プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは絶対食べるべき!
一生のうちで、これは絶対食べるべき!と思う食べ物は何ですか。
感動的に美味しいものはもちろん、おもしろくてオススメというものでも、何かありますか。
お酒等、飲み物でも何かありますか。

皆さんのイチオシを教えて下さい。

A 回答 (10件)

no8です。

丁寧な返信嬉しいです。
たくさん思い出したので、書き込みに戻りました。

●ラフロイグ(薬草のような香りのするウイスキー)
●スマトラ(スタバコーヒーの中で一番好き)
●京都のゴマ豆腐(高級料亭の中でも光ってた)
●まるちょう(ホルモンの中でも一番)
●金目鯛の煮付け(魚の煮付けで一番)
●月島のもんじゃ
●さるかにふりかけ(定番にふさわしいふりかけ)
●本当に新鮮な刺身(寒ブリとかコリコリした平目とか最高)


店限定ですが
●群馬の永井食堂のもつ煮。(通販有。普通の味ですが、本当に日本一のもつ煮の店だと思います)
●とある店のウナギ。肝焼き。(店は秘密です)
●名古屋の矢場とんの味噌カツ

好みが分かるものもあると思いますが、私としてはどれも一度は食べるべき!というレベルのものばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
再度の回答ありがとうございます。

挙げていただいた中のいくつかは食べたことがありますが、食べたことのないものもあるので、手軽な所から攻めていこうと思います。
ただ…、ウナギが一番気になったのに!
美味しいところを探します。

私からも二つほど…
・とあるお店のパスタ(料理ではじめて感動しました)
・フランス産の梅酒?のようなお酒

お礼日時:2010/04/26 10:15

韓国料理で,くさやです。

キャビアも一度食べてみたい。
チョルチュー.....おかゆに似た,韓国にしかない飲み物で,幼い頃母が作ってくれましたが母は幼い頃他界,あの味60年間一度も食べていません。韓国へ行ったら飽きる程食べてみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国料理は、参鶏湯を挙げている方もおられましたね。
美味しそうなものが多いので、韓国旅行の際は堪能したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 10:38

かぶら寿司(金沢の郷土料理)


フィレ肉。できれば高級フレンチで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶら寿司…地元がお隣なのですが、食べたことないです。
今度実家に行くことがあれば寄って食べてみようかな…
高級店でも味にかなり差がありますよね。
良いお店を発見したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 10:36

*若い女性に大ヒット中 ブラックサンダー



ネーミングもさることながら、30円程度でかなり
満足出来る準チョコレート菓子です。

*レモリア

ヤクルトから出ている清涼飲料ですが、甘すぎない
ミントの清涼感とハーブの組み合わせが最高です。


後はファミマの大盛り明太子スパとか好きです・・。

この回答への補足

失礼しました。
お礼を忘れました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/04/22 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックサンダーも大盛り明太子スパも、
簡単に手に入って、値段も手頃で良いですよね。
レモリアは初めて聞きました。
見つけたら買ってみようと思います。

お礼日時:2010/04/22 17:35

韓国のサムゲタン(参鶏湯)でしょう。


これをはじめて食べたのは40歳になったころでした。

タイから韓国経由で日本に戻る際、3日ほどソウルに滞在したのですが、
そのとき何気なく食べたらあまりの美味しさに驚愕し人生観が変わりました。

その後帰国まで毎日食べ続けました。
そのときの感動と味は今でも忘れられません。

昨今はレトルトも売っているので何度か食べましたが
やはり現地の味の7割ほどしか再現できていないと感じます。
それでも美味しいのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参鶏湯は気になっている料理の一つなのでぜひ食べてみたいです。

あまりの美味しさに驚愕したこと、一度だけあります。
またあの感覚をあじわいたく、この質問をしました。

お礼日時:2010/04/22 17:31

真っ白なほかほかご飯に、ある程度お値段のよい、手間隙かけて作られた甘口たらこを少し火であぶったものを乗せて食べる。

極楽です。
「これは絶対食べるべき!」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで良いですね。
たらこは好きだったのですが、
前食べたのが安物だったからか…あまり美味しいと感じず最近ちょっと敬遠気味です。
今度は良いものを食べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 13:34

SHOP99のカップカレーそば。


値段の割りに結構なお味です。

新宿にある焼き鳥屋「鳥茂」のレバー串。
レバー嫌いな人はあえて食べてみてください。レバー嫌いの僕ですら美味しいと思いました。

ダチョウのレバ刺し。
千葉県のダチョウ王国というところで食べてきました。トロみたいで美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

99は便利でよいですね。

レバー苦手なので、ぜひ食べてみたいと思います。
住んでる地域が違うのでなかなか行けないですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 13:26

鯨の生姜焼き



子供のころ、赤い魚肉ソーセージが肉だと思っていたころ
初めて食べて、うまかった。
いまでは、すっかり高級品になりましたが、
そのころは、豚や鶏より
安かった\(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯨は食べたことがないですね。
今後はもっと食べられなくなりそうですし…
美味しいという意見と、あえて食べなくてもという意見と両方聞きます。
機会があれば食べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 13:18

質問の趣旨に反するかもしれませんが、


「ホヤ」は五味が全て含まれてるので味覚を発達させるという意味で
子供の食育に良いそうです。
私は成人してから食べてみましたが、話しのネタ程度の物ですね。

本当に美味しいと感じるものは、
白子・マイタケの天ぷら 白子は出汁で、マイタケは塩で。
牛タン塩・美味しいハラミ
ミョウバンに浸してない新鮮なウニ
鰤カマ焼き
自分でスパイス調合したカレー
ちゃんとした方法で作った美味しいキムチ
卵黄の味噌漬け・醤油漬け(共に日本酒と相性バツグン)
上手な人の作るペペロンチーノ
あんずジャムの入ってないザッハトルテ
ゴディバのミントスティック

店名を明かすと余計に混むので避けたいのですが、
ある店の水餃子は激ウマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ料理でも、作り方や作る人で全く違うものになりますよね!
料理が好きなので、いつかスパイス調合から手作りカレーに挑戦してみたいと思います。
最近お酒を飲むようになったので、卵黄の漬けも良いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 13:12

こんにちは



三陸海宝漬 です
http://www.iwate-nakamuraya.co.jp/
日本人でよかったな~と思う一品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページ見ました。とっても美味しそうですね。
お取り寄せできるみたいなので、いつか購入しようと思います。

お礼日時:2010/04/22 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!