが…
ただ,光学ドライブについては,他のメディア(映画の)も読みこまなかったので,ドライブにハード的な問題があったのだと思います。
appleの方も,ターゲットディスクモードで起動して,店にある専用のハードディスク(外付けフロッピーディスクくらいサイズのもの)から起動して,DVDにバックアップを取ってくれました。

appleのgenius barはとても親切でよかったです。

とにかく,ありがとうございました。

MacBookに付属のDVDディスクも読み込めない、との事なのでドライブの故障が考えられます。

まず最初に外付けのマルチドライブでのインストールを試されることをお進めします。

メニューバーが使えずデスクトップにHDDが表示されない状態では、前の方が書かれているように
アーカイブインストール位しか思いつきませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
genius barに持ち込むという掟破りで解決しそうです。

インストールが完了していないので、面倒ですがもう一度クリーンインストールをする必要があるように思います。

それと読み込みが悪いのはドライブの不調も考えられますが、Leopard以外のDVDディスクの読み込みに問題はありませんか。
機種により多少の差はありますが、正常ならインストール自体は一時間程度で完了すると思います。

参考URL:http://miyahan.com/me/report/computer/071026_Mac …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホームページを拝見させていただきましたが,大変参考になりました。
「Mac OS Xのインストールディスクはいつも品質が悪いことで有名です。」というのも参考になりました…
ドライブの不調ですが,leopardをインストールする前は,CDはちゃんと読み取りました。DVDはmacbookに付属のインストールディスクしか試していないのですが,それも読み取りませんでした。何回も読み取りにトライしている音は聞こえるのですが,3回ほどトライした後に,ディスクがはき出されます。

Leopardのインストールに関して,トラブルがたくさんあるということがわかっただけでも,気が楽になりました。がんばってみます。

あと,恐縮ですが,クリーンインストールする際にiphotoの写真データのバックアップを取りたいのですが,finderが表示できないために不可能です。可能な方法などありますでしょうか。