アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑固な彼に意見を聞いてもらう方法。

私の彼は頑固なタイプだと思います。

ただ、人の話を全く聞かないというわけではなく、
人の意見を聞いて自分が納得すれば理解するというもの。
しかし私が話しても彼の考えが変わるということはめったにありません。
(自分の意見にかなりの自信を持っている感じです)

言い負かす…という表現の仕方はよくありませんが、
彼に私の意見を聞き入れてもらうには
どういう風にお話をしたら良いのでしょうか?

よろしく願いたします。

A 回答 (4件)

私のことを言われているような気分です(汗)


多方面の知識に精通しており、さらに経験に裏付けされたものを持っていますし、どんな状況でも冷静かつ的確な判断や行動ができますので、他人の意見に左右されることはまずありません。
それだけ確立したものを持っていると頑固だと思われることも多いのですが、いつも人の意見は柔軟に聞いていますし、きちんと理解もしています。ただ左右されることがないので私のことを理解できるまでは聞いてもらえていないように感じるようです。
質問者さまの彼が私と同じタイプなのかどうかは不明ですが、仮に私と同じだとして、どのように伝えてくれるといいかなと言いますと、「相談」という形をとっていただけるとよろしいかと思います。
私の場合、女性には思いっきり甘えて欲しいタイプなので、「相談」という形で甘えられるととても嬉しいものです。
質問者さまにある考えがあって、「あれあれをこれこれこうしたいんだけど...」といった感じで相談されると、それはもう真剣にどうするのがベターであり、さらにはベストなのかこれでもかというほど考えます。
実際、彼女には最初から「たくさん甘えていいから」と伝えてあるので、甘え下手な彼女も少しずつ甘えられるようになって自分の考えもいろいろと伝えてくれるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gracious17様

ご回答ありがとうございます。

gracious17様から頂いた回答を読ませていただいて、
なるほど、私の彼と似ているなと思いました。

gracious17様や私の彼のような方の場合、
”相談”という形でお話してみれば良いのですね!
私も試してみます。

彼の性格に近い方からの回答をいただき、
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 17:07

聞いてるんだと思う。

彼なりには。
ただそれを聞きましたよ、受け止めましたようという風に素直に相手に提示出来ない。そこに頑固さがあるだけなんだと思う。
もちろん自分が正しいというお山から中々降りて来れない人であるのも確かなんだと思うけどね。
貴方はシンプルに。パートナーとして自分の思いを届ければ良い。
聞き入れるという、入れるまで考えた伝え方は難しい。
それは相手の自由。
貴方は一番近い存在で、自分を受け止めてくれている筈の存在として。
彼を信じて。貴方というものを発信していけば良い。
本当に受け止めあっている二人なら。
違いがあっても。違いを違いとして受け止めていける。
お互いを尊重していける。どちらが正しいとか上か下かではなくて。
自分の大切な人の大切な意見として。気持ちとしてね。
それが根底にあってこそ。二人は強く結びついていくんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazin様

ご回答ありがとうございます。

なんだか心に響きました。
パートナーとして自分の思いを届ける。
シンプルなことだけれど、あまりにも自分の意見がある人なので
忘れかけていました。

彼にも私の思いを知ってもらえるように
自分なりの意見を伝えていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 17:06

上目遣いで、高い声だして、小首かしげて、可愛くおねだりする事です。


最終武器「きいてくれないなら、もうエッチさせてあげない!」
女の武器フルに使って、これで・x・b

というのは冗談として。  (でもまあ、一番効きます


相手の理論に理論で対抗するのが難しいなら、理論ではなく感情で話してみるのはいかがですか?
「確かに一般的そうかもしれない。でも、私は、こうしたい(して欲しい)の。お願い。」
目を吊り上げて怖い顔で言ったらだめですよ。こちらも可愛く。
これで一切聞く耳もたないようなら、今後の付き合いをちょっと慎重にしたほうがいいですよ。
性格的に、デートDVに発展する可能性がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemuchu様

ご回答ありがとうございます。

実は一番効くのが女の武器ですか…(笑)

私は女なので、感情で話してしまうことが多々あります。
でも、きっと目を吊り上げて怖い顔いっている気がします。
ぜひ可愛く…、穏やかに伝えるよう試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 17:06

可能性を幾つか書いてみます。



その1:脳の発達障害

自閉症やアスペルガーの傾向がある人の拘り行動

これは、脳の発達障害なので、残念ですが一生涯、諦めざるを得ません。

その2:アダルトチルドレン

心の傷が残っていて、何でも拒絶するタイプ。
カウンセリングで解決出来ます。
ご自分で無理なら、専門家に頼んでください。

その3:実は劣等感が強い

劣等感の裏返しで自信が過剰~に見せかけてる、又は、異なる意見を受け入れる余裕がない。

カウンセリングと共に、成功体験や、受容経験:ありのまま受入れられる~が必要。

その4:経験が乏しい

見える世間が狭いため、理解力に乏しく、田舎者は物を知らないのに頑固で自信過剰、寂れてダメになっても未だ気が付かない・・・のと同様です。
これは、社会経験を積んで、見識を広める以外に解決は有りません。


経験、脳の発達障害、心の傷(脳の記憶)、経験値の乏しさ、

これらは簡単には解決出来ないし、出来る部分でも時間や経験を要するので、2~3年間では解決出来ないです。いいえ、一生涯、無理かも知れません。

カウンセリングの専門家に診せて、それで無理なら諦めるしか有りません。

性格:心は脳の機能ですから、脳の成長が止まった後(高校卒業くらい)には、中々解決や変化は困難なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dontakos様

ご回答ありがとうございます。

思いもしなかったことですが、
深く考えれば色々と可能性があるんですね。

まだそこまで重く考えてはいませんが、
様子を伺って教えていただいた可能性と照らし合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!